旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 自然・景勝地 Q&A 一覧へ戻る

利尻or礼文で、北海道の形が地図通り見える展望台(?)をご存じの方、教えてください。

  • 利尻or礼文で、北海道の形が地図通り見える展望台(?)をご存じの方、教えてください。

    • 投稿日:2023-10-05
    • 回答:4

    締切済

    若い頃、利尻か礼文島に行った友人が、
    「高台に上って道内の方を見たら、日本地図に書かれた通りの形だったんだよ〜」
    と言っていたのを最近よく思い出します。
    そんな場所があるのか、本当に地図通りに見えたのか、今となっては聞くことも叶いません。
    でも実在するなら何とかしてその景色を見てみたい、そこに行ってみたい、と思っています。
    思い当る方がいらしたら、教えて下さい。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    あんさん

    あんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2023-10-06

    こんにちは!!

    5年前のお盆に利尻島と礼文島に行きました。
    高台にも利尻富士にも上らなかったので、道内は見れませんでしたし、あいにくの雨模様の天気で夏なのに、寒いーーーという状況でした(笑)
    礼文島で1時間近く並んで食べた「ウニ丼」が絶品で寒さも吹っ飛びました。
    行かれましたら、是非利尻昆布をたっぷり食べたウニを食べてください。

    私は機窓や車窓が好きで、当時の旅の目的が飛行機から見る利尻富士
    稚内のオロロンラインからの利尻富士を見ながらのドライブでした。

    もし、飛行機からの眺めでもよろしければ
    新千歳空港→利尻空港 座席はA 左側に利尻島が見える座席です。
    右側のKに座ると増毛あたりから右側に海岸線が見えると思います。
    当日は曇りでしたので、雲と雲の間に利尻富士の頂上付近が見えるだけでしたが、空港近くになるとペシ岬が綺麗に見えました。海がとても綺麗でした。
    途中はフェリーで利尻島→礼文島→稚内
    稚内空港→新千歳空港 夕方便
    座席はK 右側で利尻島が見える座席です(笑)
    新千歳に戻る日は晴れていました。
    プロペラ機(ボンちゃん)の羽の横に乗りましたが、搭乗後、席に着くと右手には綺麗な利尻富士が見えました。
    離陸後は、旋回をして右手に綺麗に利尻富士と右下にはパンケ沼とペンケ沼のサロベツ原野を望む綺麗な海岸線と幻想的な利尻島を見ることが出来ました。多分高度も5000mぐらいで飛行するので晴れていれば綺麗な海岸線が見れると思います。

    礼文島のお花畑はあいにくの雨と寒さで途中で断念しましたが、稚内のサロベツ原野は晴れていたのでそこで、色々お花を見ることが出来ました。

    参考になれば



    お礼

    チャコノンさん、読んでいてワクワクしてくる回答をありがとうございました。

    さすが北の離島、お盆の頃でも寒いときがあるのですね。
    年を追うごとに荷物が持てなくなってきているので(涙)、服装にも頭を使わなきゃいけませんね。

    チャコノンさん、実は私も飛行機好きのハシクレでして、機窓からの眺めは大好きでとても大事なことの一つです。
    回答に書いてくださった利尻周辺の眺めは、行ったことが無い私でも目に浮かぶようでした。
    「稚内からフェリー往復」しか頭になかったのですが、選択肢が広がりました〜。

    そして、贅沢にも「利尻昆布を食したウニ」の美味しさもビシビシ伝わってきて、楽しみが倍増した気分です。
    ぜひ参考にさせていただきます。

    ありがとうございました。
    (by あんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-10-06

     お友達が行った高台は、フェリーターミナルのある鴛泊港脇にある「ペシ岬」か、1.8kmほど海沿いに北上した「夕日ヶ丘展望」ではないでしょうか。
     私の旅行記では、意識してなかったこともあって、そこのところの写真は載せていませんが、鷲泊りの近くの高台から見た北海道は、陸地がストンと切れおり、如何にも北の端に来たなと感じさせてくれる景色だったことを今でも記憶しています。
     なお、お友達が北海道へ行った頃は、カニ族の全盛期だと思われます。私もそうでしたが、2週間以上の鉄道旅なので、登山具を持つことなど不可能でした。しかも、標高差1700mを登るには、相当な覚悟が必要なため、カニ族が登山する例は多くなかったと記憶しています。私の弟は、同時期に利尻富士に登りましたが、観光地を回る余裕はなく、直行直帰でした。
     ペシ岬と夕日ヶ丘展望の上りは10分程度なので、検討してみてください。

    お礼

    魚屋No1さん、ご回答いただきありがとうございました。

    カニ族全盛期…まさにその頃でした(笑)
    友人はその「カニ族」には当らず、取り立ての免許で道内を走り回ったようですが。
    ただそれをヒントに思い出したのは、登山の話は出なかったことです。
    仰るように利尻山登山となればそれなりの装備は必要ですし、たとえ車で荷物が積めたとしても、慣れない登山の支度をしていたとは思い難いことに気付きました。

    探している場所が、教えて頂いたペシ岬か夕日ヶ丘展望台であることを願って、諦めずにもう少し情報収集してみようと思います。

    お花の時期まで時間はたっぷりあるので、楽しみながら計画を練りたいと思います。
    ありがとうございました。
    (by あんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    魚屋No1さん

    魚屋No1さん

  • 回答日:2023-10-05

    礼文島の高台からは利尻富士しか見渡せないので道内の一部が見渡せるのは 利尻島の利尻富士(1721m)の山頂からです。
    https://www.env.go.jp/park/content/000084959.pdf

    ただ道内が見渡せるかどうかは天気に大いに左右されるので3泊は利尻島に宿泊して晴天の雲一つない日に登らないと目的は達成出来ないですね。

    6月下旬から7月は日中も長くこの頃は礼文島のお花も奇麗ので是非実行されてください。


    お礼

    travelさん、ご回答ありがとうございました。

    教えて頂いたURLや山行のサイト等見てみましたが、探している場所はやっぱり利尻山頂のようでした。
    山にはすごく憧れがあるのですが、今までそういう機会がなくアラ古希(笑)まできてしまいました。
    利尻山は日帰り登山の山とは言え難所もあるようで、気力・体力・経験に欠ける身としては諦めざるを得ない気がしました。
    でも島には展望台が幾つかあるようなので、もう少し調べて展望台巡りをしに、お花の綺麗な時期に行ってみようと思いました。

    そうですね、
    何をするにも、北国の「抜けるような青空の下」がいいですよね。
    時間をたっぷりとって出かけることにいたします。

    最初の目的は叶わなそうですが、ワクワクしてきました。
    色々ヒントをいただき、ありがとうございました。


    (by あんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2023-10-05

    こんにちは。

    私も地図好きなので横レスですが、例えば、高度1万m前後を飛ぶ飛行機の機窓から眼下を見ても、飛んでいるエリア周辺しか見られないのに、北海道の離島にある山の展望台から、北海道の形が地図通りに見えるなんてあり得ないと思うのですが(汗)

    推測ですが、利尻島の利尻山(1721m)に登ったら、利尻島の利尻山周辺と、そこから見えた道内の一部エリアが地図通りだったとの意味だったのではないでしょうか?

    北海道の形を上空から地図通り見るには、現在だと、宇宙ステーション内で地球上を周回する宇宙飛行士くらいではないでしょうか。

    【参考URL】https://kokkyo-info.go.jp/plan/5371/

    お礼

    masapiさん、早速のご返答ありがとうございます。

    すみません、私の言葉足らずでした。
    友人は「北海道の一部が地図通りに見えた」と言っていました。
    全道が見渡せるような書き方をしてしまって申し訳なかったです。

    そうですか…
    やはり地図のような形が一部でも見える場所となると、利尻山まで登らないと無理かもしれませんね。
    登山は体力的に無理そうなので、島内の展望台からの景色がどう見えるか、皆さんの旅行記やガイドブックなどで当たってみようかと思います。
    参考になるご意見、ありがとうございました。(by あんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

PAGE TOP