旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

北海道旅行の時期ついて教えてください!

  • 北海道旅行の時期ついて教えてください!

    • 投稿日:2023-11-02
    • 回答:11

    締切済

    祖父母を連れて北海道旅行に行こうと思います。
    だいたいのエリアは、函館空港から登別、札幌など経由して新千歳から帰るか、新千歳空港から旭川、道央を巡って登別、札幌経由で新千歳から帰るかなどおおまかなルートしか決めていません。3泊4日予定です。時期について、6月の下旬か、9月の上旬で考えています。どちらの時期が良いか、またどちらのルートで旅行するのが良いかなど教えて頂きたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    はるきさん

    はるきさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2023-11-03

    質問のテーマを 絞ると 「12月過ぎると 雪」雪道に慣れていない人の 車運転 課題です。同行者の年齢 移動上の制約が 不明なので 雪道での観光(所要時間 通常の5割増しと 考えましょう)
    ★3泊4日の場合
    1・2日目 函館 (午後 JRで移動--夜は 札幌宿泊)
    3日 札幌観光
    4日 飛行機の時刻に よるけど

    北海海道の注意 
    あちこちに 行くと 車/列車での移動に終わる

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2023-11-03

    はるきさん、こんにちは。

    気候的には6月下旬の方が安定してると思います。
    9月だと、北海道に台風はあまり来ないけれど、台風崩れの低気圧などはあり、以前9月上旬に富良野周辺で倒木による通行止めありました。

    行き先は、一番は祖父母様のご希望を聞くことでしょう。
    旅行に連れて行ってくれるお孫さんのいらっしゃると、「はるばる来たぜ函館♪」の世代だと思うので、王道の函館が良いかも。
    グルメ・温泉・歴史と3拍子揃ってますし。

    旅行プランは、若い世代だといろいろ回るのも良いかとおもいますが、高齢だと、エリアは絞った方が良い気がします。
    函館なら、湯の川温泉・洞爺湖・登別で3泊
    札幌なら、札幌(小樽)・登別・洞爺湖で3泊
    旭川なら、旭川・富良野・帯広で3泊ぐらいが適当かも。

    お若い方には、行動範囲が狭くてつまらないかもしれないですが、高齢だと、これぐらいのゆったり旅行が疲れずに良いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2023-11-03

    6月下旬が良いと思います。北海道は、9月上旬は、もう秋風が吹いています。ストーブの季節です。8月お盆を過ぎると、北海道は秋です。旭川へ寄って、美瑛とか、パッチワークの丘陵地帯を見るのはよいと思います。旭川には、動物園があります。富良野にはラベンダー畑があり、6月下旬だとラベンダーは多少、時期的に早いかもです。ファーム富田のHPにアクセスして、時期を見てください。9月だとラベンダーは、ほぼ終わっているかと。

    問題のある投稿を連絡する

    新英さん

    新英さん

  • 回答日:2023-11-03

    3泊4日でしたら あまりたくさんの予定を入れないほうが良いと思います。

    祖父母さまがどれくらいの年齢で 旅行慣れしているか 等にもよりますが、そうでなければ ホテルもあまり変えないようにしてあげたほうが楽です。

    今年は6泊札幌でしましたが、帯広の方か糠平の方にも宿を取ろうかと考えましたが、最終的には札幌の同じホテルに連泊。 (とても良いホテルでしたので)

    帯広の方も日帰りで行ける事がわかりました。

    私でしたら6月でも9月でもどちらでも良いと思います。
    ラベンダーの季節ですしね。
    6月後半ですと 札幌でも 雪のように綿が舞っていて 幻想的です。
    私は それが好きで行っています。


    https://4travel.jp/travelogue/11707671

    小樽のお寿司屋さん おすすめが出ています

    https://4travel.jp/travelogue/11707671


    また札幌から小樽もお勧めです。
    小樽も日帰りができますが 見どころも食事もおいしいです。

    祖父母様が何に興味があるかにもよって異なりますね。

    私達は7月に行き、ウニ解禁、それから小樽観光、支笏湖、糠平まで日帰りでやりました。

    多分 祖父母様でしたら、お寿司、温泉、ラベンダー畑 を中心に考えると良いのではないでしょうか。


    支笏湖のカヌーは 年を取っていても座っていればほぼ良いので それは素晴らしい経験になります。


    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-11-02

    時期は夏しか行っていないのでわからないのですが、今年は9月は暑かったようですね。6月は日が長いので日没まで動き回れるという利点があります。
    函館は他の都市と少し離れており、東京から一泊2日コースが多いですが、新幹線に乗って青函トンネルをくぐるのもいいですし(函館北斗駅から時間はかかりますが。空港からだと湯の川温泉近いですね。)、札幌までのスーパー北斗からの大沼や海沿いの景色もなかなかです。途中の登別温泉の駅はローカルで行った時は階段しかなかったので事前確認が必要です。
    旭川も、動物園、美瑛、青い池、富良野と見どころが集まっていてこれで2泊3日です。札幌からの列車は本数多いので札幌か小樽追加でもいいかもしれません。
    札幌周辺だと千歳空港から支笏湖、洞爺湖、白老のウポポイ、登別温泉と集まっていて、千歳と反対側ですが小樽があります。見た目より距離はあり、レンタカーは渋滞もあるので意外と時間がないかもしれません。
    どのコースもいい温泉と美味しい食べ物がありますから、電車や歴史好きなら函館、動物や風景が楽しみたいなら旭川、湖、海がいいなら函館、小樽方面になろうかと思います。
    函館は坂もあるので、交通手段も要検討です。

    問題のある投稿を連絡する

    yyさん

    yyさん

  • 回答日:2023-11-02

    時期としては個人的に6月がお勧めです。本州では梅雨の時期ですが、北海道に梅雨は無く天気の良い日が続きやすい時期です。コースについてはレンタカーを借りて移動するのか、電車で移動するかによって変わるかと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-11-02

    10年間の関東と北海道での二地域居住を経て、道東に移住した70代のシミア夫婦です。9月下旬であれば、日本一早い紅葉を旭岳温泉で楽しみ、旭山動物園や美瑛や富良野での色とりどりの景色や青い池等を楽しむのがお薦めですが、上旬では、ちょっと早いかな?と思いました。登別温泉がご希望の様ですから、6月下旬を選択されたらどうでしょうか?6月から7月の毎週月曜日と木曜日には、登別地獄の谷の鬼花火が開催されます(来年の日時は、要確認)。又、近年注目されてきた、道南矢越の青の洞窟クルーズもきれいですよ。レンタカーであれば、ドーバー海峡を彷彿とさせるシラフラ海岸も、訪問可能かと。まずは、訪問地域を絞られれば、詳しい情報が得られるかと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2023-11-02

    北海道の花の季節は7月、ウニなどの海産物の解禁は5月のGW明け頃からですので6月と9月の2択であれば、6月を薦めます。
    函館ならば海産物と街並み、函館山、旭川などを選択すればジンギスカンを食べること。
    富良野の6月はまだまだ花の季節ではないので、小樽などでの散策が定番です。
    自然を楽しむなら知床や利尻島・礼文島がお薦めです。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11827910/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-11-02

     まず祖父母様と一緒ということが留意点ですね。レンタカーは便利ですが、お年寄りには疲れますので部分利用とし、列車移動を組み合わせるのが合理的だと思います。次に先にアドバイスされた方の北海道内の距離(函館⇔札幌間は特急でも4時間以上かかります)も考慮すべき点です。季節は北海道らしい初夏の6月下旬が9月上旬よりはお勧めです。またどこの出発空港から搭乗するかで便数が違うので3泊4日のスケジュールをフルに使えるかどうかも変わります。

     
     このことからちょっと欲張りですが、函館空港入りして新千歳空港から帰るルートをにまず考えてみました。函館に1泊して市内見学をし、翌日特急で大沼の眺めながら登別温泉に行き1泊。翌日レンタカーでワンウエイの乗り捨て洞爺湖、支笏湖を経由して夕方前に札幌に到着3泊目。翌日は午前中と午後にかけて市内見学し夕方新千歳から帰る旅程はどうでしょうか?旭川なら大雪山、富良野、美瑛もあり迷うとことですね。いずれにせよレンタカーの部分利用が鍵になりそうです。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-11-02

    はるきさん、こんにちは。
    札幌在住のyk-papaと申します。

    まず時期からお答えしますが、気候が爽やかなのは6月下旬ですね。最近は温暖化の影響で、9月上旬の北海道はそれほど涼しくなくなってきています。ただし、北海道は台風の心配はほぼないので、9月上旬でも時期として悪いわけではありません。
    次にルートについてですが、函館から札幌までは、在来線の特急利用で4時間弱かかることに留意してください。函館周辺を観光しないなら、新千歳から北海道入りした方が効率よく回れると思います。一方、旭川を起点に周遊するのであれば、旭川空港から北海道入りするのがベターかと思います。旭川から札幌へは在来線の特急で約1時間半となります。どこを観て回るかによりますが、ご質問の内容からは、旭川in 新千歳out で計画するのがよいように感じました。もし函館周辺の観光も視野に入れるなら、旭川in 函館out か、その逆ルートでもよいかもしれません。
    北海道は広いので、鉄道での移動時間をよみ誤らないようにご注意くださいね。
    では、よい旅になりますように!

    問題のある投稿を連絡する

     yk-papaさん

    yk-papaさん

  • 回答日:2023-11-02

    季節は、9月の方がよいと思います。
    最近は、温暖化の影響で道南も梅雨の影響を受けています。
    移動は、レンタカーで、函館、登別、札幌がよいと思います。ただし札幌市内のホテルはかなり割高になっていますので、支笏湖や定山渓温泉がお勧めです。
    旭川から登別のルートは、高速道路での移動距離がかなりありますので、ドライブが好きならよいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    パパさん

    パパさん

PAGE TOP