旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>厚岸・霧多布>厚岸・霧多布 Q&A掲示板>詳細

厚岸・霧多布×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

厚岸・霧多布 自然・景勝地 Q&A 一覧へ戻る

JR花咲線で途中下車オススメの駅を教えてください!

  • JR花咲線で途中下車オススメの駅を教えてください!

    • 投稿日:2022-05-19
    • 回答:5

    締切済

    6月下旬にJR花咲線で釧路発ー根室まで行きます。
    途中下車でオススメの駅やアクティビティをアドバイスいただけたらありがたいです。

    ちなみに根室で一泊し、同じルートで帰ります。
    根室でのおすすめや、宿なども知りたいです。
    欲張りですみません。

    よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    くまねこさん

    くまねこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2022-05-20

    「落石岬」はどうでしょう?
    駅から徒歩3〜40分、寄り道と言うにはハードですが 列車間隔から考えればちょうどいい?

    その魅力は、お店も何もない圧倒的な静かさ
    他に例えようがない異次元的?!な景色です

    実は、お気に入りの宿(カジカの宿)が途中にありまして、かつて何年も通ってました
    根室の宿に拘りが無ければ、良い選択かもしれません(列車を連絡しておけば送迎してもらえます)

    【参考URL】http://www.nemuro-footpath.com/ochiishi/misaki-path/

    お礼

    ご紹介のホームページ拝見しました。
    全く念頭になかった落石、興味が湧いてきました。異次元的な景色、気になります。

    カジカと呼ばれていた方が作った宿。よさそうですね。
    カジカの宿に一泊、根室に一泊、でもよさそうです。

    世界を広げていただいてありがとうございます!
    (by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nohohon_jiさん

    nohohon_jiさん

  • 回答日:2022-05-20

    歩かないということでしたら、東根室駅をお勧めします。

    釧路から東に向かう花咲線(根室本線と呼ぶ方が雰囲気がでますが)は、終点の根室駅が最東端とお考えの人も多いようですが、南側から東に回り込んで根室駅に達す角で、東根室駅に「日本最東端の碑」が設置されています。

    無人駅で、乗降客は1日20人未満という、何もない駅ですが。

    何かある場所ということでしたら、観光施設が整備された道の駅がある厚岸駅ですが、道の駅だけでなく、港側の厚岸湖入口の厚岸大橋を渡って対岸あたりまで散策なさると、雰囲気が好きです。

    そこからバス便も不便な霧多布までヒッチハイクをした思い出もあります。
    本当のお勧めの景色は、霧多布の湿原や灯台ですが、歩きでは遠いのですね。

    6月下旬にはヒオウギアヤメが満開になる眺望も良い穴場「あやめヶ原」もあります。
    車だったら楽なのですが。思い切ってヒッチハイクとかは?

    https://www.akkeshi-town.jp/kanko/kanko10/ayame/

    【参考URL】https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%A0%B9%E5%AE%A4%E9%A7%85

    お礼


    厚岸で降りて牡蠣を食べ、根室に行こうかなと思っていました。厚岸大橋ですね?歩いていこうと思います!

    霧多布、なんとか行ってみたいと思います!調べてみますね!

    ありがとうございます!(by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-05-20

    釧路〜根室って、旭川〜札幌に匹敵する距離なんです。汽車の中では、ボケーッと車窓を見ることを勧めます。
    途中下車はやはり厚岸でしょう。駅裏の高台に道の駅があり、牡蠣を使った料理が食べることが出来ますし、お土産などの買い物もできます。また、厚岸にはイオンもあります。駅から歩いて行ける場所です。
    そうそう、厚岸駅前に「駅弁」を売っているお店があります。「牡蠣めし」がおすすめです。
    茶内、浜中駅では、ルパンが出迎えてくれますよ。
    根室は、この時期、花咲ガニがあるかなあ。是非食べて行ってほしいです。

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

  • 回答日:2022-05-20

    先ほどの投稿、ちょっと訂正です。

    宿泊した根室グランドホテルは、駅から徒歩5分ほどでした。
    車だったので、ちょっと勘違いしてました。

    ホテルは、根室グリーンホテルや、海洋亭などもありました。
    でも、外観からよさそうに思ったのはイーストハーバーホテルでした。
    意外と宿は駅から徒歩圏内の便利な場所にあるようです。

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2022-05-20

    くまねこさん、こんばんは。

    途中下車のオススメは厚岸(あっけし)です。
    私は車でしたが釧路から根室に行く途中にあり、カキが有名です。
    こちらのカキは1年中食べられるようです。
    道の駅コンキリエ(駅から徒歩15分ほど)があり、こちらにカキが食べられるレストランがありました。
    その日は根室で夕食を食べる予定だったので、カキは食べてないのですが、こちらで夕食にしたかったなと思いました。
    道の駅には展望台もあり、眺めもよかったです。


    3年前に根室で泊まりました。
    根室は宿が少なく、そのときは9月のシルバーウイークで根室グランドホテルの1室しか空いてなかったので、そちらに泊まりました。
    車でしたけど、駅から若干離れてました。

    駅に近くて良さそうだったのは、イーストハーバーホテルでした。
    他にホテルニューねむろが駅に近いビジネスホテルのようです。
    それ以外は旅館か民宿
    イーストハーバーホテルでは、地元のB級グルメ「エスカロップ」が名物のようです。
    エスカロップって何?と思ったら、ご飯の上にデミグラスソースがかかったカツレツがのった洋食です。
    和風のカツ丼とは違って、お皿に盛ってあります。

    根室で観光のオススメは、納沙布岬ですね。


    根室に行った旅行記があるのでご参考になれば
    https://4travel.jp/travelogue/11653817

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

PAGE TOP