旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>島根県>出雲市>出雲市 Q&A掲示板>詳細

出雲市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

出雲市 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

東京から出雲大社旅行、日帰りか1泊するかどちらが良いか迷ってます。

  • 東京から出雲大社旅行、日帰りか1泊するかどちらが良いか迷ってます。

    • 投稿日:2021-11-28
    • 回答:6

    締切済

    出雲大社へ行ってみたいです。
    始めていくので空港から出雲大社の距離感、ホテルから出雲大社への交通や
    滞在時間がどれくらいかなど、調べていたら長い時間かかり疲れてしまいました。
    疲れと、旅費もそこそこかかるのでもう日帰りでも良いかなという気もしてきました。

    4トラベルで調べていたら、出雲空港から出雲大社へ行くバス?があるそうで、
    空港近くの宿に一泊してみるのも良いかと思いましたが、
    空港近くにホテルはありますでしょうか。
    温泉や大浴場のある空港近くのホテルがあれば教えて欲しいです。

    1泊で調べていた時はは、出雲大社から近いと良いなと思い、
    「月夜のしずく」さん「いにしえの宿」さんがなど調べておりましたが、
    ホテル代が高くなるので、迷ってしまいました。

    ここのホテルが結構良くて、出雲大社や空港への交通が便利、わかりやすい、近い
    など、初めてでもわかりやすく、良心的なプラン知っている人いましたら
    教えてください。

    日帰りでもホテル代がかからないので良いかと思います。
    日帰りか1泊するかも検討したいので、体験談ありましたらお知らせください。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Michikoさん

    Michikoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2021-11-29

    こんばんは。

    他の方も回答していますが、折角東京から行くのに、日帰りは勿体ないですよ。

    出雲大社近くにはビジネスホテルもなく、どうしても選択肢が旅館になる為、宿泊代が掛かってしまいます。

    その為、時間的に出雲空港からの出雲大社への直通バスに間に合わないなら、出雲空港〜出雲市駅〜出雲大社のルートで行けますし、復路の飛行機の時間が遅いなら、出雲大社参拝は2日目でも十分可能です。

    私が以前、出雲大社参拝に行った時、ホテル代を節約したかった為、出雲市駅南口目の前にある「スーパーホテル出雲駅前」に泊まりました。

    また、このホテルの直ぐ近くに、日帰り温泉施設(出雲駅前温泉らんぷの湯)があり、格安で温泉入浴も楽しめます。

    「スーパーホテル出雲駅前」公式サイト:https://www.superhotel.co.jp/s_hotels/izumo/

    出雲駅前温泉らんぷの湯公式サイト:http://ranpu-no-yu.com/


    以前、「スーパーホテル出雲駅前」に泊まった時の私の旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/10644673

    出雲市駅前から路線バスで出雲大社行き、参拝した時の私の旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/10644584


    【参考URL】https://www.izumo-kankou.gr.jp/

    お礼

    こんにちは、ご回答をいただきましてありがとうございます。
    出雲空港からの出雲大社への直通バスに間に合わない時の行き方
    助かります!

    出雲市駅南口目の前にある「スーパーホテル出雲駅前」
    良いですね、日帰り温泉が近くにあるからビジホでもOKという手は考えていなかったのでこれは良いなと思いました。
    スーパーホテル出雲駅前さんも料金安いですし
    枕が選べるのも何気に面白いですね。
    パンも好きなので、朝食メニューも良いなと思いました。

    出雲観光ガイドも助かります、これは知りませんでした。
    ありがとうございます。


    (by Michikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2021-11-29

    先月に大阪(jAL利用)からですが出雲大社に参詣しました。

    東京便なら東京便到着時間に合わせて出雲大社行のバス出発時刻を設定しているので277便あるいは279便に搭乗すれば大幅な遅れさえなければ出雲大社行バス便に楽に接続可能です。

    出雲大社、思ったよりも参詣に時間がかからないので1時間も見ておけば十分です。
    晴天なら他の方もコメントしておられるように出雲大社連絡所から日御碕行バスが出ているので日御碕灯台まで行くのがお勧めですがもし曇りや風の強い時は冬ですし寒さが半端ないと思いますのでお勧め出来ません。

    折角に東京からわざわざ島根に行くのに日帰りではもったいなすぎます。
    玉造温泉にでもゆっくり入って日頃の疲れを癒されてはいかがですか。
    私は凄くお得なプランがあったので玉造国際ホテルに宿泊しました。
    お部屋はいまいちでしたが温泉と食事は◎でした。
    こちらwith dogの宿でもあるので犬の声が苦手ならお勧め出来ませんが。

    島根訪問日が晴天ならいいですね。

    出雲そば、美味しかったです。

    お礼

    こんにちは、ご返信ありがとうございます。

    東京からの飛行機に合わせてバスが出ている情報助かりました。

    出雲大社の参拝はそんなに時間がかからないのですね、
    伊勢神宮みたいな感じをイメージしていました。
    出雲大社でゆっくりしても大丈夫そうですね。

    玉造国際ホテル拝見しました。
    露天の画像を見て感動してしまいました。
    良いです!

    ありがとうございました。(by Michikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2021-11-28

    空港から松江駅方面は接続バスがありますので、宍道湖温泉なら空港からアクセスはしやすいかと思います。私はバスツアーで、すいてんかくに泊まりましたがとてもよかった記憶があります。
    宍道湖温泉なら、近くの駅から電車で出雲大社へ行き、帰りは出雲市駅に出てから空港へ向かうとか考えられます。距離的にはありますけどね。

    空港から松江、しんじ湖温泉
    https://www.ichibata.co.jp/taxi-matsue/shuttle/docs/izumo_20211201-20211217_1118.pdf

    出雲市駅にもいっぱいホテルがありますので、レンタカーなしなら松江か、しんじこ温泉か、出雲市駅がいいと思います。玉造温泉をメインにしたいとなれば、それに合わせて便を取るかレンタカーか、タクシーでしょうか。
    空港から玉造温泉
    https://www.ichibata.co.jp/t-izumo/shuttle/docs/taisya_20211201-20220104_1011.pdf

    宍道湖は夕日がきれいで温泉もあり、景色もいいし、食事は美味しいので飛行機でいくなら、ぜひ泊まりがいいと思います。
    あと、日帰りツアーをみると大阪や広島からありますので、
    前泊をその地でして、そこから日帰りバスツアーに参加してから新幹線で帰るとかも良いかと思いました。
    http://www.tabirai.net/s/bus/plan/list/?pno=1&pnum=20&region=08&pref=27&thl=9&thm=16&ths=88&sib=1&sort=2

    お礼

    こんにちは、ご返答いただきましてありがとうございます。

    空港から温泉街への行き方、バスの時効表助かります!
    出雲大社周辺しか行けないかなと思っていたので、
    温泉町にまでいけるとわかりテンション上がりました。

    玉造温泉の画像で気に入ったところがあり
    検討しようかと思います。

    レンタカーがないのでもしかすると別のところになるかもしれませんが、
    玉造温泉も松江、しんじ湖温泉も良いので迷いますね。

    宍道湖も幻想的な夕日の画像がたくさん出てきて
    いいなあと思いました。

    素敵な宿泊先をご提供いただきましたありがとうございました。
    参考にいたします。(by Michikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-11-28

    こんにちは。

    私は出雲空港着発で大社を含む出雲方面に行ったことはありませんので、具体的な交通機関の運行状況やホテルの実情は分かりませんが、せっかく東京から行くのですから、日帰りではなく、一泊されてなるべく滞在時間を得た方が良いのではないかと思うのです。

    確かに宿泊代は負担ですが、それにより享受できる「旅」の楽しみは絶対に膨らみます。

    大社周辺にはある程度の額がする旅館やホテルが多いので、出費を抑えるなら町中心部のビジホっぽいところを取れば良いでしょう。
    車でその周辺を走ったことが何度かありますが、そのときの感覚からすると、空港から町までは15kmくらい、大社へは20kmくらいで、遠くはありません。
    空港からの連絡バスと、町−大社間のアクセスについては、すでに記されていますのでそれに譲りますが、一畑電鉄でも確か日曜(土も?)は直通列車があるはずです。

    私個人的には、前からシンガーソングライターの実家の旅館に泊って「だんだん」の主題歌を聞きたいと思っていまして、加えて蕎麦屋巡りの続きをしたいですねぇー。

    数日前から、南アで発見された新たな変異の「尾身苦労ん」株の話が世界中を賑わしていますが、仮にそれによって規制が強化されたら、また宿泊旅行どころではなくなるかも知れません。
    その前に、どうぞ良いご旅行を!

    お礼

    こんにちは、ご回答いただきましてありがとうございます。

    シンガーソングライターの実家の旅館、私も調べました。
    あそこに宿泊できたら良いなーとも思います。
    出雲お蕎麦も絶対食べたいですね。

    出雲域を検討していたら新種のコロナウイルスが広がり
    空港に行くのも微妙な感じになりましたので
    延期する可能性もありますが、
    こちらでご案内いただきました内容は
    延期になった場合でも参考にいたします。

    ありがとうございました。(by Michikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-11-28

    Michikoさん、こんにちは。

    1.日帰りの場合
    出雲空港から出雲大社への直行バスは日に二本しかないようです。
    https://www.ichibata.co.jp/t-izumo/shuttle/docs/taisya_20211201-20220104_1011.pdf
    これにぴったし合えばいいですが、合わない場合は出雲空港→JR出雲市駅→出雲大社と行くのが便利です。(距離的にもそんなに損はしません。)出雲空港→出雲市駅は
    https://www.ichibata.co.jp/t-izumo/shuttle/docs/izumo_20211201-20211215_1122.pdf
    このようにほぼ100%接続します。JR出雲市駅→出雲大社はバスと出雲市駅に隣接する電鉄出雲市駅から一畑電鉄の電車で行くのと二通りあります。

    バス
    https://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/pdf/time_hinomisaki_0.pdf
    電車
    https://www.ichibata.co.jp/railway/docs/timetable20211001.pdf#zoom=100&view=Fit&pagemode=bookmarks
    本数的には似たようなものです。電車は川跡駅で必ず乗り換えが必要ですが、バスは時刻が読めない(出雲大社付近ですごく渋滞することがあります。)こともあり、時間が合えば一畑電車をお勧めします。

    2.一泊二日
    出雲空港の近くには、ちゃんとしたホテルは無いに等しい(?)ので、一旦、出雲市駅までバスで出て、駅近辺のホテル(全国チェーンのビジネスホテルも有ります。)に泊った方がいいです。アクセスについては1と同じです。Michikoさんの条件だと、例えばドーミーイン
    https://www.hotespa.net/hotels/inn_izumo/
    他にも出雲市駅近辺で探してみてください。

    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    こんにちは、ご返答をいただきましてありがとうございます。

    出雲空港から出雲大社への直行バスは日に二本しかないとのお話をお伺いし、
    質問してよかったなと思いました。大変助かります。

    ドーミーインホテル見てみみました。温泉があるので
    このホテルとても良いなと思いました。
    出雲市駅付近になるとお手頃なホテルも多く出てきたので、
    こちら参考にいたします。

    ありがとうございました。(by Michikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-11-28

    Michikoさん、初めまして。
    出雲大社へ行く。空港か出雲大社付近で1泊。公共交通機関利用で参拝。
    こんな条件で調べだすと思っていたのと違って、「あれあれ大変!けっこう不便、高い」って気持ちとってもよくわかります。
    わたしも、調べだしたとき同じように感じました〜。

    さて結論から行きます。
    公共交通機関利用、1泊2食2万円@以内、出雲空港発着、ならば

    1.一人旅→松江駅周辺か出雲市駅周辺泊
    2.二人以上→玉造温泉か松江しんじ湖温泉宿泊

    共通するのは、出雲空港総合案内所で「結びパーフェクトチケット」(3日間有効4000円)
    を購入して一畑グループの交通期間を利用して移動する、ということです。
    出雲大社行きの空港リムジンバスは2本(2021/11/28現在)なので、1日目に出雲大社に行くつもりなら、空港発8:45か、11:45に間に合う便を手配することが大事です。
    あるいは、出雲大社だけを訪問される旅ならば、同じチケットで松江駅までや玉造温泉まで行くバスが夕刻にもありますので、前泊、という形も良いかもしれません。

    宿泊先は、空港リムジンバスの行き先にある場所中心で結論に書きました。
    空港周辺の宿、私も調べましたが、結局歩いてゆく距離にはないので、タクシー利用になるかと思います。
    また、出雲大社周辺は、一人の場合は2万円以下の予算だと、ゲストハウスなどになる可能性が高いです。
    私が最後まで迷った宿泊先は、Michikoさんと同じ、共立グループの「月夜のうさぎ」と「いにしえの宿 佳雲」の二つと、「ファミリーロッジ旅籠屋・出雲大社店」です。
    ファミリーロッジ旅籠屋・出雲大社店は、一人でも安くどうにか出雲大社まで徒歩圏内で泊まれないだろうか?と考えて探しましたが、松江駅周辺のほうが同価格帯で沢山選択肢があったので、やめました。
    また、コロナで出雲大社周辺の夕食をやっているお店があまりに少ないも、理由の一つでした。
    一人でも3万円まで出せるなら、温泉のほうが良いと思います。
    (そもそも、共立グループの御宿は空きが少ないですけど…)

    いろいろ考えないで、「縁結びパーフェクトチケット」利用で、と限定すると、空港バスの時刻を中心に組み立てやすいかと思います。
    空港を中心として移動する時刻表は良いHPがあったので、参考URLに貼っておきますね。

    出雲市駅周辺泊の場合の交通は、バスか電車の二通りです。
    これも、「縁結びパーフェクトチケット」で利用できます。

    その一:一畑電車北松江線で川跡駅。川跡駅で一畑電車大社線に乗り換え出雲大社駅。
    そのニ:一畑バス日御碕線で正門前(出雲大社)まで(スターバックスの前につきます)

    タイミングによりますが、その一もその二も10分程度しか違いません。歩かないのはバスです。費用もほぼ同じです。
    乗り物がお好きなら、往きにバス、帰りに電車にされると良いです。
    お土産屋さんのならぶ参道を通り、出雲大社駅をめざせるし、経路が下り坂なのでよいかと思います。
    一畑バス日御碕線の時刻表→
    (出雲市駅から出雲大社方面)
    https://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/pdf/time_hinomisaki_0.pdf

    (出雲大社方面から出雲市駅方面)
    https://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/pdf/time_hinomisaki_1.pdf


    松江しんじ湖温泉駅と出雲大社の間は電車です。
    これも、「縁結びパーフェクトチケット」で利用できます。
    北松江線は、宍道湖際を走っている場所が結構あって日差しのある時間に乗るときれいです。

    松江しんじ湖温泉駅〜(一畑電車北松江線)〜川跡駅〜(一畑電車大社線)〜出雲大社駅

    Michikoさんの旅行計画に対するお気持ちの幅がけっこう大きそうでしたので、選択しやすいように記載してみました。
    島根県は、温泉の質が良いので、交通費を考えると一泊を検討なさることをお勧めします。
    楽しい計画になると良いですね!

    【参考URL】https://www.izumo-airport.co.jp/airport-guide/traffic#bge-bus

    お礼

    ご回答をいただきましてありがとうございます。

    「縁結びパーフェクトチケット」を知らなかったので、
    これは便利と思い、行った時にはぜひ利用したいと思います。

    交通の便が不明だったので出雲大社周辺のホテルを検索していましたが、
    他の場所のホテルにしても大丈夫そうだとわかりました。

    ご丁寧な交通をご案内いただき感謝いたします。
    コロナで夕食をやっているお店が少ないとのご意見も助かりました。

    ありがとうございました。(by Michikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP