1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 旭川
  5. 旭川 観光
  6. 旭山動物園
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
旭川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
旭山動物園 Q&A一覧に戻る

卒園旅行に、家族で春休みに北海道旭山動物園中心に2泊3日の旅締切済すぐに!

yumikoさん

by yumikoさん

  • Q&A投稿日:2012/01/17
  • 7

春休みに11歳と6歳の子供と家族四人で北海道旭山動物園中心に関西から2泊3日の卒業旅行を考えています。北海道は広く、どのようなプランがいいのか迷っています。夫が足の手術後間もないため、レンタカーでの移動はやめておこうかといっています。
子供達が思い切り楽しめるプランや、お勧めの宿泊先を教えてください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • ハートネッツさん

    by ハートネッツさん(旭川での回答数:1件)

    • 回答日:2012/01/24
    • 実体験:あり

    私は1泊2日で旭川動物園を訪ねました。

    チケットはマイルでもらったものでしたので、
    札幌往復でした。

    到着日に小樽でおいしいお寿司を食べてぶらぶらしてから
    電車で旭川へ向かいました。
    小樽の駅は昔懐かしいプラットホームで電車の旅もよかったです。

    旭川ではお友達が泊まってよかったと教えてくれた
    旭川グランドホテルにしました。
    ホームページからホテルのページを見ていましたら
    ホテル宿泊に朝食付き+旭川動物園の往復タクシー+動物園のチケットがついたプランがありましたので、このプランにしました。

    動物園までは結構距離もあり、タクシーは動物園入り口まで送ってくれて
    荷物をタクシーに預かり、運転手さんと帰りの時間を決め、
    念のため携帯を聞きました。
    思ったより早く見学できたので運転手さんに連絡して早めに迎えに来てもらいました。

    とてもお値打ちでいいプランでした。
    ホテルも3名で泊まりましたが、そのような部屋がありましたので、
    4名の部屋もあるかもしれません。
    お薦めのホテルです。

    もう1泊ありますので、電車で札幌に戻られのんびりされて
    帰られるのはいかがでしょうか。

    JALやANAのパッケージプランに
    1泊3日で、1泊だけパッケージの中のホテルから選び、
    もう1泊は自分で手配できるプランがあります。
    このパッケージを上手に利用されるとかなりお値打ちに
    旅行していただけます。

    質問者からのお礼
    アドバイスをありがとうございます。

    旅行記も読ませていただきました。動物園、子供達の思い出に残りそうで、楽しみです。

    宿泊は2泊とも、札幌の格安ツアーがあったので、それにしました。
    1日目に小樽に行って、寿司を食べる案、頂きます。

    ありがとうございました。 by yumikoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ヤッシーさん

    by ヤッシーさん(旭川での回答数:6件)

    • 回答日:2012/01/20
    • 実体験:あり

    関東在住ですが一昨年まで3年間年間パスポート所有でよく旭山動物園へ行っていたものです。

    回答とお礼を見ると札幌から日帰りツアーが有力のようですね。
    レンタカー利用できないのであれば最善の策かと思います。
    動物園内の時間が少ないことがデメリットではありますが・・・

    2回札幌から日帰りツアーに参加していますのでご参考までに。

    2010年2月の札幌から日帰り旭山動物園
    http://4travel.jp/traveler/yasu_happy_go_lucky/album/10425871/

    2009年1月の札幌から日帰り旭山動物園
    http://4travel.jp/traveler/yasu_happy_go_lucky/album/10304437/

    冬の旭山動物園の注意点は防寒とすべり止めでしょうか。
    旭川はとても寒くなる地域であり、動物園は山の斜面にあります。
    日帰りツアーにもよりますが私が利用したツアーでは滑り止めを
    貸していただけました。(2009年の旅行記参照)
    これはとても有効な手段でしたので後日似たようなもの購入しています。
    動物園の館内は金具の滑り止めは外さなければなりません。
    あとフラッシュ撮影禁止なのでお手持ちのカメラの発光禁止する方法は
    確認しておいてください。
    動物の目に対する配慮ですが、ガラス越しにフラッシュたいても綺麗に写らないです。

    冬のメリットとしては動物が活発であるといことでしょうかね。
    あとペンギンのお散歩ですが、雪がなくなるまでとのことで
    3月後半だと微妙でしょうか?
    あとはホッキョクギツネは可愛いので見てください。
    (夏は汚いキツネですが・・・)

    楽しい旅行になるといいですね。

    質問者からのお礼
    回答をありがとうございました。

    卒業旅行色々迷ったのですが、年間パスポートをもっている方がいらっしゃると聞いて安心しました。素敵な場所なんですね。

    子供達は動物が大好きなんでとっても楽しむと思います。

    1月、2月は寒そうですね。4月1日からになったので、少し暖かくなっていることを祈ります。

    ありがとうございました。 by yumikoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ドクターキムルさん

    by ドクターキムルさん(旭川での回答数:2件)

    • 回答日:2012/01/17
    • 実体験:あり

    関西では桜が開花する頃となる春休みに、北海道家族旅行となると流氷も終わり、さりとてまだ北海道は冬といったところでしょうか。旭山動物園以外は札幌・小樽あたりに目を向けてはいかかでしょうか?
    1日目(初日)に(新千歳)空港から旭川動物園に向かいます。旭山動物園は良く知られている動物園ですが、3時間半あったのですが、見切れませんでした。私には4時間は必要でした。園内の食堂・売店はこんな冬場であっても混雑していることが予想されますから、お昼の食事は前もって持ち込まれた方が安心できます。
    1泊目は層雲峡温泉あたりまで足を伸ばしてはいかかでしょうか?
    2日目は午前中に銀河の滝などを見物して札幌に向かいます。札幌観光をして、家族で夕食。
    2泊目は札幌に宿泊します。
    3日目は小樽に出て街を探索します。そして小樽で昼食。小樽には小樽運河のレンガ倉庫や古い洋館や海運王の邸宅など歴史的建造物が建ち並んでいます。
    小樽から新千歳空港に向かい関西への帰路に着きます。
    ご主人の足が完調でないのなら、少し余裕を見る方が宜しいでしょう。
    6歳と11歳のお子さんが男の子なのか女の子なのかは分かりませんが、6歳のお子さんもおり、余裕を持って旅行するのが宜しいでしょう。
    参考までに旅行行程の1例を挙げさせていただきました。

    質問者からのお礼
    回答をありがとうございます。

    札幌2泊、旭山動物園バスツアー付きの格安ツアーに申し込んだので、ご案内頂いた、1日目小樽、3日目札幌を中心にぶらぶらしようと思います。

    旭山動物園、冬でも混雑するのですね。昼食のこと、検討してみますね。

    ありがとうございました。 by yumikoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ash_ponさん

    by ash_ponさん(旭川での回答数:1件)

    • 回答日:2012/01/17
    • 実体験:あり

    何年前かの冬に2泊3日で北海道へ行きました。宿は札幌のホテルにし、旭川の旭山動物園までは札幌から日帰りのバスツアーで行ってきました。多少移動時間の関係で入場時間は短くなりますが、それでも十分に動物園を楽しむことが出来ました。ホテルを札幌にすれば、小樽も近いですし、札幌周辺にも観光場所はたくさんあります。夜はビール園でジンギスカンというのもいいのでは・・・・・。

    質問者からのお礼
    早速の御回答をありがとうございます。

    実は今考えているプランが教えてくださったコースです。安いツアーがあります。

    子供達は動物園ははずしたくないようなので、このプランに落ち着く可能性大です。日帰りバスツアーでも充分楽しめるという貴重な情報をありがとうございました。 by yumikoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(旭川での回答数:16件)

    • 回答日:2012/01/17
    • 実体験:あり

    航空機の便数が多いのは 伊丹/関空⇔千歳 です。
    子供中心なら 旭山動物園を中心にしたほうが良いのでは?
     レンタカーの場合 峠では凍結する道もありますので、雪道慣れていない人は
    避けたほうが良い
     札幌2泊で 中日にJRで旭山動物園 旭川からバスあります。大変ならTAXI

    HOTELで 子供が楽しむのは無理があります。

    質問者からのお礼
    早速の御回答をありがとうございます。

    2泊3日と短い期間なので、何か中心をはっきりさせるほうが良さそうですね。

    中日に旭山動物園で計画してみようと思います。
    ありがとうございました。 by yumikoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • めもるさん

    by めもるさん(旭川での回答数:5件)

    • 回答日:2012/01/17

     旭川近辺の冬の観光地で、お子さんも楽しめるところと
    なると、旭山動物園以外には正直思い浮かばないです。
    レンタカーを使わないとなると、なお行動は制限されます。
     市内のゲレンデは、内地の春休み期間にはクローズして
    しまうところがほとんどですし、雪遊びするという観点から
    いえば、富良野スキー場まで足を延ばすというのも選択肢に
    加えてみてはいかがでそしょうか。市内から富良野プリンス
    ホテル(=スキー場)までバスで2時間程度ですし、2日目に
    富良野に泊まっていれば、3日目は空港に直行することも
    可能です。
     ゲレンデスキーをしなくても、歩くスキーやスノーバナナ
    ボートなどもあるようです。

     お子さんがふたりということですし、移動をスムーズに
    したい、経費を抑えたいということであれば、ツアーを利用
    するのも一案です。ただ、お子さんが楽しめるところばかり
    ではないですけどね…。

     どうぞ楽しい旅行を。

    質問者からのお礼
    早速の御回答をありがとうございます。

    旭川周辺はなにもないのですね。

    富良野へ足を伸ばすことは少し考えたのですが、親がスキーができないので冬はどうかな?と思っていましたが、楽しめるようですね。
    卒園する次男がやんちゃなので、雪遊びはきっと盛り上がると思います。子供達に相談してみます。

    ありがとうございました。 by yumikoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ごろちゃんさん

    by ごろちゃんさん(旭川での回答数:1件)

    • 回答日:2012/01/17
    • 実体験:あり

    楽しそうですね。
    夫婦でツアーで行ったことがあるので、選択肢の1つとして紹介します。
    阪急交通社TrapicsやJTB旅物語のツアーです。
    ネットで探してみてください。
    結構楽です。

    質問者からのお礼
    早速の回答ありがとうございます。
    ツアーにはってしまうというには、頭になかったので、選択肢のひとつとして加えたいと思います。

    北海道は広いですからね。移動がポイントになりますよね。この方法だと効率よくまわれそうですね。

    とても参考になりました。 by yumikoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP