旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北陸地方>石川県>石川 Q&A掲示板>詳細

石川 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

能登半島→白川郷→金沢観光について

  • 能登半島→白川郷→金沢観光について

    • 投稿日:2020-09-11
    • 回答:6

    締切済

    11月上旬に3日間で三世代北陸旅行を計画中です。レンタカー移動です。今のプランに無理がないか、また、もっとおすすめなルートないかアドバイスお願いします。
    両親70代、子供は2歳、7歳、10歳です。

    ★1日目
    9時55分能登空港着
    輪島朝市見学(ランチ含む)
    輪島塗体験
    キリコ会館見学
    千枚田見学
    加賀屋泊

    2日目
    のとじま水族館
    能登食祭市場(ランチ含む)
    なぎさドライブウェイ
    白川郷見学
    白川郷泊

    3日目
    11時半金沢着
    金沢観光(ランチ含む)観光ルート未定
    行きたい場所
    兼六園、石川城(入らず)、ひがし茶屋街(雰囲気、金箔アイス)、近江町市場(雰囲気、行かなくてもok)、駅前モニュメント、金箔貼り体験(40分くらい。やらなくてもok)
    16時金沢発
    17時50分小松空港発

    【心配事】
    ■2日目は水族館かドライブウェイのどちら諦めたほうがいいかな、、とも思っています。白川郷に着く時間が遅くなる&移動時間が長くなる懸念あり。
    3日目はランチの場所、レンタカーを止める場所、あまり歩き回らず効率よく見学するコースを検討中です。
    上記へのアドバイス、他のおすすめなどいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    アオアヲさん

    アオアヲさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2020-10-01

    私なら、一日目
    ついたら、すぐに輪島のキリコ会館、そこから千枚田眺めるだけなので時間かかりません。ここでおにぎりとか食べれます。(軽食ですが、ちいさなお子様が食べれるコロッケ、ウインナー程度ですけど、夜に加賀屋で美味しい料理楽しみに、そのまま水族館行きます。水族館から加賀屋はすぐですのでね。
    二日目、なぎさドライブウェイ経由で(走って止まるだけですからね)
    白川郷行かれて、金沢泊にします。白川郷から金沢まで、一時間半もあれば着きました
    三日目、兼六園下の大きな駐車場(石川兼六駐車場)に停めて、兼六園回ります。
    駐車場の前の石川県観光物産館には、金箔体験、和菓子作り体験あります。
    ここから、ひがし茶屋街まで、タクシーでもすぐです。
    大人の人は歩いてますが、小さいお子様ご一緒ならバスよりタクシーですね。
    駅前モニュメント見るなら、金沢駅屋上駐車場なら、大きく下の百番街(お土産買えます、食事もできますので、買い物すれば駐車料金も安くなります。

    参考になれば。

    問題のある投稿を連絡する

    みみさん

    みみさん

  • 回答日:2020-09-12

    子供<2歳、7歳、10歳を主体に考えるならば、福井県立恐竜博物館に連れて行きます。ここは交通が不便なので車がないとめったには行けないところです。
    三世代とも楽しめるかと思います。
    福井県立恐竜博物館
    https://www.dinosaur.pref.fukui.jp/
    日本最大の恐竜を中心とした自然史博物館 周辺施設とともに広大な恐竜テーマパークを形成
    https://4travel.jp/dm_shisetsu_tips/12452683
    三世代福井県下見旅行 越前カニ、恐竜とスキー場を求めて
    https://4travel.jp/travelogue/11195253

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    福井の恐竜博物館、有名ですよね。
    白川郷を無しにし、2日目に金沢市内観光までしたら、3日目に行くことは可能ですね。
    この地ならでは、を子供たちと共有したい旅です。そうなると、白川郷にも足を伸ばしたくて、、もう少し悩みます。(by アオアヲさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2020-09-12

    Kikiさまの助言?に一票ですね。

    能登島水族館
    いわゆる有名どころの水族館のつもりでは行かない方が良い気もしますし
    金沢市街の観光は
    タクシー又はバスが絶対に便利だと思います。
    距離がないですし…

    自家用車での能登
    新幹線での能登
    レンタカーは有りませんが
    個人的にはそのように思います。

    お礼

    アドバイスありがとうございます!
    金沢市内は駅か兼六園近くに駐車し、バスかタクシーで移動しようかと思います。
    水族館は、他の地でも見られるものはサーっと見る感じです。ジンベイサメメインなのでそんなに長居はしないかなと思います。(by アオアヲさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-09-11

    二日目、七尾より直接五箇山を目指したらどうですか?

    途中、井波や城端と言った非常に魅力的な街並みに会えるし、
    砺波平野の散居村展望台、世界遺産の相倉集落、菅沼集落がある。
    合掌作りをじっくり見るなら白川郷よりこちら。

    又、高岡の山町筋(重要建築群)、金屋本町の
    街並み、瑞龍寺の方がチャラチャラ、ミ−ハ−客の多い
    金沢よりお薦め、通好みです。



    花より団子なら道の駅や金沢で食べ歩きも良いでしょうね。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。五箇山も気になっていました。また、おすすめスポットもそれぞれ検索してみましたが、どこも素晴らしい景観が楽しめそうですね。調べればたくさんいいところがあり悩みます。。ありがとうございました。(by アオアヲさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2020-09-11

    初日に、のとじま水族館を入れるのは、忙しいのではないでしょうか?
    ナビタイムなどで検証をお勧めします。

    17時閉館なので、魚だけ観るのであればそれでも良いですが、
    目玉の「イルカ・アシカショー」最終回は、平日は15:30〜、土日が16:00〜で、お子様方には旅のメインになるでしょうから、ゆっくり観られないと不満が残るのでは? 翌日に輪島方面に行くのも往復ロスが出るでしょうから。

    翌朝の水族館であれば、9時開館で空いている間に観て、まだ空いている10時の「イルカ・アシカショー」を近くの席でご覧になれば、お子様方もご満足では?

    なぎさドライブウェイは羽咋近くですので、さわりだけ走って、氷見ICから能越自動車道に入って南下、東海北陸自動車道を目指す経路も検討されてはいかがでしょうか?
    (時間短縮だけでなく、高岡北ICまでは無料のはずで「のと里山海道」経由よりも安いと思います。)

    白川郷も谷間なので、11月は日没が早いと思います。

    明るい内に観光を切り上げるならば、金沢泊など可能と思いますが、
    幼児連れのドライブでは欲張らず、当日の体調や天候で、一部の観光を切り捨てる判断も大切かと思います。

    【参考URL】https://www.notoaqua.jp/event/?id=usual

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    色々考えましたが、初日は輪島方面、宿周辺に3時台早めまでに着いたら水族館、それ以降になりそうなら翌日水族館にします。ジンベイサメメインに見学です。幼児がいるためなるべく効率よく車を走らせたいと思います。。
    翌日、加賀屋から直接白川郷に行くのとなぎさドライブウェイに寄るので30分以上違うので、そこも悩んでいます。砂像なども見てみたいですが、わざわざ行くほどじゃないのか。。
    白川郷泊か金沢市内泊かはやはり悩みます。(by アオアヲさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-09-11

    私なら初日に水族館を入れますね〜
    正直、朝市はそれ程でも無くランチを食べるとこも無いです
    2日目朝に、ちょろっと行けば充分だと思います
    なぎさドライブウェイは、高速を降りて一部分だけ走ればそんなにロスにはならないです
    白川郷は紅葉も綺麗な時期なので、たっぷり時間をとって下さい
    そして3日目ですが、金沢市内は道も狭いので
    私ならレンタカーを返して
    バスやタクシーで観光します
    (その手のタクシーも沢山有ります)
    そして、金沢駅からバスで小松空港に行く
    直行バスで1時間ほどですよ
    どうぞ、楽しい旅を

    kiki (^^)

    お礼

    早速の返信ありがとうございます!水族館を1日目に!気づかなかったです。そうします!
    ちなみに白川郷を満喫できそうなので、2日目夜は金沢泊の方が余裕ありますかね??
    7人で移動のため、タクシーバスは料金的に高額なため、市内にレンタカーを置いて移動希望です。(by アオアヲさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kikiさん

    kikiさん

PAGE TOP