旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

北海道旅行計画中に生じた疑問。

  • 北海道旅行計画中に生じた疑問。

    • 投稿日:2022-05-17
    • 回答:6

    締切済

    母がよく北海道に行きたいと言っており足腰が大丈夫なうちに行きたい所に連れて行きたいなと思っています。母が行きたいところは博物館網走刑務所、ウポポイ、星野リゾート界ポロト、千歳空港です。

    母が11月誕生日の為、現在10月中旬若しくは11上旬に二泊三日で、計画してます。北海道で誕生日を祝えたらって思ってます。

    今のところ
    1日目
    関空→女満別空港
    刑務所など観光タクシーを使って観光
    女満別空港→千歳空港
    空港付近で宿泊
    2日目
    ホテルの最寄駅→白老駅
    終日ウポポイ
    ポロト宿泊
    3日目
    白老駅→千歳空港
    空港散策後夕方ごろ関空へ

    という行程を考えています。

    1番の疑問点は雪です。調べてみたところその時期から雪が降り始めるので雪の影響がどれだけあるのか疑問です。この時期は既に路面凍結があり道は歩きづらいのでしょうか?ウポポイ以外はあまり外を歩かないように行程を考えてるので気にしなくていいかなと思っていますが甘いのでしょうか?

    また飛行機は季節問わず天候により欠航があるのは仕方ないとは思っていますが雪で欠航率は上がるのでしょうか?

    二つ目の疑問は10月中旬か11月上旬だとどちらの方がいいってありますでしょうか?

    自然現象故なんともいえない質問ばかりでしたが、去年はこんな感じだったなど体験談をお時間ある時にでも答えていただけると幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    雪凪さん

    雪凪さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2022-05-18

    一昨年の11月下旬に北見の温泉に一週間滞在しました。雪がちらつくが、積もる事は無かったです。その代わり非常に寒く、風がある日はホテルから出られなく、ずっと温泉でした。道東網走管内は北海道でも乾燥する地帯で、札幌などより天気は安定しており、欠航とかの心配も少ないと思いますが、こればっかりは何とも言えない。現に去年の12月に欠航に遭いました、紋別ですが。

    網走監獄を見るだけなら樺戸でも良いじゃないの?何て、ふと、呟いてしまいました。口コミでは網走より見応えあるそうですし、空港/札幌から近い。空港からなら岩見沢まで電車で1時間ちょっと(乗換え時間含まず)、そこからバスで40分程度です。

    お礼

    教えていただきありがとうございます。
    監獄は網走だけではないんですね。初めて知りました。無知で申し訳ないです。
    母に話して行程を考えます。(by 雪凪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2022-05-17

    道東生まれで27年間道産子でした。

    皆さんがおっしゃる通り10月が良く(雪の心配は道東は雪が少なくまず両月とも大丈夫ですが何せ寒いです。道東の飛行機の天候調査、欠航は圧倒的に視界不良(霧など、もしくは風、台風、雪はごく稀です)

    数年前、9月のシルバーウィークに1泊2日で札幌から車なのですが、大雪山、山の水族館など行き、サロマの鶴雅ホテル泊(へやに天体望遠鏡があって夕日がきれいで有名)
    翌日→網走のオホーツク流氷館→網走監獄と行きましたが、網走監獄のみで6000歩は歩いた記憶があるので、また飛行機で同日移動となるとお母さまがちょっとお疲れになるかもしれませんね。女満別空港はさほど広くないですが。

    サロマの鶴雅は遠いので網走の鶴雅辺りに宿泊を考えても良いかもしれません。(鶴雅グループは北海道では有名なグループです)

    お礼

    教えてくださりありがとうございます!
    こまめに休憩したら負担はそこまでなんじゃないかなと思っていましたが甘かったと反省します。
    母と話し合ってきます。(by 雪凪さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-05-17

    道民ではありませんが、北海道旅行の経験から、
    10月が11月よりも良いと思います。

    首都圏の冬と比べると、寒さが約1か月早く来るイメージなので
    温度差が高齢者の身体には厳しいだけでなく、防寒具などの荷物も増えて、観光しにくくなりがちです。

    それだけでなく、北海道は緯度が高いので、冬は昼間の時間が短くなります。
    調べていただくと、その地点の旅行予定日の、日の出、日の入り時刻は容易に分かると思いますが、10月と11月では昼間が小一時間短くなるのでは?

    観光に適した明るい時間が短くて、場所にもよるでしょうが、
    曇っていると午後3時を過ぎると観光が難しくなることもあるでしょう。
    (網走方面は、さらに東に位置する分、日没が早い)。

    宿泊場所もよくご相談なさって、楽しい旅を。



    お礼

    教えていただきありがとうございます!
    日照時間のことは全然考えていませんでした。
    母と相談して後悔ない旅行プランを考えます(by 雪凪さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-05-17

    元北海道民です。基本的には他の方が仰るとおりですが、1点だけ。
    11月の網走は、温暖な地方にお住まいの方には(静岡市民の私にも、笑)真冬に近い体感と思います。20日の違いで暖かいのかい!?と言われそうですが、10月半ばのほうを私はお薦めします。
    良き旅路を願っています。

    お礼

    教えてくださりありがとうございます!
    半月でそんなに変わるんですね。
    参考にして母と話し合ってきます。(by 雪凪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ねもさん

    ねもさん

  • 回答日:2022-05-17

    こんにちは。

    11月上旬なら雪はそれほど影響しないと思います。もちろんその年に依りますが、中旬以降でしょう。
    (ある年の11月16日に欧州から直接千歳に着いたときに、湿気のある大雪かつ寒さでカーゴドアが凍結してなかなか開かず、預け荷物を受け取るまで一時間以上掛かったことがあります。)

    まぁ、その点で考えたら、10月中旬の方がより良いですよね。

    どうぞ良いご旅行を!

    お礼

    教えてくださりありがとうございます!
    雪の心配はしなくていいと聞いて安心しました。
    母と話し合って決めていこうと思います。(by 雪凪さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-05-17

    北海道民です

    11月上旬、お考えの網走・白老あたりなら「雪の心配は ありません」
    札幌市内など日本海側で初雪の時期ですが、新千歳空港まで混乱した記憶はありません

    10月中旬 が 11月初旬かは、観光的には 名残の紅葉が見られる10月の方がベターですが、現地でお誕生日祝いの方が ずっと価値"大"ですよね

    で、ここからは"お節介”的な提案を...
    お母さんの希望だけを網羅するなら お考えのプランがベストかと思います が、
    ・せっかく網走まで行ったのに 宿泊無し?
    ・新千歳空港って、1日過ごすような場所でもないよなぁ
    そんな感想を持ちます

    もし可能なら、1泊目を「北天の丘 あばしり湖 鶴雅リゾート」あたりに変更して、翌日午前中の飛行機で移動+午後からウポポイ にするのはどうでしょう?

    ウポポイ見物が時間不足なら3日目午前中も再訪、充分なら 苫小牧の「ぷらっとみなと市場(お土産買い出し)」か 千歳の「サケのふるさと千歳水族館・インディアン水車(遡上する鮭・鱒が見られる)」何れかに立ち寄ってから空港に移動しても 午後の時間帯は新千歳空港で遊べますよ

    他にも、女満別から札幌丘珠空港行の飛行機を利用して、1泊目夜にすすきのグルメ+2日目午前サラッと札幌観光 とすることも可能ですね

    もう少しお母さんの興味を探ってみては?

    お礼

    教えていただきありがとうございます!
    新千歳空港は1日遊べると調べてたら出たのでそうなのかと思っていたら違うんですね。凄く参考になりました。教えたいただいたホテルも気になるので母と話し合って行程を見直します。(by 雪凪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    nohohon_jiさん

    nohohon_jiさん

PAGE TOP