旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

旅のスケジュール

  • 旅のスケジュール

    • 投稿日:2021-09-23
    • 回答:6

    締切済

    初めての3泊4日の北海道旅行を計画しています。
    年老いた両親(足腰はしっかりしている)
    を連れての旅行となりますので
    スケジュールに無理がないかご意見をお願いします。
    1日目 新千歳空港 12:30着
        レンタカーにて
        旭川観光 旭川泊
    2日目 美瑛 ケンメリ、青い池 パッチワーク?
        旭川 旭川動物園
        小樽泊
    3日目 小樽観光
        札幌泊
    4日目 札幌観光
        新千歳 入り(13:30頃)

    朝移動ではなく、夕移動で翌朝から観光地を巡る
    ことを考えています。
    小樽、札幌は気ままに行動してもどうにでもなると思っているのですが、2日目を悩んでいます。
    1日目を移動日とし、旭川の街ブラぐらいにとどめます。
    2日目の美瑛(両親のリクエスト)と富良野を
    回るのがいいか?とも思うところですが、私自身が旭川動物園に行ってみたいと思う気持ちがあります。なので富良野まで足を伸ばすのをやめ、美瑛と動物園に絞る。動物園が16:30までみたいなので、夕飯に小樽まで移動を考えています。
    日程(移動)に無理がないか?
    2日目の動物園、美瑛の観光の順番
    その他、気になったポイント等をアドバイスお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ankoさん

    ankoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2021-09-26

    親孝行なankoさんへ

     もう色々なアドバイスがありますので、北海道出身で今ももう一軒家が北海道にある半分は地元民としての助言を少し。

     実施日が晩秋になるなら以下の点は気を付けて下さい。

     夜は冷えるので路面も凍ることがあるので運転は慎重に。できれば知らない土地は日のある間の運転に留める方が無難です。さらにカーナビはグーグルマップは最短距離を示しますので、細かい道に誘導されて困ることもあるので、遠回りでも国道や主要道を使って安全運転に徹してください。あと速度違反に気を付けてください。北海道はスピードが出やすい道が多いのですが、村落が近くなると速度制限が細かく出ます。そうした脇にパトカーやネズミ捕りがあるので、注意してください。


     以上です。

    お礼

    マイル名人さま
    回答ありがとうございます。
    こちらは雪がほとんど降らない地域に住んでいますので、完全に北海道を舐めていました。
    夜に凍結するなど、想像もしていなかったです。
    しかも、道もナビに依存する気満々でした。
    スピードが出やすい道も(気持ちよさそうですが)要注意ですね。せっかくの楽しい旅を台無しにしたくはないので、いただいたアドバイス通り、しっかりと気をつけて行きたいと思います。
    別角度からのご助言、大変ためになりました。
    ありがとうございました。(by ankoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-09-24

    ankoさんこんばんは。
    ご両親様と北海道をご旅行なのですね。
    とても素敵です!

    質問への答えですが、私がスケジュールを見た感じだと、2日目がハードなのではないかと思いました。
    私が美瑛に行った時、何気にものすごく時間がかかりました。
    美瑛の有名な木を巡って、四季彩の丘、富田ファーム、青い池、その近くの青い滝を見て、旭川に行ったと思いますが、その日に動物園を見に行ける時間はあったかなぁ。という感じです。
    私は北海道は全くの素人で、まだ85日間しか滞在した経験がありませんので、良くは分からないのですが、以外と道草でソフトクリームを食べたりしていたらあっという間に時間が過ぎていきました。

    そんな感じです。

    ご両親様と、楽しい時間をお過ごしください。

    お礼

    ゆみんちゅさま
    ご回答ありがとうございます。
    美瑛を1日とした方が良さそうですね。
    ソフトクリームはマストです(笑)行く先々でちょこちょこオヤツ食べて、夕飯時にお腹すいてなくて困るタイプです。それも旅の醍醐味ですよね。
    駆け足で観光して後悔しないようにじっくり検討します。楽しんできます!アドバイスありがとうございました。(by ankoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-09-24

    ankoさん、こんにちは。

    ご両親をお連れしての北海道旅行、素敵ですね。
    北海道では、車での移動がとても楽なので、かなりの無理な日程でも問題なく
    こなせてしまいます。スピード違反にはご注意ください。(経験あり)
    ご質問の日程ですが、私は無理があるとは思いません。

    初日はレンタカーを借りるのに意外と時間がかかるので、移動だけと考えた
    方がよさそうです。ご提案の日程では、札幌と旭川間を往復することになる
    ので、宿の予約がまだなら、富良野に宿を取り、占冠経由でぐるっと回るのも
    良いかもしれません。富良野観光の目玉でラベンダーは季節外れですね。
    でも夜は星空がきれいですよ。

    二日目は午前中美瑛観光、午後から旭川動物園、閉園後小樽移動で大丈夫
    でしょう。ランチは旭川ラーメンがお勧めです。

    三日目、小樽での計画がどの程度なのかわかりませんが、運河と町並みを見ても
    時間はかなり余りそうです。水族館に行きますか?それとも余市のニッカ
    ウヰスキー工場を見に行くのもいいですね。積丹に行くのは欲張りすぎですね。
    前日の夕食は、小樽のお寿司屋さんに行くことをお勧めします。

    最終日は、途中で事故渋滞があるかもしれません。私なら12時には空港に着いて
    ランチにします。新千歳にはよいレストランが集まっています。
    そうすると最終日はほとんど観光できないので、札幌で観光したいなら、
    3日目の午後に札幌に移動して観光するのがよいと思います。
    札幌の回転寿司はかなりレベルが高いのですが。小樽で本格寿司を食べたなら、
    札幌ではスープカレーかジンギスカンが良いでしょうね。

    私の旅行記で関連するものをご参照ください。
    富良野-美瑛-旭川動物園に行った時のもの。
    https://4travel.jp/travelogue/11405082

    千歳から占冠経由で富良野入り、美瑛、青い池、白髭の滝に行ったときのもの。
    https://4travel.jp/travelogue/11391586

    札幌と小樽観光
    https://4travel.jp/travelogue/11400388

    小樽のお寿司屋さんに行った時のもの
    https://4travel.jp/travelogue/11394312

    ご参考になれば幸いです。
    良いご旅行を。

    お礼

    toshikunさま
    回答ありがとうございます。
    旅行記、楽しく読ませていただきました。
    1日目に富良野泊で2日目に美瑛観光もいいですね。
    もう一度、プランを練り直そうと思っています。
    小樽は父のリクエストで、似鳥美術館に行きたいそうです。小樽芸術村をゆっくり観て回りたいと思っています。あと、運河クルーズも出来れば乗りたいです。小樽では寿司を食べよ!肝に銘じておきます(笑)海鮮は外せませんね!
    新千歳を楽しむのもいいですね。早めに行って、食事とショッピングを楽しめそうです。何より時間に追われず安心ですしね。沢山のアドバイスありがとうございました。(by ankoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2021-09-23

    ankoさん初めまして。
    ご両親とのご旅行、喜ばせて差し上げたいですよね!

    まず、私の北海道旅行歴についてです。
    ほぼ同じ場所を二泊三日、2015年10月に夫婦でレンタカー利用で旅行したことがあります。
    この時はankoさんと違い、1泊少なく、札幌は宿泊だけで観光はしていません。
    その後、北海道はそれなりに行っていますがスキーシーズンか旭山動物園に行くことが多いです。

    2日目についてお迷いのようですね。
    私も、あららーさんと同意見で、札幌観光は今回はなしをお勧めします。
    美瑛・富良野・旭山動物園は、期待をもって観光する予定の方は一日では物足りないです。そして、青い池。ライトアップがありますよー。
    私自身は数回スケジューリングするのですが、ちょっとしたことで見るタイミングが合わず見ること叶っていません

    ご両親の心が美瑛・富良野辺りにおありで、ankoさんは旭山動物園をご希望、ということを考えるとこんなプランはいかがですか?
    (宿泊先が決まっていない前提で考えました)

    1日目 
    13:00 新千歳空港で昼食
    14:00 レンタカー屋さんに移動。手続き後出発
    17:00 旭川到着、泊
    2日目
    9:30 旭山動物園。開園時間に合わせて移動。正午に食べたいなら動物園でランチ。遅めのランチがOKなら美瑛で
    12時台着 美瑛観光
    夕方 白金温泉 泊 
    夜 午後9時までの青い池・白ひげの滝のライトアップを見る
    3日目
    午前中 青い池を見てから富良野(小樽観光の時間を多く取るなら富良野はなし)
    12:00 富良野から小樽へ
    15:00 小樽着、お疲れならチェックイン後休憩、または観光
    4日目
    午前中 小樽観光
    12;00に小樽出発。昼食は小樽で早めに済ませる
    13:30 新千歳

    私も、あららーさんと同意見で、札幌観光は今回はなしをお勧めします。
    美瑛・富良野・旭山動物園は、期待をもって観光する方は一日では物足りないです。そして、青い池。ライトアップがありますよー。
    私自身は数回スケジューリングしましたが、ちょっとしたことで見るタイミングが合わず見ること叶っていません。

    また、ankoさんが小樽フリークだったら失礼な発言になりますが…
    2回行っていますが、ここは美味しいご飯と素敵なホテルに泊まる街なのかな?という気持ちを持っています。
    なので、チェックイン〜翌お昼まで、というのがちょうど良い塩梅の街ではないかな、と提案します。
    小樽は、新千歳空港を午後に出発する方向けの観光バスコースで行く場所になっている位で一時間強で移動できるので、最終泊地にぴったりだと思います。

    最後に。秋の美瑛は時を忘れるほど美しいです。
    会社の方とまわった際は、富良野に行った時間を後悔するほど皆さんこころ奪われていました。因みに美瑛に2時間ほどとっていましたが、富良野分を廻したら3時間半いれたはずでした。6名で行きましたが、なんと全員、年代も性別も違うのに同意見でした。

    それでは、良いご旅行を!

    お礼

    まままあささま
    ご回答ありがとうございます。
    ご意見をいただき、かなり心が揺れております。
    当初は札幌、小樽辺りでちょこちょこ遊んで帰ろうと思っていたのですが、『北海道なんて滅多に行ける所じゃないから、色んな所に行きたい』という母のリクエストが美瑛で、ケンメリや青い池でした。
    ケンメリもセブンスターも生まれてないから知らんし!と思う反面、母たちの青春時代だったのかも?
    と思うと、ゆっくり巡りたいなという気持ちに変化しています。アドバイスいただいた通り、美瑛にしっかり時間を割きたいと思います。
    質問してみないとわからない事ばかりでした。
    貴重なご意見ありがとうございました。(by ankoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-09-23

    ankoさん、こんにちは。

    1日目はお昼に千歳空港着であれば、
    移動だけで終わってしまうのはもったいない気がします。

    なので、私なら
    1泊目 富良野泊
    2泊目 旭川泊
    3泊目 小樽泊にするかなと思います。

    美瑛はお天気が良くないと残念になってしまうので、
    お天気によっては1日目、2日目、3日目と
    どこでも変更可能なスケジュールにした方が
    良いかもと思います。
    ご両親も一番の楽しみが美瑛のようですし。

    結局は、どこに重点を置くかだと思います。
    今のスケジュールだと、1泊2日で旭川・富良野・美瑛を回り
    2泊3日で小樽・札幌なのですが、
    逆に2泊3日で、旭川・富良野・美瑛にして
    1泊2日で小樽・札幌にした方が時間配分は良い気がしました。

    札幌も観光地はあるけど、優先順位は低いかなと感じます。
    札幌であれば、また何かの機会に行けるかもしれないし。

    お礼

    あららーさま
    ご回答ありがとうございます。
    まさかの札幌優先度下げ!北海道初心者には斬新過ぎて思わず、のけぞってしまいました(笑)
    またの機会にいけるかも!にも驚きを隠しきれなかったのですが、他の方の後押しご意見もあり、じわじわと納得してきている自分がいます。
    どこに重点をおくか?をあらためて考えると、今回は両親の意向を最優先にしたいです。父は小樽、母は美瑛を希望しているので、そこにたっぷり時間をとるべきですね。
    そう考えると、札幌は空港からもアクセスしやすいですし、確かに行こうと思えば行きやすいのかも。
    またいつでも札幌に行くチャンスはありそうな気がしてきました。
    もう一度、プランを練り直してみようと思います。
    貴重なアドバイスありがとうございました。(by ankoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2021-09-23

    ご両親と北海道旅行、いいですね。ご質問されたスケジュールですが、十分ゆっくりまわれると思います。1日目ですが、12時30分ならばレンタカーの手続きをしても旭山動物園には15時30分には着きます。旭山動物園は、2日間入場できる「おもてなしチケット」というのがあるので1日目の夕方と2日目の午前中に分けて観覧することをおすすめします。料金は、1日の入場料と同じです。条件は1日目の午後と2日目の午前中に入場することです。また、美瑛を回るということですが、ケンメリの丘やセブンスターの木などを見て回ると結構時間がかかります。青い池の道路も渋滞するので富良野まで足を伸ばすのは、難しいかもしれません。小樽は運河の遊覧ボートや街中を見て回ると1日つぶれます。小樽の街中は、駐車場が少ないので運が近くの駐車場に停めて街中散策が良いかと思います。札幌観光は、北海道大学や大倉山ジャンプ競技場がいいですよ。ご両親と、いい思い出をおつくりください。

    お礼

    凪さま
    回答ありがとうございます。
    お礼の投稿の方法がわからず、モタついてしまいました。遅くなり大変申し訳ありません。
    大変有益な情報の数々、ありがとうございます。
    旭山動物園の「おもてなしチケット」知りませんでした。旭川で宿泊候補のホテルで購入可能でした。
    時間もお金も有効に使えるチケットですね。
    タイミングに合わせて選びますね。
    北海道大学、やっぱりいいんですね!
    動物園のお医者さんを見て、北海道大学の銀杏並木を散歩してみたいと思っていました。
    大倉山は市街地一望ができるんですね。夜景とかステキですね。札幌市内は後回しでまだ何も考えて無かったのでオススメを教えていただきありがたかったです。
    ただ、ほかの方のご意見を見て、このスケジュールでいいのか?気持ちがグラついて来ました…。
    死ぬまでに行きたい場所にインプットしておきます。本当にご意見嬉しかったです。ありがとうございました。(by ankoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    凪さん

    さん

PAGE TOP