東福寺
寺・神社・教会
4.32
東福寺 クチコミ・アクセス・周辺情報
東山・祇園・北白川 観光 満足度ランキング 3位
クチコミ・評判 37ページ目
721~740件(全823件中)
-
緑が多く、ステキな場所でした!
- 4.5
- 旅行時期:2012/04(約14年前)
- 1
-
紅葉
- 4.0
- 旅行時期:2012/04(約14年前)
- 0
-
東福寺方丈庭園『八相の庭』
- 4.0
- 旅行時期:2012/04(約14年前)
- 0
東福寺には、その塔頭にあるものも含めると多くの庭園がありますが、常時拝観できるのは『八相の庭』とも呼ばれる方丈庭園です。
... 続きを読む
拝観料は大人400円です。
『八相の庭』は4つの部分(南庭・西庭・北庭・東庭)に分かれていて、それぞれに特徴があって見応えがあります。
拝観入口を入って最初に見えるのが北斗七星と天の川を表現している「東庭(別名;北斗の庭)」、次が4つの中で最も広い枯山水庭園の「南庭」、“井田市松(せいでんいちまつ)”と呼ばれる市松模様が美しい「西庭」、スギゴケと敷石が碁盤の目状に組まれている美しい市松模様の「北庭」....と続きます。
また、「西庭」から「北庭」へ続く通路の途中には「通天台」という展望所があり、「通天橋」とその下に広がる渓谷「洗玉潤」を一望することもできます。
東福寺を訪れる機会があったら、ぜひ方丈庭園を拝観することをお勧めします。
閉じる投稿日:2012/04/05
-
方丈庭園だけでもおすすめ
- 4.0
- 旅行時期:2012/03(約14年前)
- 1
-
見所がたくさんあります
- 5.0
- 旅行時期:2012/02(約14年前)
- 0
-
東福寺の特別展示!行ってきました~
- 4.5
- 旅行時期:2012/02(約14年前)
- 0
-
東福寺・龍吟庵の名庭
- 3.5
- 旅行時期:2012/02(約14年前)
- 0
-
東福寺・三門・・・時々特別公開をしています
- 4.0
- 旅行時期:2012/01(約14年前)
- 1
14世紀後半から15世紀に建てられたという「東福寺・三門」。
京都三大門(知恩院・三門、南禅寺・三門、仁和寺・二王門)に... 続きを読むは入っていませんが京都三大門はいずれもが江戸時代前期(17世紀)の建立で、東福寺の三門はそれより200年前の室町時代の禅宗最古の門であり、京都三大門以上ということで“別格”扱いなのだそうです。
普段は非公開ですが、時々特別公開されることがあります。
急な階段を上って階上に出ると、東山地区が一望できる素晴らしい風景に出合うことができます。
また楼内には宝冠釈迦如来・十六羅漢像を始めとする多くの仏像が安置され、天井や壁には一面に極彩画が描かれているという素晴らしい空間が広がっています。
ただ残念ながら、階上は周りの風景の撮影も含めて全面撮影禁止となっています。 閉じる投稿日:2012/02/07
-
念願の東福寺へ
- 4.0
- 旅行時期:2011/12(約15年前)
- 1
-
モダンな庭に枯山水・・・さまざまな楽しみ方があります。
- 4.5
- 旅行時期:2011/12(約15年前)
- 0
-
次は紅葉まっさかりの時期に行きたい、絶景ポイント
- 3.5
- 旅行時期:2011/12(約15年前)
- 0
-
紅葉シーズンは特に良いです。
- 5.0
- 旅行時期:2011/12(約15年前)
- 0
-
もみじが素晴らしいです。
- 3.0
- 旅行時期:2011/11(約15年前)
- 0
-
京都を代表する紅葉の名所
- 5.0
- 旅行時期:2011/11(約15年前)
- 0
-
紅葉の時期は人・人・人
- 3.5
- 旅行時期:2011/11(約15年前)
- 0
-
紅葉の時期は、特に見ごたえあり
- 5.0
- 旅行時期:2011/11(約15年前)
- 0
-
2011年東福寺 紅葉
- 4.5
- 旅行時期:2011/11(約15年前)
- 0
-
紅葉は最高
- 4.5
- 旅行時期:2011/11(約15年前)
- 0
-
まっ赤に燃える紅葉のじゅうたん
- 4.0
- 旅行時期:2011/11(約15年前)
- 0
-
橋の上から見る紅葉は絶景
- 5.0
- 旅行時期:2011/11(約15年前)
- 0
お目当てだった清水寺の紅葉の見ごろがまだだったため、
どこか見ごろな観光名所はないか地元の人に聞いたところお薦めされたの... 続きを読むがこの東福寺でした。
紅葉というと、普通下から眺めるイメージですが、
東福寺は、橋の上から紅葉を見下ろすことで有名なそうで、
実際に橋の上から見下ろす紅葉は、
とてもキレイでした。
また、橋の下に降りることもできるので、
紅葉を見上げることもでき、
ここで2度楽しめます。
シーズンピークだったため、とても混雑していましたが、
橋の上なので、そんなに長居することもなく人が流れていくので、
十分紅葉を楽しむ時間がとれると思います。
京都駅からは1駅か2駅程でとても近く、
東福寺の周辺には屋台も少し出ていました。
そこで食べたお餅がとてもおいしかったです。 閉じる投稿日:2012/04/12
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
東福寺について質問してみよう!
東山・祇園・北白川に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
kkjsydさん
-
山田のかかしさん
-
缶切りさん
-
どらちゃんさん
-
桜子さん
-
fishさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る