旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

道東への3泊4日の家族旅行を予定していますので、オススメのモデルプラン教えてください。

  • 道東への3泊4日の家族旅行を予定していますので、オススメのモデルプラン教えてください。

    • 投稿日:2021-10-02
    • 回答:4

    締切済

    こんにちは。北海道旅行に詳しいトラベラーの方にお知恵を拝借したいです!

    10月に道東への3泊4日の家族旅行を予定していますので、オススメのモデルプランがあれば教えていただけますでしょうか?
    また、あわせて、オススメの宿泊先やレストラン・グルメ、オプショナルツアーなどあれば伺いたいです。
    ----------------
    【日程】
    10月15日(金)11:15 女満別空港到着
    10月18日(月)13:15 釧路空港発

    【概要】
    ・大人2名50歳代夫婦の旅行
    ・道内での移動はレンタカー
    ・道東エリアは、ほぼ初めて

    【目的】
    1 北海道の自然を楽しむ(知床はマストで行きたい)
    2 おいしい物も食べたい
    3 観光を詰め込み過ぎずのんびり旅行を楽しみたい
    ----------------
    宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Takaaki aokiさん

    Takaaki aokiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2021-10-03

    免許無しのひとり旅派なので参考になるか分かりませんが…。

    冬ですが知床(ウトロ)で泊まったホテルはどちらも良かったです。
    ●北こぶし知床ホテル&リゾート…ウトロで1番大きなリゾートホテルです。食事はブッフェ(別プランでディナーコースあり)海の見えるお部屋がオススメです。大浴場もガラス張りで眺めが良いです。
    ●ホテル季風クラブ知床…家族経営の小さなホテルでアットホームな感じでした。道路を挟んだ向かいが海岸と言うロケーション!露天風呂はチェックイン時に予約して貸切で入れます。
    ※高台にあるホテルの方へ行く道路が工事中で迂回しなければ行けないので海に近い方のホテルがオススメです。

    知床ではガイドツアーを申し込むのがオススメです。ガイドさんのお話はとても面白いですよ!ツアー会社は幾つかありますが、シンラ(SHINRA)さんがHPも見やすくオススメでしょうか。1日ツアーで全部任せっきりでも、午前にクルーズ、午後に散策ツアーなど組み合わせるのも良いです。ナイトツアーも良いですね。
    ※知床五湖の地上散策路大ループは工事のため閉鎖してる様ですのでご注意ください。
    ※個人的には知床を満喫するなら連泊がオススメです。

    釧路では炉端焼きが美味しかったです。
    ●炉ばた煉瓦…居酒屋に近い印象でしたが、炉端焼きだけで無く、いくら丼などもあります。
    ●岸壁炉ばた…期間限定でフィッシャーマンズワーフMOOの川岸に出来るテントのお店です。お祭り屋台みたいな雰囲気が大丈夫なら是非。

    初日、空港から知床までは網走経由で釧網線沿いに行けば北浜駅の展望台や濤沸湖など見所があります。
    また空港から美幌峠経由で先に屈斜路湖や摩周湖に寄るのもありかもしれません。川湯温泉駅の喫茶店「オーチャードグラス」も美味しいと有名なお店ですね。

    秋の北海道は特に夜は意外と冷えたりするので、暖かい羽織れる物があるといいですね。

    お礼

    有難うございます。
    宿情報、ガイド情報助かりました。(by Takaaki aokiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    waccaさん

    waccaさん

  • 回答日:2021-10-03

    この時期メインを「動物を見る」にするのがオススメなんで、見る場所をいくつか書きます〜
    クマ・・・知床羅臼側の観光船(他の場所では目撃したくない)
    シカ&キツネ・・・野付半島や摩周湖周辺(道路わきで簡単に)
    ワシ・・・知床羅臼側の観光船や野付半島(電柱に留まってたりする事も)
    丹頂鶴・・・釧路湿原周辺(酪農家のたい肥置き場なんかに)
    鮭・・・知床一帯の道路に架かる橋の上
    人間・・・オホーツク海の釣り師(竿並木)

    観光船の動物遭遇率では羅臼側が遥かに上、10月後半に運航する会社は少なくなるから注意!

    知床・野付半島・摩周湖・釧路湿原に集中してる感じ
    組み合わせれば3泊4日向き かと

    【参考URL】https://hokkaido-labo.com/area/all/hokkaido-wild-animals

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-10-03

    9月はじめに道東に旅行したのでよろしければ参考になさってください。

    10月15日(金)11:15 女満別空港到着
     同日 午後 知床五湖、余裕があればカムイワッカ湯の滝
     同日    ウトロ泊
    10月16日(土)知床峠越え
     同日    羅臼着
     同日    朝食を急いで食べるなら観光船乗船(9時または昼出港の船が多い)
          orゆっくりウトロ出発
     同日    羅臼で昼食
     同日 午後 野付半島トドワラ観光
     同日    標津泊
    10月17日(日)午前 摩周湖等
     同日 午後 釧路湿原でカヌー
     同日    釧路泊
    10月18日(月) 午前 釧路でお土産購入  
    10月18日(月)13:15 釧路空港発

    18日(月)のホテル出発を6時頃にすれば、朝から釧路湿原でカヌー(約3時間)も可能です。

    お礼

    早速のアドバイス有難うございます。
    きょどりんさんのアドバイスを参考に立案中です!
    なんとなくジャンバー要りますね?
    ダウンまで必要でしょうか?(by Takaaki aokiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    lilasさん

    lilasさん

  • 回答日:2021-10-02

    テッパンのコースだと、
    1泊目 知床
    2泊目 屈斜路湖周辺
    3泊目 釧路
    かな、と。
    それをベースに観光先を考えてはどうでしょう。

    1日目 網走を少し観光(網走監獄)、斜里で天に続く道、知床5湖
    2日目 知床クルーズ、羅臼(10 月は雪で羅臼までの道が通行止めになることあり)
    摩周湖、屈斜路湖
    3日目 阿寒湖、釧路湿原、厚岸
    4日目 釧路市場

    食べ物が美味しいのは、釧路ですが、北海道の観光地ならどこでも美味しいものはそれなりにあるはず。私のおすすめは厚岸の牡蠣です。
    のんびり、というわけにはいきませんが、女満別INで、釧路OUTの3泊4日という時点で、移動の多い旅になることは避けられませんね。

    問題のある投稿を連絡する

    ぴろろんさん

    ぴろろんさん

PAGE TOP