旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

北海道の運転について

  • 北海道の運転について

    • 投稿日:2022-10-13
    • 回答:6

    締切済

    新千歳空港でレンタカーを借りて11/20〜26の日程で北海道旅行しようと思ってます。九州出身でほぼ雪道の運転経験はないです。電車で移動した方が良いでしょうか?
    新千歳空港〜札幌〜旭山動物園〜美瑛〜富良野〜十勝帯広〜支笏湖〜新千歳空港の移動です。
    おそらく、電車で行けない地域があると思いますのでレンタカーで行きたいと思っております。
    気をつけた方がいい道などあれば、お教えいただきたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    マッキーさん

    マッキーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2022-10-17

    雪降らないといいですが。

    皆さんJRなどをおすすめされているので、JR北海道では現在『HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス』が24000円のところ北海道が補助し12000円です。補助金がなくなり次第終了ですが。
    特急乗り放題、指定は4回まで。
    当日購入できないので20日に購入して21日から6日間利用できます。

    JRではいけない場所は現地でレンタカー借りるとか。まあ天候次第で。
    旭山動物園は旭川駅からバスで行けます。
    美瑛・富良野は駅などでレンタカー借りて観光とか。

    レンタカーは四駆ではあります。早めにスタッドレスタイヤに履き替えています。
    ただどんな車がくるか?タイヤが古いとグリップに影響もあるかと。

    私は真冬でもレンタカー借りて峠越え何度もしています。峠でホワイトアウト(11月ならないと思いますが)も経験しました。
    崖に大型車が落ちているの何度も見ています。
    私としては札幌や旭川の除雪したあとの路面凍結が怖いです。
    アイスバーンになっていて徐行していても止まれない!なんてことも。

    借りたレンタカーの性能、タイヤのメーカーや柔らかさなどは借りてすぐ確認しています。
    雪がなくても、鹿が飛び出してきます。
    一般道100Km/h以上で追い越しがあります。

    よい北海道旅になりますように!

    ヤッシー

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2022-10-17

    こんにちは。
    私は運転ができないのでドライブに関しては言及できませんが、ご希望の地域間は公共交通機関もあるのでご参考になれば。

    ・新千歳空港〜札幌…言わずもがなJRもバスも沢山運行されてます。
    ・札幌〜旭山動物園…JRか高速バスで旭川へ行き路線バス(大体30分間隔で40分くらい)
    ・旭山動物園〜美瑛〜富良野…旭川からJRかバス。美瑛の青い池も路線バス有り。
    ・富良野〜帯広…JR特急だと札幌経由、根室線普通列車だと途中で代行バスに乗り換えが必要です。乗り換え無しなら高速バスもあります。
    ・帯広〜支笏湖…支笏湖へのバスは新千歳空港から出ているようなのでJRかバスで札幌を経由するか、帯広から新千歳空港直通の高速バスもあります。空港にホテルもあるので支笏湖の前後で泊まるのもアリかと。

    ただ地域間の移動はできても地域内での移動が難しい所もあります。
    札幌や帯広は路線バスも潤沢ですが(ちょっと郊外の方は無かったりしますが)美瑛富良野は路線バスも無い所もありますので、バスツアーやガイドツアー、観光タクシーを利用するのもアリかと思います。

    また交通機関やお店が冬季休業に入ってる所も増えてきてますので、行かれる際は事前にチェックしておくといいかと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    waccaさん

    waccaさん

  • 回答日:2022-10-15

    マッキーさん、こんにちは。

    「雪道の運転経験はないです。電車で移動したほうが良いでしょうか?」
    とご不安になるようでしたら、そうすべきだと思います。

    次のサイトに北海道各地の初積雪と初長期積雪のデータがあります。
    https://www.data.jma.go.jp/sapporo/tenki/snow-frost-ice/snow_previous.html
    これによると、
        初積雪  初長期積雪
    札幌  11月12日  12月6日
    旭川  11月4日  11月25日
    帯広  11月25日  12月5日

    のようです。日程の11/20〜26なら、運が良ければそれほど積雪していないかも
    しれませんが、大自然相手なので、「運が良ければ」は危険です。

    また、北海道のレンタカーは四輪駆動+スタッドレスタイヤが基本ですし、
    幹線道路のみを選べば、道も広く、急坂も少ないので、雪道運転経験が
    あれば、何とかなりそうですが、でもあえて危険を冒す必要もないですよね。

    電車よりもバスの利用を検討する価値があると思います。冬季でも探せば
    観光バスはあります。例えば
    https://www.veltra.com/jp/japan/hokkaido/sapporo/a/172362
    には、「旭山動物園+白ひげの滝+ライトアップした青い池」観光が、
    11月11日-3月31日に催行しています。

    また、
    https://www.veltra.com/jp/japan/hokkaido/sapporo/a/16
    には、「札幌発登別洞爺湖1日満喫日帰りツアー 洞爺湖+支笏湖+地獄谷+
    昭和新山+地球岬etc」が11月27日まで催行中です。

    これでご希望の観光地のうち、十勝帯広以外はカバーできています。
    帯広は都会なのでここだけに行きたければ、都市間バスが運行している
    でしょう。

    安全な良いご旅行を。


    お礼

    ご回答ありがとうございます。皆様の回答にもある通り、車での移動が大変危険であると判断したため公共交通機関を利用することにしました。
    観光バスも案内していただき、ありがとうございます!旭山動物園と青い池まではこのバスを利用してみようと思います。
    ご丁寧な回答ありがとうございました。
    はじめての北海道楽しめそうです!(by マッキーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2022-10-14

    ん〜
    「かなりタイヘン」なドライブ旅行になると思いますが、かといって代替手段が無い端境期ですので 事故らず・安全に旅するためのアドバイスをいくつか

    (この時期の道路状況)
    ・札幌周辺:幹線道路は問題無し、ただし裏路地はザクザク/ベチョベチョでスタック(亀の子)の恐れすらある場所も
    ・旭川〜富良野周辺:交通量の少ない道は圧雪/凍結、特に丘巡りの道は急坂+カーブなので要注意、冬期通行止めの道もあるかも
    ・十勝:平野部はほぼ問題無く走れるものの、運悪く降雪直後だと(地元民が慣れていないので)事故多発注意
    ・支笏湖:千歳〜湖間だけなら大丈夫そう
    ・日没(16時頃)から1時間ほどが一番滑りやすい、濡れている場所があっという間にスケートリンク
    ・高速道路は最も安全なので最大限の利用を、但し初冬のこの時期は”凍結の恐れ”で通行止めになる事も結構ある

    と、こんな感じで
    「夕方薄暗くなってから」と「美瑛などの坂道(下り)」は特に緊張して走ってください
    こんな状況でも道民はガンガン飛ばします、”煽られた”と怒らずに 左ウィンカー+緩やかに減速で先に行かせてあげて下さい
    お互い最も安全な方法です

    決してこの時期のドライブ旅行はオススメしていません
    スリップ事故の経験もある北海道民より、老婆心ながら

    【参考URL】http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/index.htm

    お礼

    回答ありがとうございます。
    丁寧でわかりやすく、また雪道を走ることの危険性が分かりましたので、移動を公共交通機関に変更することに決めました。
    どうしても車を使わないと行けないところが一箇所くらいしか無かったので、天候次第でレンタカーを20〜30分程、日中に運転しようかなと思っています。
    アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございます!(by マッキーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nohohon_jiさん

    nohohon_jiさん

  • 回答日:2022-10-13

    首都圏在住ですが、北海道などでは雪の峠道や凍結道路の運転は避けています。

    11/20〜26の日程であれば、寒波が来れば峠道は間違いなく雪で、平野部でも雪道になってもおかしくないでしょう。
    雨雪のあとに寒波がくれば、晴れていても平野部でも朝は道路凍結です。

    一番のお勧めは、鉄道や高速バス移動にして、帯広とか旭川でレンタカーを借りることだと考えます。
    (宿は然別湖のような山奥は止め帯広市内とか十勝川温泉にするとか。危険そうだったらレンタカーをキャンセルとか。)

    どうしてもレンタカーで運よく好天であれば全行回りたいというご希望が強ければ、最初に帯広、中盤に旭川・富良野、最後に札幌周辺の方がリスクが少ないように思います。

    このままですと雪や寒波で、後半の富良野から峠越えで道東道で行けなくなるとか、
    最悪、帯広から帰ってこられないリスクもあります。帰りの飛行機を逃すと、出費が大きかったり、仕事などにも影響します。

    前半が雪予報になったら、帯広はあきらめるとか。
    もっと雪がひどければ、レンタカーもキャンセルして、旭川、美瑛・富良野、札幌周辺などを鉄道やバスで回ることに変更とかにもできそうです。

    お礼

    回答ありがとうございます!
    レンタカーで色々な所を回るのは、みなさまのアドバイスを受けてやはり危険であると判断し、公共交通機関を利用することにしました。
    行きたいところにはなんとか行けそうです。帯広市内でレンタカーで運転できそうであれば借りるように予定を組んでみます!
    本当に様々なアドバイスありがとうございました!!
    (by マッキーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-10-13

    雪道経験無いならどうなんでしょうかね?

    特に帯広や支笏湖は峠や山道ですので、心配です。

    その時にも依ると思いますが数年前に11月下旬に旭川/美瑛に行った時は昼は雪が溶けてびしょびしょ、朝夕は氷結でした。山間部はもっと大変そうです。

    私は関東在住で、車を保有していた時は雪道では運転しない主義でした。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    積雪や凍結のことを考えて、今回は公共交通機関を利用することにしました。

    夏にまたレンタカー借りて訪れたいと思います!(by マッキーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

PAGE TOP