旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

札幌から函館へ

  • 札幌から函館へ

    • 投稿日:2022-03-13
    • 回答:8

    締切済

    今月の24~26日で北海道旅行に行きます。
    宿泊は札幌市内なんですが、家族から函館山に行ってみたい!との要望が。

    この時期の北海道は初めてなので道路状況が全く分かりません、一概には言えないと思いますがこの時期の札幌〜函館の日帰り観光は無謀でしょうか?
    帰りの時間が多少遅くなる等は気にしてないのですが…

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    だぁくんさん

    だぁくんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2022-03-14

    こんばんは。

    既に様々な回答が出ていますが、レンタカーを使わない場合、JRの特急で、札幌〜函館間を往復しても結構な時間(片道:3時間20前後)掛かる為、もし日帰りで行くとしたら、札幌丘珠空港〜函館空港間の飛行機利用(片道:40分)であれば、日帰りの現実味があります。

    と言っても、飛行機往復代×家族分となると、かなりの出費になります。

    でも、ATR42-600と言う、滅多に乗る事の出来ない飛行機は魅力的かもです。
    https://www.jal.co.jp/jp/ja/aircraft/conf/atr.html

    函館山には、過去昼夜とも行っていますが、函館泊ならまだしも、ここを目的として札幌からわざわざ行くべき所でもないかと思います。

    【参考URL】https://www.info.hac-air.co.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2022-03-14

    無謀ですね。片道5時間では済まないのではないでしょうか。あと函館山を楽しむ時間帯も重要で、冬季はマイカー(レンタカー)で終日上がれません。午後〜夕方運行のロープウェー以外は徒歩登山しか選択肢はありません。スノートレッキングも乙なものですよ。登山道の通行解除は4月下旬のGW直前。でも遠景(シルエット)を眺めるだけなら、日帰りは可能ですよ。

    問題のある投稿を連絡する

    g60_kibiyamaさん

    g60_kibiyamaさん

  • 回答日:2022-03-14

    こんにちは!!

    札幌から函館間は東京駅からだと浜名湖あたり(愛知県の県境)までの距離となって、4県近くまたぐことになります。
    感覚的にちょっと日帰りは無謀かなと思います。

    他の方も回答されてますが、函館山のロープーウェイは3月18日以降は午後5時からしか運転してませんし、道路は3月18日以降も閉鎖されているので時間的に難しいのではないですか??

    記憶が定かではないですが、9月か10月の日中に函館山にレンタカーで登ったのですが・・・吹きさらしで無茶苦茶寒かった記憶しかないです(笑)
    薄着だったのも悪かったのですが・・・全然下と山の上の気温の差が違い・・・風も強かったので・・・長居できませんでした。

    また、暖かい時期に行かれるのが良いかと思います。

    参考になれば

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-03-14

    こんにちは。

    私も来月か再来月に、BIG BOSSに会いに、札幌へ行く予定です。

    何度か札幌へは行きますが、函館とセットでの観光は考えつかないくらい、離れています。
    他の方の回答でお分かりいただけると思うので、それ以上の回答はしない代わりに、代替え案として、
    札幌市の大倉山ジャンプ競技場に行くのはいかがですか?

    https://4travel.jp/dm_shisetsu_tips/11814862
    ↑数年前に行った時の口コミや写真です。

    函館も迫力がある景色だと思いますが、こちらはこの高さからよくジャンプできるな、と思うような景色で、街のなかに飛び込んで行くような景色です。
    なかなかな見応えだと思います。
    一緒にオリンピックミュージアムもあるので、そちらもお勧めします。

    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2022-03-14

    こんにちは^_^
    札幌〜函館の移動については他の方の回答にお任せして……

    もし函館山の夜景が目的でしたら、札幌周辺にも夜景が綺麗な所が沢山あるのでそちらに行ってみては如何でしょうか?
    藻岩山や小樽の天狗山、またテレビ塔や札幌駅のJRタワー展望室、ノルベサの観覧車などは天気や気候を気にせず夜景が楽しめます。
    (他の目的だったらスイマセン;)

    20年近く前ですが函館に行った時は夜景と朝市が良かったので行くなら函館に泊まるのがオススメです。次回のお楽しみにしておくのも良いかと思います。

    【参考URL】https://sapporo-yakei.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    waccaさん

    waccaさん

  • 回答日:2022-03-14

    こんにちは。

    2泊三日の旅行の中日を当てるのなら、札幌に泊まる意味がほとんどないような気がします。

    私なら、諦めて別の機会にするか、1泊を函館に変えますね。

    良い旅を!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-03-13

    だぁくんさん、こんばんは。

    函館山ロープウエーは、現時点で営業時間が
    16時から20時までのようで、夜景観賞のみのようです。
    冬季は、観光道路も閉鎖しています。
    昨年は4月12日から観光道路開放されたようです。

    https://334.co.jp/mtinfo/

    なので、今行っても昼間は登れないので、
    夜景見てから札幌まで戻るのは大変だと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2022-03-13

    だぁくんさん、こんにちは。

    道路状況は仮に考えないとしても、札幌→函館はざっと300キロ、高速道路でも4時間くらいかかります。往復で8時間です。無謀、とは言いませんが、日帰りで、往復最低8時間かけても、函館山に行く価値があるかどうか、ですね。

    7時頃出て、昼前に着いて、函館を17時に出て22時前に札幌に到着で、函館山+アルファくらいは見られると思いますが、食事の時間とかを入れると・・・というところです。私だったら、函館は次回の旅行にします。・・・素敵なご旅行になることをお祈りします。

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP