旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

沖縄 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

ANAマイル使って沖縄

  • ANAマイル使って沖縄

    • 投稿日:2024-03-25
    • 回答:14

    締切済

    ANAマイルの期限が迫っていて、あと5日でマイルを使わないといけないので、沖縄に行こうと思います。


    32000マイルあります。

    今年の夏以降に行きたいです。

    私は69才女性、一人旅、いつもリュックとスーツケースで、海外ではドミトリー中心にまわっています。

    宿が安い所、安い時期に行けたらと思います。


    そんなに足は丈夫ではないです、

    免除はありますが、ペーパーです。

    予定は決めてはいませんが、1週間くらい。

    マイルがあるので、石垣島か宮古島にも行きたいです。

    沖縄ははじめてです。

    私は冬とても寒い所に住んでいて、その時期沖縄に行けたらと思います。

    1月10日以降2月いっぱいくらいです。



    質問は4つです。

    1,はじめての沖縄69才女性、1人で、石垣島か宮古島どちらかに行くコース、何日間がおすすめですか、宿代を考えると1か月とかは無理ですが、1か月安く住むところがあれば、それもいいと思います。


    2,宮古島、石垣島おすすめはどちらですか。私は旅は、特に名所旧跡みたいなところに行かなくても、土地のスーパーに行き、土地の人とと触れ合えれば、それで楽しいので、特に豪華でなくてもいいです。

    3,沖縄の12月から2月まではローシーズンだと思いますが、楽しみ方を教えてください。また何月ころが宿とか安いですか

    4,私が行きたい1月半ばから2月末までは、よいシーズンではないですが、よいシーズンで比較的宿の安い時期でおすすめがあったら教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bitteさん

    bitteさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2024-03-29

    帰りに那覇で2泊したい場合は、復路の宮古→那覇→羽田の中の那覇発分を2日後にすれば良いのです。

    お礼

    わかりました。大丈夫です、ありがとうございます(by bitteさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2024-03-29

    国内線特典予約内の1区間(片道)・2区間(往復以外)に進んで行くと、下の方に、沖縄離島の予約がありますから、そこをクリックして下さい。

    そうすると、羽田→那覇→宮古と、宮古→那覇→羽田の往復予約出来、別々に取るよりも少ないマイル数で予約出来ます。

    また、羽田→宮古は直行便もあります。↓
    時刻は8/31で検索したものです。
    https://www.navitime.co.jp/air/diagram/result?departure=TYO&arrival=MMY&date=20240831&provCode=00000001&research=true

    https://www.navitime.co.jp/air/diagram/result?departure=MMY&arrival=TYO&date=20240831&provCode=00000001&research=true

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2024-03-29

    こんばんは。

    私は電話で予約した事はなく、いつもANAサイトからです。

    ANAサイトから簡単に予約出来ます。↓
    https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/amc/award/domestic/reservation/

    下記のサイトも参考にして下さい。↓
    https://www.tansoratan.com/entry/anadmtokuten

    お礼

    早速ありがとうございます。

    例えば宮古島往復でチケットをとると。那覇で2泊できないと思いますが、


    その場合は、
    1東京ー宮古島まで1枚
    宮古島から那覇まで1枚
    那覇から東京間まで1枚と買うのか


    2、東京那覇まで往復
    那覇から宮古島まで往復で買うのか

    この2つしかないのでしょうか(by bitteさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2024-03-28

    再追記です。

    じゃらんでの宮古島の格安宿のランキングです。↓
    https://www.jalan.net/ranking/minshuku/SML_471708.html

    ただ、11月だと早すぎて、まだ各予約サイト上では予約出来ないと思いますが、興味がある宿があれば、直接電話で確認するのもありだと思います。

    泊まった事はないですが、「ホテルオアシティ共和」は、宮古島の繁華街の中心部にあり、中長期滞在に便利な格安ホテルです。↓
    https://oacitykyowa.com/

    Googleマップのクチコミ↓
    https://maps.app.goo.gl/XJnkTghN9bkB8Zn99?g_st=ic

    お礼

    11月だと特典航空券でチケットがとれないので10月に行きます。

    また、特典航空券の取り方がわかりません。

    教えてください。(by bitteさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2024-03-27

    先ほど宮古の路線バスのことを書くのを忘れましたが、本数は少ないですが、離島含め主要スポットほぼ全域カバーしております。
    巡回シャトルバスが通っているルートもあります。もちろんレンタカーが1番便利ですが、急がない旅ならばバスでも良いかと。どこへ行っても絶景です。

    お礼

    ありがとうございます

    宮古には1週間滞在したいです。

    レンタカーも運転してみたいですが、1日1移動であればバスもいいと思います。


    レンタカーは宿泊先のどこかで借りることはできるでしょうか。1週間いるつもりなので、ずっとレンタカーはいらないと思います。(by bitteさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Laniさん

    Laniさん

  • 回答日:2024-03-27

    石垣をすすめる人は、石垣しか行ったことがないからだと思います。
    石垣の方が島が大きく人口も多く、昔から沖縄で1番有名な離島なので、石垣に行ってしまう人が多いのだと思います。
    少し前までは宮古はメジャーではありませんでした。今は沖縄で1番人気です。
    宮古へ1度行ったら、もう石垣へは行けません。
    石垣はどこの海もガイドブックの写真とあまりにも違い過ぎて、本当にがっかりしました。
    主人もがっかりして、もうリピはないと言っています。
    晴天の日でも海が全然綺麗じゃないです。沖縄本島の方が綺麗な海は沢山あります。

    確かに石垣港から船で離島へ行けますが、その離島もガイドブックの写真とはあまりにもかけ離れていて(特にコンドイビーチ)びっくり!がっかりでした。
    離島に着いたら徒歩で周れる距離ではないので、結局自転車を借りることになります。
    波照間島まで行けば綺麗な海がありますが、石垣というよりほぼ台湾なので、遠いです。本数も少ないし、日帰りでは厳しいです。
    だったら宮古で自転車借りて周った方が、離島も橋で地続きですし、はるかに良いです。
    ちなみに宮古はガイドブックの写真よりも綺麗ですよ。
    山も川もない平地なので、晴天率も高いです。本島や石垣が雨でも宮古は晴れ、ということもよくあります。

    宮古の話に戻りますが、レンタカーは空港付近に沢山あります。大手の会社よりも、アイランドレンタカーやシーブルーレンタカーが安いです。基本的には空港で受け取り、空港で返却です。
    宿はリゾートホテルにしか泊まったことがないので、よくわかりませんが、一休.comには高くないバケーションレンタルがいくつか掲載されていますので、見てみてください。
    宮古島観光協会に問い合わせてみるのも良いかと思います。
    地元の人が内地の人に冷たいとか、そんなことはないですよ。皆、おおらかで親切です。
    あと、内地からの移住者がめちゃめちゃ多いです。

    お礼

    観光客にはいいんだと思います。


    それと引っ越しても、そこで仕事をしなくていい人には親切だと思います。


    しかし、私も埼玉から栃木の山に引っ越して、ホテルで厨房の調理補助のパートをして感じたことですが、パートのおばちゃんで、全員60歳以降、最高齢は75才ですが、地元の人がよそ者を排除するパワーはものすごいです。

    文化が違いすぎます。

    何もニュースのない田舎で、60代70代の人はうわさ話が大好きで、どこで何をしていたか、1日で全員に広まり、休んでいた人も次の日の朝には全員知られます。

    それだけでなく、例えば、都内ではユニクロというと安価なイメージですが、こちらではテレビでしかみたことのないブランドで、私がもし「ユニクロしか買えないの」というと、土地の人を馬鹿にしたと怒り、何か月も仲間外れにされます。私は来て早々にそれをやらかし、半年たっていますが、その人からは口をきいてもらえません。

    埼玉から引っ越してきたと、相手の質問に答えたら「こんなところに来たなんて、なんかわるいことでもして逃げてきたんけー」と言われます。

    食べるものから、洗剤まで何を言っても否定されています。観光客としてそこに行くのであればなんともないと思いますが、そこでお金を得るために同じような仕事をする人と働くというのは、すごい圧力を感じています。あまりの陰口告げ口で、1月から精神科に通っていて、4月からは仕事を週2日に減らしてもらいました。(by bitteさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Laniさん

    Laniさん

  • 回答日:2024-03-27

    追記です。

    >安い宿は、何で検索すればいいのでしょうか、ブッキングドットコムとかエクスペディアには、まだ見てないですがないと思います。

    海外サイトのブッキングドットコムとかエクスペディアで予約すると、日本の宿泊施設の宿泊代は高くなる傾向にあります。

    私が一番利用しているのは、楽天トラベルです。
    https://travel.rakuten.co.jp/

    楽天傘下になってからは少し安いっぽいイメージになってしまいましたが、元々は「旅の窓口」と言うホテル・旅館予約サイトの日本での先駆けなので、ここで販売されているホテル・旅館は日本最大クラスのはずです。

    もう一つ利用するのは、じゃらんです。
    https://www.jalan.net/

    楽天トラベルとほぼ同じですが、検索のし易さからだと楽天トラベルの使い易いです。

    レンタカーに関しては、この楽天トラベル、じゃらんでも検索&予約出来ます。じゃらんはサイト内で事前にクーポンを取得しておくと少しお得になります。

    https://travel.rakuten.co.jp/cars/?scid=wi_trv_top_navi_car

    https://www.jalan.net/rentacar/?vos=cpjalaprocap0170608001&ccnt=global_navi

    下記サイトも役立ちます。
    https://www.rental-car.jp/miyako/


    ご参考に、宮古島の海の奇麗なスポットをご紹介しておきます。

    https://4travel.jp/travelogue/11098800

    https://4travel.jp/travelogue/11098827

    https://4travel.jp/travelogue/11098842

    https://4travel.jp/travelogue/11098900

    https://4travel.jp/travelogue/11099009

    https://4travel.jp/travelogue/11099062

    ↓曇っていると、海が奇麗な宮古島でもこんな感じになります。
    https://4travel.jp/travelogue/11099238

    お礼

    こちら参考にさせていただき予約したいと思います。

    ところで、マイルを使って国内線を予約したことがなく、那覇でも2日か3日くらいいて、宮古島に行きたいのですが、ANAマイルを使っての予約の仕方がわかりません。

    4トラのブログを拝見したら、ANAマイルで宮古島いかれたということで、予約の仕方を教えてください。

    今日仕事が休みなので、1日中何回も電話したのですが、込み合っているらしくANAのデスクはお話し中でした。5時の受付時間が過ぎたら、コール音がなりましたが、それでも昨日は3時間以上待ちでした。

    明日土曜は私は仕事が3時までで電話できません。
    そして3月最終日は日曜で電話がつながりません。

    予約の仕方を教えてください

    11月は予約取れないので、10月半ばに行こうと思います(by bitteさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2024-03-26

    こんばんは。

    1.

    海が奇麗なのは断然宮古島なのですが、それを観に行くにしてもレンタカーがないと行き難くなります。もし、何日間かレンタカーを借りるなら宮古島がお勧めです。

    でも、石垣島の離島ターミナル近くに滞在すれば、天気の良い日や波が穏やかに日の高速船利用で離島行ってそこでの散策(レンタサイクルもあり)も出来るので、滞在中の目的によって検討されればとは思いますし、折角なら両方に行く事も可能です。

    何日間と言うのはそれぞれの考え方が違うので難しいですが、1週間から10日間(これでも長い)行けばプチ移住経験が出来て面白いとは思います。逆に余り長いと段々飽きてくるかも知れないです。

    安く済ませたいのであれば民宿もありますが、最近は訪日観光客がかなり増えて来ている事もあり、以前ほどは安くないかも知れないです。

    2.

    宮古島か石垣島のどちらが良いかは中々難しいので、1に記載した回答を参考にして下さい。

    現地の人との触れ合いですが、どうも内地の人と現地の人とは色々意見の相違があるようで、どれ位の触れ合いが出来るかは何とも言えないです。

    例えば、沖縄に移住したのは良いけど、現地の人と色々合わなくなり、移住を止めて内地に戻って来る人も多いようです。

    沖縄の人は、二言目には「内地の人は、、、」と言って来るらしいです。

    3.

    確かにローシーズンですが、この時期の沖縄は、曇りや雨の日が多いのです。その為、意外にも年間を通してだと、沖縄の晴天率は低いのです。

    冬場は、内地の寒さから逃れて観光にやって来る中高年向けのツアーが多くなるのと、訪日観光客も多い為、この時期でも比較的混んでいますし、どの月もそこまで安くはならないと思います。

    楽しみ方は、石垣島ならさっき書いた離島巡りも出来ますが、宮古島だと、やはりレンタカーがないと余り楽しめないかも知れないです。

    なお、宮古島も石垣島も中心エリアを抜けると滅多に信号もなくなり走り易いので、何日かはレンタカーを借りた方が楽しめます。

    4.

    私がそれを狙って行くのは、沖縄の梅雨が終わる頃(6月20日過ぎ)〜7月上旬です。そこまで宿代は高くならず、観光客もそこまで多くはない時期です。

    後、10月下旬〜11月中もお勧めシーズンです。

    お礼

    もう、お一方も宮古島を勧めているので、宮古島にすることにしました。

    何もしなくてもきれいな海を見ているだけでもいいと思います。

    ということで、お天気のことを考えて、11月初旬に行こうと思います。

    現地の人とのふれあいは難しそうですね、私も去年の7月に那須高原の別荘地に引っ越してきて、別荘族とは会話がなりたちますが、土地の人は、よそ者排除とか異物を排除するパワーが異常につよく、また東京近くに戻りたいと考えていますが、別荘族の知り合いを増やせば問題がないので、かろうじて生きています。

    安い宿は、何で検索すればいいのでしょうか、ブッキングドットコムとかエクスペディアには、まだ見てないですがないと思います。


    今年は5月から6月20日まで、世界一周旅行をするので、初夏はいけません。

    また、レンタカーの情報を教えてください。(by bitteさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2024-03-26

    石垣島にマイルでは行けないのでエルシーシーで行きましたが、オフシーズンなら飛行機は安いと思います。30,000マイルならアジアに行けそうですがあえて沖縄へ行かれるのでしょうか。

    ANAと言えば、石垣島はインターコンチネンタルなので、ぜひ一度は泊まると良いですよ。オフシーズンはそんなにしないと思いますし、ちかくに安いホテルもあるので何泊か移動したりして過ごすのも良いですよ。
    ただ、あそこはスーパーも近くにないし良く通るバス停は遠いし、すぐ前から川平湾には直通の一日一往復のバスがありますが、滞在費はかかりますね。

    石垣島も、中心地の街中のホテルにしたり、いろいろ離島もあるので場所を変えて泊まるのもいいですよ。

    お礼

    アジアでもいいのですが、行きたいと思うところがなく、沖縄にしました。


    他の人が宮古島を勧められていて、秋の宮古島に変更しようと思います

    ありがとうございました。(by bitteさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-26

    4つの質問にお答えします。

    質問1 何日間がおすすめかというのは、人それぞれ目的により変わってきます。暮らすようにのんびり過ごしたいのならば、1ヶ月でも良いと思います。長期滞在型のキッチンや洗濯乾燥機付きのビラなどを探してみてください。

    質問2 宮古島か石垣島か...宮古5回、石垣1回、両方行きましたが、海の美しさは断然宮古島です。石垣など比べ物になりません。初めてでしたら、あまりの美しさに驚くと思います。石垣よりもコンパクトなので、回りやすいです。
    宮古が良すぎるため、石垣は行ってすごくがっかりしましたので、以下は宮古のことを書きます。

    宮古は、運転されないのであれば、路線バス利用になります。隣の伊良部島も路線バスで伊良部大橋を渡って行けます。こちらも非常に美しい島です。
    物価は石垣よりは安いです。平良という所が島の中心部で1番開けているので、地元のスーパーへ行きたいのならば平良に滞在するのが良いです。

    質問3 12~2月は1番宿が安い時期です。ただし年末年始は除く。
        涼しくて海には入れないので、食べ歩きやカフェ巡りなどはどうでしょうか?平良港付近には安くて美味しい魚料理の店がたくさんありますし、宮古全土と隣の伊良部島や池間島には可愛いカフェがたくさあります!本屋でガイドブックを見てみてください。

    あと、とにかく海が美しいので、晴れた日に行ってください。ずっと見ていても飽きません。
    おすすめは与那覇前浜ビーチです。初めて見たら驚くと思います。
    与那覇前浜ビーチからほど近い池間大橋も圧巻です。美しい珊瑚礁の上に立つ橋です。
    宮古島から池間大橋でつながっている池間島の竜宮城展望台も圧巻です。

    同じく宮古島から伊良部大橋を渡り行く伊良部島も海が美しいです。
    伊良部の先端のLCCの航空機の滑走路近くの17EDNというところは、日本とは思えないほど美しい海があります。さすがにモルディブほどではないですが、カリブ海よりも美しいです(カリブ海もモルディブも行きました)

    質問4 1月半ばから2月末は1番宿が安いです。
    よいシーズンで比較的宿の安い時期でおすすめは、10、11、4、5、6月です。
    12~2月に比べ、10、11、4月は比較的お天気が安定しています。晴れた日は南国のように暑くなりますが、暑過ぎず、気持ち良いです。
    5、6月は一応梅雨ですが、本州のようなジメジメした梅雨ではありません。石垣や沖縄本島と違い、宮古は山も川もない平地なので、雨雲が停滞しないのです。梅雨はおすすめです。
    沖縄本島の梅は雨避けた方が良いです。

    お礼

    多くの方が、石垣を勧めていますが、私には海のきれいな宮古島に惹かれます。

    回答入れていただきありがとうございます。

    この回答がなければ、迷わず石垣島に行き、離島ツアーに参加していたと思います。

    また、晴れた日という条件に合うように、真冬ではなく秋に行こうかと思います。モルディブに行きたいと思っていたので、願望が果たせます。


    11月を考えています。

    今年は、5月18日から6月18日まで、ずっと海外なので、その時期はいけません。


    レンタカーとか、宿の取り方を教えていただけますか。(by bitteさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Laniさん

    Laniさん

  • 回答日:2024-03-26

    石垣島については石垣空港から市内交通手段として車は必須です。
    車でなら20分から30分程度

    タクシーとバスもありますがバスについては運行時間が少ないですよ。
    タクシーは市内に行くだけなら良いかと思いますが、その後移動して何処かへ行きたいな時は待ち時間はありますし
    どうでしょう・・・

    特に何もしないわ と言う事であれば
    宿泊施設はかなり高いですが石垣港周辺に多くあります。

    民宿っぽい旅館等々もかなり減っています。
    やはりここも車ですね。空港からは
    送迎してもらえるかは交渉になりでしょうか。

    地元の方々とのコミュニケーションが目的であれば
    民宿・旅館等々をオススメ致します。
    但し旅行サイトには掲載されていないかと思いますのでご自分でお探しになるかと思います。


    スーパー等々の店舗は意外とありますが車が必要です。
    地元スーパーもありますし イオンもあります(小さいです)

    港周辺にはユーグレナモール言う商店街はあります以前と違いかなり寂れてしまいました。
    でも小さい商店はあります点在しています。

    自分は今年1月に石垣島へ行きましたが1月中旬からですが雨降り状態でした。
    観光客はかなり少ないです。閉店店舗もかなりあった状況です。
    飲食店舗は観光地価格に近いです。
    手頃な価格の店舗もあります。

    石垣港周辺は夜開店舗は多いです。居酒屋等々です。


    コロナ前はシーズン通して行ってましたが
    当時は大陸からの観光客が非常に多く車等々の運転もかなりひどく事故が多発しておりました。

    でも
    石垣島は良いところなので一度ツアー参加されてはいかがですか?
    ツアーの方が何かと便利かと思いますが、
    時間に追われるかと思います。

    その後また石垣に行きたいとお気持ちが強いのであれば次回こそ個人で行かれても良いかと思います。


    地元の方々は市内には多いですが
    ちょっと離れると地元住民の方々はあまり見かけないです。




    お礼

    レンタカーを借りるのが一番見たいですね、


    ただ、返すときどうするんでしょう、島にいる間ずっと借りているようでしょうか(by bitteさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-26

    *沖縄は、ダイビング目的で出かけるので 2月 宮古島 5月/GW 石垣島 に出かけています。
    GW 離島便 那覇空港で 乗り継ぎ便 満席の場合が あります
    宿 民宿 ドミトリ− あたりハズレあります。リゾ−トホテルは 良いお値段です。
    ドミトリ− 夜うるさい場所 あります。
    どこに行く 石垣島--川平湾 竹富島
          宮古島 下地島 タクシ−時間で借りて 橋を渡る


    ANA便が飛んでいない 久米島も面白いよ

    旅行記 石垣/宮古/久米島 少し前だけど あります

    お礼

    久米島調べてみます。

    ありがとうございます(by bitteさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2024-03-26

    1、石垣島に10日間ぐらい、私も一人旅で3泊の石垣島でしたがベッセルホテルに宿泊しました。
    私は宿泊していませんがゲストハウスちゅらククル石垣島のクチコミが良さそうですが騒音の苦手な方はベニヤ板1枚で隣の部屋なので無理かもです。

    2、石垣島が他の島々にアクセスできそれぞれの島に特徴あるのでお勧めです。
    竹富島や小浜島は個人でフェリ−によるアクセス可能、竹富島は自転車で 小浜島はレンタルバイクで自由に回れます。

    西表島と波照間島は安永観光がツア−を出していますのでそれを利用されるといいですね。
    私は3月上旬の波照間島と西表島でしたが幸運にもフェリ−の天候による欠航が無かったので予定通り回れました。
    10日間もあれば西表島+波照間島は晴天時に申し込めばいいですね。

    3,私は3月初旬の石垣島でしたがまだまだローシ−ズンだとおもいました。

    4、3月初旬はフェリ−乗船時に軽いダウンを羽織っただけで後はセータ−で過ごせ人も込み合っておらずいい時期でした。

    お礼

    混雑していない時期はいいですね。


    石垣島にいくなら島めぐりツアーをしようと思います。

    ありがとうございました。(by bitteさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2024-03-25

    bitteさんへ

     私もbitteさんに近い年齢で、沖縄には10数回、石垣島には2回行ってますが、宮古島にはまだ行ったことがありません。 また泳ぎが苦手なため、最近は1月末〜3月上旬に訪問しています。

    質問1.石垣も宮古もそんなに大きな島でないため、どちらにしても10日〜2週間程度がいいのでは。 

    質問2.私としては色々見るところがあり、医療も充実していて便利な、石垣島をお薦めします。私には、宮古島はどちらかというとリゾ−トのイメ−ジです。また石垣島には、大小色々なス−パ−や市場があり、地元の方が食べに行く食堂や居酒屋も充実しています。

    質問3.石垣島の場合は、バスを使ってビーチなど景色の良い所やマングロ−ブめぐり、農園めぐりなどができます。また周辺の竹富島・小浜島・西表島などの島めぐりも日帰りで出来ます。

    質問4.石垣・宮古のシ−ズンは5〜10月のため、1〜4月がオフシ−ズンです。
    ただ1月の1週はホテルなどの料金が高く、1月下旬までやや寒いです。また3月中頃からは学校が休みになるため宿泊料金も高くなり部屋も予約できなくなります。すなわち、2月初めから3月15日は観光客が少ないため、宿泊料金や航空運賃が安く、レンタカ−の予約もスム−ズで安いです。 ただこの時期は海開きがまだなので泳ぐことはできません。 なおこの時期は一般的には、昼は半袖で、夜は長袖になります。  個人的には2月中旬から3月初旬が、色々なものが安価で過ごしやすいと思います。  一応注意することは、その時期はプロ野球チ−ムがキャンプをはり、人気選手がいると、土日はやや込みます。

    他.石垣島に関しては、ゲストハウスはBOXタイプなら2000円〜、バストイレ共有タイプなら3000円〜、ホテルのシングルなら4500円〜で、民宿なら3500円〜が相場です。 また長期になればもう少し安くなると思います。

     石垣島の、町の食堂の元お姉さんや市場の元お姉さんと話をするのは楽しいし、石垣周辺の島でぶらぶらするのも面白いですよ。

     PS.ANAなら、ANAマイルをピーチ(LCC)ポイントに交換して、安く奄美大島に行くこともできますよ。  以上です。

     

     

    お礼

    回答ありがとうございます。

    ゲストハウス、ボックスタイプというのはカプセルホテルみたいなものですか、バストイレ共有は、1部屋に1人ですか。自炊はできますか。

    民宿は食事付きで3500円なら安いですが、

    それぞれの宿はどうやって探したり予約したりするのでしょうか。

    一応、10日から12日程度にしようと思います。

    他の方が、この時期雨が多いといっているので、秋も考えてみます。


    (by bitteさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

PAGE TOP