1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 今出川・北大路・北野
  6. 今出川・北大路・北野 観光
  7. 賀茂別雷神社(上賀茂神社)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
今出川・北大路・北野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
賀茂別雷神社(上賀茂神社) Q&A一覧に戻る

京都一人旅を計画中です。締切済いつでも

クロマメさん

by クロマメさん

  • Q&A投稿日:2015/09/05
  • 8

こちらに質問するのは初めてです。
よろしくお願いします。

10/27〜29の二泊三日で京都一人旅を計画しています。
特に行き先とか、まだ決めていないのですが、
どうしても行きたいお店があります。
お菓子職人の津田陽子さんがやっている、
『ミディ・アプレミディ』です。
フロールを食べたいのです・・・。
住所はオフィシャルサイトで調べたところ、
中京区東洞院通三条下る
と書かれていました。

1日目、3日目は移動日になると思うので、
定休日の火曜日は外し、観光も含めて28日(水曜日)に行くつもりです。
このお店をルートに入れつつ、どのような京都のお勧めスポットをまわれるか、
アドバイスをいただけないでしょうか。

世界遺産や、パワースポットなど、
京都には見どころがたくさんあり過ぎて、
決めかねています。
行くところを決めて、まわるのが無難かなぁ、
と思うのですが、ミディ・アプレミディに行ったことのある方、地元の方、
いろいろと教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • エンジュさん

    by エンジュさん(今出川・北大路・北野での回答数:1件)

    • 回答日:2015/09/08
    • 実体験:あり

    パワースポットなら、清明神社と神泉苑はいかがですか。

    上賀茂神社と北野天満宮と平安神宮もおすすめです。

    出町ふたばは、有名な豆餅以外に、お店でしか購入できない品がありますので、ちかくに行くならば、ぜひ行ってください。

    質問者からのお礼
    エンジュさん、ありがとうございます。
    御礼が遅れて申し訳ありません。

    上賀茂神社、平安神宮は行きたいスポットの候補に入っていました。
    ガイド本手に色々と見ているのですが、
    見ているとこっちもそっちも行ってみたくなりますね(^^;)
    晴明神社は厄除けに御利益ありと載っていました。
    厄除けは祈願したいと思っているので、
    こちらも行きたいスポットの一つに追加します。

    皆さんの情報はとても参考になります。
    こんなに短期間の間にたくさん書き込みいただき、
    嬉しく思っております。

    by クロマメさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(今出川・北大路・北野での回答数:1件)

    • 回答日:2015/09/06
    • 実体験:あり

    クロマメさん、こんにちは。

    10月下旬だとまだ紅葉には早いので、観光するには一般的な場所になるかと思います。前の方が書かれているように、東大路の東側に南北に並んでいる感じです。この時期なので、早朝から清水寺、ねねの道、高台寺、八坂神社、知恩院、青連院門跡、南禅寺、哲学の道、銀閣寺、余裕があれば真如堂か詩仙堂。

    ここから出町柳のふたばは近いですが、行列に30分とか費やすのはもったいないので、帰りに京都駅の伊勢丹で豆大福を買えばいいかと思います。
    http://anahideo.com/mame1009/

    または、パワースポットと書いておられるので、以下の場所かと。
    http://project311.jp/791.html

    http://find-travel.jp/article/446

    目的によって行かれる場所を決められたらいいかと思います。

    この時期ですから、この中で貴船神社の奥宮の舟形石あたりもいいかもしれません。
    http://ookuni.info/25_kyoto/005.php

    貴船神社に行くには少し時間がかかってしまいますが、早朝に出発すればお昼までには市内に帰ってくることができるかと思います。

    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    いのうえさん、ありがとうございます。

    10月下旬でも紅葉はまだ早いのですね〜。
    私は北国なものですから、10月下旬なら京都もイケるかな?
    と思っていたのですが。
    京都で紅葉を楽しむなら、もう少し後が良さそうですね。

    となると、通常の観光になると思いますので、
    寺社仏閣、パワースポットをメインに考えてみます。

    朝早く出発は大丈夫です!
    その方がパワースポットのエネルギーをもらえそうですし(^^)
    少し涼しい時間に、気持ちいい空気を吸いながら、
    参拝したいと思います。

    豆大福、すごくおいしそうです(^^)
    京都駅に伊勢丹があるとは、助かります。
    お土産買うにも、重宝しますよね♪
    デパ地下は誘惑が多そうですが・・・。

    色々と教えていただき、ありがとうございました。 by クロマメさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 鴨川の夕立!さん

    by 鴨川の夕立!さん(今出川・北大路・北野での回答数:3件)

    • 回答日:2015/09/06
    • 実体験:あり

    はじめまして 
    鴨川の夕立!と申します。
    食事やスイーツについてはmolmさんがお詳しいので
    私は寺社仏閣をご説明します。
    『ミディ・アプレミディ』さんの場所を確認したら
    地下鉄の烏丸御池駅が近いですね。
    東山だと烏丸御池駅から東西線三条京阪駅へ出て
    京阪電車で東福寺駅へ出ると東福寺と泉涌寺があります。
    10月28日ですと上手く行けば染まり始めの紅葉を見ることができます。
    三条京阪駅の先東山駅で降りると平安神宮や下って青蓮院門跡や知恩院
    そして八坂神社からねねの道を歩いて高台寺があります。
    東山駅の先蹴上駅で降りると南禅寺から永観堂があります。
    逆に烏丸御池駅から太秦天神川駅方面に向かうと太秦天神川駅から
    嵐電で嵐山駅へ行って天竜寺に入り天竜寺の北門から出ると竹林があります。
    帰りはJR嵯峨嵐山駅から京都駅が便利です。
    歩ける範囲だと二条城と京都御苑ですね
    京都御苑からすぐ東にある紫式部邸跡に建つ廬山寺などは人も少なく
    梨木神社は秋萩がいい頃かもしれません。
    もし気になる所があれば個別に連絡をしていただけましたら
    詳細をご案内いたします。

    質問者からのお礼
    鴨川の夕立!さん、ありがとうございます。

    これまで回答していただいた皆様の情報を参考に、
    ミディ・プレアミディは、また次のお楽しみにしようと、
    思っているところではありますが、
    近辺の、寺社仏閣について詳しい情報ありがとうございます。

    八坂神社、平安神宮、二条城、京都御苑も気になっていました。
    紫式部邸というのもあるのですね!
    源氏物語も好きなので、行ってみたいです。

    自分の行きたいスポットを一度整理して、
    1日で効率よく回れるよう、
    地図を見ながら、検討したいと思います(^^) by クロマメさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • たらよろさん

    by たらよろさん(今出川・北大路・北野での回答数:2件)

    • 回答日:2015/09/05
    • 実体験:あり

    こんばんは、クロマメさま。
    ご自身でフロールを作られるなんて凄いですね〜
    それは食べ比べてみたいですよね。

    でも、molmさまがおっしゃるように今はイートインされてないようです。
    イートインされたいというなら、同じくゴスペルとさのわしか私も知らないです。
    もし、ご興味があおりなら、二つのお店の雰囲気とか、、、旅行記で参考になれば幸いです。

    さのわ
    http://4travel.jp/travelogue/10661639

    ゴスペル
    http://4travel.jp/travelogue/10557072

    イートインがなくなってしまったミディ
    http://4travel.jp/travelogue/10666004

    たらよろ

    質問者からのお礼
    たらよろさん、ありがとうございます。
    憧れのフロールの最高の断面図見ました(^^)
    フロールのくるくるが素敵です。
    さのわ、ゴスペルも、やはりフロール人気なんですね。

    時間的にもっとじっくりと京都に滞在できるのであれば、
    確実に予約を入れるのですが、
    今回は、ほぼ弾丸ツアー的な感じになりそうなので、
    また次のお楽しみにしたいと思います。

    でも、お店の雰囲気とか、参考になりました。
    美味しい日本茶を飲めるさのわは惹かれるものがあります♪ by クロマメさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 昆虫博士さん

    by 昆虫博士さん(今出川・北大路・北野での回答数:1件)

    • 回答日:2015/09/05
    • 実体験:あり

    中京区なら、祇園通りに昼間行って。鴨川と先斗町に夜行くというのはどうでしょう。まあ両方とも目的は食事ですけど。そのへんの観光名所だと八坂神社になると思います。場所がまとまってますし、歩いていても楽しいところだと思いますよ。

    質問者からのお礼
    昆虫博士さん、回答ありがとうございます。

    祇園とか鴨川もいいですね。
    夜の食事も考えていただきありがとうございます。
    八坂神社も気になっていました。
    ぶらぶらと散策しながら色々と回るのも楽しそうです(^^)
    まとまったところを効率よく動くのも一つの手ですね。

    いろいろと目移りしそうですが、
    限られた時間を有効に使って観光しようと思います。

    by クロマメさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • LOVE HANAさん

    by LOVE HANAさん(今出川・北大路・北野での回答数:1件)

    • 回答日:2015/09/05
    • 実体験:あり

    はじめまして^o^
    京都在住です。
    ミディアプレミディは事前予約で29日受け取りですね。
    HP確認してみて下さいね。
    移動日なので新幹線や飛行機の時間によってオススメが変わります。
    できればお時間をお知らせいただければ。
    錦市場が歩ける範囲にあるので、時間があればぜひお立ち寄りを。

    28日の観光は、初めて京都に来られるなら東山地区周辺がやはりオススメです。
    清水〜二年坂三年坂〜高台寺〜八坂神社〜知恩院〜青蓮院門跡〜平安神宮
    全て歩きで移動できます。
    かなりクタクタになりますが。
    路線バスの移動も安上がりですがいつも混み合っています。

    歩くのがしんどい、効率よく周りたい、という事なら京阪バスの定期観光バスを利用するのも。
    観光地入場も混み合い関係ないですし(グループ入場の為)、交通の便が悪いところも楽々移動です。
    一度色々コースがあるので見てみて下さい。

    https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/Web/Default.aspx

    楽しいご旅行を。

    質問者からのお礼
    LOVE HANAさん、回答ありがとうございます。
    ミディ ア プレミディのホームページをチェックしました。
    やはり予約の受け取りは厳しいと考えています。
    朝イチで10時からのようですし…。
    その時間は既に帰路の途中だと思います(^_^;)

    観光メインは28日を丸1日と考えてます。
    歩くのは大好きです。方向音痴ですが…。
    提示していただいたプラン、参考にします(^^)
    京都は学生時代に学会で行ったことがありますが、
    観光らしい観光はしていなくて、
    学会会場の近くにあった三十三間堂しか行ってません。

    寺社仏閣、パワースポット巡りが好きなので、
    時間の許す限り、欲張ってみたいと思います。
    もう少し、行きたいところを吟味してみたいと思います。

    ありがとうございました。
    また、よろしくお願いします。
    by クロマメさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • molmさん

    by molmさん(今出川・北大路・北野での回答数:2件)

    • 回答日:2015/09/05
    • 実体験:あり

    申し訳ございません、追記します。
    フロールをイートインできる店は2つ存じています。

    まずは銀閣寺の近くの『ゴスペル』。
    ここはかなりの人気店なので、フロールを食べられるかは
    保証できないです。
     http://aquadina.com/kyoto/spot/715/

    もう1軒は仁和寺近くの『さのわ』。
    こちらは伺ったことがありますが、フロールの入荷する
    タイミングは事前に確認した方が良いと思われます。
     http://www.sanowa.shop-site.jp/

    どちらの店も配送するので、スイーツの鮮度については
    正直ミディ・アプレミディより落ちるのは仕方ないです。
    高品質をお求めになるのなら、値段は張るものの、他にも
    候補がございます。

    例えば、ラ・フラムブルー。
     http://4travel.jp/travelogue/10979403
    他にも、Kashiya。
     http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26024343/
    日程が合いません(土日月のみ営業)が、京都で?1と思うのが
    パティスリータンドレスですかね。
     http://4travel.jp/travelogue/10805861

    他にも色々と選択肢を持っています。
    道路事情も詳しいので、観光も含めご遠慮なく個別でお尋ねを。

    質問者からのお礼
    molmさん、追記ありがとうございます。
    他のお店でもフロールが食べられる可能性もあるとは(^^)
    京都に行って洋菓子を食べるなら、フロールと決めていますが、
    確実なのは予約ですよね。
    でも、自宅まで5時間以上かかるのと、
    移動日にしか取りにいけないので、
    今回は予約に関しては、断念しようかと思います。

    ※フロールにこだわるのは、津田さんのレシピ本でちょくちょく作っており、
    本物の味を知りたかったからです。

    いろいろと素敵なお店を教えていただき、
    ありがとうございます。
    ゴスペル、さのわ、候補に入れておきます!

    どちらかというと、
    京都に行ったら洋菓子よりは、上生菓子の方が食べたい、
    というのが本音です(^^)
    抹茶と上生菓子の組み合わせが大好きなので。


    by クロマメさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • molmさん

    by molmさん(今出川・北大路・北野での回答数:2件)

    • 回答日:2015/09/05
    • 実体験:あり

    はじめまして、京都市民です。
    ミディ・アプレミディのフロールも頂いたことあります。
     http://tsudayoko.com/

    まず、住所は東洞院三条下ルの住所は合っていますが、西側の
    建物の2Fになるのでご注意ください。
    (1Fはメゾン ド フルージュという別の店ですが、密かに
     こちらもお勧めです。)
     http://ichigonoomise.com/

    また、ミディ・アプレミディのHPを拝見すると、受け取りは
    木〜日のようなので、10/29しか候補日はありません。
    以前は1Fでイートインもできたのですが、今は全く別の店で
    菓子類は完全予約のため、今からでも抑えることは可能です。

    個人的な意見ですが、津田さんの菓子類は美味しいとは思う一方、
    価格が高すぎる印象があり、もう少し値段を下げても美味しい
    スイーツはまだまだございます。
    その辺りは個人のメールボックスにでもお尋ねください。

    質問者からのお礼
    molmさん、早速の回答ありがとうございます。
    イートインしたかったのですが…今はやってないのですか〜(T ^ T)
    住所が2Fって書かれていたのが納得できました。
    完全予約の他にも、店頭で食べられると思っていました。
    詳しい情報に加え、1Fのお店のことも教えていただき、ありがとうございます。

    日程のことも踏まえて、検討してみます。
    また、いろいろと教えてください。

    by クロマメさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP