1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 下鴨・宝ヶ池・平安神宮
  6. 下鴨・宝ヶ池・平安神宮 観光
  7. 平安神宮
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
下鴨・宝ヶ池・平安神宮×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
平安神宮 Q&A一覧に戻る

大至急 京都の夜桜はどっちが......??締切済すぐに!

幸ちゃんさん

by 幸ちゃんさん

  • Q&A投稿日:2016/04/04
  • 10

週末に京都に行きますが、夜桜は 1.丸山公園 2.平安神宮 のどちらかで迷っています。 宿が京都駅の近くなのでいづれかにしたいのですがお勧めあれば教えて頂けたらと思います。 お待ちしています。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(10件)

  • travelさん

    by travelさん(下鴨・宝ヶ池・平安神宮での回答数:4件)

    • 回答日:2016/04/08
    • 実体験:あり

    明日の天気は大丈夫です。
    昨日の暴風雨に関わらず桜はまだ見頃です。
    平安神宮のベニシダレザクラ、紅しだれコンサ−トを聞きながら夜桜を楽しんで下さいね。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • たびたびさん

    by たびたびさん(下鴨・宝ヶ池・平安神宮での回答数:1件)

    • 回答日:2016/04/08
    • 実体験:あり

    どっちが見ごろかで判断すべきです。場所の雰囲気がどうとかはその後の問題でしょう。それでもあえて言えば、円山公園のしだれ桜は青空の下のお昼の方が好きです。平安神宮の夜桜は見たことありませんが、神苑は池にうつる桜が見れるでしょうから、夜は映えるのではないかと思います。

    質問者からのお礼
    情報をありがとうございました。 by 幸ちゃんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(下鴨・宝ヶ池・平安神宮での回答数:4件)

    • 回答日:2016/04/05
    • 実体験:あり

    幸ちゃんさん、こんにちは。

    円山公園の桜と平安神宮の桜とみなさんが言っているのは、少しずつ場所が異なっているようなので、頭の中で整理しておくのがいいと思います。
    1.円山公園
    しだれ桜などが有名です。当然これ以外にも桜が多いです。
    http://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/page/0000083282.html

    2.円山公園周辺
    高台寺などが有名です。清水寺も有名ですが、円山公園からだと少し距離があります。
    http://kazenotabi-kyoto.com/sakura/kiyomizu-kodaiji.html

    3.平安神宮周辺の岡崎
    堀沿いに桜が多く咲いていて、十石船もあります。平安神宮の桜と勘違いされるケースも多いです。
    http://www.jalan.net/kankou/spt_26108ee4612068779/

    4.平安神宮・神苑
    平安神宮の門をくぐっただけの場所にはあまり桜はありません。神苑に行けば、桜を多く見ることができます。
    https://www.okeihan.net/recommend/sakura/detail/23_heianjingu.php

    5.紅しだれコンサート
    http://www.kyoto-np.co.jp/kp/kyo_np/info/moyoosi/2016benishidare/

    もし神苑に行かないのであれば、夕方頃に岡崎の桜を見てから、南にくだり円山公園に行ったらいいと思いますが、どうでしょうね。

    質問者からのお礼
    情報をありがとうございました。 by 幸ちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • DHCさん

    by DHCさん(下鴨・宝ヶ池・平安神宮での回答数:5件)

    • 回答日:2016/04/04
    • 実体験:あり

    4月2日に円山公園に行きました、京都駅から円山公園へはバスは道路の渋滞にはまり動きが遅いので地下鉄をお勧めします、京都駅から乗り、烏丸四条で東西線に乗換東山駅下車で行けます。
    http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000008/8995/route_map.pdf#search='%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E5%9B%B3'

    https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%86%86%E5%B1%B1%E5%85%AC%E5%9C%92/@35.0039089,135.778669,17z/data=!4m2!3m1!1s0x600108dcae68a29b:0xeb260d8a2775cd4b
    平安神宮も同じ東山駅から行けますが円山公園より少し遠いですね。
    https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%B9%B3%E5%AE%89%E7%A5%9E%E5%AE%AE/@35.0159823,135.7802323,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x600108e5187cc88d:0x75bed992d897454f
    賑やかなのは円山公園ですが絵になるのは平安神宮ではないでしょうか?
    http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E5%B9%B3%E5%AE%89%E7%A5%9E%E5%AE%AE%E3%81%AE%E6%A1%9C

    質問者からのお礼
    情報をありがとうございました。 by 幸ちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ユズユズさん

    by ユズユズさん(下鴨・宝ヶ池・平安神宮での回答数:1件)

    • 回答日:2016/04/04

    桜の季節の京都は楽しみですね。
    私はいつも欲張って何ヵ所も回っていました。

    ライトアップは21時頃までやっているところが多いので、何ヵ所も回ることもできます。

    両方行くことも可能かと思います。

    円山公園の周辺はライトアップを行っている場所が多いので、まずはライトアップの始まる頃に平安神宮へ行きます。

    次に東山方面への移動はバスでは混むので京阪を利用します。

    徒歩で駅に向かい神宮丸太町駅〜祇園四条駅へ京阪で移動。

    祇園四条の周辺の白川沿いのライトアップも素敵です。

    八坂神社を通り抜けると円山公園へでます。

    円山公園では屋台がいっぱい出ていて桟敷で花見酒などを楽しむことができます。

    ここから清水寺へ散策すると高台寺や圓徳院、八坂の塔など京都の風情を楽しむことができます。

    清水寺のライトアップも素晴らしかったですよ。

    かなりの距離を歩くことになりますので、調節してくださいね。

    楽しい週末をお過ごし下さい、


    質問者からのお礼
    情報をありがとうございました。 by 幸ちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 旅ウサギさん

    by 旅ウサギさん(下鴨・宝ヶ池・平安神宮での回答数:1件)

    • 回答日:2016/04/04

    静かにゆっくり、であれば平安神宮。
    お祭り気分、であれば円山公園。でしょうか。円山公園は地元の方がお花見の宴席を設けているので、賑やかです。

    紅葉シーズン同様、祇園〜清水寺から京都駅へ向かうバスは大変混雑し、渋滞も凄いです。
    平安神宮ですと、地下鉄(東山ー烏丸御池乗換)で京都駅まで移動できるので、帰りやすいという利点があります。

    質問者からのお礼
    情報をありがとうございました。 by 幸ちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(下鴨・宝ヶ池・平安神宮での回答数:4件)

    • 回答日:2016/04/04
    • 実体験:あり

    関西の天気予報、今日月曜と木曜は雨、週末の京都は晴れです。
    最高に素晴らしい見頃の夜桜が2の平安神宮で見られると思います。
    紅しだれコンサ−トを聞きながらライトアップされた夜桜を思いっきり堪能されてくださいね。

    質問者からのお礼
    情報をありがとうございました。 by 幸ちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 源☆さん

    by 源☆さん(下鴨・宝ヶ池・平安神宮での回答数:1件)

    • 回答日:2016/04/04

    2016. 4.3 今日の京都は どんよりした 曇り空 少し雨が時々降りましたが 満開の サクラを 見ることができました。
    この時期、京都があでやかに華やぐ季節が桜吹く春。
    市内全部が 桜の名所といっても過言では ないかと思います。

    さて、 夜桜ならば 円山公園の シダレ桜 は 見ごたえあります。 その後、艶やかな舞妓のうなじをかすめ、石畳に花びらが舞う、花街祇園。
    白川 辰巳神社周辺の 石畳が続く新橋通り、白川の美しい流れを挟んだ対岸に並ぶ土壁の京町家。
    この、ロケーションは 最高にロマンチック。
    白川に映るサクラを愛で、花びらが川面を流れる ぜひ 、ご覧あれ。


    平安神宮に 週末行かれる予定あれば 「 紅しだれコンサート」 は いかがでしょうか。
    今年で 28回目を 迎えます。
    週末は、9日 ウクレレ奏者、 10日は 中国古箏演奏家 、それぞれの演奏家がつむぎだす癒しの調べを 楽しむのも いいでしょう。
    闇夜に浮かび上がる紅しだれ桜と融和し、人々に 「 こころのふるさと 」 を感じていただけるのでは ないでしょうか。
    年に一度だけ 許された 古都の夜、 その風情を感じつつ、夜桜を愛で 、癒しの音楽に 耳を傾けるのも 思い出に なるかもしれません。

    質問者からのお礼
    情報をありがとうございました。 by 幸ちゃんさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • すももさん

    by すももさん(下鴨・宝ヶ池・平安神宮での回答数:1件)

    • 回答日:2016/04/04

    もし、円山公園まだでしたら、やはり定番の場所なので、抑えておきたい場所かと。
    その後高台寺方面や清水寺の夜間拝観まで行かれるのはオススメです。
    ただ、平安神宮も夜のコンサートなどされてて、夜桜を見ながらのコンサート鑑賞は素敵です。
    が、やはり2番手でしょうね。

    質問者からのお礼
    情報をありがとうございました。 by 幸ちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • nikiminiloverさん

    by nikiminiloverさん(下鴨・宝ヶ池・平安神宮での回答数:1件)

    • 回答日:2016/04/04
    • 実体験:あり

    私は夜は東寺だけしか見てませんが、祇園〜清水寺あたりの東山地区ですと、高台寺が夜はライトアップに加えてプロジェクションマッピングもやるようですよ。
    平安神宮は夜は行ったことなく情報がわかりません、ごめんなさい。
    ちなみに私が行った東寺は不二桜がとても立派できれいでした。こんなぐらいしかお答えができなくてごめんなさい。

    質問者からのお礼
    情報をありがとうございました。プロジェクションは魅力的なお誘いです。 by 幸ちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP