1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 長野市
  6. 長野市 観光
  7. 善光寺(長野県長野市)
長野市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

善光寺(長野県長野市)

寺・神社・教会

善光寺(長野県長野市) クチコミ・アクセス・周辺情報

長野市 観光 満足度ランキング 1位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    初めての善光寺

    4.5

    • 旅行時期 2026/05
    • by mentheさん

    「一生に一度は善光寺詣り」という言葉に惹かれ、念願だった善光寺へ行ってきました。 特急「しなの」で長野駅へ到着後、「善光...  続きを読む寺大門」バス停までは約15分ほど。 本堂へ続く参道には両側にお店が立ち並び、食べ歩きやお土産を眺めながら歩くだけでも楽しめます。 また、本堂奥にある「お戒壇巡り」では、真っ暗な空間を壁伝いに手探りで進んでいく体験がとても印象的でドキドキしました。  閉じる

クチコミ・評判 39ページ目

761~780件(全1206件中)

  • 善男善女の足跡がいっぱい!

    • 3.5
    • 旅行時期:2015/05(約11年前)
    • 0

    善光寺参道(約400m)に敷き詰められている綺麗な長方形の石(西長野産の安山岩の由)は、江戸日本橋の豪商、石屋の大竹屋平兵...  続きを読む衛が正徳4年(1714年)に寄進したもので(悲しい物語があるそうですが)、その数7777枚と膨大な数に上り、しかもその殆んどが当初のままと言う見事な出来映えです。
    そのお蔭で、それまで難儀をきたしていた、善光寺に参拝に来た多くの善男善女の、足取りが軽やかになり、無事お礼参りが出来た一助になったのではないでしょうか。
    そんな思いで頑張っている石畳には感謝で頭が下がってくる気がしてきます。  閉じる

    投稿日:2015/06/22

  • 御開帳来ましたよ

    • 2.5
    • 旅行時期:2015/05(約11年前)
    • 0

    母と一緒に行くのは3回めでしょうか。
    母の誕生日月なので、平日を休んで日帰りで訪問しました。

    1回目は、中央自動車...  続きを読む道。2回目は、長野自動車道。今回も長野ですが、日本海までつながっていましたね。それも時間がたったことを感じます。
    周辺の駐車場に止めるのですが、そこから歩いて行くのも定番です。
    お昼にそばを食べるのも決まっています。
    あとは街ぶらですが、どんどん混雑が激しくて今回はいろいろ長蛇の列でしたね。
      閉じる

    投稿日:2015/06/21

  • 片足を踏み出しているお地蔵さまが!

    • 3.5
    • 旅行時期:2015/05(約11年前)
    • 0

    善光寺六地蔵さんは、仲見世を過ぎて山門に向かう途中の右側にあります。江戸時代の宝暦9年(1759年)に造立されましたが、戦...  続きを読む争で供出されてしまい、現在のは昭和29年(1954年)に再興されたものだそうです。
    生きとし生けるものが巡り合う世界を仏教では六つの世界に分け(六道思想)、地蔵菩薩がその世界に赴き衆生の苦しみを救ってくれると言われています。
    六地蔵さんは、全国各地のお寺に奉られていますが、善光寺の六地蔵さんは蓮台に坐られ、向って一番右側のお地蔵さん(地獄界の地蔵菩薩)だけは、片足を踏み出しています。それは一刻も早く救いに行こうというお気持ちの顕れだと言われています。
    お地蔵さまは、何時でも何処でも私達を温かく見守ってくれているような気がしてきます。  閉じる

    投稿日:2015/06/19

  • 残念ながら保存修理中!(平成28年完了予定)

    • 3.0
    • 旅行時期:2015/05(約11年前)
    • 0

    仏教の経典「一切経」(6771巻)が収められている経蔵は、本堂手前の西側に江戸時代の宝暦9年(1759年)に完成、現在は国...  続きを読むの重要文化財に指定されています。
    貴重な教本は堂内中央の回転式の八角形の輪蔵に収められ、これを回すと一切経を読んだのと同じ功徳があると言われています(通常は非公開、春・秋のお彼岸とお盆に扉が開かれる由)。
    現在、経蔵は修理中で拝観できず、全景は残念ながら見られず、屋根等の一部が眺められます。
    善光寺御開帳の期間中、善光寺資料館にて「経蔵特別展」が開催され、「一切経」の一部を拝観する事ができましたが、私には難しくて良く分かりませんでした。  閉じる

    投稿日:2015/06/19

  • 善男善女を迎える仁王様です!

    • 4.5
    • 旅行時期:2015/05(約11年前)
    • 0

    JR長野駅前から善光寺迄、まっ直ぐ伸びる表参道をゆっくり歩いて行くと、先ず最初に善男善女の参拝者を迎えるのがこの仁王門です...  続きを読む
    江戸時代(1752年)に建立され、善光寺大地震で焼失・再建されるも亦、明治時代の火災で焼失、現在の門は大正7年(1918年)に再建されたもので、左右に安置されている檜造りの金剛力士像は、名匠高村光雲と弟子の米原雲海の合作になる傑作で、躍動感溢れる姿は迫力満点です。又、仁王門前には何故か草鞋が沢山かかっています、無事善光寺にお詣りに来られたお礼でしょうか・・・。
    門前に立ち、仁王様をじっと静かに眺めていると、次第に何とも穏やかなお顔で私達参拝者を迎えてくれている様な感じに見えてくるのが不思議です。
    旅の安全とこの世の平和をお祈りしました。  閉じる

    投稿日:2015/06/14

  • 威風堂々とした佇まいの御門です!

    • 4.5
    • 旅行時期:2015/05(約11年前)
    • 0

    今年は前立本尊御開帳の年、7年振りに今年もまた善光寺にお詣りに来る事ができました。
    江戸時代(1750年)に建立された山...  続きを読む門は、二層入母屋造りの楼門で、国指定の重要文化財、平成の大修理(2008年)により建立当初の栩葺(トチブキ)屋根(サワラ板使用)に復原された由(従前は桧皮葺屋根)、威風堂々とした重厚な佇まいは、目を見張るものがあり、匠の建築技術の凄さに圧倒されます。
    山門には、2008年から上れるようになり、その時に登ったので今回はパス、門前で静かに手を合わせました。
    山門正面に掲げられている「善光寺」の扁額は、「鳩字の額」と呼ばれていますが、「善」の字をじっと眺めていると、「牛に引かれて善光寺詣り・・・」の言葉が思い出され、何かホッとした様な安らかな気分になってくるのでした。
    今年も好天に恵まれ無事お詣り出来た事に感謝・感謝です。  閉じる

    投稿日:2015/06/14

  • 左側に丸い穴の開いた石があります

    • 3.5
    • 旅行時期:2015/05(約11年前)
    • 0

    仲見世通りを過ぎ直ぐ橋の様なやや丸みがある石があります。右側に説明板があります。源頼朝が馬に乗り参詣の時、馬の蹄が石橋の穴...  続きを読むに挟まったので、ここから歩いて行った所だそうです。左側に丸い穴の開いた石があります。参拝客は誰も気に留めません。ただ通り過ぎるだけと思います。  閉じる

    投稿日:2015/06/12

  • 鐘の音、良い響きでした

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/05(約11年前)
    • 0

    良い音の響きでした。日本の音百景や長野オリンピックでは開会の合図として響いたそうです。毎時に突かれるそうで午後3時の音を聞...  続きを読むきました。寺男の人が突いていました。鐘を突いている写真は残念ながら間に合わず撮れなかったのですが、善光寺御開帳の雑踏の中、近くでじっくり聞いている観光客がいました。  閉じる

    投稿日:2015/06/12

  • 極楽浄土へは大混雑

    • 5.0
    • 旅行時期:2015/05(約11年前)
    • 0

    7年(実際は数え年なので6年)のご開帳で、日本で一番最初に渡来した仏像とも言われています。
    お姿が見えなくても、ご本尊と...  続きを読むつながったひもをむすんだ柱を触ってお参りすれば、ご本尊と直接つながっていることになりますから、ご利益はあるかと思います。
    おみやげやさんも多く、参道も楽しいですよ。  閉じる

    投稿日:2015/06/01

  • 善光寺内

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/05(約11年前)
    • 0

    仁王門は善光寺境内にある大きな門です。
    木彫りの阿吽像がとても大きく迫力満点です。
    ご開帳でとにかく人が多く、立ち止まるの...  続きを読むもはばかられるし、写真を撮るのも大変でしたが、善光寺に来たら必ず通る場所なので、一見の価値ありです。  閉じる

    投稿日:2015/05/31

  • ご開帳

    • 3.5
    • 旅行時期:2015/05(約11年前)
    • 0

    新緑の長野旅行にそういえばせっかくだからとご開帳の善光寺にも寄りました。
    平日の午後だったのですが、兎に角すごい人で、回向...  続きを読む柱に触りお参りをしたのが精一杯でした。
    前立本尊は、遠くに少し見えました。
    思いつきで伺ったので、これで十分かもしれません。
    有名な唐辛子店のご開帳モデルの缶が売り切れており少し残念でした。
      閉じる

    投稿日:2015/05/31

  • 山門に上がるのにも長蛇の列

    • 3.0
    • 旅行時期:2015/05(約11年前)
    • 0

    山門に上がる為には数十分の行列を覚悟しないと無理そうです。上に上がった人は回向柱に触る為に並んでいる人が面白く、上から撮影...  続きを読むしていると思われます。そのため、一度上がると中々下りてこないのかと思われます。しかし、これだけの人が上がっても壊れないのですから大したつくりだと思います。  閉じる

    投稿日:2015/05/30

  • 長野と言えば善光寺と言うくらい有名ですね。善光寺の文字に鳩が5羽いるとのことで一眼レフを持ち込みました。4羽は判るのですが...  続きを読む残りの一羽が、これかなと思うのですが、他の鳩達より、アピール度が低いので迷っています。今回は御開帳なので回向柱を中心に見てみました。やはり迫力がありますね。  閉じる

    投稿日:2015/05/30

  • 御開帳の時期は人が多くて撮影もままなりません

    • 3.5
    • 旅行時期:2015/05(約11年前)
    • 0

    名前からするとお地蔵さまが並んでいるのかと思いましたが、六人の菩薩様が我々庶民を迷いから救ってくださるとのことが判りました...  続きを読む。遠くから見ると、同じ菩薩様が6体あるように思えますが、近くに来ると仕草の違いにきずきます。  閉じる

    投稿日:2015/05/30

  • 人が多すぎて良く判りません

    • 2.5
    • 旅行時期:2015/05(約11年前)
    • 0

    山門の手前にありました。撮影しようと脇道に入ったのですが、殆どの人がなにも気にせずに渡っていきます。案内板を読むと、手前に...  続きを読む現在と少し違う形状をした石が置かれています。多分これが名残なのでしょう。良く海外などで動物が道路を伝わって逃げないように鉄の格子状の板を置く所がありますが、それに似た効果が有ったのでしょうか?  閉じる

    投稿日:2015/05/30

  • 趣きのある池

    • 3.0
    • 旅行時期:2015/05(約11年前)
    • 0

    善光寺の本堂近くにある中くらいの池です。橋が掛けられていて、趣がありました。亀がたくさんいて、甲羅の上に登っている姿が見れ...  続きを読むて、可愛かったです。池の近くでは無料で善光寺をバックに写真撮影をしてくれる人がいました。  閉じる

    投稿日:2015/05/30

  • 迫力ある仁王様

    • 3.0
    • 旅行時期:2015/05(約11年前)
    • 0

    善光寺の山門の付近にある、仁王様の象です。木造でできており、かなり古い雰囲気でした。左右に一体ずつあり、あうんの口をしてい...  続きを読むます。目がかなり迫力があります。網越しですが、力強い雰囲気が伝わってきました。  閉じる

    投稿日:2015/05/30

  • とっても素敵な木像2体

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/05(約11年前)
    • 0

    奈良の東大寺を思い起こさせるような素敵な木造が2体、この門にあります。大きさはそこまで大きくはありませんが、木像の前には大...  続きを読むきな草鞋がいくつも飾られてあって更に趣がありました。日本の技術を感じられるところです。  閉じる

    投稿日:2015/05/21

  • ちょうど御開帳!

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/05(約11年前)
    • 0

    偶然行った時がちょうど御開帳で人であふれかえっていました。どこへ行っても「御開帳記念」でなんとかセール、なんとかを売ってい...  続きを読むますのような張り紙を見かけます。きっとこの期間に特別な体験ができるかもしれません。  閉じる

    投稿日:2015/05/21

  • 2回目の御開帳

    • 3.5
    • 旅行時期:2015/05(約11年前)
    • 3

    仁王門から仲見世通りのお土産屋さんを覘きながら山門へ

    山門を上部まで上り拝観すると本堂と山門の中間程、香炉の近くに約...  続きを読む10mの回向柱が建てられています。

    これは7年に一度の御開帳のシンボルともいえます。

    回向柱に触れてから内陣参拝をするのが一般的だと思われます。

    今回、お戒壇めぐりも待ち時間が80~90分でしたがせっかく善光寺に参拝したのだからと、「極楽の錠前」にも触れてきました。  閉じる

    投稿日:2015/05/15

761件目~780件目を表示(全1206件中)

  1. 1
  2. 37
  3. 38
  4. 39
  5. 40
  6. 41
  7. 61
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(2,328枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
善光寺(長野県長野市)
住所
  • 長野県長野市元善町491
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 寺・神社・教会

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(2件)

  • 長野の3月の雪について締切済いつでも

    • 投稿日:2020/02/16
    • 4

    3月中旬に長野駅周辺か小布施周辺を観光したいのですが
    その頃は長野は雪は積もっていますでしょうか?
    レンタカーを借りて...  続きを読む観光しようかと思いましたが、運転が不慣れなので
    雪がすごかったら公共交通機関にしようかと思っています。
    長野に行った事がある方や周辺にお住まいの方で3月の気象をご存知の方が
    いらっしゃいましたら教えていただけましたら助かります。  閉じる

    回答(4件)

     長野市在住です。
     今年は気温が高い状態が続いています。市街地では雪もほとんど降りません。このままで3月まで行く可能性...  続きを読むが高いです。しかし、長野県の場合(特に最近は)3~4月に、湿った雪が大量に降ることもあり、油断は禁物です。自分の経験では、3月19日前後、春の彼岸付近に、荒れ模様になることが多いです。小布施町は、長野市街地よりは気温は低めです。長野市で雪がなくても、小布施では降っているかもしれません。
     長野県は標高が高い地域ですので気候が複雑で、少し移動しただけで天候、気温が変わってしまいます。春先は、寒暖差が激しく、天気が急変することも珍しくありません。コートなど、上にはおるものは、必ず持参してください。ご参考になれば幸いです。(by タビユキコさん)  閉じる

    sostravelさん
    by sostravelさん
  • ご朱印旅締切済早めに!

    • 投稿日:2017/03/15
    • 4

    来月、善光寺にはじめていきます。夜つくので、朝から観光です。15時には長野駅に戻らなければなりません。ご朱印をいただくの...  続きを読むが目当てなので、善光寺とどこに行こうか迷っています。車はありません。善光寺のお参りは一時間半くらいと考えています。アドバイスをお願いします。  閉じる

    回答(4件)

    市内は路線バスや巡回バス(ぐるりん号)が走っていますので、駅から行きはバス、帰りに参道を駅まで歩くといろいろと店も多く見て...  続きを読む回れると思います。

    個人的には松代の海津城や真田邸、松代藩文武学校などがお勧めですが、バスなどでは便数がそれほど多くないので注意は必要かと思います。
    松代は真田信之を初め歴代藩主の霊廟がある長国寺もあります。(by とかさん)  閉じる

善光寺(長野県長野市)について質問してみよう!

長野市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • mentheさん

    mentheさん

  • ゴマクーさん

    ゴマクーさん

  • イケタクさん

    イケタクさん

  • クワトロさん

    クワトロさん

  • パンオショコラさん

    パンオショコラさん

  • ゆらゆらアイスティーさん

    ゆらゆらアイスティーさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

長野市 ホテルランキングを見る

長野県 ホテルランキングを見る

PAGE TOP