1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 嵐山・嵯峨野・太秦・桂
  6. 嵐山・嵯峨野・太秦・桂 観光
  7. 西芳寺(苔寺)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
嵐山・嵯峨野・太秦・桂×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
西芳寺(苔寺) Q&A一覧に戻る

西芳寺の近くでランチのオススメを教えてください締切済すぐに!

ハイジさん

by ハイジさん

  • Q&A投稿日:2016/06/01
  • 8

今月、京都に行くことになり、西芳寺の参拝を予約しました。
土曜日の13時なので、ランチを食べてから行きたいと思っています。

気になっているのは2点。
1.西芳寺の付近にはお店が少ない。
2.アクセスがバスかタクシーになるので渋滞が心配。

西芳寺近辺でランチにオススメがありましたら教えてください。

また土曜日お昼前後の道路状況をご存知でしたら、教えていただきたいです。


ちなみに、西芳寺へ行く前後に上賀茂神社と龍安寺に行きたいです。
どちらもアクセスがあまり良くないので、西芳寺の前と後にすれば、
時間的には可能だと思いますが、行ったり来たりになり効率が悪いので、
どちらかあきらめるべきか迷っています。
京都駅に着くのは朝8時なので、駆け足で周ろう思えば周れますか?
優先順位としては西芳寺(予約済なので)、上賀茂神社、龍安寺です。

ご存知の点だけでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • DHCさん

    by DHCさん(嵐山・嵯峨野・太秦・桂での回答数:26件)

    • 回答日:2016/06/03

    いのうえ様の下鴨神社推薦に賛同です(京都の事はあまり知りませんが京都が好きなので時々京都に行きます)実は私も6月に半ばに私も行くのです、雨が降っても糺の森は新緑で綺麗だと思っていますし、御朱印も頂きたいので行く予定です、西芳寺は雨の方が苔が映えるでしょう、私も家内と子供と以前行きました、隣の鈴虫寺の説法も面白かったです。
    http://kyoto.gp1st.com/550/ent27.html

    https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298564-d1198391-Reviews-Shimogamo_Jinja-Kyoto_Kyoto_Prefecture_Kinki.html

    http://www.y-morimoto.com/kyoto_isan/shimogamo.html

    質問者からのお礼
    DHC様も、同様のご意見なのですね!(^^)
    今回行かれるかはわかりませんが、
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!
    by ハイジさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(嵐山・嵯峨野・太秦・桂での回答数:7件)

    • 回答日:2016/06/03
    • 実体験:あり

    ハイジさん、こんにちは。

    みなさんのお勧めを見ていて、少し気になったのですが、上賀茂神社には何か目的があって行かれるのでしょうか?
    http://www.kamigamojinja.jp/
    http://kyoto.gp1st.com/530/ent234.html

    個人的には僕は下鴨神社の方がどちらかというと好きですが・・
    http://www.shimogamo-jinja.or.jp/
    http://kyoto.gp1st.com/550/ent27.html

    京都駅からは、地下鉄で今出川駅まで行ってから、203甲などに乗ればいいです。
    https://goo.gl/maps/ijcGDPCxfPu

    下鴨神社と上賀茂神社の間は約4km。バスはいくつかありますが、少し不便なので、どちらも行くという場合は、時間を節約するにはタクシーでしょうね。
    https://goo.gl/maps/H6KNX8FqG1r

    それと神様ごとは、朝に行く方がいいと言われています。
    http://www.fujitv.co.jp/takeshi/takeshi/column/koshitsu/koshitsu83.html

    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    いのうえ様

    上賀茂神社は前回行った際に時間が足りず、
    次回京都に来たときに行こうと決めていた場所でした(^^)
    下鴨神社は行けたら行ってみます。
    ありがとうございました!
    by ハイジさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • DHCさん

    by DHCさん(嵐山・嵯峨野・太秦・桂での回答数:26件)

    • 回答日:2016/06/03
    • 実体験:あり

    追記ですが上賀茂神社辺りから西芳寺近辺の松尾には嵐山を通らずに行けます。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • DHCさん

    by DHCさん(嵐山・嵯峨野・太秦・桂での回答数:26件)

    • 回答日:2016/06/03
    • 実体験:あり

    西芳寺近辺のレストラン等のURLを添付致しますので参考にして下さい。
    イタリアンのカザレッチョです。
    http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26005234/
    松尾かも川です。
    http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26003013/
    これもイタリアンのグランプリエです。
    http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26021098/
    松尾そばです。
    http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26005014/
    京料理のとりよねです。
    http://www.toriyone.com/
    蕎麦とか甘味処の休憩処団ぷ鈴です。
    https://www.google.co.jp/maps/place/%E4%BC%91%E6%86%A9%E5%87%A6+%E5%9B%A3%E3%81%B7%E9%88%B4/@35.0016658,135.6866218,15.51z/data=!4m8!1m2!2m1!1z5Lqs6YO95p2-5bC-44Os44K544OI44Op44Oz!3m4!1s0x0000000000000000:0x92c9e252bcc39044!8m2!3d35.0004394!4d135.6859535
    https://www.google.co.jp/maps/place/%E8%A5%BF%E8%8A%B3%E5%AF%BA/@34.9980946,135.6885208,15z/data=!4m5!3m4!1s0x60010731ac7b7533:0xaeecced5615bb0d5!8m2!3d34.9919643!4d135.6833094
    上賀茂神社のアクセスです。
    http://www.kamigamojinja.jp/access/
    地下鉄烏丸線の北大路駅か北山駅からタクシーで行けば渋滞も無いと思います。
    タクシーには乗れると思いますが詳しくは知りませんのが。
    https://www.google.co.jp/maps/place/%E4%B8%8A%E8%B3%80%E8%8C%82%E7%A5%9E%E7%A4%BE/@35.0380823,135.7240255,14z/data=!4m5!3m4!1s0x6001a809d0dce171:0x5a0325b80a9eca2e!8m2!3d35.0592809!4d135.7525297
    地下鉄・タクシー等の移動時間を見て上賀茂神社に9時から10時頃龍安寺には少し厳しい感じですね、嵐山近辺は渋滞致しますが松尾近辺も少し渋滞が有るかもですよ、ランチを済ませ西芳寺を出てから行っても15時過ぎには行けるのではと思いますが龍安寺近くの仁和寺は如何ですか?入場無料ですが有料の庭園は背景に五重の塔が見えて絵になる庭園ですよ、帰路にはJR山陰線の花園駅が便利だと思います。

    質問者からのお礼
    DHC様 たくさんのURLありがとうございます。

    今回は龍安寺を優先するつもりでしたが、仁和寺も気になっていました。
    拝観料が無料なのはうれしいですね。
    両方行かれたらいいですが、時間に限りがありますし、
    どちらも駆け足になってしまうのはもったいないので、
    同行者と相談してみます(^^)

    ご回答ありがとうございました!
    by ハイジさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • molmさん

    by molmさん(嵐山・嵯峨野・太秦・桂での回答数:3件)

    • 回答日:2016/06/03
    • 実体験:あり

    西京区民なのに嵐山は詳しくありません。(苦笑)
    また、13時に西芳寺なので、嵐山から遠くは行けませんし。

    龍安寺と天龍寺どちらも伺ったことありますが(20年以上前)、
    庭園の良さで龍安寺に軍配を挙げたいです。
    ただ天龍寺も魅力あり、時間を有効に使うなら嵐山巡りを
    優先されるのも選択肢です。
    (また京都へお越しになる機会があるなら)

    京都駅〜嵯峨嵐山駅ならJRで一本の上、京都市内のため
    新幹線なら追加料金なしで下車できます。
    また、渡月橋から徒歩5分くらいの寿司屋『京寿司大善』も
    お勧め。 http://4travel.jp/travelogue/10881187
    看板の鯖寿司はシーズンオフでありませんが、もうすぐ
    鱧寿司も迎えます。

    それより大宮駅のランチの店が気になります。
    西芳寺から逆算して11時くらいに店に入らないと間に合わない
    恐れもありますから。
    因みに四条大宮からだと29系統で松尾大利町で下車すると、
    西芳寺まで徒歩15分ほどです。

    余談ですが、過去の旅行記やクチコミでは地元京都の店を
    色々と紹介しています。
    中には値上げや営業時間の変更などがあるため確認があるものの
    今回のご旅行にはあんまり役に立たないかもしれませんね。

    なるべくロスのないご良好で楽しくいきたいでしょうから。

    質問者からのお礼
    molm様
    嵐山観光は、次の機会の楽しみにとっておくことにして、
    やはり当初の予定通り、西芳寺の後は龍安寺に行こうと思っています。

    大宮駅でのランチは観光客向けではないので、
    11時に入店し、遅くても12時には出る予定です。
    ご心配いただきありがとうございます(^^)

    京都は素敵なお店が多くて迷ってしまいますね。
    京都に限らず、いかにもな観光客向けメニュー、観光地価格が苦手で。。。(^_^;
    過去のクチコミ、書かれた日付も合わせて参考程度に拝見しています(^^)

    効率よく、でも忙しい旅行にならないように、
    地図を見ながら計画を練りたいと思います。
    再びのご回答、ありがとうございました! by ハイジさん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

  • molmさん

    by molmさん(嵐山・嵯峨野・太秦・桂での回答数:3件)

    • 回答日:2016/06/02
    • 実体験:あり

    比較的近所に住んでいる者です。
    でも西芳寺って参拝したことないんですよね。(苦笑)
    前は何度か通ったことありますが。

    西芳寺近くに飲食店が少ないのは間違いありません。
    (この辺りは住宅街なもんで)
    歩くのが平気な方に限るでしょうが、周辺の阪急沿線で松尾大社駅か
    上桂駅なら紹介できます。
    松尾大社駅ならイタリアン2軒(グランプリエ・カザレッチョ)が
    ありますし、個人的には上桂駅から徒歩5分ほどの鰻『いっせい』が
    お勧めですかね。

    バスかタクシーで渋滞が心配というご意見もありますが、6月なら
    あんまり気にされなくてもいいかと思われます。
    平日の朝なら通勤渋滞もあるものの、週末ならまぁまぁスムーズ。

    また、上賀茂神社と龍安寺の両方を行かれるのはお勧めできません。
    食事が11時半〜となるでしょうから、10時過ぎにはどちらかの寺を
    出発せねばならないもので。
    一応どちらのルートも紹介しましょう。

    京都駅〜上賀茂神社〜西芳寺
    地下鉄で京都駅〜北大路駅で乗車され、市バス北3系統に乗り換え
    上賀茂御薗橋で下車し徒歩。
    北大路バスターミナルまで戻られ、地下鉄で四条駅から阪急烏丸駅
    から桂駅経由で上桂駅か松尾大社駅で下車。

    京都駅〜龍安寺〜西芳寺
    京都駅からバス205系統で北野白梅町で下車し、嵐電で龍安寺で下車。
    嵐電で嵐山まで乗車され、阪急嵐山駅まで歩かれるか、渡月橋周辺で
    タクシーを拾われるのも一案(西芳寺まで1500円もあれば)。

    余談ですが松尾大社駅前の和菓子屋『松楽』のおはぎは美味。
     http://kyoto-shoraku.com/

    何かあれば個人的に回答します。
    では、楽しき旅を。

    質問者からのお礼
    はじめまして。オススメのご紹介、ありがとうございます!

    イタリアンは大好きなのですが、今回の京都は1泊のみなので、
    和食か京都らしいものを食べたいというのが希望でした。
    せっかく教えてくださったのに、こちらの情報不足で申し訳ありません!
    他の方へのレスにも書いたのですが、今の段階では大宮駅付近で、
    早めにランチを食べてから西芳寺に向かおうかと検討中です。
    でも同行する夫は鰻が好きなので再検討します(笑)。

    渋滞のことも安心しました。
    やはり地元の方の情報は心強いですね!

    上賀茂神社と龍安寺は、両方行くとしても、
    西芳寺の前と後に分ける予定でした(^^)
    ルートのご紹介もありがとうございました。

    molm様、お言葉に甘えて伺ってもいいですか?
    龍安寺にはまだ行ったことがないのでぜひ行ってみたいと思いつつ、
    西芳寺の後に行く場合、嵐山を経由するので、
    龍安寺は次の機会にして嵐山を少し観光するのもいいかも、
    と思い始めています。
    比較するものではないというのは重々承知の上ですが、
    龍安寺と天龍寺(もしくはほかの観光名所)、
    個人的な好みで構いませんので、どちらがオススメですか?


    『松楽』のおはぎ、写真を見ましたが、
    さすが京都の和菓子は綺麗ですね〜。食べてみたい!!
    クチコミにあった御多福珈琲も気になってました。
    でも分煙じゃないのですね(涙)。 by ハイジさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(嵐山・嵯峨野・太秦・桂での回答数:7件)

    • 回答日:2016/06/02
    • 実体験:あり

    ハイジさん、こんにちは。

    気付かれていると思いますが、URLをクリックすると左側に9月2日で検索していますが、予想される時間でのバスの時間などになっています。

    ホテルは西本願寺の近くでしたら、最後の部分は次のようにしたらいいですね。

    ?竜安寺からは2つの行き方があります。
    嵐電で竜安寺前から北野白梅町まで行って、バスで京都市を目指す。
    竜安寺前から59番のバスで北大路バスターミナルに向かい、そこから地下鉄で京都駅に行く。夕方だと59番とか意外と混んでいるような気がしますので、バスターミナルに到着するのに時間がかかるかもしれませんが、地下鉄に乗ってしまえば13分です。
    http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/0328_omote.pdf

    ?京都駅で荷物を出し、西本願寺のホテルまで行く。

    1日で地下鉄3回、バス3回は乗るので、一日乗車券 大人 1,200円を購入するのがいいと思います。
    http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html

    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    いのうえ様、再び丁寧なご回答ありがとうございます!

    はい、貼り付けていただいたURLと地図をにらめっこしながら、
    いろいろ考えていました(^^)
    前回の回答で、上賀茂神社からの帰りのルートについて、
    「バスで大宮駅とかから桂駅に向かう」というご提案をいただきましたが、
    実は大宮駅近くに気になっているお店があるので、
    それならランチを食べてから向かう手もありかも?と、考えています。

    それから龍安寺に向かう際、嵐山を通るとルートをご提案いただいて、
    それなら無理に龍安寺まで足を延ばさなくても、
    嵐山を観光するのも悪くないかも?とも考えています。
    あまりゆっくりはできなくても、天龍寺だけ見るのもいいかな、なんて。

    こうして計画しているのも楽しいのですが、
    固まりすぎていた頭をほぐしていただいたようで、とても参考になりました! 
    もう少し悩みつつ、同行者と相談して決めようと思います。
    どうもありがとうございました!! by ハイジさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(嵐山・嵯峨野・太秦・桂での回答数:7件)

    • 回答日:2016/06/01
    • 実体験:あり

    ハイジさん、こんにちは。

    西芳寺に行けるとは素晴らしいですね。
    一番近い駅は上桂駅ですが、桂駅周辺でランチにして、3.5〜4km程度なので、タクシーで行くのがいいかと思います。

    ランチですが、次のサイトが役に立ちます。麺類か、和食か、カツ類か、など好みが不明なので、ここから選んでもらうのがいいかと思います。
    https://retty.me/area/PRE26/ARE114/SUB11403/STAN6999/PUR1/

    道はあまり混んでないと思います。

    8時に京都駅に到着した場合、上賀茂神社か竜安寺、どちらにも行けます。ただ、ホテルが不明なので、案として。

    ?8時到着。荷物を預け、地下鉄で京都駅から北大路駅まで13分。北大路バスターミナルから「北3」番のバスで上賀茂御薗橋バス停まで約6分。そこから歩いて5分で到着します。9時までには到着できそうですね。
    https://goo.gl/maps/nhMNAQB3buJ2

    ?11時前くらいに上賀茂神社を出て、同じルートで四条駅から阪急線で桂駅まで行くか、他のバスで大宮駅とかから桂駅に向かいます。
    https://goo.gl/maps/pX7Tr1c2CP72

    ?西芳寺からはバスかタクシーで嵐山に向かいます。
    ?嵐山からは、嵐電で竜安寺前まで行けます。
    https://goo.gl/maps/ahRbAqh2DhA2

    質問者からのお礼
    いのうえ様、早速のご回答ありがとうございます。

    桂駅周辺でランチしてタクシー!
    なるほど、そういうルートならスムーズに移動できそうです。
    ランチのお店も選択肢が多くてうれしいです。ありがとうございます。

    滞在は西本願寺の近くですが、荷物はいったん京都駅に預けて、
    すぐに移動する予定で考えていました。
    バスでの移動ばかり考えていたのですが、
    北大路まで電車で行けば良いのですね! 助かりました。

    詳しく教えていただき感謝です! by ハイジさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP