旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>長野県>白樺湖・蓼科・車山>白樺湖・蓼科・車山 Q&A掲示板>詳細

白樺湖・蓼科・車山×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

白樺湖・蓼科・車山 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

車山肩から5時間

  • 車山肩から5時間

    • 投稿日:2023-07-26
    • 回答:6

    締切済

    日帰りで車山高原を歩こうと思っています。車山肩でバスを下車し、終バスまでの5時間で何処をどの程度歩けるでしょうか?
    途中で食事休憩も必要だと思います。
    ペースは早い方では無いですが、体力はそこそこ有ります。

    ご経験、アドバイス有ればお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    PHOPHOCHANGさん

    PHOPHOCHANGさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2023-07-27

    車山は、昔、9月のタカネマツムシソウの花期に登りましたが、360度の大展望ですし近くの蓼科山と白樺湖も絵になります。

    脚力は存じませんが、最初に車山山頂を目指し、どのくらい時間がかかったかで、車山乗越から八島ヶ原湿原に向かうルートを選択なさると良いと思います。
    バスであれば、最悪、八島ヶ原からバスで帰っても良いのではないでしょうか。

    夏ですと草原で木陰も全くないところが多いですから、当日の暑さや天気で消耗度が異なり、どれだけ歩けるかは個人差が大きいと思います。

    また、午後は雷の危険も高まりますので、最初に車山登山が良いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-07-27

    私は昨年秋、紅葉の頃に白樺湖に泊り、そこから車山、大門峠と歩き、白樺湖を一周しました。車山と大門峠の間は一面のすすきの原で時間を忘れてのんびりしてました。ハイカ―には物足りない?


    https://4travel.jp/travelogue/11786145

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2023-07-26

    PHOPHOCHANGさん、こんにちは。

    私は車で行ったので、車山高原の駐車場に車を置いて、すぐ近くのリフト乗り場からリフトで山頂まで登り、下りは歩いて車山高原に戻って、車でヴィーナスラインを通って八島湿原へ行きました。

    バス停は車山肩だけでなく、車山高原(駐車場のある場所)や八島湿原にもあるので、行きは車山高原でバスを下車して、リフトで山頂まで上がり、そこから八島湿原へ行き、八島湿原からバスで戻るという方法もあるかと思います。

    こちらに車山高原の散策コースのいくつかと所要時間が書いてあるので、バスの時刻だけはチェックして、臨機応変にコースをアレンジしても良いかと思います。

    https://summer.kurumayama-skypark.com/hiking

    食事は、リフト乗り場のレストハウスを利用しました。
    そこが一番わかりやすくて利用しやすい感じです。
    山頂付近には何もないので、スケジュールが組みづらいかも。

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2023-07-26

    PHOさん、こんにちわ

    車山肩スタート必須ですか?
    車山山頂に手軽に行くならリフトという手もありますが、利用するなら手前の「車山高原」下車になります。
    リフトを利用しない前提ですと、肩から山頂(30〜40分)、山頂から車山乗越経由物見岩(60〜70分)、乗越の分岐は北(右方向)ではなく直進(西方向)です。
    物見岩から30分ほど下ると、ゼブラ山への分岐、その先に小屋(廃屋)・・・この辺りから八島湿原の周囲散策路と合流しますので、そのまま左回りで湿原西岸を辿り御射山、沢渡を経由して車山肩に戻る・・・これで概ね4時間(休憩含まず)
    途中、食事ができるのは八島湿原入口、御射山、沢渡とルート後半に集中します。(車山肩にも山小屋があります) 営業時間は事前に調べておいた方が良いでしょう。
    また、車山山頂までと、八島湿原周辺は木陰がほとんどないのでご注意ください。

    問題のある投稿を連絡する

    琉球熱さん

    琉球熱さん

  • 回答日:2023-07-26

    今日は。

    大まかなコースの提案をします。
    車山肩 → 車山湿原 → 蝶々深山 → 物見岩 → 奥霧の小屋 → 
    八島ケ原湿原 → 八島ビジターセンター → 霧ヶ峰本御射山神社 → 車山肩

    5時間と言う制約の中、このようなコースは如何でしようか。
    八島湿原を周回しますが、時間が足らないようでしたら、周回しないで、南岸を歩き、車山肩に戻ってはと思います。
    このコースでは車山を省いていますが、大きく周回するコースで車山に登って、帖地陽美山へ向かうコースも取れます。

    どうぞ、霧ヶ峰の自然をお楽しみください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-07-26

    こんにちは。
    5時間あるんでしたら、この図の赤いコースを一周するのがいいんじゃないでしょうか?
    https://stat.ameba.jp/user_images/20190628/11/swontcr95/d8/96/j/o1024065114483542900.jpg
    ノンストップでのコースタイムは2〜2.5時間ですが、途中での写真撮影や見物、食事休憩など含めるとちょうどよいかと。

    お薦めは、バスで「車山高原」で下車、リフトを使って山頂に行きます。
    あとは、北の耳、八島が原、沢渡、車山肩とコース通り歩くことです。
    最初に急坂をリフトでショートカットしておくと後が楽です。
    食事は途中にヒュッテが3軒あり、車山肩にもあるので困りません。

    *車山肩⇒車山山頂は歩きにくい岩がゴロゴロ、デコボコの登り道なので避けたほうがいいです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11636153

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP