旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>石垣島>石垣島 Q&A掲示板>詳細

石垣島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

石垣島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

雨の日の過ごし方の"オススメ"を教えてください。

  • 雨の日の過ごし方の"オススメ"を教えてください。

    • 投稿日:2020-11-27
    • 回答:10

    締切済

    明日から2泊3日で石垣島へ。ホテルはビジネス、3日間レンタカー利用です。
    ドライブや大自然の観光の予定でしたが、天気予報は曇りベースの雨です(T_T
    ) 雨が降っても楽しめる過ごし方があったら教えてくださいませ。m(__)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    パラさん

    パラさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2020-11-28

    今日は、本当に雨のようですね。

    それよりも北東風が10〜11m/sと強いのが問題ですね。

    ウェザーニュース社の天気予報では、明朝からは曇りで、ニワカ雨くらいのようです。

    https://weathernews.jp/map/

    離島航路のお勧めもあるようですが、本日は半分くらい欠航でした。

    http://www.aneikankou.co.jp/

    風が強い日は、揺れも大きいので、明日も船はお勧めできません。
    下手をすれば、欠航になって帰ってこられない可能性もあります。

    ウェザーニュース社の天気予報を信じるならば、普通にレンンタカーで観光なさり、降っている間は車の中で待機なさり、ニワカ雨をやりすごすのが一番ではないでしょうか?

    北東からの強風であれば、風下にあたる南岸の白保から西側、西岸の石垣市から名蔵湾あたりが、ニワカ雨時間が短く、風上側、山岳部は長いように思います。

    降雨時間が短いことをお祈りします。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-11-27

     提案ですがホテルのグレードをあげてみるのはいかがでしょうか?。観光でしたら出歩く時間が多い分、リゾートホテルに泊まっても十分満喫できません。雨の日なら海の近くのアメニティーがしっかりしたホテルを取ればホテルライフを楽しめます。天気の様子を伺いながら外のビーチにいくこともできます。
     天気しだいですが石垣からは距離のある離島の与那国島に行ってみるのも選択肢だと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    たかさん

    たかさん

  • 回答日:2020-11-27

    こんばんは。

    どこのソース(気象予報会社など)で石垣島の天気予報を見られたかは分かりませんが、このソースによって天気予報が微妙に違う事が多々あります。

    因みに、ウェザーマップ気象情報の石垣島エリアを見ると、28日(土)の午後以降は曇りベースにはなっていますが、傘マークはない位の降水確率になっていますので、まだまだ期待は持てると思います。

    下記サイトにアクセスし、各地の天気の欄に、九州沖縄・石垣島を選択し確認して見て下さい。

    https://www.weathermap.co.jp/forecast/

    また、tenki.jpの天気予報もそう悪くはないようです。

    https://tenki.jp/forecast/10/50/9410/47207/10days.html

    意外に思われるかも知れませんが、沖縄県の快晴・晴れの日数は、47都道府県中、ほぼ最下位か最下位なんです(-_-;)

    これは、夏から初秋の台風の影響と、冬季になると曇りがちの天気がかなり多くなる為です。

    でも、沖縄の天気は予報が結構難しいようで、天気が悪い予報でも実際は良かったり、また場合によっては逆の場合もあります。

    石垣島の場合、本島と違って雨が降ってしまった場合の行き先がかなり限られてしまうのがネックです。

    万が一雨が降った場合の観光先は、下記サイトが参考になります。

    https://skyticket.jp/guide/28308

    https://kurashi-no.jp/I0033929

    天気が良い方に傾く事をお祈りしています!(^^)!

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2020-11-27

    冬の沖縄は天気が不安定ですよね…
    雨ならば石垣島鍾乳洞ですかね後はシーサーとか作り、やいま村に行くとかですかね天気予報外れますように!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-11-27

    せっかくのご旅行があいにく雨とのこと、残念ですね。
    私は石垣島にあるみんさー工芸館で織物体験をしましたが、中々楽しかったですよ。

    織物によって体験時間の長さが異なるので、予定に合わせて選択できるのでオススメです。
    ご興味があればご確認ください。

    【参考URL】http://www.minsah.co.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    しろもこさん

    しろもこさん

  • 回答日:2020-11-27

    石垣には何度か行きましたが、島の天気は変わり易いのか、必ずしも予報通りでもない、という印象を持っています。
    直近では先月約1週間、離島巡りをしてました。水〜金は降水確率80%程度の雨予報でしたが、確かに雨は降るものの降ったり止んだりだし、時折晴れ間も出たりもして、思ったほど影響ありませんでした(風で船が欠航するのには悩まされましたが)。
    従って、まずは予定通りに動いていただくのを基本とし、状況に応じみなさまご紹介の各所をご検討いただくのが良いかと思います。
    ホテルキャンセルが痛手でなければ、竹富島の古民家に宿泊、天気の様子を見ながら散策し、島の空気を感じてもらうのもいいかもしれませんね。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。この2〜3日でも予報がコロコロ変わっています。☀マークがないのは変わりませんが。いくつか観光ポイントを調べ、状況に応じて動く事にします。(by パラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みゆここさん

    みゆここさん

  • 回答日:2020-11-27

    天気が良くないと海の色もちょっといまいちですね。
    離島ターミナルに星の海プラネタリウムがあります。
    行った事はありませんが、面白そうだと思います。
    平日は休館しているみたいですが、行かれる日にちが
    丁度土日にあたるようですので、如何でしょう。

    また他の方も言ってらっしゃいますが、石垣島鍾乳洞も
    面白いです。
    レンタカーがあるのでしたら、簡単に行く事が出来ます。
    石垣島鍾乳洞の近くに「豆腐の比嘉」というゆし豆腐の
    大変美味しいお店もあるので、良かったら寄ってみて
    ください。

    天気予報が外れるといいですね。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。プラネタリウムもよさそうですね。鍾乳洞は行きたいと思っていました♪ ゆし豆腐のお店ものぞいてみようと思います。
    優しいお言葉、ありがとうございました。(by パラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヒーローさん

    ヒーローさん

  • 回答日:2020-11-27

    石垣島の11月末。お天気が安定しない日が多い印象があります。
    でも南の島の天気予報。意外と当たらないことも多い、というか晴れていたと思ったら急に雨が降ったり、その逆もあったりで、一日中雨ということもあまりなかったような気がします。
    なのでお天気によって臨機応変に対応できるとより一層楽しめるかと思います。

    雨でも楽しめる場所として
    石垣島鍾乳洞
    具志堅用高記念館
    ユーグレナモール
    などもいいかなと思います。

    私の旅行記URLを書いておきます。ほんの一例ですが、ご参考になればいいのですが。
    石垣島鍾乳洞
    https://4travel.jp/travelogue/11411978
    具志堅用高記念館
    https://4travel.jp/travelogue/11412068
    ユーグレナモール
    https://4travel.jp/travelogue/11411801

    この時期の石垣島は北風が吹くと気温よりも体感的に寒く感じられる時があります。まあ内地ほど寒くはありませんが。
    かといって晴れて南風が吹いたりすると今度は暑かったりと。
    調節できる服装選びをお勧めします。

    素敵な石垣島の旅を楽しんできてくださいね。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    この時期の天候が不安定なのは全く知りませんでした💦
    気温よりも寒く感じるという情報、ありがたいです!!
    おっしゃり通り、臨機応変に動きたいと思います。
    後程、旅行記を拝見させて頂きます。せっかく行くので楽しんできます。ありがとうございました。
    (by パラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HAPPINさん

    HAPPINさん

  • 回答日:2020-11-27

    大自然の観光とは真逆になるけど、雨ならユーグレナモールをフラフラかな。あとはシーサー作りですかね。
    晴れるといいですね!

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    色々な体験もできるようですね。晴れますように。(by パラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おりひめさん

    おりひめさん

  • 回答日:2020-11-27

    この時期は天気不安定ですね
    まずは川平湾
    そして約1時間待ちの絶品ソーキそば
    明石食堂をお勧めします。
    あとは白保集落 散策でしょうか?

    のんびりゆったりお楽しみください

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    川平湾を楽しみにしていたのですが、雨が降ってしまっても楽しめるものなのかと。一番よさそうな時に行ってみますね。のんびりゆったり楽しんできます。(by パラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lovely Shinさん

    Lovely Shinさん

PAGE TOP