二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGW-<br /><br />私は29日からの8連休!!<br />でも、旦那様は、、、というと、29日に休んだ後は、1日お休みがあるだけで6日までお仕事お仕事。<br /><br />5月10日からのボラカイに向けて、GWは出勤することにしたんです。<br />シフト制の会社はこれが辛いんだよね~~<br />まあ、その分、大きな顔してお休みできるからいいんだけれど。<br />という私は、GWをしっかり休んだ上で、再びの4連休で有給消化(笑)<br /><br />私のほうは、有給に優しい会社で嬉しい限り!!<br />ありがとう☆<br />従業員に優しい会社さん。<br /><br />と、そんなGWの初日、、、<br />旦那様との休みも重なった数少ない日なのに、会社のメーデーに参加することに。<br />その後、折角の休日をメーデーだけで済ますなんて勿体無い!!<br />ならば、京都を歩きましょうよ~~<br />そして食べましょうよ~~♪♪<br /><br />烏丸通りはさすがに大通りだけあって、美味しいお店も盛りだくさん♪<br />たくさん歩いて??たくさん食べて!!<br />±・・・プラス!!の美味しい休日となりました♪<br /><br />今年のGWはこのお出かけだけになりそう。。。<br />ちょっぴり寂しいけれど、春から夏にかけてお出かけ予定目白押しなので、ここは我慢我慢&貯金貯金(笑)<br /><br /><br />今西軒  http://tabitano.main.jp/7imanisi.html<br />ARROW TREE  http://arrow-tree.com/<br />ミディ・アプレミディ  http://www.midi-am.com/<br />虎屋菓寮  http://www.toraya-group.co.jp/shops/sho04.html

そうだ 京都、歩こう。~烏丸通りを京都駅から今出川まで歩く~【今西軒、ARROW TREE、ミディ・アプレミディ、虎屋菓寮】

105いいね!

2012/04/29 - 2012/04/29

148位(同エリア4009件中)

48

96

たらよろ

たらよろさん

今年のGW-

私は29日からの8連休!!
でも、旦那様は、、、というと、29日に休んだ後は、1日お休みがあるだけで6日までお仕事お仕事。

5月10日からのボラカイに向けて、GWは出勤することにしたんです。
シフト制の会社はこれが辛いんだよね~~
まあ、その分、大きな顔してお休みできるからいいんだけれど。
という私は、GWをしっかり休んだ上で、再びの4連休で有給消化(笑)

私のほうは、有給に優しい会社で嬉しい限り!!
ありがとう☆
従業員に優しい会社さん。

と、そんなGWの初日、、、
旦那様との休みも重なった数少ない日なのに、会社のメーデーに参加することに。
その後、折角の休日をメーデーだけで済ますなんて勿体無い!!
ならば、京都を歩きましょうよ~~
そして食べましょうよ~~♪♪

烏丸通りはさすがに大通りだけあって、美味しいお店も盛りだくさん♪
たくさん歩いて??たくさん食べて!!
±・・・プラス!!の美味しい休日となりました♪

今年のGWはこのお出かけだけになりそう。。。
ちょっぴり寂しいけれど、春から夏にかけてお出かけ予定目白押しなので、ここは我慢我慢&貯金貯金(笑)


今西軒  http://tabitano.main.jp/7imanisi.html
ARROW TREE  http://arrow-tree.com/
ミディ・アプレミディ  http://www.midi-am.com/
虎屋菓寮  http://www.toraya-group.co.jp/shops/sho04.html

PR

  • 毎年、会社から参加要請のあるメーデー。<br /><br />参加するとお小遣いが貰えるけれど、不参加だと逆に不参加協力金という名目でお給料から引かれるので、用事がなければなるべく参加するようにしている私。<br /><br />といっても、何をするわけでもなく、1時間ほど会社の人とお喋りしているだけなんだけれど。。。(笑)<br /><br /><br /><br />今年のメーデーは、今年オープンした京都水族館に隣接する梅小路公園で。<br />機関車が走ってて、ちびっこは楽しめる公園かと。。。<br />水族館もできて、今後ますます人出が増えそうな場所ね。<br /><br />京都水族館は、京都駅から歩くと15分ほどかかるので、シャトルバス利用がいいのかも。。。

    毎年、会社から参加要請のあるメーデー。

    参加するとお小遣いが貰えるけれど、不参加だと逆に不参加協力金という名目でお給料から引かれるので、用事がなければなるべく参加するようにしている私。

    といっても、何をするわけでもなく、1時間ほど会社の人とお喋りしているだけなんだけれど。。。(笑)



    今年のメーデーは、今年オープンした京都水族館に隣接する梅小路公園で。
    機関車が走ってて、ちびっこは楽しめる公園かと。。。
    水族館もできて、今後ますます人出が増えそうな場所ね。

    京都水族館は、京都駅から歩くと15分ほどかかるので、シャトルバス利用がいいのかも。。。

  • 梅小路公園から、水族館のイルカショーのスタンドが見える!!<br /><br />音楽が鳴って、<br />「あっ、ショーが始まった。。。」<br />と思って見ていたら、イルカのジャンプも一瞬だけれど見えたわ〜♪<br /><br />皆メーデーよりも、イルカショーで大盛りあがり(笑)<br /><br />それにしても、今日は暑い日だわ。<br />今年一番の暑さで京都は30度を超えたらしい。。。<br />ほんと、暑かった……

    梅小路公園から、水族館のイルカショーのスタンドが見える!!

    音楽が鳴って、
    「あっ、ショーが始まった。。。」
    と思って見ていたら、イルカのジャンプも一瞬だけれど見えたわ〜♪

    皆メーデーよりも、イルカショーで大盛りあがり(笑)

    それにしても、今日は暑い日だわ。
    今年一番の暑さで京都は30度を超えたらしい。。。
    ほんと、暑かった……

  • 約1時間の集会でメーデーは終わり、約束のお小遣いを旦那様との2人分貰って、自由の身に、、、<br /><br />さあ、早速お小遣いを使いに行こうか。。。(笑)<br /><br /><br />帰り道、水族館の入場ゲートを通りかかったら、その人の多さにビックリ!<br />GW期間中だから、人が多いのはわかっていたけれど、入場制限していたみたい。<br />あと一年ほどは、週末は避けた方が良さそうね。<br />中の様子も外側からちょこちょこ見えたけれど、ずっと行列しながらお魚見てたもん。

    約1時間の集会でメーデーは終わり、約束のお小遣いを旦那様との2人分貰って、自由の身に、、、

    さあ、早速お小遣いを使いに行こうか。。。(笑)


    帰り道、水族館の入場ゲートを通りかかったら、その人の多さにビックリ!
    GW期間中だから、人が多いのはわかっていたけれど、入場制限していたみたい。
    あと一年ほどは、週末は避けた方が良さそうね。
    中の様子も外側からちょこちょこ見えたけれど、ずっと行列しながらお魚見てたもん。

  • 水族館の壁面は、水の癒したっぷり〜〜<br /><br /><br />暑い日だから余計に水が恋しいわ。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />お兄ちゃんは妹にとって最高のknight様。<br /><br /><br />兄妹の水遊び、、、あまりにも可愛くて特別出演してもらっちゃった。

    水族館の壁面は、水の癒したっぷり〜〜


    暑い日だから余計に水が恋しいわ。














    お兄ちゃんは妹にとって最高のknight様。


    兄妹の水遊び、、、あまりにも可愛くて特別出演してもらっちゃった。

  • 内陸型の水族館の中では国内最大級と言われる京都水族館!<br /><br />まだオープンしたばかりだから、建物自体がとても綺麗で気持ち良さそう。。。<br /><br />あっ、でも今は人を見に行くくらいに人が多そうだけれど、、、(笑)<br /><br /><br />京都水族館  http://www.kyoto-aquarium.com/

    内陸型の水族館の中では国内最大級と言われる京都水族館!

    まだオープンしたばかりだから、建物自体がとても綺麗で気持ち良さそう。。。

    あっ、でも今は人を見に行くくらいに人が多そうだけれど、、、(笑)


    京都水族館  http://www.kyoto-aquarium.com/

  • <br />と、水族館を横目に京都駅まで戻って、ここから烏丸通りを散策開始♪


    と、水族館を横目に京都駅まで戻って、ここから烏丸通りを散策開始♪

  • 烏丸通りは、京都の真ん中を縦に走るメインロード。<br /><br /><br />京都駅から続く京都のビジネス街って感じかなぁ。

    烏丸通りは、京都の真ん中を縦に走るメインロード。


    京都駅から続く京都のビジネス街って感じかなぁ。

  • 京都駅前、、、<br />交通量も多くて、いつも渋滞している道だけれど、さすがにGWはビジネス使用が少ないんだろうな。<br />比較的スムーズに動いているわ!<br /><br />なかなかスクランブル交差点にならないなって思っていたけれど、気がつけばスクランブルになっていた。。。<br />何年前だろう?<br />10年くらい経つのかな?

    京都駅前、、、
    交通量も多くて、いつも渋滞している道だけれど、さすがにGWはビジネス使用が少ないんだろうな。
    比較的スムーズに動いているわ!

    なかなかスクランブル交差点にならないなって思っていたけれど、気がつけばスクランブルになっていた。。。
    何年前だろう?
    10年くらい経つのかな?

  • 最初、京都駅がこの形に変わった時。。。<br /><br />かなりの衝撃を受けたなぁ。<br /><br />外国人にとって一番日本を意識する京都の駅がこんなに近代的でいいのか?って。<br />やっぱり、賛否両論って言うか反対意見のほうが当時は多かった気が。<br />でも、こうして時が経って、この場に慣れると、これがしっくり来るんだよね。<br />不思議だよねぇ。。。

    最初、京都駅がこの形に変わった時。。。

    かなりの衝撃を受けたなぁ。

    外国人にとって一番日本を意識する京都の駅がこんなに近代的でいいのか?って。
    やっぱり、賛否両論って言うか反対意見のほうが当時は多かった気が。
    でも、こうして時が経って、この場に慣れると、これがしっくり来るんだよね。
    不思議だよねぇ。。。

  • 京都駅から烏丸通りを歩き始めて50メートル。<br /><br />ヨドバシカメラ!<br /><br />駅前には、ヨドバシカメラ以外にもビッグカメラやヤマダ電機もあって、電気製品好きにはたまらない♪<br /><br /><br /><br /><br /><br />春の気候。。。<br />アーケードの下でカフェ♪ってイイよね。

    京都駅から烏丸通りを歩き始めて50メートル。

    ヨドバシカメラ!

    駅前には、ヨドバシカメラ以外にもビッグカメラやヤマダ電機もあって、電気製品好きにはたまらない♪





    春の気候。。。
    アーケードの下でカフェ♪ってイイよね。

  • 歩きながらふと後ろを振り返ると、<br /><br />キラキラ輝く京都駅の外壁に京都タワーが映ってる!!<br /><br /><br />なかなか良いんじゃないの〜〜<br />でも、欲を言うなら、タワーが映る部分だけでも、もう少し高くしてほしかった・・・

    歩きながらふと後ろを振り返ると、

    キラキラ輝く京都駅の外壁に京都タワーが映ってる!!


    なかなか良いんじゃないの〜〜
    でも、欲を言うなら、タワーが映る部分だけでも、もう少し高くしてほしかった・・・

  • 京都という街は、道を歩いているといきなりお寺さんが現れるそんな街。<br /><br />この立派な土塀は、東本願寺のもの。<br /><br />大きなお堀と緑が印象的で癒される空間ね。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />視線を右に移すと、緑溢れるオアシスが♪<br /><br />噴水もあって、ピクニック気分でお弁当も広げられそう。。。

    京都という街は、道を歩いているといきなりお寺さんが現れるそんな街。

    この立派な土塀は、東本願寺のもの。

    大きなお堀と緑が印象的で癒される空間ね。









    視線を右に移すと、緑溢れるオアシスが♪

    噴水もあって、ピクニック気分でお弁当も広げられそう。。。

  • 阿弥陀堂門<br /><br /><br />境内に入る門は、いくつかあるけれど、この門もその一つ。<br />京都駅から1番近く、そして段差のないバリアフリーの門なので、車椅子等を利用されている方はこちらの門から入るのが良さそうね。<br /><br /><br /><br />東本願寺  http://higashihonganji.or.jp/

    阿弥陀堂門


    境内に入る門は、いくつかあるけれど、この門もその一つ。
    京都駅から1番近く、そして段差のないバリアフリーの門なので、車椅子等を利用されている方はこちらの門から入るのが良さそうね。



    東本願寺  http://higashihonganji.or.jp/

  • <br />ここまで来ると、京都タワーが綺麗に見えるわ〜〜♪<br /><br /><br />


    ここまで来ると、京都タワーが綺麗に見えるわ〜〜♪


  • <br />久しぶりに見た虹。。。。<br /><br /><br />京都タワーに架かる虹・・・何だか素敵ね♪


    久しぶりに見た虹。。。。


    京都タワーに架かる虹・・・何だか素敵ね♪

  • こちらは立派な御影堂門。<br /><br />今、御影堂門は修復中で、下の方はブルーシートに囲まれて、ここから中には入れなくなっていた。<br /><br />9月末まで続く修復工事。。。<br />こうして何度も何度も修復を積み重ねて、昔の建物をいつまでも良い状態で保存していけるんですね。<br /><br />

    こちらは立派な御影堂門。

    今、御影堂門は修復中で、下の方はブルーシートに囲まれて、ここから中には入れなくなっていた。

    9月末まで続く修復工事。。。
    こうして何度も何度も修復を積み重ねて、昔の建物をいつまでも良い状態で保存していけるんですね。

  • <br />土塀と松の木が素敵☆<br /><br /><br /><br />このすぐ横に幹線道路があって、車がビュンビュン走っているようには一見すると見えないわよねぇ。。。


    土塀と松の木が素敵☆



    このすぐ横に幹線道路があって、車がビュンビュン走っているようには一見すると見えないわよねぇ。。。

  • <br /><br />もう少ししたら、蓮の花がいっぱい咲くのかな?<br /><br /><br />ここからでも、まだまだ見える京都タワー。<br />そんなに高いタワーじゃないけれど、京都市内には高い建物が建てられないから、まだまだ充分見えるのね。。。



    もう少ししたら、蓮の花がいっぱい咲くのかな?


    ここからでも、まだまだ見える京都タワー。
    そんなに高いタワーじゃないけれど、京都市内には高い建物が建てられないから、まだまだ充分見えるのね。。。

  • 京都駅から15分くらい歩いてきたかなぁ。<br /><br /><br />まさか、こんな路地にメインエントランスがあるとは思ってもいなかった!<br /><br />タクシーで入って来れないんじゃないの?<br />いや、京都の運ちゃん、こういう路地は慣れているだろうから、無理矢理入ってくれるのかな?

    京都駅から15分くらい歩いてきたかなぁ。


    まさか、こんな路地にメインエントランスがあるとは思ってもいなかった!

    タクシーで入って来れないんじゃないの?
    いや、京都の運ちゃん、こういう路地は慣れているだろうから、無理矢理入ってくれるのかな?

  • 以前、予備校だった場所に建てられた和モダンが売りの素敵ホテル「ホテルカンラ京都」<br /><br />教室の区切りをそのまま使っているとかで、縦に長〜いお部屋が町屋風で面白いんだとか。<br />坪庭と障子があるお部屋で、快適ホテルライフ。<br />やっぱり、外国人に人気なのかな?<br /><br /><br />ホテルカンラ京都  http://www.hotelkanra.jp/

    以前、予備校だった場所に建てられた和モダンが売りの素敵ホテル「ホテルカンラ京都」

    教室の区切りをそのまま使っているとかで、縦に長〜いお部屋が町屋風で面白いんだとか。
    坪庭と障子があるお部屋で、快適ホテルライフ。
    やっぱり、外国人に人気なのかな?


    ホテルカンラ京都  http://www.hotelkanra.jp/

  • 一度泊まってみたいと思っていたんだけれど、なかなか縁が無いままで。。。<br /><br />でも、こうして見ると眺望は全く期待できないね。<br />京都の路地裏ビューって感じかしら(笑)<br /><br />それに京都駅からも意外と遠かったし。。。<br />荷物が無くて気候の良い頃なら歩けても、大きな荷物有りだとタクシーになっちゃう立地だわ。<br />ちょっぴり微妙ねぇーーー

    一度泊まってみたいと思っていたんだけれど、なかなか縁が無いままで。。。

    でも、こうして見ると眺望は全く期待できないね。
    京都の路地裏ビューって感じかしら(笑)

    それに京都駅からも意外と遠かったし。。。
    荷物が無くて気候の良い頃なら歩けても、大きな荷物有りだとタクシーになっちゃう立地だわ。
    ちょっぴり微妙ねぇーーー

  • <br />歴史がありそうな装束屋さん。<br /><br /><br />装束屋さんって商売があるのが凄いわ。。。<br /><br /><br />でも、この日、烏丸通りを歩いてて、もう一軒見かけたので、それなりに需要はあるんだよね、、、<br />どんな装束を作っているんだろう?


    歴史がありそうな装束屋さん。


    装束屋さんって商売があるのが凄いわ。。。


    でも、この日、烏丸通りを歩いてて、もう一軒見かけたので、それなりに需要はあるんだよね、、、
    どんな装束を作っているんだろう?

  • ビルと蔵と長屋風のお家。。。<br /><br /><br />これが京都の街並みね!

    ビルと蔵と長屋風のお家。。。


    これが京都の街並みね!

  • 京都駅をスタートして、七条〜もうちょっとで五条というところ。<br /><br />五条の一本手前の道を50メートルほど西に入ったところにあるのが本日の寄り道1軒目「今西軒」さんです〜<br /><br />明治時代創業の今西軒さんは、今で5代目!<br />一旦、4代目が別の仕事をされるということで閉店したんですが、今の5代目が復活させてくれたのよ。。。<br /><br />この美味しさを復活させてくれた5代目さん、ありがとう♪♪<br /><br /><br />

    京都駅をスタートして、七条〜もうちょっとで五条というところ。

    五条の一本手前の道を50メートルほど西に入ったところにあるのが本日の寄り道1軒目「今西軒」さんです〜

    明治時代創業の今西軒さんは、今で5代目!
    一旦、4代目が別の仕事をされるということで閉店したんですが、今の5代目が復活させてくれたのよ。。。

    この美味しさを復活させてくれた5代目さん、ありがとう♪♪


  • 江戸時代建築の風情ある建物に、明治創業の看板がよく似合う。<br /><br /><br />一方で、5代目が復活させて約10年の新しい看板が風に揺れて……

    江戸時代建築の風情ある建物に、明治創業の看板がよく似合う。


    一方で、5代目が復活させて約10年の新しい看板が風に揺れて……

  • 9時半オープンの売切次第終了のお店。<br /><br />本当はもう少し早く来たかったんだけれど、メーデーが予定よりも少し長引いちゃったから。。。<br /><br />こし餡&きな粉は11時半時点で既に売切れ。<br />でも、粒あんだけでもあって良かったぁ。<br /><br />取り合えず2個お買い上げ♪<br />ちなみに予約もできるので、どうしても。。。って方はぜひ予約を。<br />

    9時半オープンの売切次第終了のお店。

    本当はもう少し早く来たかったんだけれど、メーデーが予定よりも少し長引いちゃったから。。。

    こし餡&きな粉は11時半時点で既に売切れ。
    でも、粒あんだけでもあって良かったぁ。

    取り合えず2個お買い上げ♪
    ちなみに予約もできるので、どうしても。。。って方はぜひ予約を。

  • <br />結構、小ぶりなおはぎだから、食べやすそう。<br /><br />今度は一番人気のきな粉も食べたいわね♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />と、そんなおはぎを片手に持って、五条通りを渡ります。<br /><br />どこか、座って食べられる場所無いかなーーー


    結構、小ぶりなおはぎだから、食べやすそう。

    今度は一番人気のきな粉も食べたいわね♪











    と、そんなおはぎを片手に持って、五条通りを渡ります。

    どこか、座って食べられる場所無いかなーーー

  • コンビニで「おーいお茶」を買って、バス停前のベンチでおはぎを頂く休日の午後☆<br /><br />あんこが甘すぎず、でも相応の甘味はあって美味しい〜<br />米粉も、あまり粒々感が残ってないのでサラッと食べやすく、ご飯を潰したような粘り気がまったくないからお腹にも溜まりにくい気がしたな。<br />とにかく、本当に美味しくて何個でもぺろっといけちゃいそうなそんなおはぎ。<br />1個170円というお値段も納得プライスですね。

    コンビニで「おーいお茶」を買って、バス停前のベンチでおはぎを頂く休日の午後☆

    あんこが甘すぎず、でも相応の甘味はあって美味しい〜
    米粉も、あまり粒々感が残ってないのでサラッと食べやすく、ご飯を潰したような粘り気がまったくないからお腹にも溜まりにくい気がしたな。
    とにかく、本当に美味しくて何個でもぺろっといけちゃいそうなそんなおはぎ。
    1個170円というお値段も納得プライスですね。

  • いつもなら、ビジネスマンと社用車でごった返す烏丸通りの五条から四条までの道のり。<br /><br />今は信じられないくらいに人も車も通ってないわ〜<br /><br />さすがビジネス街だわっ!!!<br /><br /><br /><br /><br /><br />いつもなら、ビジネスマンでいっぱいになるスターバックスも今日は暇なんだろうか。。。<br /><br />立ち寄って珈琲でも、、、って思ったけれど、この後すぐにお茶予定があるから今日はダメ!<br />また、今度ね。

    いつもなら、ビジネスマンと社用車でごった返す烏丸通りの五条から四条までの道のり。

    今は信じられないくらいに人も車も通ってないわ〜

    さすがビジネス街だわっ!!!





    いつもなら、ビジネスマンでいっぱいになるスターバックスも今日は暇なんだろうか。。。

    立ち寄って珈琲でも、、、って思ったけれど、この後すぐにお茶予定があるから今日はダメ!
    また、今度ね。

  • 四条烏丸に到着〜!!<br /><br /><br />京都で一・二番を争う賑やかな交差点。<br /><br />GWでもさすがにここは賑やかだったわ。

    四条烏丸に到着〜!!


    京都で一・二番を争う賑やかな交差点。

    GWでもさすがにここは賑やかだったわ。

  • 四条烏丸の北西角にある「LAQUE」<br /><br /><br />本日2軒目の寄り道は、このビルの地階なの。<br /><br />

    四条烏丸の北西角にある「LAQUE」


    本日2軒目の寄り道は、このビルの地階なの。

  • お向かいのビル、cocon烏丸の2Fにある、スーホルムカフェと迷った挙句、おはぎの次はフルーツでしょ♪<br /><br />ということで、本日のカフェはこちらに決定!!<br /><br /><br />兵庫県西宮の老舗青果問屋から生まれたカフェ、ARROW TREE!<br /><br />店先に積み上げられた苺とすいかのダンボールに青果問屋を感じるわ〜<br /><br />

    お向かいのビル、cocon烏丸の2Fにある、スーホルムカフェと迷った挙句、おはぎの次はフルーツでしょ♪

    ということで、本日のカフェはこちらに決定!!


    兵庫県西宮の老舗青果問屋から生まれたカフェ、ARROW TREE!

    店先に積み上げられた苺とすいかのダンボールに青果問屋を感じるわ〜

  • フルーツを使ったケーキやジュースだけでなく、<br /><br />紅茶やジャムなども店内では販売中、、、<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />まるで雑貨屋のような可愛いパッケージの紅茶に乙女心メロメロ(笑)

    フルーツを使ったケーキやジュースだけでなく、

    紅茶やジャムなども店内では販売中、、、














    まるで雑貨屋のような可愛いパッケージの紅茶に乙女心メロメロ(笑)

  • まるでオブジェのように積み上げられた色とりどりのフルーツたち。<br /><br /><br />さすが、問屋さん!!<br />フルーツがお安いわ〜〜〜☆<br /><br />買って帰りたかったけれど、お散歩には重過ぎるフルーツたち。<br />また今度買いに来よう!!

    まるでオブジェのように積み上げられた色とりどりのフルーツたち。


    さすが、問屋さん!!
    フルーツがお安いわ〜〜〜☆

    買って帰りたかったけれど、お散歩には重過ぎるフルーツたち。
    また今度買いに来よう!!

  • ショーケースには、旬のフルーツをたっぷり使ったケーキたちが並んでた。。。<br /><br /><br />カウンターでオーダーして、番号札をもらって席に着くシステム。<br />できたら番号札を呼んでくれるので、自分でもらいに行きましょう。<br />

    ショーケースには、旬のフルーツをたっぷり使ったケーキたちが並んでた。。。


    カウンターでオーダーして、番号札をもらって席に着くシステム。
    できたら番号札を呼んでくれるので、自分でもらいに行きましょう。

  • いわゆるセルフサービスのお店ですね。<br /><br />お水はカウンターの端っこに<br />オレンジ水とリンゴ水がおいてありました。<br /><br />こういうお水なのも、フルーツショップらしくて嬉しいわ。

    いわゆるセルフサービスのお店ですね。

    お水はカウンターの端っこに
    オレンジ水とリンゴ水がおいてありました。

    こういうお水なのも、フルーツショップらしくて嬉しいわ。

  • ケーキはとても悩んだわっ!<br /><br />だって、ショーケースの中のどれを見ても美味しそうなんだもの。<br /><br />どのケーキも旬のフルーツたっぷりで、全部食べたい!!なんて思ったけれど、とりあえずの定番で、いちごショート!<br /><br />あっ、でもここではいちごショートではなく、あまおうショート(680円)でした。<br /><br />あまおうは、想像していたよりも酸味が強かったけれど、スポンジとクリームがとても美味しくって!<br />どちらかというと、甘めのクリームなので、酸味のあるあまおうと相性良かったかも。<br />フルーツショップなのに、スポンジケーキが美味しくて感動したわ。

    ケーキはとても悩んだわっ!

    だって、ショーケースの中のどれを見ても美味しそうなんだもの。

    どのケーキも旬のフルーツたっぷりで、全部食べたい!!なんて思ったけれど、とりあえずの定番で、いちごショート!

    あっ、でもここではいちごショートではなく、あまおうショート(680円)でした。

    あまおうは、想像していたよりも酸味が強かったけれど、スポンジとクリームがとても美味しくって!
    どちらかというと、甘めのクリームなので、酸味のあるあまおうと相性良かったかも。
    フルーツショップなのに、スポンジケーキが美味しくて感動したわ。

  • もう一つケーキを・・・<br /><br />ショーケースの中でバナナの存在をすごくアピールしていたバナナチョコケーキ(780円)<br />バナナを丸ごとたっぷり使ったケーキで、下のタルト部分には生チョコレートがたっぷりコーティング。<br /><br />チョコレートは苦味の強いものだったので、甘さやクドサはあまり感じず、、、<br />それにしても、バナナ1本以上使っているのでかなりボリュームがあるケーキだったわ。

    もう一つケーキを・・・

    ショーケースの中でバナナの存在をすごくアピールしていたバナナチョコケーキ(780円)
    バナナを丸ごとたっぷり使ったケーキで、下のタルト部分には生チョコレートがたっぷりコーティング。

    チョコレートは苦味の強いものだったので、甘さやクドサはあまり感じず、、、
    それにしても、バナナ1本以上使っているのでかなりボリュームがあるケーキだったわ。

  • <br />ジュースも1つオーダーしておかないとね。。。ってことで<br /><br />果物屋さんのMIXジュース(400円)<br /><br /><br />意外と量が少なくて、これで400円は高いんじゃないかなとやや不満。<br />全体的に酸味の多いMIXジュースだったので、柑橘系のものが多く入ってそうだわ。<br /><br />感想としては、、、後味酸っぱい!!


    ジュースも1つオーダーしておかないとね。。。ってことで

    果物屋さんのMIXジュース(400円)


    意外と量が少なくて、これで400円は高いんじゃないかなとやや不満。
    全体的に酸味の多いMIXジュースだったので、柑橘系のものが多く入ってそうだわ。

    感想としては、、、後味酸っぱい!!

  • 極めつけのフルーツパフェ(780円)<br /><br />来た瞬間にテンションが↑↑した見た目最高のフルーツパフェ。<br /><br />メロンとネーブルオレンジとイチゴがグラスから溢れてて、2種類の葡萄とブルーベリーが上からたっぷりかかってて、、、<br /><br />そこにバナナがムギュッと挟んであって、上からバニラアイスがたっぷりと♪<br />グラスの中も層になって果物がたくさん埋まってて〜〜<br />これは見ているだけでテンション上がるでしょ。<br /><br />でも、フルーツがあまり美味しく感じなかったわ〜<br />特にイチゴとバナナがダメ!<br />ネーブルオレンジはめちゃ美味しかったのに・・・<br /><br />果物屋さんのパフェなのに、ちょっぴり残念だったな。

    極めつけのフルーツパフェ(780円)

    来た瞬間にテンションが↑↑した見た目最高のフルーツパフェ。

    メロンとネーブルオレンジとイチゴがグラスから溢れてて、2種類の葡萄とブルーベリーが上からたっぷりかかってて、、、

    そこにバナナがムギュッと挟んであって、上からバニラアイスがたっぷりと♪
    グラスの中も層になって果物がたくさん埋まってて〜〜
    これは見ているだけでテンション上がるでしょ。

    でも、フルーツがあまり美味しく感じなかったわ〜
    特にイチゴとバナナがダメ!
    ネーブルオレンジはめちゃ美味しかったのに・・・

    果物屋さんのパフェなのに、ちょっぴり残念だったな。

  • 華道の池坊。。。<br /><br />立派なビルディングが建っているんだけれど、そこに立ててあった看板を見てビックリしたわ〜<br /><br />池坊って今年で550年の歴史を刻むらしい。。。<br />550年って凄いなぁ。<br />550年前といえば、室町時代?戦国時代??<br />そんな頃から歴史を刻む池坊。驚きです!!!

    華道の池坊。。。

    立派なビルディングが建っているんだけれど、そこに立ててあった看板を見てビックリしたわ〜

    池坊って今年で550年の歴史を刻むらしい。。。
    550年って凄いなぁ。
    550年前といえば、室町時代?戦国時代??
    そんな頃から歴史を刻む池坊。驚きです!!!

  • <br />ふとした店先の看板に陰陽師???<br /><br /><br />それとも単なる☆マーク?


    ふとした店先の看板に陰陽師???


    それとも単なる☆マーク?

  • 本日の3軒目の寄り道♪<br /><br />烏丸通りを歩いてて、三条通りを東に入り東洞院を少し南に……<br /><br />さらっと歩いて居ると通り過ごしてしまいそうな雰囲気のお店が「ミディ・アプレミディ」

    本日の3軒目の寄り道♪

    烏丸通りを歩いてて、三条通りを東に入り東洞院を少し南に……

    さらっと歩いて居ると通り過ごしてしまいそうな雰囲気のお店が「ミディ・アプレミディ」

  • 津田陽子さんが、今まで予約販売されていた超高級ロールケーキ、フロール♪<br /><br />1本3300円という信じられないほどお高いロールケーキなんだけれど、でも信じられないほどに美味しいロールケーキ。<br />これを食べるとどんな有名ロールケーキも、どんな評判ロールケーキも霞んでしまう圧倒的美味しさ。<br /><br />そのロールケーキの予約販売をやめられたミディ・アプレミディさんだけれど、カフェをオープンされ、そこでフロールをいただくことができるようになったんです♪<br /><br />

    津田陽子さんが、今まで予約販売されていた超高級ロールケーキ、フロール♪

    1本3300円という信じられないほどお高いロールケーキなんだけれど、でも信じられないほどに美味しいロールケーキ。
    これを食べるとどんな有名ロールケーキも、どんな評判ロールケーキも霞んでしまう圧倒的美味しさ。

    そのロールケーキの予約販売をやめられたミディ・アプレミディさんだけれど、カフェをオープンされ、そこでフロールをいただくことができるようになったんです♪

  • テイクアウトは10時から。。。<br /><br />カフェタイムは12時から18時まで!<br />カフェって思っている方はお気をつけくださいね。<br /><br />店内はシックで落ち着いた雰囲気で、たくさんの焼き菓子がディスプレイされてたな。

    テイクアウトは10時から。。。

    カフェタイムは12時から18時まで!
    カフェって思っている方はお気をつけくださいね。

    店内はシックで落ち着いた雰囲気で、たくさんの焼き菓子がディスプレイされてたな。

  • 窓際のテラス風の席や、奥の方の落ち着いたテーブル席、<br /><br />ゆったりできるソファー席に、1人でマイペースに寛げそうなカウンター席。<br /><br /><br /><br />気に入った席でまったりできそうな素敵な雰囲気♪

    窓際のテラス風の席や、奥の方の落ち着いたテーブル席、

    ゆったりできるソファー席に、1人でマイペースに寛げそうなカウンター席。



    気に入った席でまったりできそうな素敵な雰囲気♪

  • <br />白を基調とした明るい店内。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />一際明るい窓際に陣取って。。。<br /><br />この時、カフェタイム♪を楽しんでおられたのは2〜3組。<br />だから、ゆっくり寛げました。<br />帰る頃には、貸切状態になってたわ……<br /><br />でも、購入に来られる方は頻繁で、ケーキの入ったショーケース前はいつも賑わってて。<br />カフェよりもテイクアウトされる方が多いのね。


    白を基調とした明るい店内。
















    一際明るい窓際に陣取って。。。

    この時、カフェタイム♪を楽しんでおられたのは2〜3組。
    だから、ゆっくり寛げました。
    帰る頃には、貸切状態になってたわ……

    でも、購入に来られる方は頻繁で、ケーキの入ったショーケース前はいつも賑わってて。
    カフェよりもテイクアウトされる方が多いのね。

  • メニューは、この3種類。<br />まあ、組み合わせによっては、5種類とも言えるのか??(笑)<br /><br />それにしても、フロールとグランクリュカフェ(2400円)って!<br />あまりにも高いし、この飲み物が特殊なのよねぇ。。。<br />そのグランクリュカフェって??<br /><br />唯一無二のコーヒーハンター、川島良彰氏が、栽培方法から精選、加工、輸送、保管、焙煎に至るまで、コーヒー豆に最高級・最高品質を求めてできた珈琲らしい。<br />でも、あまりにもお高くてオーダーできず、、、(苦笑)

    メニューは、この3種類。
    まあ、組み合わせによっては、5種類とも言えるのか??(笑)

    それにしても、フロールとグランクリュカフェ(2400円)って!
    あまりにも高いし、この飲み物が特殊なのよねぇ。。。
    そのグランクリュカフェって??

    唯一無二のコーヒーハンター、川島良彰氏が、栽培方法から精選、加工、輸送、保管、焙煎に至るまで、コーヒー豆に最高級・最高品質を求めてできた珈琲らしい。
    でも、あまりにもお高くてオーダーできず、、、(苦笑)

  • 店内のショーケースには、焼き菓子、タルトなどがいっぱい!<br /><br />どれも津田陽子さんの自慢のスイーツで上品な味なんだろうな。。

    店内のショーケースには、焼き菓子、タルトなどがいっぱい!

    どれも津田陽子さんの自慢のスイーツで上品な味なんだろうな。。

  • そして、テイクアウトの一番人気がこのタルト10種セット!<br /><br />週末限定で小さいタルトの詰め合わせがあるそうで、これがそのミニセット(3300円)<br />確かに10種類もの味のタルトを頂けるのは嬉しいよね〜<br />しかも、ミニだとお買い得&消費し易いし!!<br /><br />大のセットは5500円というかなり思い切らないといけない値段設定なので、今度週末に来て、このミニタルトセット買ってみよう。

    そして、テイクアウトの一番人気がこのタルト10種セット!

    週末限定で小さいタルトの詰め合わせがあるそうで、これがそのミニセット(3300円)
    確かに10種類もの味のタルトを頂けるのは嬉しいよね〜
    しかも、ミニだとお買い得&消費し易いし!!

    大のセットは5500円というかなり思い切らないといけない値段設定なので、今度週末に来て、このミニタルトセット買ってみよう。

  • フロールとダージリンTGFOPのセット(1200円)<br /><br />フロール、もっとお高いのかと思っていたら、飲み物とセットで1200円と割と手が出せるお値段♪<br /><br />良かった〜〜<br />ここに来て、フロール2000円とかだったらどうしよう!!って思っていたので・・・(苦笑)

    フロールとダージリンTGFOPのセット(1200円)

    フロール、もっとお高いのかと思っていたら、飲み物とセットで1200円と割と手が出せるお値段♪

    良かった〜〜
    ここに来て、フロール2000円とかだったらどうしよう!!って思っていたので・・・(苦笑)

  • 見るからに美味しそうなビジュアルのフロール♪<br /><br />卵の黄身をふんだんに使い、しっとりと焼き上げたスポンジで、フォークで切ろうと思っても弾力がありすぎてなかなか切れない・・・・<br />そう、若い子のお肌のようで、、、<br />とにかくぼよよ〜〜んと跳ね返ってくる弾力には驚きの美味しさです。<br /><br />そして、クリームにはホワイトチョコが隠し味となっているらしい、、、<br />だから、コクがあるのかしら??<br /><br />とにかく、日本一と言っても過言じゃない!<br />そんなロールケーキだと・・・私は思います♪♪

    見るからに美味しそうなビジュアルのフロール♪

    卵の黄身をふんだんに使い、しっとりと焼き上げたスポンジで、フォークで切ろうと思っても弾力がありすぎてなかなか切れない・・・・
    そう、若い子のお肌のようで、、、
    とにかくぼよよ〜〜んと跳ね返ってくる弾力には驚きの美味しさです。

    そして、クリームにはホワイトチョコが隠し味となっているらしい、、、
    だから、コクがあるのかしら??

    とにかく、日本一と言っても過言じゃない!
    そんなロールケーキだと・・・私は思います♪♪

  • タルトとピンクブルボン(マイルド珈琲)のセット(1200円)<br /><br />タルトはショーケースの中から好きなものを選べるので、やっぱりここでも迷う迷う(笑)<br /><br />一番人気のりんごのタルトは既にSOLD OUT!!<br />よって、杏と洋梨、和栗で悩んだ結果。。。<br />ピピピっときた洋梨をセレクト♪

    タルトとピンクブルボン(マイルド珈琲)のセット(1200円)

    タルトはショーケースの中から好きなものを選べるので、やっぱりここでも迷う迷う(笑)

    一番人気のりんごのタルトは既にSOLD OUT!!
    よって、杏と洋梨、和栗で悩んだ結果。。。
    ピピピっときた洋梨をセレクト♪

  • 洋梨を薄切りにして焼かれたタルトは、生地との間にネットリとしたコンフィチュールがたっぷりと塗られてて、めっちゃ贅沢な風味。<br /><br />サクサクとした食感がこれまたいい感じ♪<br /><br />全体的にバランスのいいタルトで、飽きずに最後まで美味しくいただけました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />フォークやナイフを使わずにこうして手に持って食すスタイル♪<br />何となく欧米人になった気分?(笑)<br /><br />ドリンクにはミルクも砂糖も付いてこないんだけれど、その理由は・・・<br /><br />ケーキに1番合った甘みと酸味で入れてあるってことで、なるべくそのままで飲んでね♪ってことらしいです〜〜<br />実際、飲み物もとても美味しかったですよ。

    洋梨を薄切りにして焼かれたタルトは、生地との間にネットリとしたコンフィチュールがたっぷりと塗られてて、めっちゃ贅沢な風味。

    サクサクとした食感がこれまたいい感じ♪

    全体的にバランスのいいタルトで、飽きずに最後まで美味しくいただけました。









    フォークやナイフを使わずにこうして手に持って食すスタイル♪
    何となく欧米人になった気分?(笑)

    ドリンクにはミルクも砂糖も付いてこないんだけれど、その理由は・・・

    ケーキに1番合った甘みと酸味で入れてあるってことで、なるべくそのままで飲んでね♪ってことらしいです〜〜
    実際、飲み物もとても美味しかったですよ。

  • <br />とても綺麗なトイレには、、、<br /><br /><br />  こんなに可愛い匂い袋♪♪


    とても綺麗なトイレには、、、


      こんなに可愛い匂い袋♪♪

  • 烏丸通りから1本中に入った東洞院通りにあるミディ・アプレミディ!!<br /><br />そのまま烏丸通りに戻らず、東洞院を北上すると、とてもレトロな建物が出現!<br /><br /><br />書店ってなっているけれど、凄い書店よねぇ〜〜<br /><br />営業されているのかしら??

    烏丸通りから1本中に入った東洞院通りにあるミディ・アプレミディ!!

    そのまま烏丸通りに戻らず、東洞院を北上すると、とてもレトロな建物が出現!


    書店ってなっているけれど、凄い書店よねぇ〜〜

    営業されているのかしら??

  • そのまま御池通りにドン突いて、スポーツショップのミツハシでお買い物♪<br /><br /><br />ほほほ〜〜夏用のウェアを購入しました。<br />さあ、夏も頑張って走らないとっ!!<br /><br />と、ここでベンチに座ってちょっと休憩☆

    そのまま御池通りにドン突いて、スポーツショップのミツハシでお買い物♪


    ほほほ〜〜夏用のウェアを購入しました。
    さあ、夏も頑張って走らないとっ!!

    と、ここでベンチに座ってちょっと休憩☆

  • ふと、視線を上に向けると・・・・<br /><br /><br />立派な看板の酒問屋さん。<br /><br />一体なんて読むの??<br /><br />うぅぅぅぅ。。。読めない。

    ふと、視線を上に向けると・・・・


    立派な看板の酒問屋さん。

    一体なんて読むの??

    うぅぅぅぅ。。。読めない。

  • ミツハシでウェアを購入した後、再び烏丸通りに戻ってきました〜<br /><br />まだまだ北上を続けましょう!!<br /><br />この日もたくさんのコスプレーヤーたちが楽しんでいたわ♪<br />それを楽しげに見ている外国人観光客の皆さん。<br />やっぱり、日本のアニメは日本の文化ですよねっ!<br /><br /><br />京都国際マンガミュージアム  http://www.kyotomm.jp/

    ミツハシでウェアを購入した後、再び烏丸通りに戻ってきました〜

    まだまだ北上を続けましょう!!

    この日もたくさんのコスプレーヤーたちが楽しんでいたわ♪
    それを楽しげに見ている外国人観光客の皆さん。
    やっぱり、日本のアニメは日本の文化ですよねっ!


    京都国際マンガミュージアム  http://www.kyotomm.jp/

  • <br />店先から美味しそうな出汁の匂いが・・・・<br /><br /><br />庶民的な雰囲気の鳥屋さん。<br /><br />絶対、親子丼とか美味しそう。<br /><br /><br />とり安  http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26003240/


    店先から美味しそうな出汁の匂いが・・・・


    庶民的な雰囲気の鳥屋さん。

    絶対、親子丼とか美味しそう。


    とり安  http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26003240/

  • <br />こちらは可愛い花屋さん♪<br /><br /><br />ちょっぴりヨーロッパの街並みチック??<br /><br />って、看板日本語だし、石畳じゃないし、ダメか(笑)


    こちらは可愛い花屋さん♪


    ちょっぴりヨーロッパの街並みチック??

    って、看板日本語だし、石畳じゃないし、ダメか(笑)

  • <br />京都商工会議所ってこんなところにあったのねぇ〜〜<br /><br />縁ないもので知らなかったわ!!<br /><br /><br />


    京都商工会議所ってこんなところにあったのねぇ〜〜

    縁ないもので知らなかったわ!!


  • シュークリーム専門店「Creme de la Creme」 <br /><br />夏場は、アイスクリームをロールケーキ風に仕立てたアイスクリームロールっていうのがあるんですね〜〜<br />興味津々、惹かれたわ♪<br /><br />鹿ケ谷かぼちゃ、万願寺とうがらし、丹波栗、紫ずきん、京の白味噌、加茂なすなどの京野菜を使ったシュークリームが面白くっておススメ♪<br />ケーキと一緒にアルコールがいただけるのも嬉しいのよね〜〜<br /><br />以前シュークリームを頂いた旅行記はコチラ<br />   ↓<br />http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10380476/

    シュークリーム専門店「Creme de la Creme」

    夏場は、アイスクリームをロールケーキ風に仕立てたアイスクリームロールっていうのがあるんですね〜〜
    興味津々、惹かれたわ♪

    鹿ケ谷かぼちゃ、万願寺とうがらし、丹波栗、紫ずきん、京の白味噌、加茂なすなどの京野菜を使ったシュークリームが面白くっておススメ♪
    ケーキと一緒にアルコールがいただけるのも嬉しいのよね〜〜

    以前シュークリームを頂いた旅行記はコチラ
       ↓
    http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10380476/

  • 烏丸通りを北上し続け、丸太町通りまでやってきました!!<br /><br /><br />丸太町といえば、、、<br />京都御所が見えてきた〜〜<br /><br />目の前のあのグリーンの森が京都御所です♪

    烏丸通りを北上し続け、丸太町通りまでやってきました!!


    丸太町といえば、、、
    京都御所が見えてきた〜〜

    目の前のあのグリーンの森が京都御所です♪

  • <br />そんな御所のお向かいに聳え立つ、<br /><br />立派な邸宅〜〜〜!


    そんな御所のお向かいに聳え立つ、

    立派な邸宅〜〜〜!

  • <br /><br />この立派な門構え。<br /><br />そして、門の中に佇むあの洋館は何???



    この立派な門構え。

    そして、門の中に佇むあの洋館は何???

  • 大丸ヴィラ(昭和7年竣工)<br /><br />有名なヴォーリズ建築の洋館で、もともとは大丸の社長だった下村正太郎邸として建設されたものだそう。<br />今は、大丸の持ち物になっていて、数年前までは、大丸百貨店の様々なイベント会場として使われていたんだって!!<br /><br />このときは、門戸が固く閉ざされ、中に入れない状態だったけれど、警備員さんはおられるようで、、、、

    大丸ヴィラ(昭和7年竣工)

    有名なヴォーリズ建築の洋館で、もともとは大丸の社長だった下村正太郎邸として建設されたものだそう。
    今は、大丸の持ち物になっていて、数年前までは、大丸百貨店の様々なイベント会場として使われていたんだって!!

    このときは、門戸が固く閉ざされ、中に入れない状態だったけれど、警備員さんはおられるようで、、、、

  • <br />門越しに覗く、立派な洋館♪<br /><br />見事なレンガ造りに思わずため息〜〜<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />あ〜〜、中を公開してくれたら、どんなに嬉しいか!!<br /><br />絶対、日本国中に喜ぶ人がいっぱい居ると思うよ〜


    門越しに覗く、立派な洋館♪

    見事なレンガ造りに思わずため息〜〜














    あ〜〜、中を公開してくれたら、どんなに嬉しいか!!

    絶対、日本国中に喜ぶ人がいっぱい居ると思うよ〜

  • <br />新緑まぶしい京都御苑♪<br /><br /><br /><br />四季折々の美しいお花がいっぱいで、無料で楽しめる市民の憩いの場所かしら。。。<br />


    新緑まぶしい京都御苑♪



    四季折々の美しいお花がいっぱいで、無料で楽しめる市民の憩いの場所かしら。。。

  • 播磨屋の無料カフェが流行ったころ、京都にも出来たって聞いたけれど、こんな場所にあったのねぇ〜〜<br /><br />無料カフェってどんなところ?って<br />ちょっぴり偵察の気持ちで行ってみたけれど、既に無料カフェ期間は終わっていたらしい、、、<br /><br />やっぱり、無料でカフェするのって無理があるんだろうな。<br />普通の有料カフェ&ショップになってたわ。

    播磨屋の無料カフェが流行ったころ、京都にも出来たって聞いたけれど、こんな場所にあったのねぇ〜〜

    無料カフェってどんなところ?って
    ちょっぴり偵察の気持ちで行ってみたけれど、既に無料カフェ期間は終わっていたらしい、、、

    やっぱり、無料でカフェするのって無理があるんだろうな。
    普通の有料カフェ&ショップになってたわ。

  • 更に歩くと、菅原道真公ゆかりの天満宮さんが・・・<br /><br />こんなところに、天満宮??<br />全然、知らなかったなぁ。<br /><br /><br />菅原院天満宮  http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&amp;ManageCode=1000352

    更に歩くと、菅原道真公ゆかりの天満宮さんが・・・

    こんなところに、天満宮??
    全然、知らなかったなぁ。


    菅原院天満宮  http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000352

  • 本日、残念ながらご朱印帳を持参せず。。。<br /><br />いつでもどこでもどんな時でも出せるよう、常に携帯しておかないといけないねぇ〜〜<br /><br />と、本日の教訓(笑)

    本日、残念ながらご朱印帳を持参せず。。。

    いつでもどこでもどんな時でも出せるよう、常に携帯しておかないといけないねぇ〜〜

    と、本日の教訓(笑)

  • 菅原院天満宮は、その昔、菅原道真のおじいちゃんに当たる菅原古人の邸宅「菅原院」であったらしい。<br /><br />そして、ここで菅原道真は誕生したと言われているが、他にも<br /><br />「うちで誕生した!!」<br /><br />と名乗りを挙げている神社が2箇所あり、本当のところは謎のまま・・・

    菅原院天満宮は、その昔、菅原道真のおじいちゃんに当たる菅原古人の邸宅「菅原院」であったらしい。

    そして、ここで菅原道真は誕生したと言われているが、他にも

    「うちで誕生した!!」

    と名乗りを挙げている神社が2箇所あり、本当のところは謎のまま・・・

  • <br />ちょうど、つつじの綺麗なこの季節♪<br /><br /><br />真っ赤なつつじが満開でした。


    ちょうど、つつじの綺麗なこの季節♪


    真っ赤なつつじが満開でした。

  • お賽銭で頂ける菅原道真公が産湯をされた・・・と言われる井戸水。<br /><br />この水飲んでいると頭が良くなるのかな??

    お賽銭で頂ける菅原道真公が産湯をされた・・・と言われる井戸水。

    この水飲んでいると頭が良くなるのかな??

  • その井戸がこちら!!<br /><br /><br />この井戸水で産湯をされたらしいけれど、さて真実は??

    その井戸がこちら!!


    この井戸水で産湯をされたらしいけれど、さて真実は??

  • 聖アグネス教会<br /><br /><br />隣接する平安女学院の礼拝堂でもある教会だけれど、一般でも自由に出入りできるらしい・・・

    聖アグネス教会


    隣接する平安女学院の礼拝堂でもある教会だけれど、一般でも自由に出入りできるらしい・・・

  • 歩いていると素敵なジャズの音色が〜♪♪<br />トランペットとピアノと歌声。<br /><br />思わずオープンテラスに座って歌声を聴いていたくなったわ!!<br /><br />ホテルカフェテラスの休日昼のひとコマ。

    歩いていると素敵なジャズの音色が〜♪♪
    トランペットとピアノと歌声。

    思わずオープンテラスに座って歌声を聴いていたくなったわ!!

    ホテルカフェテラスの休日昼のひとコマ。

  • そんなジャズの音色を感じつつ、、、<br /><br />見えてきたのは、またまた鳥居。<br /><br />そして狛犬ならぬ狛猪!!<br /><br /><br />護王神社  http://www.gooujinja.or.jp/

    そんなジャズの音色を感じつつ、、、

    見えてきたのは、またまた鳥居。

    そして狛犬ならぬ狛猪!!


    護王神社  http://www.gooujinja.or.jp/

  • <br />お守りは、足腰守りだって・・・<br /><br /><br />てくてく歩く京都歩こう♪にはぴったりのお守りね。


    お守りは、足腰守りだって・・・


    てくてく歩く京都歩こう♪にはぴったりのお守りね。

  • 和気清麻呂公の霊社である護王神社。<br /><br /><br />和気清麻呂公が、道鏡事件で大隅国へ流される時、足が萎えて立つ事ができなかったらしい、、、<br /><br />その時に、猪の御守護によって立って歩けるようになった!という故事に因んで、足腰の守護神であり、猪を祀るようになったとか。<br />

    和気清麻呂公の霊社である護王神社。


    和気清麻呂公が、道鏡事件で大隅国へ流される時、足が萎えて立つ事ができなかったらしい、、、

    その時に、猪の御守護によって立って歩けるようになった!という故事に因んで、足腰の守護神であり、猪を祀るようになったとか。

  • <br />境内のいたるところに狛猪!!<br /><br />あっちに猪、こっちに猪。<br /><br />何だか面白いなぁ。


    境内のいたるところに狛猪!!

    あっちに猪、こっちに猪。

    何だか面白いなぁ。

  • ピンク色したリアリティある猪。。。<br /><br />あっ、でもちょっと豚っぽい??<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />清めの水にも猪、猪!!

    ピンク色したリアリティある猪。。。

    あっ、でもちょっと豚っぽい??














    清めの水にも猪、猪!!

  • 虎屋・・・室町時代に創業。<br /><br />その後、皇室御用達のお店となって、明治時代に東京にお引越し・・・<br />だから、虎屋って東京のイメージあったのね。<br />京都創業の老舗だって、ちょっと前まで知らなかったもの(苦笑)<br /><br />よく芸能人が虎屋の羊羹をお持たせに・・・なんてセリフを言っているから、余計に東京イメージ高かったわ〜〜

    虎屋・・・室町時代に創業。

    その後、皇室御用達のお店となって、明治時代に東京にお引越し・・・
    だから、虎屋って東京のイメージあったのね。
    京都創業の老舗だって、ちょっと前まで知らなかったもの(苦笑)

    よく芸能人が虎屋の羊羹をお持たせに・・・なんてセリフを言っているから、余計に東京イメージ高かったわ〜〜

  • 烏丸通りに面した虎屋ショップの路地を西に入った数件目・・・<br /><br />本日最後の寄り道処「虎屋菓寮」<br /><br /><br />誰もが知ってる虎屋の羊羹!<br />超有名和菓子店ですね。

    烏丸通りに面した虎屋ショップの路地を西に入った数件目・・・

    本日最後の寄り道処「虎屋菓寮」


    誰もが知ってる虎屋の羊羹!
    超有名和菓子店ですね。

  • 着いたのは、お菓子時間の15時過ぎ・・・<br /><br />1番賑わっている時間帯だったのかな?<br />数組の方が待っておられ、もちろん私たちも待つことに。<br /><br />テラス席と屋内席を選べるんだけれど、綺麗なお庭の見れるテラス席を希望♪<br />でも、道路に面したこちら側もテラス席になるのかな??<br />こちら側に案内されちゃったら、ちょっと損した気分になるかも。

    着いたのは、お菓子時間の15時過ぎ・・・

    1番賑わっている時間帯だったのかな?
    数組の方が待っておられ、もちろん私たちも待つことに。

    テラス席と屋内席を選べるんだけれど、綺麗なお庭の見れるテラス席を希望♪
    でも、道路に面したこちら側もテラス席になるのかな??
    こちら側に案内されちゃったら、ちょっと損した気分になるかも。

  • 虎屋のシンボル!<br /><br />黄金のトラ!!!<br /><br /><br /><br />立派な生け花も流石の風格!!!

    虎屋のシンボル!

    黄金のトラ!!!



    立派な生け花も流石の風格!!!

  • 屋内席は、とても落ち着いた暖かい印象の空間で、ほっこりするには良さ気だわ!<br /><br />数組待っておられたけれど、たまたまなのか、いつもなのか。。。<br />テラス席を希望した人が少なかったのか、タイミングで空いたのか。。。<br />かなりの順番抜かしでテラスに案内されてラッキー☆<br />10分足らずの待ち時間でした♪

    屋内席は、とても落ち着いた暖かい印象の空間で、ほっこりするには良さ気だわ!

    数組待っておられたけれど、たまたまなのか、いつもなのか。。。
    テラス席を希望した人が少なかったのか、タイミングで空いたのか。。。
    かなりの順番抜かしでテラスに案内されてラッキー☆
    10分足らずの待ち時間でした♪

  • 目の前に緑が溢れ、水の癒しが心地いい、、、<br /><br /><br />そんな素敵なテラス席は、この時期にとってもおススメ。

    目の前に緑が溢れ、水の癒しが心地いい、、、


    そんな素敵なテラス席は、この時期にとってもおススメ。

  • <br />緑いっぱいだけじゃなく、<br /><br />蔵と鳥居も楽しめる、ザ・京都ビュー♪


    緑いっぱいだけじゃなく、

    蔵と鳥居も楽しめる、ザ・京都ビュー♪

  • 4/21〜5/5までの限定季節メニュー♪<br /><br />柏餅と煎茶(914円)<br />ちなみに、抹茶でも同金額でした〜〜<br /><br />そうえいえば、柏餅って久しぶりに口にしたかもっ。<br />桜餅はよく食べるのにねぇ〜〜〜

    4/21〜5/5までの限定季節メニュー♪

    柏餅と煎茶(914円)
    ちなみに、抹茶でも同金額でした〜〜

    そうえいえば、柏餅って久しぶりに口にしたかもっ。
    桜餅はよく食べるのにねぇ〜〜〜

  • <br />滑らかなこしあんがたっぷり中に詰まった柏餅。<br /><br />もちろん、お餅はもっちもち!<br />


    滑らかなこしあんがたっぷり中に詰まった柏餅。

    もちろん、お餅はもっちもち!

  • <br />そして、虎屋といえば・・・の羊羹!<br /><br />羊羹と抹茶グラッセ(冷抹茶)(1092円)<br /><br />羊羹は3種類あって、ノーマルな小倉、黒砂糖入、そして抹茶。<br />抹茶と悩んだんだけれど、ここはやっぱりノーマルでしょ。


    そして、虎屋といえば・・・の羊羹!

    羊羹と抹茶グラッセ(冷抹茶)(1092円)

    羊羹は3種類あって、ノーマルな小倉、黒砂糖入、そして抹茶。
    抹茶と悩んだんだけれど、ここはやっぱりノーマルでしょ。

  • さすが、羊羹の虎屋と言われるだけあって、美味しいわ〜<br /><br />あっさりとした甘さと、食感。<br />しっかりとした固さもあるのに、でも、ふんわりとした柔らかさもある、、、、<br />こぼ繊細さがいいんだろうねぇ〜〜<br /><br />かなり上品な上質羊羹だわ♪

    さすが、羊羹の虎屋と言われるだけあって、美味しいわ〜

    あっさりとした甘さと、食感。
    しっかりとした固さもあるのに、でも、ふんわりとした柔らかさもある、、、、
    こぼ繊細さがいいんだろうねぇ〜〜

    かなり上品な上質羊羹だわ♪

  • 今日は、美味しいものをいっぱい食べて大満足の1日に・・・<br /><br />なかなか、素材の良いものを食べたなぁ〜〜と振り返る。<br /><br />素材にこだわって作っておられるものは、やっぱり美味しいです♪

    今日は、美味しいものをいっぱい食べて大満足の1日に・・・

    なかなか、素材の良いものを食べたなぁ〜〜と振り返る。

    素材にこだわって作っておられるものは、やっぱり美味しいです♪

  • 烏丸通りを今出川まで歩いて・・・<br /><br />帰りは、地下鉄に乗って京都駅に戻ります。<br />(帰りまで歩く元気はなかったわ〜〜(笑))<br /><br />美味しい京都、また機会があったら歩きたいな♪

    烏丸通りを今出川まで歩いて・・・

    帰りは、地下鉄に乗って京都駅に戻ります。
    (帰りまで歩く元気はなかったわ〜〜(笑))

    美味しい京都、また機会があったら歩きたいな♪

この旅行記のタグ

関連タグ

105いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (48)

開く

閉じる

  • こどもの隠れ家さん 2014/05/12 15:30:05
    菓道家って・・・ナニよ
    津田さんて最初から菓道家って名乗ってたかしら?
    パティシエという括りではイヤなのかしら?
    自分の肩書のために新語まで作ってるとは驚き。
    最近? 二階が出来たようでブーム再来なんでしょうか。

    私は一回利用したきりでリピートしてません。
    あの値段なら四の足踏んで生ケーキに走りますよ(笑)
    アローツリーの旬のフルーツが乗ったケーキがウマウマ。
    クリームでらららクレーー(舌噛んだ)も侮れない。
    とにかく、次回上洛したらミディは必ず覗いてこようと思います。

    覗くだけ。買うとは一言も言っていない(笑)

    ミディの口コミは「よくぞ言ってくれました!!!」って感じでお腹かかえて笑って読ませてもらいました。これからも期待しております(^^)/

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/05/13 12:14:57
    RE: 菓道家って・・・ナニよ
    こんにちは、こどもの隠れ家様。
    はじめまして♪

    津田さん??
    うん?誰だ??って思ったら、津田陽子さんのことだったんですね〜
    昔のものに遊びに来てくださってありがとうございます。

    私は、すごくものをずばずば言うタイプでオブラートに包んで、、とかできないんです、、、
    どうしても、本音を言っちゃって、、、、
    だから、私の旅行記って、結構辛口っていわれます。
    そんな旅行記ですが、少しでもお目についたのなら光栄です。

    ミディ。。。は、結局この日以来、一度も行ってません。
    というか、タルトならキルフェボンでも十分♪
    こんなに高いの食べなくても・・・って思っちゃって。
    というか、コメント頂くまで思い出しもしてませんでした(笑)

    ぜひ、今度、こどもの隠れ家様も覗きにいってくださいね〜
    すごく素敵な空間なんですよ(笑)

    ところで、菓道家っておっしゃっているんですかっ!!
    知らなかったなぁ。
    凄い格付けですね!!
    菓道家っていえば、華道家の假屋崎さんを思い出す私ですが・・・・

      たらよろ
  • hot chocolateさん 2012/05/15 00:35:47
    幸せな一日♪
    たらよろ様、こんばんは♪

    表紙からして、おいしそうなロールケーキ♪
    今日もまた、おいしいスィーツを召し上がっているのかな〜と思ったらやはり・・・
    おはぎにあまおうショート、バナナチョコケーキ、そして極めつけのフルーツパフェ。
    フルーツパフェはフルーツがちょっと残念でしたね。

    フロールとダージリンのセットと洋梨タルト・・・
    〆は虎屋の羊羹・・・
    えっ、これ何日分?
    と思わず表紙に戻って、旅行日程確認・・・1日分なんだ・・・
    恐るべし、たらよろさまのスイーツ好き♪

    hot choco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/15 12:22:53
    RE: 幸せな一日♪
    こんにちは、 hot chocolate様。

    は〜〜い、恐ろしいとおっしゃって頂いてありがとう(笑)
    これは一日のことでございます、、、
    というよりも、11時から16時までの5時間での事!ッて言ったほうがいいかも。

    スイーツ大好きな私と旦那様。
    これくらいのスイーツはまあ朝飯前的な感じでしょうか。。。
    でも、やっぱり年とともに
    洋菓子よりも和菓子に傾きつつありますね。

      たらよろ
  • JOECOOLさん 2012/05/14 10:27:55
    お帰りなさ〜い!!
    こんにちは!
    ボラカイ島から無事に帰国されたようですねっ♪
    お帰りなさ〜い!!
    ボラカイのリゾートはいかがでしたか?
    そちらの旅行記も楽しみにしていますね。

    コメントが入ったこちらの旅行記に改めてお邪魔しました!
    京都駅から今出川まで、よく歩かれましたね。
    気候の良い5月だから、散歩も気持ち良かったでしょうね。

    途中の糖分補給もたっぷり!
    JOECOOLが行ったことのない店がほとんどなので、いっぱいメモさせていただきました。
    今西軒のおはぎに惹かれるなあ...。一人で2個は食べられませんが(笑)。
    「ミディ・アプレミディ」のロールケーキってスゴイですね、そんなに高いんだ...。
    でも、店内の1200円のセットなら手が出せそうですね、一度行ってみようっと!

    by JOECOOL

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/14 21:41:26
    RE: お帰りなさ〜い!!
    こんばんは〜JOECOOLさん。

    ボラカイ島、最高に良かったです。
    ボラカイ島もだけれど、ホテルもSPAもアクティビティも十分に楽しめ、
    たった4日だということも忘れてしまうほどに
    充実した毎日でした。
    もう次はここに行こうか、、、、と再訪を決めています(笑)

    今西軒のおはぎは絶品ですよ〜
    小さいから一口でペロリです。
    だから、2個もOK!
    ぜひ近くに行かれたときはお試しください==
    できれば予約をされるのが望ましいかと、、、

    そして、ロールケーキですが、今は1本丸ごと手に入らず
    お店で販売もされてないので、喫茶としていただくしかできません。
    こちらもぜひぜひ試していただきたい!!
    騙されたと思って1度食べてみてください。
    他のロールケーキが霞むほどに、ロールケーキとはこれほどのものか!!と感動するほどに美味しいです♪♪

      たらよろ
  • puyomushiさん 2012/05/12 17:43:21
    いっぱいお休みでいいな〜
    たらよろさん、こんにちわ。

    今ごろリゾートですね♪♪

    実はワケあって改名した元puyomushiです<(_ _)>
    これからもよろしくお願いします。

    それにしても8連休のうえに4有給だなんて、太っ腹ですね。
    でもうちの会社も似たようなもんです。
    あっ、私はそんなに休みませんが。。

    メーデーってまだやっているのですね。
    動員っていうヤツですか?
    教員の友人が半強制的に参加させられていた記憶しかありません。
    でもお小遣いもらえるならいいよね。

    あまおうはもう旬をすぎていると思います。
    だから酸っぱいんですよ。
    ぜひ、3月中にリベンジしてください。

    あのロールケーキ、やっぱり食べたいな〜♪

    プラ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/13 22:38:33
    RE: いっぱいお休みでいいな〜
    こんばんは、プラフさま???ってシックリ来ないわ(笑)

    たっぷりいっぱいお休みを頂いて、
    本日リフレッシュから戻ってまいりました。
    綺麗な海と空と楽しめましたよ〜
    帰りの飛行機の中で次いつ行く??ってずっと言ってる位素敵でした。

    結局、残ったペソも再両替せずに戻ってきたので、
    また絶対に行くと思います(笑)

    プラフさんのバンコクも楽しみにしてたので、
    またゆっくり遊びに行きますね〜〜♪

    書き込みありがとうございます!!!


    たらよろ
  • まりりんさん 2012/05/11 18:05:22
    今はご旅行中でしたね
    ご無沙汰しすぎていた間、久々に立ち寄ると
    なんと昨日からボラカイでしたか。そうでしたね。
    いいな〜、いいな〜。
    今頃は真っ青な海が目の前に・・・(〜〜)

    京都でもまたまた美味しいもの沢山召し上がって素敵な場所お散歩されてたんですね。

    ボラカイ4日間楽しんできて下さい!!

    まりりん



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/13 22:31:25
    RE: 今はご旅行中でしたね
    こんばんは、まりりんさん。

    書き込みありがとうございます♪

    お返事が遅くなってごめんね。。。

    真っ青な海の4日間、楽しんできました。
    お天気もそこそこ良かったし、SPA三昧で楽しかったです。

    でも、やっぱり美味しいものは日本ですね(笑)

    また、まりりんさんのところにもユックリ遊びに行きますね♪

    たらよろ
  • 4人目のふーさん 2012/05/09 10:25:47
    いってらっしゃ〜〜〜い♪
    たらよろさん、こんにちは!

    とうとう明日出発なんですね〜
    ボラカイでのんびりリゾート、いいなぁ♪
    ゆっくり楽しんできてくださいね!

    それにしても今回も素敵なスイーツがたくさん。
    ロールケーキがとってもおいしそうです。
    一時期、ロールケーキに嵌ってケーキ屋さんに行くと必ず買ってました。
    今はシュークリームに嵌り中なんですが^^;;

    名古屋に来てから近所においしい物が多すぎて、体重が増えてしまいました。
    京都に引っ越したらもっとすごいことになりそうです・・・

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/09 19:02:29
    RE: いってらっしゃ〜〜〜い♪
    こんばんは〜〜ふーさん様。

    既に心はボラカイ!!
    たった4日間の短いバカンスを楽しんできたいと思います。

    名古屋も美味しいグルメがいっぱいですかっ!!
    神戸にもいっぱいあったと思うのですが、、、、
    京都も和洋取り揃えておりますよ。。(笑)

    ぜひ、次回は京都に赴任されて、
    美味しいスイーツをたらふく召し上がってくださいね〜〜(笑)

    また、名古屋めし楽しみにしていますね。


      たらよろ
  • まやこさん 2012/05/08 22:50:37
    今回は烏丸北上☆ですか〜
    たらよろちゃん  こんばんは〜 荷造り済んだぁ?!

    “とらや”・・・あの暖簾、子供の頃は“やらと”としか読めなかったわ(笑)
    初めてだんな君の実家にお邪魔するときの“おみや”は、そんなとらやさんの羊羹だったのよ(><)

    お茶やお花の師匠へのお中元・お歳暮にもよく活用したわ〜 
    羊羹は結構日持ちするし、とらやさんならハズレなしだしね。。

    私は、たらよろちゃんと反対でずっ〜と京都が本店だと思い込んでたの。
    大人になってから、とらやさんのことを京都を捨てた裏切り者(爆)だっておっしゃる!
    コテコテの京都人に天皇陛下とともに東京に移っていたことを教えてもらったの@@

    思い込んでいるとなかなか確認しなくて、気付かないままってことも多いよね〜
    もし、私の赤っ恥かんちがいに気付いたら、やさし〜く突っ込んでやってください<(__)>


    まやこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/08 23:12:53
    RE: 今回は烏丸北上☆ですか〜
    こんばんは〜まやこっち!!

    とりあえず、荷造りは大方完了。
    後は、当日の朝に入れるものを入れて、
    関空へまっしぐら!かしら。
    といっても、たった4日間のビーチだし、荷物なんて少ないものよ(笑)

    とらやさん、なるほど〜〜
    そういう見方もあるんだね。
    京都を裏切ったんだ〜〜
    でも、成功したんだね。
    私は、とらやさんって、ずっと東京だと思ってたから、
    変な京都人の意地があって、今まで食べようと思ったことなかったの(笑)
    絶対、京都の甘味のほうが美味しいもん!って感じで。。。
    生粋の京都人のまやこっちならわかるよね〜〜その気持ち。
    でも、京都創業って知って、
    それなら食べてみたいわ〜〜なんて単純に食べにいこうと思ってた。
    これもどれだけ単純やねん!!って突っ込みたくなるよねぇ〜〜

    羊羹、さすがに美味しかったわ。
    羊羹に秀でてよかったんじゃない〜〜って思ったわ。
    他になかなか羊羹のお店ってないものね。

    烏丸通りはさすがに楽しい通りだったよ〜〜
    今度は、北白川方面も攻めてみたいわ。


      たらよろ
  • もげさん 2012/05/08 21:02:09
    相変わらず甘い物!
    たらよろさん こんばんは〜

    今回も甘い物満喫っですね。
    私はおはぎに釘付けです!
    和菓子が大好きなんですよ〜
    京都に行ったら和菓子三昧したいものです。
    あっ羊羹も大好物ですが(笑
    GWは嫁の誕生日ということもありどちらかというと洋菓子食べていたような・・・
    美味しいお店も情報も楽しみにしています。

    もげ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/08 23:08:07
    RE: 相変わらず甘い物!
    こんばんは〜〜もげさん。

    相変わらず飲んでいるもげさんと一緒で
    相変わらず甘いものまっしぐらの私たちです〜〜♪

    でもねっ!!
    毎日実は走ってて、たらは3ヶ月で12キロ体重落としたのよ。
    タバコをやめたので太り気味だったから、気にしてたらしいんだけれど、
    そろそろ年だし、健康にも気をつけてます〜(笑)

    京都は和菓子の宝庫♪
    ぜひ、京都にお越しの際には、
    たっぷりと和菓子を召し上がってみてください。
    きっと感動してもらえると思います!!

    P,S 奥様のお誕生日おめでとうございます。
    今年も素敵な旅をいっぱいなさって、
    そして美味しいものいっぱい召し上がってくださいね。


      たらよろ
  • ももねねここさん 2012/05/08 14:09:59
    まもなく出発ですね♪
    たらよろさん、こんにちは。

    高級ロールケーキのお味はいかがでしたか?
    写真だけでも甘い匂いがしてきそうなケーキですね。
    ふわふわ感がわかる〜気がします。

    さすが高級店だけあってお手洗いの匂い袋もオシャレですね。

    京都へふらり散歩が出来るなんて羨ましい限りです^^

    羨ましいついでに・・
    間もなくボラカイ島ですね。ますます羨ましいです。

    キレイな海と美味しいビールや食べ物で癒されて来て下さい。
    帰国後の旅行記も楽しみです♪

    ももねねここ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/08 20:27:03
    RE: まもなく出発ですね♪
    こんばんは〜ももねねここ様。
    ご無沙汰してます〜〜
    お元気ですか?

    また、私もゆっくり遊びに行かせていただきますね。

    京都お散歩、、、羨ましい〜〜☆
    って言ってもらえて恐縮ですが、
    本当にご近所散歩の旅行記を載せてて申し訳ないです。
    ただ、そのご近所が京都っていうのは、
    ありがたいですよね♪♪
    出来る限り、素敵な京都、、、ご紹介したいなぁ。

    ボラカイは明後日から。。。
    たった4日間ですが、楽しんできたいと思います。

    また遊びに行きますね〜〜〜


      たらよろ
  • さや犬さん 2012/05/07 21:51:12
    津田様のフロール、一度食べてみたいー
    表紙の写真から超おいしそう!なにこれーこの質感ー。絶対美味しいこと間違いないよね!
    京都は歩いても歩いても魅力がつきない街、、。私もひそかに自分のお気に入り京都カフェリストを作ろうか思案中、、。といっても私が京都で一番好きなカフェはイノダ本店(笑)
    庶民なのよー。

    ボラカイの準備はOK?旅行記を早く見たいからできるだけ早くアップするように(プチ命令調?)
    フィリピン、治安が悪いところもあるって聞くし、気をつけてね!あまり細かいところではケチらずに、お金で安全を買うんだよー。
    ま、ボラカイにリゾートしにいくんなら、お金はンバン使わなきゃね!

    さや犬

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/07 22:14:05
    RE: 津田様のフロール、一度食べてみたいー
    こんばんは!
    今日、久しぶりに会社に行って、お仕事して。。。
    うんで、あと2日行ったらまたお休み&ボラカイ♪
    超HAPPYだわ♪(笑)

    確かにバンバンお金は使わないと〜って思うけれど、
    物価安いし、大好きなビールもスーパーで買えば1本50円くらいらしい。。
    レストランでも200円くらいでのめるらしいし、
    ハッピ〜アワ〜の時間も多いらしくて、1杯頼めばはい2杯♪
    の状態らしい、、、、
    だから、スパで贅沢してきます〜〜☆
    贅沢っていっても、たった4日だし、
    実質丸2日だし、のんびりしてくるわ!

    津田陽子さんのフロールはマジで凄いよ。
    もう予約で購入できなくなったけれど、
    このお店に行けばいつでも食べにいけるので、また今度お出かけしようね〜〜☆

    さっき、半分だけ荷物を詰めて、ちょっぴり気分が高揚してきた私です。
    なるべく早くUPできるよう、旅行記溜めないようにするね!!


      たらよろ
  • きーちゃんさん 2012/05/06 15:55:21
    京都の食べ歩き、、、いいわぁ〜
    たらよろさん、こんにちは♪

    8連休の有給休暇快くOK♪ 素敵ないい会社です(^^)v

    この日は京都30℃ですか!
    4月で真夏日だなんて(+o+)
    でも確かに、札幌も天気が良く暖かかったです〜 20℃で心地よい春の気候でした♪ 

    京都タワーに架かる虹。。。ステキ♪
    一瞬スカイツリ―?と思いましたが、、、ここ京都やん^m^

    「今西軒」すごくいい雰囲気!
     このような歴史ある建物を見るのが大好きなんですが、おはぎ屋さんにピッタリなたたずまいですね〜

    フルーツカフェARROW TREEさん、、、フルーツお値打ち価格ですね♪パインも安っ♪
    そしてショーケースに並んだ美味しそうすぎるケーキ達(#^.^#)

    たらよろさん、ケーキだけかと思いきや、フルーツパフェも〜@@;
    見ているだけでも幸せになるパフェ♪

    そして3件目ですか〜〜「ミディ・アプレミディ」
    1本3,300円の高級ロールケーキ、食べてみたいですね〜 幸せな味?

    そして最後の寄り道処「虎屋菓寮」の羊羹。。。知ってる〜♪
    最後は和菓子で〆ですね(^_-)

    でもでも・・・甘いものが大好きなたらよろさん、なのにスタイルがいいのは何故・なぜ・ナゼ?
    同じように食べたら、きーちゃん絶対メタボになってるわぁ〜〜(+o+;)

                                     きーちゃん


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/06 23:03:28
    RE: 京都の食べ歩き、、、いいわぁ〜
    こんばんは〜〜きーちゃん。

    いつも本当にありがとう♪

    厳密に言うと、うちの会社、普通にGWが8連休で、そのあと3日出勤した私はまたまた4連休を取ってしまった、、、って話。
    それでも、うちの会社は有給には優しい会社で
    仕事に差支えがないならばOK!!てな感じなので
    本当にありがたい限りです。

    スカイツリー、今日綺麗に輝いてましたね〜〜
    ブルーと白のイルミネーションがとても綺麗でした。
    確かに京都タワーも白いね(笑)

    この日は、和菓子からフルーツ、ケーキに至るまで
    いろいろ食べて、しかもどれも上質な美味しさで幸せ〜〜な一日でした。

    確かに、あまり肉につかないタイプだとは思うのですが、
    内臓はどうなっているのかわからないから、
    そろそろ年のことも考えると控えないとなぁ〜〜とは思ってます(笑)

    でも、北海道のクリームを使ったケーキやプリンとかはいっぱい食べてみたいわ。

    また遊びに行きますね。

      たらよろ
  • ホーミンさん 2012/05/05 09:34:28
    コスプレイヤーに会いたい! 出来たら参加したい・・・
    おはようございまする (o^v^o)

    今日はいいお天気。
    たらよろさんは、どちらにお出かけでしょう??

    烏丸を歩くなら、やっぱ休日ですよね。
    装束屋さんですか?
    面白いものを発見されました。
    マンガミュージアム前では、コスプレが見られるのですね?
    足腰お守りがいただける神社アリ。
    烏丸と言えばビジネス街だと思っていましたが、ビジネスには関係のない面白いものもいっぱいあるのですね。^m^

    そして美味しいものもたくさん召し上がられました♪
    カロリー補給は万全です!

    烏丸は市電が走っていたので、そのうち歩くつもりです。
    コスプレが見たいし、休日がいいよね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/05 22:13:04
    RE: コスプレイヤーに会いたい! 出来たら参加したい・・・
    こんばんは〜〜ホーミンさん。

    今日は、夕方までは良いお天気でしたね〜〜
    私は、お布団干して、シーツ洗って、洗車して、、、
    換気扇の掃除もして、なかなか働いた1日でした(笑)

    明日、旦那様のお休みが急に取れたから
    ちょっとドライブでも、、、、って思ってたら明日はお天気悪そうね〜〜
    最近、お天気運が無いわ!!

    烏丸通は、本当に休日の静けさはビックリです。
    絶対に歩くなら休日がいいでしょうね〜〜
    マンガミュージアムは、近くでちょこっと見ましたが、
    私は全然知らない恰好をした若者たちがうじゃうじゃ居ました。
    皆笑顔で楽しそうでしたよ〜〜
    ホーミンさんも、ぜひ一緒にコスプレってください。
    記念撮影も忘れずに、、、
    もちろん旅行記に載せるのも忘れずに・・(笑)


      たらよろ
  • 七瀬さん 2012/05/04 22:32:28
    甘い物づくし♪
    たらよろさま こんばんわ♪

    今回も、一日?半日?で甘い物沢山召し上がりましたね〜(*^^)v。

    和菓子好きとしては、やはり一番魅かれたのは、今西軒のおはぎ。
    店構えといい、ディスプレイの仕方といい、ものすごくいい感じですね!
    神戸には、こういうタイプのお店はないな。170円というお値段も手が出しやすくて嬉しいですね。

    ARROW TREEは、御影クラッセに入っているので、たまに買いますが、ケ−キは500円以上のものが多くて、他のデザ−ト系を選びがちかな。

    津田陽子さんのお菓子って、ほんとにそんなに美味しいのですか?
    ロ−ルケ−キは、美味しい、普通、今イチくらいの違いしかないと思っているのは、私がホンモノの洋菓子好きじゃないからなのかな。。。
    続きのコメントを楽しみにお待ちします(^_-)。

    私も、とらやさん=東京と思ってました。

    それとたらよろさんが、おはぎを作られるというのを見て、すごい〜と思いました♪私も、祖母の作るおはぎが大好きでした☆

    GWが終わったら、ボラカイ旅行が待ってるなんて、こんな幸せなことはないですね。

    七瀬

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/04 23:04:18
    RE: 甘い物づくし♪
    こんばんは〜〜七瀬様。

    いつもありがとうございます♪

    七瀬様は和菓子好きなのね!!
    おはぎ、、、本当に美味しくて、絶品でしたよ。
    こんなにおはぎって美味しいの??って思わず首を捻っちゃうほど美味しい。
    170円がお安いかお高いかはわからないけれど、
    結構こぶりなので、うちの旦那様は儲け多いな〜〜なんていってたけれど(笑)
    でも、丁寧に作られている餡子とか、本当にあっさりと美味しいご飯とか、かなり気に入りました。
    今度はきな粉をぜひ食べてみたいです。

    アローツリーはお高いですね。
    今年はフルーツの不作の年だったのか、ネーブル以外は美味しいとあまり感じませんでした。
    それに引き換え、本当にフロール美味しいのよ。
    タルトもすごく美味しくて!!
    1200円でドリンク付き!っていうのがめちゃめちゃお得に感じるくらい大満足のスイーツでした。

    もうすぐ、ボラカイなんですが。。。
    イマイチ、まだワクワクがない私。
    とりあえず、連休が終わって会社に行ったらワクワクするだろうなぁ〜〜(笑)

      たらよろ
  • molmさん 2012/05/04 20:31:52
    よく歩きましたね
    たらよろさん、結構な店巡りで。
    個人的にラクエ四条やココン烏丸の中って全然知らないもんで…。

    烏丸五条界隈って意外といい店あるんですよね。
    個人的にも旅行記で特集を組んだほど。
    http://4travel.jp/traveler/molm/album/10509893/

    さすがにミディ・ア・プレミディのロールケーキは手が出せません。
    しかもその前にパフェも召されるほどですから…。(^^;

    他の方も指摘されてましたが、休みに関しては理解ある会社なんですね。
    私も旦那さんと同じようにシフトに近い勤務なので、希望は通らないです。
    3連休が年に3回ほどあるだけで、4連休以上は不可能なため、泊りで
    国内旅行に出るのも年に2回あればいい方。
    すんません、思わずボヤいてしまいました。

    地元の紹介の旅行記ばかりになるmolm

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/04 22:04:36
    RE: よく歩きましたね
    こんばんは〜molm様。

    ご訪問&書き込みありがとうございます。
    早速、五条界隈の旅行記にお邪魔しました。
    チーズ屋さんがかなり気になりました。
    今度行ってみたいと思います。
    というのも、最近チーズに凝ってて、、、って今更ですが(笑)

    今西軒のおはぎはかなり気に入りました。
    今度きなこが食べてみたいです。
    今は予約もでいるようなので、ぜひ予約して食べてみたい。
    おはぎがあんなに美味しいものだったなんて、衝撃でした。

    coconやLAQUEはよく行きます。
    coconの方が全体的に多いですが、結構いいお店が入ってますよ〜
    京都では珍しい、ワインのテイスティングショップもあったりして(LAQUE)

    ミディアプレミディのフロールもタルトもさすがのお味!!
    絶対お安く感じます。
    本当に本当に美味しいし上質だし、イケテます!!
    molmさんもぜひ機会があれば召し上がってみてください。。。
    騙されたと思って!!(笑)

    うちの会社は、本当に従業員に優しい会社っていうか、
    冒頭にも触れてますが、組合が強い会社っていうか、、、、
    だから、有給も仕事に支障をきたさないなら全然OK!!
    他の誰かに迷惑をかけないなら全然OK!!
    従業員皆取りまくってます〜〜(笑)

    でも、そんなにとっているように見えても毎年数日は捨てているんですよね。
    有給が根本的に多いのか??(笑)

      たらよろ
  • つきにこさん 2012/05/04 17:40:46
    途中なのに何度もお邪魔しちゃいます^^;
    たらよろ様

    こんにちは。
    GWはご主人様がお仕事で、今頃は家事に専念ですか?
    メーデー参加お疲れ様でした。
    参加でお小遣い?それで甘味三昧なんておいしいですわー。

    おはぎのお店は知りませんでした。
    京都には本当に売切れ終いってお店多いですね。それだけ老舗が多いんですね。

    フルーツのお店も行ってみたいけど、いいお値段なのでちょっと躊躇。
    パフェはお値打ちな感じでした。フルーツその時の天候などに左右されちゃうからいい時と悪い時とあるかもですね。

    ちょっと気になったのは播磨屋カフェです。
    当初の目的って何だったんでしょう?
    京都で一度お邪魔しましたが、とても居づらい雰囲気でしたよ。
    この人達はここに1日中いるの??って方が多いし
    テープで「おひとり様1個ずつ、お皿とカップは別々に〜云々」と流しっぱなしでした。
    買う目的のない人ばかりのためのカフェの存続は最初から無理ですね。

    あと護王神社って亥で有名なところですか?
    亥年の時に行こうって言いながら結局行けずだったので心残りだったんです。足腰守りの神社さんなら尚更行ってみたいです。

    またためになる京都情報お願いしま〜す!

    つきにこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/04 19:06:40
    RE: 途中なのに何度もお邪魔しちゃいます^^;
    こんにちは、つきにこさん。
    いつもご訪問&書き込みありがとうございます。
    そして、何度も書きかけの旅行記に遊びにきてくれてありがとう♪
    今日中には書き上げたい!と思ってます。

    今西軒のおはぎは最高に美味しかったです。
    おはぎってこんなに美味しかったっけ??
    って思うほどに美味しい。。。
    ぜひ、機会があれば予約して召し上がっていただきたい、そして感想を聞かせてほしいなぁ。

    おっしゃりとおり、フルーツは天候に左右されるから難しいんでしょうね。
    今年のいちごは甘くない!!って有名ですしね。
    また、今度フルーツを食べに行ってみないと!!


    播磨屋カフェができたことは知っていたのですが、
    行ったことなかったんです。。。
    が、やっぱり関西圏でこういうのは無理ですね。
    クリスピークリームドーナツも、関東圏は並んでたら一個サービスってのがあったけれど、関西では最初から無かったしね(笑)

    護王神社は、そうイノシシの神社さん。
    足腰の守り神だそうですーーー思わずいっぱい拝んじゃった(笑)

    また私もつきにこさんのところに遊びに行きますね♪

    たらよろ
  • kaoleeさん 2012/05/04 00:05:00
    メーデー
    こんばんは、たらよろさん

    会社のメーデーに参加、そういうのあったなぁって思い出しました
    私のいた会社では各部から選ばれた人数人が行かされてたって感じで、そうそう確かお小遣いも出てたような

    それにしても京都ってどの季節にどの角度から見ても絵になりますね〜
    それにいきなりおいしそうなおはぎ・・・
    お餅を含めてもち米系の和菓子に目がない私は最初からじっくりコメントを読んでチェック!きなこを確実に買うためには早く行かなきゃなんだな(爆)

    実は久々お休み取れて突然北海道に遊びに行ってきた私ですが北海道は和菓子系より洋菓子系が多くて(牛乳やバターが本場の場所だから当たり前だけど)餅好きkaoleeとしてはおいしそうな和菓子に反応してしまった(笑)

    この後もおいしそうなケーキや虎屋の柏餅が登場だし、また遊びに来なくちゃ
    そういえば関西では虎屋よりどちらかと言えば駿河屋さんかと思っていたけど関西ではどっちがお店が多いんだろう?

    どっちにしてもやっぱり好きだわ〜お寺もおいしいものもいっぱいで〜京都♪(爆)

    kaolee

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/04 12:29:45
    RE: メーデー
    こんにちは〜〜kaoleeさん。

    GWの日本はちょっとお天気悪いかな。
    でも、私は旦那様はほとんど仕事で、何も予定がないからまあいいけれど、、、(笑)
    でも、お天気いいほうが洗濯物も進むし、
    掃除も気持ちいいからいいんだけれど、、、


    きな粉のおはぎを買うためには、予約をするのがいいそうです。
    予約をして14時までに取りに行けば無事にGETできるそう。
    マジで本当に美味しくて、
    こんなにおはぎって美味しかったっけ??って思わせてくれる素晴らしいおはぎでした。
    きな粉もこしあんも、つぶあんも、、全部食べたいわ。

    北海道は、確かに洋菓子ですね。
    生クリームやバターが美味しいから、それに合うのはどうしても洋菓子ですものね。
    でも、それはそれでめっちゃ美味しそう。
    また旅行記楽しみにしてますね。

    そして、虎屋さん。。。。
    京都はカフェが2店舗とデパートに販売店って感じかしら。
    駿河屋さんは、のれんわけのものも含めて確かにいっぱいあるかも!!
    虎屋さんって、私は勝手に東京の老舗って思ってたのですが、
    京都の老舗だったんですね〜〜
    知らなくって!!
    なぜに、東京って思ってたんだろう???
    でも、何となく東京のイメージありません??

      たらよろ

    kaolee

    kaoleeさん からの返信 2012/05/05 23:49:16
    RE: メーデー
    またまた こんばんは、たらよろさん

    そうだったの!?
    私もてっきり虎屋は東京だと思い込んでた
    でも確かになぜそう思ったのかと言われれば自分でもわからない
    なぜかいつのまにかそう思っていたわ

    おかげで今までの思い込み違いがわかりましたー

    kaolee

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/06 00:03:43
    RE: メーデー
    こんばんは、kaoleeさん。

    さっき、旅行記のコメントにも書いたんだけれど、
    もともと室町時代に京都で創業されたらしいんだ。。。
    その後、天皇家御用達になって、
    明治時代に東京に移ったらしいです。
    だから、今は本社は東京にあって、お店も東京に5店舗、
    京都は2店舗だから、きっと私らも東京のイメージあったんだろうね。

    芸能人も、よく虎屋虎屋って言ってるしね。

    と、そういうことで、創業は京都、、、
    でも、今は東京にお引越し!!ってことでした。


    たらよろ
  • bettyさん 2012/05/03 22:19:05
    おはぎ
    たらよろさん、こんばんは〜♪
    京都って一度ゆっくり歩いてみたいわあ〜

    でも、方向音痴だし、またそんな機会もないのですけどね^^;

    おはぎって見ると食べたくなりますよね!

    必ず、3つぐらいは食べたいけど我慢するんです!2つでストップ(/_;)
    太るから・・・

    今までで一番美味しかったおはぎは自分のおばあちゃんのつくったもの
    なのですが、それと同じ味のものが見つからない(T_T)

    自分でつくるって。。。アンコからつくるのって無理そうだわ^^;

    京都へ行く・・・今度はどんな目的で行けるかな( ^^) _U~~
    美味しいスイーツを食べたい!




    betty

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/03 22:35:16
    RE: おはぎ
    こんばんは、bettyさん。

    おはぎって難しいですよね。
    私もたまーーーに作るのですが、餡はそれなりにできてもご飯が旨くできません。
    かたすぎたり、べちゃっとし過ぎてたりでイマイチ。
    そう思うと、買って食べたほうが美味しくて結局はお安いよね!って思っちゃいます。
    おばあちゃんの美味しいおはぎの味、、、
    忘れられないんですね。
    懐かしい味かしら。
    今西軒のおはぎがそれに近いかはわからないけれど、
    でも絶品なので、もし近くにお越しになる時は一度召し上がってみてください〜
    予約もできますし♪


    たらよろ
  • saikai99さん 2012/05/03 20:56:19
    都は。。。やっぱり素敵なり(^^♪
    たらよろさん   こんばんゎ♪

     関東は大雨の様ですが、こちらは真夏日です 暑いっ!

    いつもカキコミ&ご投票有難うございます
    上海編も鋭意ガンバッテいますが 遅々として進まず。。。
    298でしたが、思い出は「テンコ盛り」でしたょ

    別腹を持たない私メですが、どれも美味しそぅ〜〜〜
    特に『おはぎ』は好物ですょ

    メーデーに参加されたとは 意外に会社思いですね(苦笑)
    私メなんて。。。一度も参加した記憶はありません

    まもなくフィリピンのボラカイ旅行ですね
    お元気で気を付けて リゾート地を楽しんでください。
    saikai99

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/03 22:31:42
    RE: 都は。。。やっぱり素敵なり(^^♪
    こんばんは、saikai99さま。

    お得な29800円の上海旅、また、続きも楽しみにしてますね!

    私は、、、というと、
    確かにもうすぐ久しぶりのビーチリゾートですが、
    4日間と短い上に、移動で2日は潰れちゃうので実質2日ですが、
    綺麗な海がみれるとイイな♪と癒されて来たいと思ってます。

    おはぎ、、、
    私もこう見えてたまーーーに作るのですが、
    ご飯が旨くできないんですよね。
    どうしても、べちゃーーとなっちゃうか、しっかりし過ぎるか。
    本当にこちらのおはぎは絶品でした♪

    思い出すだけで食べたくなります〜


    たらよろ
  • はな♪さん 2012/05/03 16:29:54
    うぅ〜、食べたい!!!!!
    たらよろさん☆彡


    こんにちは♪

    作成中の旅行記、おじゃましております^^

    急激に太ってしまった私、今日のお昼抜いてみましたが、
    こちらの旅行記を拝見したら、思わずパソコンの前に体を傾けてしまいました(笑)))

    先ず、トップのお写真から素晴らしい卵を使っているロールケーキのようですね^^
    おはぎもケーキもパフェも、どれもどれもおいしそぅ〜ですが、
    辛いもの系も食べたくなっちゃう私です(*´∀`*)

    水族館の混雑振りは、連休だからですかね? 平日は、そうでもないのかしら???

    ボラカイ迄、カウントダウンですね^^ すてきな旅になることをお祈り致します☆彡
    旅行記、楽しみに待ってますね━(゚∀゚)━!


    では、引き続きよいお休みを・・・   はな♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/03 22:21:20
    RE: うぅ〜、食べたい!!!!!
    こんばんは!はな♪様。

    GWで体をあまり動かしてないと
    いつの間にか太っちゃうなんてことありますよね。
    気がつけば2キロ増量、、、とか(笑)
    そういうときは、少しお昼を抜いてみる、、、
    それ大正解ですね。

    そんな苦しい時に、スイーツばかりが登場してごめんなさい。

    このロールケーキ、素晴らしく美味しそうでしょ。
    そう、素晴らしくきめ細かいスポンジで
    それはそれは素晴らしく美味しかったです。

    おはぎも絶品!!

    もちろん虎屋の羊羹は言うまでも無く、、、
    美味しいものいっぱい食べて満腹幸せな休日になりました。

    ボラカイまで後1週間なのですが、
    イマイチまだワクワク感が湧いてこなくて、、、
    スーツケースを出したまま、放置状態になってます。
    久しぶりのビーチだから、お天気に恵まれるといいのですが・・・・

    またはな♪様のところにも遊びにいきますね。

      たらよろ
  • zzr-cさん 2012/05/03 15:30:28
    楽しみですね^_^
    たらよろさま こんにちは!

    9連休の後にボラカイだったんですか!

    滅茶苦茶良い職場ですね(笑)

    メーデーって参加しないと給料天引き^^;
    だったらお小遣い貰ったほうが良いですね、私もそうすると思います(笑)

    京都水族館と云うのがオープンしたんですか!

    スンごい行列ですね。
    確かに土日は当分行かない方が良さそうです^^;

    もう来週に差し迫っているんですねぇ〜
    ボラカイ、もう居てもたっても居られないんじゃないですか(笑)

    私なら間違いなく浮足立ちますよぉ〜(笑)

    今日はやたらじめじめして暑い愛知県からでした^^;

    じぃ〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/03 22:17:23
    RE: 楽しみですね^_^
    こんばんは〜じぃー様。

    いつもご訪問&書き込み、本当にありがとうございます。

    京都水族館というものがオープンしたんですよ。
    京都駅から程近い場所にできたのですが、
    パーキングがないので公共交通機関で来てねという触れ込みで。
    もしじぃー様もこちらに来られるようなことがあれば、
    ぜひ京都の水族館へくぅちゃんを連れてきてくださいね。
    イルカショーの向こう側に
    東寺の五重塔が見えるって言うのが売りだそうです(笑)
    私はあまり水族館に興味が無いので行くことはきっと無いと思うのですが、、、

    ボラカイ、来週ですね〜〜
    でも、あまりワクワクはまだしてないかな。
    3日前くらいになるとワクワクするのかも。。。
    ワクワクよりも、今回はマニラで乗り換え、
    1度荷物を受け取って預け変えないといけないので、
    ちょっと不安も大きいです。。。

    でも、久しぶりのビーチなのでのんびりSPA三昧楽しんできますね〜〜

      たらよろ
  • susanaさん 2012/05/03 12:20:55
    フライングその2
    たらよろ様、コンニチワ★
    ガブちゃんに引き続き、フライングです(笑)

    会社のメーデーというものがあるのですか。
    susanaは中小企業の一社員、縁遠いものです・・・

    京都駅から今出川まで、かなり距離がありそうなイメージですが
    さらに素敵なカフェ等にも寄られて、大忙しでしたね。

    ケーキもおはぎも柏餅も美味しそう!!
    播磨屋さんの無料カフェ、東京の霞が関だけじゃなくて京都にもあったのですね。

    播磨屋さんのおかげで豆もちが大好物!のsusana

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/03 13:03:56
    RE: フライングその2
    こんにちは〜〜susanaさん。
    早速のご訪問&書き込みありがとう。

    メーデーは、毎年参加要請が来て、
    ただその集会に行くだけ。。。なんですが、
    1時間程度の集会なんですが、
    行くとお小遣いがもらえるのね、、、
    旦那様も連れいくと旦那様もお小遣いがもらえるの(笑)
    この日は、そのお小遣いでカフェに行ってきた〜って感じでした。

    だから、カロリーは±プラスだけれど、
    お財布は±0に近いと思います。

    逆に参加しないと、不参加協力金ということで、
    お給料から少し引かれちゃうの。。。
    だから、用事がなければ、、、
    どこかに旅行に行ってなければなるべく参加しています。

    播磨屋さん、京都の烏丸通にできたのは知っていたけれど、
    無料カフェが終わっていたのは知らなかった〜〜〜
    結局一度も行けなかったわ。
    買って食べないとね(笑)


      たらよろ
  • ガブリエラさん 2012/05/03 00:24:05
    あ、京都水族館だ〜ヽ(^o^)丿
    たらよろさん☆

    こんばんは♪
    またまた、フライングしちゃいました(^O^)
    勿論、コメント読みに、戻ってまいりますよ〜!

    京都水族館、入られたのでしょうか?
    この前TVでやってて、一度行きたいと思ってるのですが、人が多そうですね\(◎o◎)/!
    ちょっと落ち着いた頃に、行きたいです♪

    なんだか、おいしそうなタルト発見♪
    おはぎも〜(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/03 12:56:12
    RE: あ、京都水族館だ〜ヽ(^o^)丿
    こんにちは〜〜ガブリエラさん。

    今日はお天気なんとか持ちそうだね〜〜
    そろそろ家族旅行にお出かけかしら?
    また旅行記待っているね♪

    いつもコメントもないのに書き込みしてくれてありがとね。

    京都水族館はもちろん人がいっぱいで行ってません〜〜
    メーデーの会場が隣だったんで
    ついでに見てきました(笑)
    マジで凄い人で
    来年のほうがいいかもよ〜〜
    平日だったら大丈夫かもしれないけれど、とにかく人を見に行くみたいだったわ。

    また遊びに行くね。

      たらよろ
  • crossさん 2012/05/02 23:02:16
    こんばんは♪
    たらよろさん

    GW明け後にボラカイですか?
    正直、そっちの方が気になる。

    cross(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/05/02 23:19:31
    RE: こんばんは♪
    こんばんは〜crossさん。

    またまた何もコメントのない旅行記に書き込みありがとうございます。

    はい、連休明けからボラカイに行ってきます。

    といっても、長期休暇のとりづらい旦那様&長期休暇を取ったばかりの私、、、なので4日間の短いバカンスですが楽しんできたいと思ってます。
    ただ、4日間といっても、中2日だけなんで、
    何もしないで、ぶらぶら&スパの2日間になりそうですが、、、(笑)

    5月は基本乾季のようですが、
    最近はお天気も微妙らしく、正直わかり辛いとのこと。
    お天気が良くて綺麗なホワイトサンドビーチに出会えると嬉しいのですが・・・
    それと、何処に行ってもサンセット運のない私たち。
    今度こそ綺麗なサンセットが見れたらいいな。

    また、帰ってきたら旅行記作成しますので遊びにきてくださいね。


      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP