成田国際空港
空港
4.35
成田発長距離便離発着の見学は第1ターミナルがベストでしょうか?
締切済早めに!-
-
by rioさん
- Q&A投稿日:2016/06/14
- 4件
こんにちは。
いつも皆様の旅行記や口コミ、参考にさせていただいております。
タイトル通りなのですが、いつも飛行機に乗ってばかりで、また搭乗しても窓側の席に座ったことがないので(子供に取られてしまうため)、新滑走路ができてからは、機内から外を見たことがないため、質問させていただきます。
今度飛行機に乗る側でなく、見送る側で成田空港へ行くのですが、子供が搭乗予定のアメリカン航空の離陸を見たいと考えております。
アメリカン航空の搭乗予定機種はB777なので、T1方面にあるA滑走路を利用ということでいいのでしょうか?
また、それならば、アメリカン航空のチェックインはT2ですが、子供と別れた後は、T1の展望デッキに移動した方が離陸を見ることができるということになりますでしょうか?
近所のさくらの山公園からならば、とてもよく見えることはわかっているのですが、電車で行く予定(最寄駅より30分くらい歩くので)なので、T1かT2の展望デッキで離陸を見る予定です。
いろいろ教えていただけますと大変助かります。
よろしくお願いいたします。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(4件)
-
-
-
by 快特さん(成田での回答数:37件)
- 回答日:2016/06/14
- 実体験:あり
離陸:大型機 長距離フライトは RUNWAY A です。
北向きの離陸が多いです<風向きで変わる>
- 質問者からのお礼
-
早速の回答、ありがとうございます。
方角についてのコメント、ありがとうございます。
昔成田のデッキに飛行機をよく見に行きましたが、確かに日によって進入方向が違うことを思い出しました。
国内線の場合は2500mの滑走路(B滑走路)があれば大型機でも離陸可能でも、国際線、特にヨーロッパ線やアメリカ線などでは重量が重くなり加速が悪くなるため、2500mの滑走路では離陸できないと聞いたことがあり、それならB滑走路よりA滑走路なのかな?と思い、詳しい方にお伺いしようと思った次第です。
RUNWAY AということはやはりT1へ行った方がよさそうですね。
参考になりました。
ありがとうございました。
by rioさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by syxさん(成田での回答数:4件)
- 回答日:2016/06/14
基本的には第1が離陸専用、第2が着陸専用で運用されています。
第2側はターミナルと滑走路が離れていて、
霞ヶ浦方向からの着陸だと見れないことになってしまいますので、
第1ターミナルが無難かと思います。
- 質問者からのお礼
-
早速のお返事、ありがとうございます。
各滑走路、離発着で分けているんですね。
初めて知りました。
とても貴重な情報となりました。
離陸(出発)はT1、着陸(帰国)はT2の展望デッキで見学することにしようと思います。
大変に参考になりました。
ありがとうございました。
by rioさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by ゴンサレスさん(成田での回答数:3件)
- 回答日:2016/06/14
- 実体験:あり
そうですね。T2で見送ったらシャトルバスですぐT1の屋上に移動すれば離陸を見る事が可能です。
AAの着陸はB滑走路使用ありますが離陸はほとんどA滑走路です。
タイミングのいい事を願っています- 質問者からのお礼
-
早速のお返事ありがとうございます。
AAの着陸はB滑走路の時もあるのですか。
貴重な情報、ありがとうございます。
でも離陸はA滑走路のようなので、子供と別れたら移動しようと思います。
着陸(帰国)の時は、T1の展望デッキで見学して待とうと思います。
タイミングのいいことを本当に願うばかりです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。 by rioさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by haru04さん(成田での回答数:4件)
- 回答日:2016/06/14
- 実体験:あり
その日の天候や風の向きによって、離着陸の方向が変わるので、どの場所が最適かは当日にならないと分かりませんが、どちらにしてもターミナル1の方が良く見えると思います。
- 質問者からのお礼
-
早速の回答、ありがとうございます。
もちろん風向き等は承知しております。
我が家の上空も羽田空港のBとD滑走路の進入路になっており、風向きによって、飛行機が1分毎に通る日とあまり通らない日がありますので。
ちなみに今日は朝から多くの飛行機が上空を飛んでおります。
ちょっと昔ですが、国内線の場合は2500mの滑走路(B滑走路)があればジャンボクラス(B747)までは離陸可能でも、国際線、特にヨーロッパ線やアメリカ線などでは重量が重くなり加速が悪くなるため、2500mの滑走路では離陸できないと聞いたことがあり、それならB滑走路よりA滑走路なのかな?と思い、詳しい方にお伺いしようと思った次第です。
やはりT1に移動した方が無難なようですね。
参考になりました。
ありがとうございました。
by rioさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-