旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>石垣島>石垣島 Q&A掲示板>詳細

石垣島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

石垣島 交通 Q&A 一覧へ戻る

石垣空港で出発前の食事について

  • 石垣空港で出発前の食事について すぐに!

    • 投稿日:2024-04-14
    • 回答:7

    受付中

    2924/8/26 ANA で12:10便に乗ります。
    夫婦+小学低学年、未就学児で行動します。

    レンタカーを空港から10分かからない所で返却する予定です。

    時間が時間なので、空港でご飯を食べてから飛行機に乗りたいと思うのですが、子供が一緒なのであんまり早いのも食べてくれなくて...

    そして飛行機特に国内線久しぶりで搭乗手続き??ってどんな流れだったかな?と心配になっています。




    チェックインして 10:30
    昼食 10:50-11:20

    保安検査官通過して 11:25-11:50
    待合室で待って搭乗? 12:10

    どれくらいまでにそれぞれ済ませておかないでしたでしょうか???

    フロアマップ見ると保安検査の後は飲食店ないから食べるならチェックイン後ですよね...
    でも保安検査所すごく混んでるってなにかで読んで....夏休みだから保安検査時間かかりそう...

    ANAは20分までに通過しないとと思うのですが...

    上記のスケジュールでは厳しいでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    blue_birdさん

    blue_birdさん

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2024-04-17

    石垣旅行いいですね!!
    通りすがりの思い付きではありますが、石垣かまぼこで有名なかーみやき小(ぐゎー)が朝7時から空いているのでお土産ついでにおにぎりを買っていかれるのはいかがでしょうか。

    https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47011632/

    ジャストアイディアですみません。
    旅好きが高じて沖縄に住んでいたころ、石垣出身の子が里帰りすると必ずこのお店のかまぼこをお土産にくれたので、そのまま食べたり、沖縄そばに入れたりしました。

    おにぎりなら前日でも持つかもしれないですね。

    良い旅を

    問題のある投稿を連絡する

    しろさん

    しろさん

  • 回答日:2024-04-15

    空港には空弁の「ぱち農弁当」がありますが、売り切れが心配です。
    個人的には石垣島最後の食事はゆっくり食べたいので、空港から10分ほどの旬家ばんちゃんを予約が取れる時はいつも利用しています。
    時間的にランチではなく朝食になりますがおすすめです。

    似たようなスケジュールですが、2021年12月に12:10出発のJAL便(石垣島→名古屋)を利用しました。
    https://4travel.jp/travelogue/11798703
    デルタ株の影響で直前のキャンセルが多かったようなので、現在の混雑具合とは比較にならないけど、ご参考になれば幸いです。

    当日の大まかな流れは
    08:15 サンライズ見学後に空港到着、チェックイン手続きで搭乗券発券
    08:40 白保海岸散策してから旬家ばんちゃんへ
    09:50 食事を終え、離島ターミナルへ
    10:05 金城製麺所で買い物してから急いで空港へ
    10:40 空港近くでバイク返却、預けていた荷物を受け取って空港送迎
    10:45 空港到着、カウンターで荷物を預けてからそのまま保安検査へ

    食前のチェックインは空いていて楽でした。
    私の場合は食後に離党ターミナル方面へ戻ったので、時間的に厳しくなりましたが、直接空港に戻るならかなり余裕があると思います。

    台風で相次いで欠航などの状況でなければ、8/26は月曜だから大混雑の心配はないと思います。
    もし大行列に巻き込まれれば地上スタッフに声を掛けるしかないのかもしれません。

    【参考URL】https://www.shun-ya-banchan.com/

    お礼

    ご回答いただきありがとうございます

    旅行記読ませていただきました
    朝日がとても綺麗でした。お土産あまり考えてなかったのですが、八重山そば買いたくなりました〜。帰宅後楽しみ増えていいですね。私も買ってみます

    チェックインはオンラインでできそうなので預けがスムーズにできるかがドキドキです
    夏休み期間中ではありますが、平日でもありますね日曜よりは少しは良さそうですね
    最悪、地上スタッフの方に頼る事も頭の片隅に入れておきます。

    ばんちゃん美味しそうで羨ましいです
    (by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-04-15

    1130までに check-in する  逆にそれより前に 受付可能

    レンタカ− 返却20分くらい 考えておきましょう.
    レンタカ−営業所から 空港まで 安全みて 20分移動時間見ておく

     レンタカ−を 借りる人が 数組いれば 順番待ち.
     どうしても空港で 食べたいのか? 食べるなら60分早く空港に行く
    (レンタカ−返却9;30 ⇒空港 10:15 に到着 空港で食事)
    無理なら どこかのコンビニで お弁当購入して 機内で 食べる 
    空港の食堂 空港HP 参照のこと

    お礼

    ご回答いただきありがとうございます

    お弁当購入を勧めてくださる方多いので、そちらで考えてみます!
    タイムスケジュールのご提案もいただきありがたいです。(by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2024-04-15

    初めまして。
    保安検査所を抜けた後はイートインは無いのですが、
    ソフトクリームやおにぎり等を売ってる店はあります。
    あと、思いのほか待合室に座席があるので、お子様を
    連れてるのだったら、保安検査所が空いてる時間に
    保安検査所を抜けて、中でおにぎりなんかを食べて
    待つのもいいかもと思い書きました。
    ソフトクリームは石垣限定のがあった気がします。10:30位に
    チェックインしてすぐに保安検査所に向かえば10:50位には
    抜けられると思うので、それから待合室に座ってゆっくり
    食べられると思います。
    保安検査所は搭乗の20分前までに抜けなくてはならず
    搭乗時刻が迫るにつれどんどん長蛇の列になりますから
    混む前に抜けちゃって、中でゆっくりするほうが、お子様も
    ぐすったりしないのではないかと。
    楽しい旅を。

    お礼

    はじめまして、ご回答いただきありがとうございます

    子供がじっとしていないタイプなんで結構手を焼きます
    子連れ飛行機久しぶりだし、2人連れは初めてなので色々不安要素があります...

    早めに入って、席を確保してゆっくり食べる。待ち時間は長くなりそうですが、旅行中は控えたいけど最後の最後にだし、みんながイライラせずに済むようにiPadを利用してうまく時間を過ごすようにします。

    子供の存在も考慮してご回答いただき嬉しいです。アイスさえあれば機嫌は取れそうなのであるのがわかって安心です。
    (by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おれおれさん

    おれおれさん

  • 回答日:2024-04-15

    保安検査の後は確かに食べる所はありません。
    搭乗時刻からすると、チェックイン後、食べることになるでしょうね。
    フードコートがありました。
    私は沖縄そばが好きなので、食べました。
    またスターバックスもありました。

    速く食べられるもののほうが良いでしょうね。
    フードコートなので、注文して直ぐに出てきました。

    昨年4月の平日1535発羽田行でしたが、結構人はいて食べていました。

    もう少し早めに空港に来られたほうがいいかも知れません。

    お礼

    回答いただきありがとうございます

    やはりそうですよね。保安検査あとは食べ物屋さんないですよね。
    フードコートそばが食べたいけどお腹いっぱいの可能性も...

    時間はみなさんもう少し早く...とおっしゃいますね。見通し甘かったですね。反省です。そして質問してよかった。
    到着時間早くします!ありがとうございます
    (by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hakusan66さん

    hakusan66さん

  • 回答日:2024-04-15

    blue birdさん

    沖縄はお弁当美味しいです。
    オススメはあだなすっていうお弁当屋さんです。
    お弁当の他、サンドイッチ、おにぎりあります。

    8時からやっていますが、あまり早い時間だと品揃えイマイチかも。購入したあと早めの10時に返却、チェックインすませて、お弁当はいかがですか?
    https://www.adanasu.co.jp/

    お礼

    回答いただきありがとうございます

    お弁当良いですね
    気持ちにも余裕が出そうです。お店も通り道のようなので、うまく組み込めそうです!

    ありがとうございます!そしてお弁当美味しそうなところですね(by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yoshiさん

    yoshiさん

  • 回答日:2024-04-14

    こんばんは。

    ANAの羽田行き便に搭乗でしようか?

    石垣空港はかなりコンパクトなので、空港内で歩く距離は少なく動線も簡単なのですが、何故かコンパクトに造り過ぎた(何故こんなにコンパクトに造ったのか私も不思議に思いました)為、特に手荷物保安検査場がかなり混雑します。  

    また、この羽田行き便は大きな機材(B777-200の予定)で運航予定であり、また他に那覇行き便もある為、手荷物保安検査場は長蛇の列になると思います。

    それに、石垣空港内での飲食コーナーや店も限られており、そこもそう広くはないです。

    そのような事もあり、念の為に、記載された時刻よりは30分位は早めに動いた方が良いです。

    石垣空港での搭乗手続き方法
    https://www.ishigaki-airport.co.jp/fly/departures/d-dom/index.html

    もうかなり前ですが、石垣空港の様子を紹介した私の旅行記です。↓
    https://4travel.jp/travelogue/10765140
    https://4travel.jp/travelogue/10765318
    https://4travel.jp/travelogue/10765338
    https://4travel.jp/travelogue/10765365

    お礼

    回答、旅行記の案内ありがとうございます。

    写真がたくさんあって、空港内のイメージがつきました。子供達がかなりのチョロ助なので不安だらけなのですが、イメージがついて少し安心しました。

    もう少し早くアドバイス通りもう少し早くついて余裕のあるスケジュールを組み直そうと思います

    ありがとうございます😊(by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

PAGE TOP