1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 香川県
  5. 琴平・金刀比羅宮周辺
  6. 琴平・金刀比羅宮周辺 観光
  7. 金刀比羅宮
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
琴平・金刀比羅宮周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
金刀比羅宮 Q&A一覧に戻る

こんぴらさんの楽しみ方締切済すぐに!

YukaTurtleさん

by YukaTurtleさん

  • Q&A投稿日:2018/05/24
  • 7

2歳2か月の子とこんぴらさんに行きたいと思っています。
本宮まで到達するのは難しいと思われますか?
また、上まで上がれなくても楽しめるところでしょうか?
この週末にレオマリゾートと一緒に1泊で行きます。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • ママさん

    by ママさん(琴平・金刀比羅宮周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2018/05/26
    • 実体験:あり

    二歳のお子さんとのことですが
    我が家の次男が同じくらいの歳のときに階段
    ちゃんと上がれましたよ
    特にぐずることなく
    おじいちゃんと手をつないでですがそんなに他の家族からも遅れることなく…
    周りに沢山の人が上がっているのでつられたのか?
    よく気をつけて行ってきてくださいね

    質問者からのお礼
    お礼が遅くなりすみません。
    メッセージを読み、昨日トライして来ました!
    頑張って登ったり、抱っこをせがんだりでしたが、なんとか本宮まで行ってこれました!
    でも、キツかった!
    けど、行ってよかったです!
    ありがとうございました。 by YukaTurtleさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ミーヌさん

    by ミーヌさん(琴平・金刀比羅宮周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2018/05/25
    • 実体験:あり

    ご旅行楽しみですね。以前行ったことがあるので回答させて頂きます。

    本宮までは途中お土産屋さんがたくさんあるので、それらを見ながら登るのも楽しいと思います。
    参道にはうどん屋さんもありますし、美味しい和三盆のソフトクリームも頂けました。
    名物の飴売りさんもいらっしゃいますので、お子さんには物珍しいかもしれません。
    また、運が良ければ神馬のお散歩も見られるかも。
    カフェ等もありますが、お子さんの興味を引くようなものでは無いかな…。

    お子さんの年齢が低いので、お休みなしで一気に登るのは難しいかもしれませんね。
    本宮までは大人の足で休憩なしだとだいたい30分程でしたので、お子さん連れで色々と散策しつつ…だとその倍くらいは時間がかかるかと思います。

    奥宮はそこまでの道が少々薄暗く、人通りもぐっと減るのでもしかしたらお子さんが怖がるかも?
    本宮まで登った後だと、そこからさらに奥宮までは結構体力的にもきついかと思います。
    本宮までだけでも充分楽しめると思うので、お子さんの体力とご機嫌に合わせてご判断下さい。

    階段自体は横幅が広いので、お子さんの手を引いて登っても他の観光客の方々の通行の邪魔にはならないかと思います。
    ゆっくり楽しんで登ってきて下さいね♪(^v^)

    3年前の物ですが、私が行った時の旅行記URLを貼っておきます。
    こちらの旅行記の後半部分にこんぴらさんについて書いてありますのでよろしければご覧ください。

    質問者からのお礼
    詳しくありがとうございます!
    旅行記も拝見しました。
    行けるとこまで無理なく行って、楽しみたいと思います! by YukaTurtleさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • jovaさん

    by jovaさん(琴平・金刀比羅宮周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2018/05/24
    • 実体験:あり

    金毘羅さんまではレオマからそんなに遠い距離ではありません。レオマで遊んで宿泊した次の日に金毘羅に行く予定だとすると朝の9時から10時ごろの到着だと思います。まず気を付けるのは駐車場の選定ですね。参道近くまで車を乗り入れると駐車場の客引きが結構強引ですよ。私は町営の駐車場にいつもとめてから歩くようにしています。さて小さいお子さんが一緒とのこと、この週末だと気温も結構上り本宮までは大変でしょうね。本宮の見所は讃岐平野の展望が素晴らしいという事ですが私は何度も訪れている関係で本宮にはこの数年行っていません。金毘羅の雰囲気を味わうぐらいに考えて軽いノリで言ってみればどうでしょう。その場合参道入り口界隈が一番の見所でしょうね。地酒金陵の見学施設もよく整備されていていいですよ。あと脇道に少しそれると金毘羅歌舞伎で有名な金丸座があります。外から見物するだけでも見る値打ちはあります。そのあとまた参道に戻り石段を登るのですが本宮の手前中ほどにある休憩所を兼ねた広場があります。そこまで行って引き返すのもありです。石段沿いのお土産物屋さんはそこまでですからね。当日気温があまり高くなければそこから本宮まで頑張ってみるのもありです。最後に讃岐うどん屋さんも参道入り口近くに沢山あります。是非立ち寄ってみてください。

    質問者からのお礼
    いろいろな情報を教えていただき、ありがとうございました。
    上まで行けなくても楽しめるかどうかが心配だったので、回答を読ませていただいて安心しました。
    正直言うと、雰囲気が楽しめれば十分ですので(私一人なら一番上まで行きたいのですが)、行ってみようと思います。

    ありがとうございました。 by YukaTurtleさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • HIT-Oさん

    by HIT-Oさん(琴平・金刀比羅宮周辺での回答数:2件)

    • 回答日:2018/05/24
    • 実体験:あり

    追加です。

    質問者からのお礼
    旅行記、大変参考になりました。
    ありがとうございました。 by YukaTurtleさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • voyagerさん

    by voyagerさん(琴平・金刀比羅宮周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2018/05/24
    • 実体験:あり

    お子さんの年齢が微妙ですね。お子さん次第だと思います。嫌がって泣いたりおんぶをせがんだりするかもしれませんし、或いは喜んで登るかもしれません。ぐずられた時、背負う体力があれば全く問題なく本宮に行けるでしょう。
    折角金比羅山に行くなら、本宮まで行きたいですよね!頑張ってください。


    質問者からのお礼
    普段から抱っこが好きな子なのですが、楽しい所はぐいぐい進んでいくタイプでもあるので、ちょっと読めないです。。。
    が、一緒に行く大人も多いので、チャレンジしようと思います。
    ありがとうございました。 by YukaTurtleさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • HIT-Oさん

    by HIT-Oさん(琴平・金刀比羅宮周辺での回答数:2件)

    • 回答日:2018/05/24
    • 実体験:あり

    啓蒙されていませんが、金毘羅さんは海上安全と機雷除去の神殿があります。途中の右奥に戦後の海上保安庁の由来を記載する場所があります。子供にや教えるならぜひ。
     

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • あららーさん

    by あららーさん(琴平・金刀比羅宮周辺での回答数:4件)

    • 回答日:2018/05/24
    • 実体験:あり

    YukaTurtleさん、こんにちは。

    四国に住んでいたことがあり、こんぴらさんは3回行きました。
    すべて奥社まで行ってます。

    これからの時期は暑くなるので、体力的につらいですね。
    途中に休憩スポットはあるので、休憩しながら、ゆっくり登れば
    登れるとは思います。
    結局は気力と体力です。

    本宮の途中の大門まで、カゴに乗って行くことも可能です。
    有料で、往復で6800円、登りだけだと、5300円です。
    そこまで行くと、残りの石段は400段くらいです。

    他に、500段目にカフェ・レストランがあり、
    お店を利用するのであれば、そちらに車を駐めることは出来ます。
    そこからだと、残り250段ほどなので、
    おこさんと一緒なら、それぐらい登ってみるのが
    良いかもしれません。

    全く登らなかったとしても、下の参道にお店があるので、
    お子さんと一緒なら参道をブラブラしても楽しめることは
    できると思います。

    でも、せっかくなら、本宮までは行ってみると良いですね。

    梅雨時期に行かれるなら、お天気とも相談ですね。

    あららー

    質問者からのお礼
    とっても丁寧に詳しく教えていただき、ありがとうございました。
    カゴ、やはり高いですね。重労働ですもんね。
    行けるところまで楽しみながら行きたいと思います。
    by YukaTurtleさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP