旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東海地方>静岡県>静岡市(葵区・駿河区)>静岡市(葵区・駿河区) Q&A掲示板>詳細

静岡市(葵区・駿河区)×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

静岡市(葵区・駿河区) 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

静岡の観光スポットを教えて。

  • 静岡の観光スポットを教えて。

    • 投稿日:2021-04-16
    • 回答:14

    締切済

    急な用事が出来て静岡へ行くことになりました。宿泊は静岡駅近くのホテルです。その翌日、一日時間があるため観光できる場所を探しています。富士市から浜名湖辺りまでは何度も行ったことがあるため、有名な観光スポットはほとんど行きつくしています。地元の方でお勧めの所がありましたら教えてください。

    移動は車の使用も可能です。フリーになる日が月曜日のため、博物館・美術館系は休館の所が多いようです。

    また時節柄、蜜を避けるために地元の公園などでも結構です。桜は終わったと思いますが、花の咲いている公園(城北公園や秋葉山公園など)はあるでしょうか。山や海岸のドライブコースとか、地元らしい雰囲気でランチの出来るところでも結構です。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2021-04-18

    由比駅と蒲原駅の間の旧東海道歩き。絶景の薩垂峠、運が良ければ富士山が、広重の絵そのままに。途中の旧街道も注意して歩くと当時の面影が残っている。

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2021-04-17

    それから追加ですが、浜名湖ガーデンパークは行かれましたでしょうか?ここもお勧めですし、浜名湖フラワーパークは白い藤が咲くとすばらしいです。

    お礼

    そちらも訪問済みです。でも、季節によって咲く花が違うため、白い藤に出会えたら楽しいですね。


    いろいろな方からも沢山の紹介があって、周り方に悩んでいます。(^^ゞ

    ありがとうございました。(by マリオットさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tya?tyaさん

    tya?tyaさん

  • 回答日:2021-04-17

    マリオットさん、こんにちわ。
    他の方が書かれていましたが、藤枝の蓮華寺池公園は藤が見事に咲いてお勧めですよ。例年ですと5月の連休ですが、今年は開花が早いのでもう咲いているかもしれません。それから、新しい施設でKADODE OOIGAWAが金谷に出来ました。大井川鉄道を見ながらのバイキングレストランもあります。ここもお勧めです。そこから掛川方面に行けば、掛川にはことのまま神社、掛川城、ステンドグラス、花鳥園など色々あります。少し離れますがあらさわふるさと公園では、今、こいのぼりが上がっているようです。
    私の旅行記や口コミに静岡のものが少しですがありますのでよかったらご覧ください。

    お礼

    新しい施設は知りませんが、大井川鉄道や掛川方面にはすでに出かけました。御前崎も行きましたが、あらさわふるさと公園は未訪です。こいのぼりが見られるのは、今の季節らしくていいですね。

    ありがとうございました。
    (by マリオットさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tya?tyaさん

    tya?tyaさん

  • 回答日:2021-04-17

    すいません、追加です。

    わさび漬けがお好きとのこと、田丸屋の工場「STEP IN 田丸屋」は制覇済でしょうか。
    国道150号線沿い、静岡方面からだと安倍川渡ってすぐです。
    わさび漬けの工場見学が出来ますし、直売店で買える「金印」、毎月21日に販売される「葵印」(月末には売り切れる)など、ちょっと珍しいものが買えます。

    制覇済でしたらスミマセン。

    お礼

    安部川や久能山辺りは行っていますが、田丸屋は知りませんでした。静岡駅からも近いので、他を周る前に行けそうですね。21日に行けないのが残念ですが、珍しい物を探してみます。

    ありがとうございました。(by マリオットさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naakoさん

    naakoさん

  • 回答日:2021-04-17

    マリオットさん、こんにちは。

    当方、静岡生まれ静岡育ち関東在住者です。

    有名処はほぼ制覇されているとのことですので、帰省の折りに80代の母にせがまれて連れていく"おばちゃん名所"を幾つかご紹介したく。

    *藤枝市の蓮華寺池公園
    藤と言ったらここです。
    池の周りの藤棚に色々な藤がズラリと咲き揃って散歩にもってこいです。
    例年でしたら今くらいからが盛りになりますが、今年は暖かいのでもう満開になっているかもしれません。
    緩やかな丘なので歩きやすい靴がいいです。

    *竜神池の本栖湖富士芝桜祭り
    朝霧高原の先で本栖湖手前あたりです。
    山梨県です。
    駐車場代・入場料取られます。
    富士山をバックに芝桜のピンクの絨毯が美しい!の一言です。
    だいたい今ごろから咲き出すとのことです。
    静岡駅付近から車で新東名使って1時間半くらいでしょうか、ドライブがお好きでしたらどうぞ。

    *道の駅 富士川楽座(東名上り線富士川SA)
    建物3階・4階の屋内から、富士川越しの富士山と愛鷹山が眺められます。
    おすすめは4階の休憩スペース窓際のソファーで、空いてる平日しか座れない人気スポットです。
    近くに飲み物の販売所がありますが、買わなくても入れます。
    (以前は飲食物の持ち込みもOKでしたが、コロナ対応を店側に確認してください)

    寄り道ついでにどうぞ。
    良い天気になりますように。

    お礼

    何処も広い公園のようですね。おばちゃん名所などと言うことも無く、芝桜などインスタスポットではないでしょうか。ちょうど芝桜まつりが始まったばかりですし。

    富士市へは何度も行きながら、富士川楽座を知りませんでした。新東名を使うことが多く、降りるインターも新富士を使うため未訪でした。

    帰り道のルートに組み入れると、訪問できそうです。ありがとうございました。(by マリオットさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naakoさん

    naakoさん

  • 回答日:2021-04-16

    マリオットさん、はじめまして。オレンジ0020と申します。

    静岡市内につい最近まで住んでおりましたので、もしかしたら少しだけお役に立てるかもしれません。

    有名どころで最近変化があった場所としますと、
    ・日本平 二年前にできた夢テラス、およびつい先日リニューアルした久能山へのロープウェイの施設があります。
    ・駿府城 駿府城の市街地から遠い双葉学園が近い場所になりますが、発掘調査の見学が可能になっています。


    ここからはマイナーな場所になります。
    ・有東木 わさびが有名な場所です。うつろぎという小さな観光向けの施設があり、そこでわさび関連の商品購入や食事が可能です。
    ・梅ケ島 温泉が有名です。日帰り入浴ができる場所がいくつかあり、また散策路やいくつかの滝があり、ゆったりと楽しめるかと思います。
    ↑上記は安倍川に沿って進んでいくだけです。バスはありますが、便数が少ないので車で行かないと少々困ります。

    ・ガイアフロー静岡蒸留所 最近の地ビールですが静岡にもあります。蒸留所の見学やその近くでの食事も可能のようです。
    ・井川 井川ダムによって塞き止められてできた井川湖とその湖畔の集落です。南アルプスの玄関口とされ、井川湖、井川ダム、井川大仏、吊り橋など、自然豊かな場所でのんびり楽しめます。

    上記は途中で安倍川からそれて進んでいく必要があります。静岡駅前から出ている静岡県道27号井川湖御幸町線を進んでいけば着きます。こちらも公共交通機関はあまり役に立ちません。

    ・陳馬の滝 白糸の滝よりも先にあり、まかいの牧場が近いです。地元民なら多分みんな知っている、壮大な滝です。
    ・浅間神社巡り 浅間大社以外にも、人穴浅間神社(溶岩洞穴←今年は外から見学、富士講の遺跡)、山宮浅間神社(謎が多い最古の浅間神社)、村山浅間神社(富士山のかつての登山のメインルート村山登山道の入り口)等があります。これらは世界遺産の構成遺産になっています。
    ・田貫湖 ダイヤモンド富士で有名な農業用水湖です。レンタサイクルで湖畔でのサイクリングを楽しめます。他にも何かあるはず。
    ↑上記は朝霧高原(比較的手前側)とその周辺のエリアになります。車での移動になるかと。


    この他にもまだまだあるのですが、紹介しきれませんのでこのくらいにします。月曜日で美術館や博物館などの施設が空いていないのはやはり痛いですね。

    お礼

    梅ヶ島温泉と安部の大滝、井川ダムはマイナーと言うより有名ではないでしょうか。陣馬の滝や田貫湖の近くに知り合いに山小屋があるため、この辺りは十年以上通っています。

    まだ行ったことがないのは有東木でしょうか。陣馬の滝の近くにも小さなワサビ田があるのですが、こちらの方がワサビ栽培の発祥のようですね。ワサビ漬け好きなので、買い物に行きたくなりました。

    いろいろと紹介いただき、ありがとうございます。
    (by マリオットさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-04-16


    https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g298124-Activities-Shizuoka_Shizuoka_Prefecture_Tokai_Chubu.html

    https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/ranking/spot-izu

    https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/p22/n2210/

    お礼

    ネット等も検索したのですが、質問に書いた通りほとんど行ったことにある場所の紹介ばかりでした。もっとも、すべてのホテルやレストランに行きつくした訳ではありませんが。(^^ゞ

    地元の方が詳しいであろうローカルな散歩道や公園でも良いのでお尋ねした次第です。(by マリオットさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-04-16

    マリオットさん こんにちは〜
    自分は清水区に在住で「静岡県の一人観光協会」を自認しているので、
    静岡市を中心にしたお勧めの観光ポイントは ⇒
    ・静岡県立美術館=ロダンの彫刻作品の展示で有名・JR東静岡駅から30ほど
    ・登呂遺跡=弥生時代の住居と生活様式の展示
    ・静岡県舞台芸術公園=日本平動物園のすぐ上で日本平パークウエイの登り口
    ・日本平ホテル=広大な庭園と富士山〜清水億の絶景
    ・日本平夢テラス=富士山〜駿河湾〜伊豆の山々の絶景が一望できる
    ・岩本山公園(富士市)=東名高速の富士川楽座サービスエリアから30分ほど

    ・食事処=洋食レストラン:プティパリ(静岡鉄道・桜橋駅より徒歩10分)
     主にフレンチ、イタリアン料理
    ・鰻の名店=満嬉多(静岡駅南口より徒歩10分)うな重は絶品です
    ・蕎麦の名店=戸隠そば本店(JR静岡駅より国道を西へ10分のところ
    ☆他の方が回答した施設も、全て行き旅行記に投稿しましたのでご参考にして
     ください!
     追伸;ご質問があればお答えします!

    お礼

    大体の観光スポットは訪問済みですが、富士市には何度も行きながら岩本山公園には行ったことがありませんでした。

    食事は知らないお店ばかりなので、ランチをどこにするか悩みそうです。(^^ゞ

    ありがとうございました。(by マリオットさん)

    問題のある投稿を連絡する

    風 魔さん

    風 魔さん

  • 回答日:2021-04-16

    マリオットさん、こんにちは。

    「富士市から浜名湖辺りまでは何度も行ったことがあるため、有名な観光スポットはほとんど行きつくしています。」の内容が分からないので、適当に書きます(?)が・・・

    本命はタミヤ歴史館なのですが、閉まってますね。・・・ショップも静岡県民のみ、となっています。よく「トヨタよりタミヤの方が生産台数は多い」とは言われますが・・・
    https://www.tamiya.com/japan/company/visit/
    こういう方面に興味のある人にはたまらない場所をもう一つ・・・と思ったら、月曜日は休みですね。
    https://www.hobbysquare.jp/

    タミヤサーキットも興味のある人は見てるだけでもおもしろいのですが、制限が厳しいですね。
    https://www.tamiya.com/japan/rc/tamiya_circuit/index.html

    趣を変えて興津の方はどうでしょうか?
    まずは埋蔵文化センターから始めて(この辺はグーグルマップで確認してください。)
    https://www.city.shizuoka.lg.jp/000_007019.html
    ここから、井上馨の像、静岡市坐漁荘記念館「興津坐漁荘」
    https://www.city.shizuoka.lg.jp/000_007147.html
    (月曜日は休みでした。・・・)
    清見寺と庭園(朝鮮通信使の接待を行ったところなので、当時は江戸幕府の威信をかけた景色の素晴らしさ(?)もあったはず。)
    https://seikenji.com/
    水口屋ギャラリー
    https://www.visit-shizuoka.com/spots/detail.php?kanko=484
    ちょっと離れますが、最後は薩埵峠(さつた峠)の展望台
    https://www.city.shizuoka.lg.jp/000_001369.html

    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    質問する前にネットも調べたのですが、月曜日となると休みの施設も多く、未訪の所を探すのがより大変でした。

    清見寺は行ったことがあり、時々テレビにも登場するため、関東の人でも知っている人は多いと思います。

    水口屋ギャラリーは未訪ですが、ホームページによると月曜はお休みのようで残念です。

    薩埵峠の展望台が遊歩道を歩くと静かそうで良いでしょうか。天気が良ければ、歩いてみたいものです。

    ありがとうございます。



    (by マリオットさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-04-16

    こんにちは、マリオネットさん。

    静岡市城北公園・静岡浅間神社・駿府公園付近は、如何でしょうか。
    参考URLに2年前に私が歩いた“散歩・静岡市城北公園・静岡浅間神社・駿府公園付近 2019.04.03”を貼り付けました。
    他には、三保や日本平方面も良いと思います。少し遠くなりますが歩くことが好きならば、さった峠や宇津ノ谷峠方面も良いと思います。
    宜しかったら私の4トラのブログをご覧下さい。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11484353

    お礼

    やはりもう少し早い時期の方が、桜も咲いていたのでしょうね。それでも新緑の季節かな。

    三保や日本平は行ったことがあるため、地元の方の公園情報が知りたかったので助かります。天気が良ければ、のんびり散歩をしてみたいものです。

    ありがとうございました。
    (by マリオットさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-04-16

    こんにちは!

    静岡市内ですと

    ・日本平動物園 https://www.nhdzoo.jp/ 
    ・日本平夢テラス https://nihondaira-yume-terrace.jp/
    ・三保の松原 https://www.visit-shizuoka.com/spots/detail.php?kanko=336
    ・河岸の市 http://kashinoichi.com/
    ・静岡浅間神社 http://www.shizuokasengen.net/
    ・登呂遺跡 https://www.city.shizuoka.lg.jp/000_002442.html
    ・久能山東照宮 https://www.toshogu.or.jp/kt_museum/

    がメジャーなところです。

    日本平から久能山東照宮へは日本平からロープウェイが便利です。

    島田ですと蓬莱橋が有名です。
    焼津は魚センター

    お礼

    いろいろと紹介いただいたのですが、質問に書いた通りメジャーな観光スポットと、蓬莱橋や魚センターも含めてすべて行ったことがあります。それ以外に地元の人の知る場所を知りたくて、質問になった次第です。

    ありがとうございました。
    (by マリオットさん)

    問題のある投稿を連絡する

    エヌエヌさん

    エヌエヌさん

  • 回答日:2021-04-16

    マリオットさん 初めまして 

    浜名湖周辺の天竜浜名湖鉄道の路線沿いスポットを周られてはいかがでしょうか?
    浜名湖から北エリアです。

    マリメッコのファブリックで埋めつくされた駅や、その地ならではの見所もあります。

    https://www.travel.co.jp/guide/article/31969/

    また車での移動も可と言う事で大きな天狗面などいかがですか?
    気田川沿いをドライブするのも気持ちが良いと思います。

    大きな天狗面
    http://www.shizuokacha.co.jp/contents/2016/01/post-45.php

    楽しい1日をお過ごしください

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10569154

    お礼

    浜名湖周辺は何度か行ったことがあるのですが、車が多かったため鉄道の利用は考えませんでした。なかなか趣のある駅舎が多いようですね。

    天狗村の方面はかなり山へ入りますね、ここまでは行ったことがありません。

    情報をありがとうございます。(by マリオットさん)

    問題のある投稿を連絡する

    someさん

    someさん

  • 回答日:2021-04-16

    マリオットさんへ。
    出身者ですが観光目線で暮らしていませんでしたので、オーソドックスコースです。
    静岡市内中心なら駅から日本平パークウェイで「静岡動物園・レッサーパンダ・北極クマのロッシーバニラが有名」〜日本平夢テラス・無料〜日本平ホテルでティータイム?〜久能山東照宮〜パークウェイでいちごの段々畑を見ながら150号線〜三保の松原で富士山〜河岸の市マグロ館で食事?


    第2は新茶の季節なので大井川鐵道の起点になる島田市にある世界一長い木造歩道橋「蓬莱橋」散策ご、牧之原台地の茶畑散策。
    「ふじのくに茶の都ミュージアム」に立ち寄り、牧之原大茶園展望テラスでティータイム。

    先程、静岡の「さわやか」の書き込みもありましたが、体験されたい様なら私もクチコミを投稿してありますので、ご参考になさって下さい。今の時期なら茶畑の広がる景色がオススメかな〜.運が良くて富士山がみれたら最高です!
    どうぞ、コロナ禍の移動をお気をつけて。

    お礼

    紹介された中で行ったことがないのは「ふじのくに茶の都ミュージアム」です。川根茶で「フォーレなかかわね茶茗舘」は行ったことがあるですが、お茶も入れ方で味がずいぶん変わることを知りました。

    ふじのくにでは、茶摘み体験ができるようですね。富士山と茶畑が見られたら、静岡らしいかも知れません。

    ありがとうございました。
    (by マリオットさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rinnmamaさん

    rinnmamaさん

  • 回答日:2021-04-16

    私の知り合いは、静岡県内のハンバーグチェーン店「さわやか」を絶賛していました

    お礼

    静岡へは何度も行きながら、海産物の食べ物へ興味が行ってしまいます。浜松周辺では、うなぎと餃子ばかり。ハンバーグを食べたことがありませんでした。

    「さわやか」は、静岡限定のようなチェーン展開ですね。関東で見かけない訳です。今回は魚を食べずにハンバーグにしてみようか、心が動いてしまいました。(^^ゞ

    ありがとうございました。(by マリオットさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

PAGE TOP