旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>帯広>帯広 Q&A掲示板>詳細

帯広×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

帯広 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

4泊5日の道東旅行

  • 4泊5日の道東旅行

    • 投稿日:2022-06-22
    • 回答:7

    締切済

    4泊5日で道東辺りをレンタカーで家族旅行しようと思っています。大体の旅程を決めないと宿と飛行機が予約できないので、皆様のお知恵を拝借したいです。
    父母は以前行った楽しかった所を再訪したく、それは以下です。高校生の娘は初北海道です。

    再訪したいのは、帯広のモール温泉と豚丼、開陽台辺りの広い牧場、野付半島、網走からサロマ湖に向かう途中の海、サロマ湖です。
    知床は船の事故があったので、遊びに行くのも控えた方がいいかと迷いながらも、少しは観光した方が良いかな、と思ってます。
    見せた方が良い所は見せたい、ですが、阿寒湖はつまらなかった、釧路湿原のカヌーはあまり楽しくなかったです。
    道東の他には、釧路湿原か、富良野方面迄行くか、稚内まで行かれるものか、、など悩んでます。
    高校生なので旭山動物園には行きません。

    こんな希望なのですが、おすすめ5日コースを教えてください。お願いしますm(_ _)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    三度目さん

    三度目さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2022-06-24

    高校生の娘さんとご両親も一緒に楽しめそうな場所ということですね。どの空港を利用されるかわかりませんが、新千歳空港を仮定します。

    富良野→美瑛→紋別→網走→摩周湖周辺→野付半島→オンネトー→ナイタイ高原→帯広→新千歳空港
    というルートはいかがでしょうか。
    少しタイトかもしれませんが、、

    問題のある投稿を連絡する

    みどすけさん

    みどすけさん

  • 回答日:2022-06-23

    かなり前に女満別空港発着で道東を廻りました。

    女満別AP→能取湖→天都山→原生花園→以久科花園→斜里(泊)
    →宇登呂→五湖→知床峠→熊の湯→野付半島→中標津温泉(泊)
    →武佐(日本でも有数/貴重なイコンが鑑賞できる)→開陽台→摩周湖→川湯温泉(泊、早朝に硫黄山磯躑躅トレッキング)
    →藻琴山→屈斜路湖和琴半島トレッキング→阿寒湖→オンネトー→雌阿寒温泉(泊)
    →津別→網走湖→女満別APでした。最終日は早目に女満別空港近くに戻り網走湖畔でスケッチブック相手にゆっくりとしていました。

    阿寒湖、土産物屋街付近は退屈でしょうが、前田園付近を歩くとか、或は熊鈴用意し、対岸付近を歩くとそれは大自然を感じられますがね。

    知床、事故が怖ければ船に乗らなければ良いだけど、フユニ岬展望台、五湖散策、カムイワッカ湯滝など見所多いし、宇登呂港のオロンコ岩に登って見るのも一興。

    道東と宗谷方面は5日の行程では厳しいと思います。

    十勝川温泉のモ−ル泉は良いですね。別の機会に阿寒から廃線跡で有名な糠平湖、然別湖と廻った事もあります。宿泊した宿はコロナで廃業したみたいで。



    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2022-06-23

    三度目さん、こんにちは。

    北海道は親戚がいたりで何度か行っています。

    ご両親の思い出巡りがメインとのことですが、お嬢さんのご意見は聞かなくて良いのでしょうか?初めてであれば、定番コース富良野・旭山動物園、札幌、帯広など道央中心の方が良くないでしょうか?
    その方が宿や飛行機の選択肢も多そうですが?

    道東エリアは高速道路がないので、移動に時間がかかります。

    出発地が不明ですが、羽田であれば女満別IN 帯広OUTが良いと思います。
    稚内は、サロマ湖から片道6時間半かかり、移動だけでほぼ1日つぶれる感じで、帯広も行かれるのであれば、難しいと思います。
    もし行かれる場合は、稚内空港IN 帯広空港OUTかと。
    ただ、稚内へ行くのなら、利尻・礼文は?って感じで、中途半端なので、そうなると道北中心の旅にした方が良いです。

    サロマ湖は湖畔に鶴雅リゾートがあり、そちらは泊まってないのですが、横を通りました。立地も良いですし、外観の感じも良かったです。
    そのときは、網走の鶴雅リゾートに泊まりました。こちらも良かったです。
    サロマ湖の近くに常呂町のカーリングセンターがあり、練習風景の見学が可能でした。

    帯広はモール温泉の、北海道ホテルが良かったです。
    たまたまアップグレードして貰えて、テラスとサウナが付いたお部屋で非常に良かったです。
    お庭にリスがいるのも北海道らしくて良かったです。
    帯広は六花亭の本店もあるので、高校生のお嬢さんがスイーツお好きなら、立ち寄られたら良いかと。

    ルート的には、1日目サロマ湖泊、最終日帯広泊で、他はその途中のルートの知床周辺・屈斜路湖阿寒湖周辺・釧路周辺かのいずれか2泊をすると良いかと。
    時間的余裕もできるし、天気によって多少スケジュール変更も出来そうです。

    富良野は旭川に行かないのであれば、一筆書きのルートから外れる感じですね。

    それか、サロマ湖ー帯広間を1泊削って、帯広泊のあと、富良野に泊まり、旭川空港から帰るのもアリですね。
    ルートは一筆書きにするのが効率的です。

    富良野に行って千歳から帰るのもアリですが、千歳はレンタカー返却に時間かかりそうですね。夏休み時期だと羽田だけでなく日本各地から飛行機飛んでますし。それと、女満別ー札幌は乗り捨て料金も多少アップします。女満別ー旭川、女満別ー帯広の方が若干安いです。

    夏休み旅行であれば、他の方も指摘されてますが、宿も飛行機も早めに押さえた方が良いかと。

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2022-06-23

    高校生?!同行の旅行だと、夏休みシーズン中ですよね?

    ちょっとトゲのある言い方ですが、地域によっては「宿を選んでる余裕すらない」状況になりつつありますよ。
    先日、知り合いの民宿の人と話したら「道(県)民割 の全国適用が決まったら、急に予約が埋まった」って言ってました(割引対象外なのに...)

    ”最短距離で250km位離れた良さげな宿を予約してしまって、後からコースや観光スポットを考える” 方がいいかもしれません

    因みに、道東中心で稚内まで行くのは遠過ぎ、その分”風評被害”を受けている知床などをじっくり体験する方が良いのでは?

    【参考URL】https://douminwari.jp , https://d-time.hdb.hkd.mlit.go.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    nohohon_jiさん

    nohohon_jiさん

  • 回答日:2022-06-23

    三度目さん、こんにちは。

    道東は見どころが多くて迷いますよね。
    私も2年前に道東を中心に10日間周遊しました。
    ちょうど帯広や釧路、阿寒湖、網走、知床、大雪山系、富良野等です。
    他の方もおっしゃってますが、厚岸のコンキリエ、めっちゃ良かったです。牡蠣がとにかく美味しいので、2階のレストランで牡蠣を食べてほしいです。これが美味しくて昨年も釧路に行きました。
    知床は遊覧船には乗らなくても知床5湖などは素晴らしかったですけどね。確かに羅臼も良かったです。

    私は泊まっていないのですが「湯宿だいいち」。野生のフクロウが見られたり魅力的な宿みたいです。

    道東方面、というのが決まっていれば、飛行機は押さえておいてそれから考えてもいいかもしれません。

    長い旅行記ですがよければご参考にしてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11640741

    問題のある投稿を連絡する

    ぴろろんさん

    ぴろろんさん

  • 回答日:2022-06-23

    いっちゃんさん

    モール温泉は本当に良かったです。それからパピオという農協のスーパーは、お土産購入に最適でした。(帯広郊外)

    高校生のお子様がいるから動物園をパスというのが理解に苦しむのですが、今、シロクマの赤ちゃんがとても可愛い盛りです。富良野と合わせていかれてもいいかと。

    ルートになっていなくてスミマセン!

    Mより

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11729192

    問題のある投稿を連絡する

    M-koku1さん

    M-koku1さん

  • 回答日:2022-06-22

    こんばんは!つい先週に道東方面の旅行から帰ってきたばっかりで、今、旅行記を作っている最中です。
    牡蠣はお好きですか?もし、牡蠣を食べられるなら、ぜひとも厚岸の道の駅(名前何と言ったかなぁ?コンキリエだったかな?)で、牡蠣の食べ比べをしてほしいです。長年、牡蠣を食べられなかった僕が、数年前にさっぽろ雪まつりの時に、厚岸の牡蠣を食べてみてから、食べられるようになり、今では大好物となり、厚岸産の牡蠣を食べるのが、道東方面の最大の楽しみでした。厚岸の牡蠣は、一年中、食べられるで、ぜひ食べてほしいです。広島や岩手の牡蠣と比べ、臭みも少なくめちゃくちゃクリーミーで美味いです。サロマ湖沿岸の帆立も身が大きくて美味しかったし、野付半島は、ホッカイシマエビも美味いです。僕もウトロを今回パスしました。知床半島の裏にある、羅臼に行ってみてはどうですか?海鮮も美味しいし、充分知床の雰囲気味わえますよ。海の向こう近くに、北方領土が見えるのも、いろんな意味で考え深いですよ。食べる話ばっかりですみません。宿は、道東各地にある、ドーミーインは、料金も手頃で、朝ごはんが海鮮三昧で、めちゃくちゃ美味しかったです。

    お礼

    すごい良い情報を早速頂けて、本当に嬉しいです!ありがとうございます‼?
    全部知らなかった美味しい食べ物の情報、全部食べに行きますね‼?
    …もし、お時間あったら、ここに行った方が良い、という場所やルートがありましたら教えてください。でも、食べ物情報だけでもすごくありがたかったですm(_ _)m
    あ、でも今お書きの旅行記を読めばわかりますね。楽しみにしてます^_^(by 三度目さん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP