旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 交通 Q&A 一覧へ戻る

例年の11月の降雪・積雪の具合について

  • 例年の11月の降雪・積雪の具合について

    • 投稿日:2023-10-05
    • 回答:6

    締切済

    11月18(土)〜22(水)にかけて、稚内空港でレンタカーを借りて→網走→釧路→帯広と走って、最後は新千歳空港で乗り捨てするドライブ旅を計画しています。

    この時期の例年の現地の降雪・積雪の可能性が全く分かりません。
    もし雪の可能性が多ければ行先自体の変更も含めて旅程を見直そうと思っております。

    どうかご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2023-10-09

    こんにちは。

    もうずいぶん前ですが、11月16日に千歳に降り立ったことがあります。
    そのときは大雪で、11時間飛んで来た機の貨物用扉が、高度を下げても低気温と湿気で凍り付いて開かず、預けた荷物が出て来るまで1時間以上も待たされました。
    札幌市内も、断続的に降り積もった雪と除雪されて要所々々に溜まった雪で、歩くのが超ー大変でした。
    特に夜は、それなりに気温が上がる日中に表面が溶けた雪が、今度は凍り付き、車道も歩道もつるっつる!

    11月だと、年によってずいぶん差が出ると思いますので、今年は違うかも知れません。
    が、要するに自然が相手ですので、柔軟に計画なされるのが宜しいかと存じます。

    どうぞご参考まで。良いご旅行を!

    お礼

    呑ん兵衛ヴァガボン(ド)様

    情報ありがとうございます。

    そうなんですよね。
    いくら「例年はこうだから」といっても自然相手なので毎年状況は違いますよね。

    現在もまだ悩み中です。
    もうちょっと考えていくかどうか決めたいです。

    どうもありがとうございます!
    (by そんごくうさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-10-06

    北海道では普通、平野部でも11月には雪が降ります。その雪も昼間の気温である程度溶け、夜にまた凍ってアイスバーンになる可能性があります。その時期に北海道に行くのであれば雪道の運転に慣れている必要があります。ただ、極まれに暖冬でその時期でも雪が少ない事もあります。現地でレンタカーを借りるのであればタイヤはスタットレスが装着されていると思いますが、くれぐれも気を付けて旅を楽しんでください。

    お礼

    マタローちゃん様

    情報ありがとうございます。

    アイスバーン、知識としては知っていますが、実際に遭遇したことが無いので、本当に気を付けたいと思います。

    雪が降らないように、降っても運転に影響が出ないように祈ります!(by そんごくうさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-10-06

    道東在住者です。
    計画されているルートで、稚内→網走までは、オホーツク海沿いのルートかと思われますので峠らしい峠は有りません。紋別には、D水産という有名な揚げかまぼこ屋さんが有り、目の前で揚げてくれます。網走→釧路についても、海岸沿いで厚床経由の場合、根北峠経由になりますが、厳しい峠では有りません。摩周経由の内陸経由では、さしたる峠は有りません。釧路→帯広については、高速があり本別まで無料ですが、トンネル続きなので、国道経由の方がドライブを楽しめます。途中、寄り道にはなりますが、白糠のチーズ工房を訪ねたり、池田のワイン城も楽しめると思います。帯広→新千歳空港は、一般道の場合、日勝峠もしくは大回りになりますが、狩勝峠経由になります(南下して野付峠経由も選択は可能ですが、走りづめになります)。狩勝峠の方が標高も低く走りやすいですが、少なくとも、十勝清水ICから夕張ICまでは道東道を選択された方が良いかと思います。雪については、十勝平野までは、まず心配は不要でしょう(ホワイトアウトの時期には、まだ、早いので)。道内で冬貸し出すレンタカーは、スタッドレスタイヤ装着は当たり前ですが、一部、FFの場合が有るので、確かめることをお勧めします。FFの場合、踏切等で停車した後の発進で、難儀することが有りますので(埼玉から移住した時、冬、FFで苦労しましたから)。移動式オービスや、速度検知器搭載のパトカーも多く走っていますから、速度超過にはお気を付けください。それでは、良い旅を。

    お礼

    たぬき様

    詳しい降雪と峠道の地域別情報と観光スポット情報、それと現地の取り締まり事情の情報もありがとうございます。

    さすが現地にお住まいの方の情報ですね。
    紋別の揚げかまぼこ屋さんは早速チェックしました。

    他のポイントも旅程に組み込めれば是非訪れてみたいです!(by そんごくうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2023-10-06

    札幌在住です。その年にもよるので一概には言えませんが11月は積雪はほぼありません。ただ峠のみは積雪の可能性がありますので注意が必要です。いくつかの町へ行かれるようなので峠はどこかで通ると思います。雪道の峠だとしても車が走らないわけではありませんので、絶対に安全運転、無理はしない、必ずスタッドレスタイヤ、を守れば全く問題ありません。
    ぜひ安全に、楽しい旅行にしてください(^^)

    お礼

    えむ様

    北海道にお住まいの方からの雪と峠道の情報は、本当にありがたいです。

    無理せず計画を立ててみたいと思います。
    ありがとうございました!(by そんごくうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    えむさん

    えむさん

  • 回答日:2023-10-06

    そんごくうさま

    初めまして、ムロろ〜んです。
    年に6回ほど、北海道道北エリア在住の親友の所へ遊びに行くので旅しています。
    去年の11月のその時期に旅していました。
    参考URLを乗せておきますので良かったらご覧下さればと思います。

    12月ほどではないですが、11月でもうっすら程度の雪は降ります。
    晴れれば融けます。
    地元在住の親友の話でも11月はちょくちょく雪は降るよう。
    ですが、量は大したことはないようです(12月と比べれば)。

    雪もそうですが、一番気にして欲しいのが霧!
    夏と違って発生しやすいです。見づらいですし、野生の動物もスッと通るので気を付けて運転して下さい。

    ただ、寒くてマイナスになることもあるので早朝と夜には道が凍るかなぁと思います。特に峠道です。
    昼間にドライブすることをおススメします。
    除雪情報などNHKやラジオなどで放送するので道路状況を念のため把握することもおススメします。

    レンタカーならどこのお店も確実にスタットレスを履いています。
    その辺りを意識していれば旅ができると思います。

    素敵な旅になることを心からお祈りいたします。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11793192

    お礼

    ムロろ〜ん様

    ありがとうございます。

    先日、ムロろ〜ん様がスペーシアXに乗られた旅行記を拝見させていただきました。

    雪と霧と峠道の情報、それと有益な情報収集の情報もありがとうございます。

    前向きに北海道旅行を検討してみます!(by そんごくうさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-10-05

    北海道在住ではありませんが。
    その時期のレンタカーはスタッドレスタイヤを装着しているので問題はありませんし、雪が降っても豪雪にはなりませんのでドライブはできると思います。
    ただ、雪道の走行に慣れていなかったり、初めてならあまりおすすめしません。
    また、その時期は紅葉も終わり雪が降る前なので寒いだけで景色があまり良くありません。シーズンオフなのでお休みの宿泊施設や観光施設もあります。

    お礼

    iida様

    ありがとうございます。

    ちょうど夏でも冬でも無い時期なので、休みの施設は多そうですね。
    参考にさせていただきます。(by そんごくうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    iidaさん

    iidaさん

PAGE TOP