霧ヶ峰、美ヶ原、おすすめのハイキングコース
-
霧ヶ峰、美ヶ原、おすすめのハイキングコース
- 投稿日:2024-02-21
- 回答:7件
締切済
6月中旬に、長野方面に行きます。
霧ヶ峰か美ヶ原でのハイキングを考えていますが、お花をたくさん楽しめるのはどちらでしょうか。
2,3時間コースで、お花が楽しめるハイキングコースがありましたらと思います。(ガチの山歩きの装備は持っていかないので、装備はトレッキングシューズ
のみの難易度で)
またその際、車で行きますが、どこに車を止めて起点として歩いたらいいのかも合わせて教えていただけたら助かります。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ゆんこさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2024-02-23
回答の補充です。
ビーナスラインに駐車場はビューポイントには必ずありますので、駐車場には困らないと思います。
案内表示に従って行けば、和田峠〜扉峠を経て美ヶ原高原にたどり着きます。
私(諏訪在住)がここを訪れたはもうかなり前でした。
当時は山本小屋(近辺に美しの塔、牧場、高原美術館)まででした。
松本からの「王ケ頭・王ケ鼻」というポイントには直接いけませんでしたが、
近年は山本小屋からの自動車道も開通したようです。
調べてみてください。
お礼
ジャイアンさま
重ね重ねのアドバイス、ありがとうございます。
事前に知っておくとたいへん助かる情報嬉しいです。
皆様から、霧ヶ峰へのアドバイスをたくさん頂いたので、今は霧ヶ峰方面を中心に下調べを始めました。
美ヶ原も、その後検討してみます。
本当に、有益なアドバイスをありがとうございました。(by ゆんこさん)1 票
ジャイアンさん
-
回答日:2024-02-22
ゆんこさんヘ
はじめまして、霧ヶ峰は何度かハイキングしたことがあるので、お答えいたします。
霧ヶ峰と言えば、まずニッコウキスゲが有名ですが、他の方の回答にもある通り、残念ながら6月中旬はまだ開花には早すぎると思います。レンゲツツジはたぶん咲いていると思いますが。私達は、2014年9月中旬と、2021年7月中旬にハイキングしていて、その時の旅行記は以下の通りです。
https://4travel.jp/travelogue/10932272 (2014年9月)
https://4travel.jp/travelogue/11702266 (2021年7月)
なお、霧ヶ峰の駐車場は、有料と無料の両方がありますが、休日はどちらも満車になりやすいので、早めの時間帯に訪れることをお勧めします。
また、もし時間が許せるなら、霧ヶ峰の近くにある入笠山に行かれることをお勧めします。車は富士見パノラマスキー場に駐車して、ゴンドラで山頂まで上がると、すずらんやレンゲツツジをはじめ、様々な花々を見ながらハイキングを楽しむことが出来るでしょう。
旅行記=> https://4travel.jp/travelogue/11698302
ご期待に沿えなくて申し訳ありませんが、よろしかったら参考になさってください。
お礼
miharashiさま
早々にご回答いただきありがとうございます。
まず、miharashiさまの旅行記を拝見させていただき、イメージが伝わってきました。
皆様言っておられるように、霧ヶ峰といえば車山なのですね。
中でもニッコウキスゲで有名なようですが、今回は残念ながら、他の目的のための旅で、ついでに立ち寄れるところということなので、時期的にニッコウキスゲは諦めざるを得ません。
でも、北海道にはない花が見られるかもしれないのでそれを見つけるのも楽しみかと。
秋のマツムシソウ、私は別名のスカビオサのほうがしっくり来るのですが(我が家の花壇にも咲きます)、北海道では夏に咲きます。^^;
流石にマツムシソウの群生は、見たことがありません。
ニッコウキスゲより私はマツムシソウの群生のほうが見たいかもです。
それにしても、鹿の被害は全国的な被害なのですね。
北海道在住ですが、北海道はエゾシカの被害が甚大です。
我が家も、チューリップがもう少しで咲くというところで食べられてしまいほぼ全滅です。
ユリ科の植物は鹿の大好物のようですね。
入笠山も捨てがたいですが、すずらんやクリンソウは、まぁこちらでも群生は見られるので、今回は時間もないことからパスとなりそうですが、でももしかしてということもあるので、チェックせていただきます。
情報ありがとうございます。
荷物の関係から登山用具はかさばるので簡単なハイキング程度しかできないのが残念です。
次回、機会があれば山歩き中心で再訪したいですね。
本格的な山登りは、そろそろ年を考えると無理はできないので、ゆるゆると山歩きを楽しみたいと言ったところです。
今回はアドバイス本当にありがとうございました。(by ゆんこさん)2 票
-
回答日:2024-02-22
お問い合わせありがとうございました。
霧ヶ峰・車山周辺の情報をお知らせいします。
例年6月中旬ごろからニッコウキズゲが見られます。
(年により早い時期、遅い時期があります)
車山からだと山頂まで行くリフトがあるので、山頂から霧ヶ峰方面の車山肩→車山へ戻るコースが比較的気軽に楽しめると思います。
霧ヶ峰の先に八島湿原があります。こちらは木道が整備されており、こちらも手軽にハイキングできます。
どちらもトレッキングシューズであれば問題なく歩く事が出来ると思います。
ご参考になれば幸いです。
※美ヶ原についてはあまり詳しくないので別途お調べくださいお礼
姫木平ホワイトバーチさま
早々のご回答ありがとうございます。
的確なアドバイス助かります。
皆様ニッコウキスゲを押していらっしゃって、つくづくシーズンが違うことを恨めしく思っていました。
6月中旬もありうる可能性も無きにもしもあらず…
こればかりは自然のことなので、心の奥底に希望は秘めて行きます。(笑)
滞在時間もまだ全部の行程が決まっていないのでどれくらい余裕があるかわからない段階ですが、皆様のアドバイスを伺っていると、車山から八島湿原まで歩いてみたいという願望も。
もう霧ヶ峰を歩くことに決めたようなものです。(笑)
アドバイス本当にありがとうございました。(by ゆんこさん)1 票
-
回答日:2024-02-21
霧ヶ峰高原一帯についての情報です。
海抜が1600mくらいなので、めぼしい高山植物はありません。
ただし、車山から霧ヶ峰にかけて、7月上旬ころに、一斉に「ニッコウキスゲ」というユリ科?の黄色い花が一斉に咲きます。
近年、シカの食害の影響で群生地は縮小してしまいましたが、一件の価値はあると思います。
「ビーナスライン」を走行しますと、晴れていれば、「八ヶ岳、富士山、3つのアルプスの峰々の眺望は素晴らしいですよ。日本の3000m級のほとんどの高山を見ることができます。
霧ヶ峰高原の中心部に自然保護センターがあり、そこではこの一帯の動植物等の紹介があります。
途中、池のクルミという「高層湿原」に寄ったり、「七島八島」という高層湿原の景勝地も調べてみるとよいでしょう。「あざみの歌」が生まれたところです。この池の遊歩道にはヤナギランなど、いくばくかの高山植物にも出会えます。
ビーンスラインからは「美ヶ原」にも抜けることができます。
ただし、松本市街地には直接には抜けられません。
蓼科高原から美ヶ原までたっぷり一日コースになると思います。お礼
ジャイアンさま
早々にご回答ありがとうございました。
別の旅の目的の途中で、どこか歩けるところを探していて見つけた程度の知識なので、名前だけは聞いたことがあるくらいで詳細はほとんど何も知らずにいました。
ジャイアン様初めとして皆様のアドバイスで、なんとなくイメージが掴めてきました。
旅の日程はもうすでに決まっていて、目的は全く別のことなので、ニッコウキスゲのシーズンとは外れている、というのは流石にちょっと残念ですが、それでも何かしらの花を楽しみながら歩くには霧ヶ峰のほうが良さそうですね。
それと、ビーナスラインから美ヶ原に抜けられるとの情報も大変助かります。
うまく行程を組んで、なんとか両方行ければ一番いいですね。
「あざみの歌」、知りませんでした。^^;
先程You Tubeで聞いてみました。
なんとなく聞いた覚えがあるような。^^;
作曲者が北海道真狩村出身ということにびっくりしましたが。(北海道在住で真狩村はすぐ近くです)
本当にアドバイスありがとうございました。(by ゆんこさん)1 票
ジャイアンさん
-
Kオジサンさん
-
回答日:2024-02-21
08年07月に車山駐車場からビーナスリフトで車山山頂に登りました。
その後、山頂から車山乗越、夫婦岩、蝶々深山、そして八島湿原に出てビジターセンターからタクシーで車山駐車場へ戻りました。
山に登る体力の乏しいカミさんを連れての行動でした。
リフトで上がってから車山乗越に向かうのにフウフウ言っていました。
あなたが、どれ程の体力をお持ちか判りませんが、リフトを使うことをお勧めします。
私たちは周回の形でしたが、時間によっては車山乗越や蝶々深山かに引き返す方法も良いかと思います。
この時のアルバムを見てみますと多くの花に会えています。
フウロやニッコウキスゲ。ウスユキソウ。沢山の花々。
福島から来たご夫婦に吾亦紅を教えて貰いました。
どうぞ、初夏の山をお楽しみください。お礼
kオジサンさま
早々にご回答ありがとうございました。
別の旅のついでにどこか歩ける場所をと探していて見つけたのが、霧ヶ峰と美ヶ原でした。
なので霧ヶ峰と言っても、kオジサン様のおっしゃる車山とか八島湿原とか、たくさんのコースが有ることがわかり逆にワクワクしています。
山は年に数回歩くので、体力はそこそこ自信はある方だとは思いますが、なにせ「山歩き」が目的の旅ではないのでそんなに時間を取れるかどうかもわからないので、リフト利用は時間短縮ができていいですね。
北海道在住なので、北海道では見られない花に出会えることが一番の楽しみです。
皆様のお陰で、旅の楽しみが本末転倒になりそうなくらい、今、霧ヶ峰にワクワクしています。
アドバイス本当にありがとうございました。(by ゆんこさん)2 票
Kオジサンさん
-
回答日:2024-02-21
首都圏在住ですが、霧ヶ峰も美ヶ原も、何回も歩いております。
一番の違いは標高で、美ヶ原の溶岩台地の上は標高1,900m以上(最高峰王ヶ頭 で標高2,034m)に対し、霧ヶ峰は最高峰の車山山頂で1,925mで、有名な七島八島湿原は1,630m前後と低いです。
従って夏の高山植物に出会うのは、霧ヶ峰の方が季節的に合っています。
また、美ヶ原の溶岩台地の上は大半が牛の放牧場になっており、花が美しい高山植物の種類も量も限られます。
一方、霧ヶ峰は車山の草原など乾いた草地を好む高山植物のほか、七島八島湿原など湿地を好む高山植物も多く、種類が多様です。
但し、一番有名な七島八島湿原のニッコウキスゲ群落開花は7月とされているので、6月中旬では期待できないと思います。
個人的には、美ヶ原は北アルプスなどの眺望を楽しむ高原で、霧ヶ峰が高山植物を楽しむ高原だと思っており、混雑する7月のニッコウキスゲよりも、空いている9月のマツムシソウが好きです。
「2,3時間コースで、お花が楽しめるハイキングコース」ということであれば、霧ヶ峰ならば登山のようにキツイ登りは一切無い七島八島湿原一周プラスαで、アヤメ類やツツジの仲間、スズランなどの開花場所をビジターセンターなどで確認なされて歩かれては如何でしょうか。
参考URLは「高原の花々」暦
Webに6月25日に八島湿原一周した方の記録がありました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4429173.html
首都圏から行くならば、白樺湖からヴィーナスラインに入り、八島湿原駐車場に停めてハイキング、帰路はヴィーナスラインを美ヶ原方面に抜けて、美ヶ原山本小屋付近(あるいは高原美術館や道の駅)で休憩して上田市方面に抜ければ両方見られます。
但し、休日は駐車場など混みそうです。早起きで。
【参考URL】https://www.kirigamine-vc.jp/nature/floral_calender
お礼
ワンダラーさま
早々に、ご回答ありがとうございました。
大変的確なアドバイス、私が知りたいポイントばかりで、本当に助かりました。
まずそもそも、霧ヶ峰も美ヶ原も最初からその存在を知っての行程決めではなく、別の目的で回る途中でどこか一箇所くらい歩きたいと思い地図を見ていて見つけたのが霧ヶ峰と美ヶ原だったので、知識もなにもないところから始まった次第なんです。
***
個人的には、美ヶ原は北アルプスなどの眺望を楽しむ高原で、霧ヶ峰が高山植物を楽しむ高原だと思っており、混雑する7月のニッコウキスゲよりも、空いている9月のマツムシソウが好きです。
***
まさしくこの内容が、一番わかりやすく、私の中でストンと納得できるものでした。
別の目的での旅の途中に組み入れようとしているので、最盛期のニッコウキスゲなど見られないのはもちろんハナから諦めていますが、何かしらのお花は見られそうですね。
参考URLのお花カレンダーも助かりました。
余談ですが、マツムシソウ、私も大好きです。
別名「スカビオサ」、我が家の花壇にも植えています。
美ヶ原も時間があればぜひ立ち寄ってみたいと思っています。
まずは、霧ヶ峰でどう動くか検討してみたいと思います。
本当に的確なアドバイスありがとうございました。
★ゆんこ★(by ゆんこさん)3 票
ワンダラーさん

