旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>島根県>島根 Q&A掲示板>詳細

島根 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

1泊2日で出雲大社、境港、鳥取砂丘を観光したい

  • 1泊2日で出雲大社、境港、鳥取砂丘を観光したい

    • 投稿日:2020-01-03
    • 回答:10

    締切済

    朝8時頃に出雲空港着、翌日15時頃に鳥取空港で帰る旅行を企画しています。
    飛行機はすでに手配済み、宿はこれから決める予定です。

    もし雪が降ったときのためレンタカーは使いません。移動は公共手段のみです。
    ガイドブック見ながら考えてはいますが、初めて訪れるため、各地の距離感や所要時間がピンときません。

    必ず見たいのは、出雲大社、境港で水木しげるロード、鳥取砂丘です。

    どのようなルートがいいでしょうか?
    宿の手配もあるので悩んでいます。
    アドバイスがあれば教えてくださいm(_ _)m

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    はるさん

    はるさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2020-01-06

    はるさん、こんにちは。12月終わりに出雲・松江に行ってきました。レンタカーだったので、経験談でなくてすいません。

    出雲空港から出雲大社には直通バスが出ているので、これを使うと40分くらいです。一畑バスです。お参りして、出雲そばを食べて、お買い物で、昼頃になると思います。
    12:58出雲大社前駅から一畑電車と出雲市駅からJR特急やくもを使えば15:10境港駅着です。
    鳥取までは遠いので、米子まで戻って宿泊。翌朝8:25米子駅発特急スーパーまつかぜで9:27鳥取駅着、バスで鳥取砂丘には10時ごろ到着です。
    鳥取砂丘から鳥取空港までは直通バスがあり、13:20砂丘発、13:39空港着です。

    出雲から松江による場合、一畑電車で1時間です。12:58出雲大社前駅発、14:02松江宍道湖温泉駅着。松江城や八重垣神社などの観光ができます。松江から境港は1.5時間くらいかかります。境港で夕食&宿泊になってしまいそうです。
    次の日は、8:57境港発、9:42米子駅着。9:50米子駅発特急スーパーまつかぜで10:58鳥取駅着、バスで鳥取砂丘には11時半ごろ到着です。後は上と同じルートで空港に。

    米子駅から鳥取駅まで特急スーパーまつかぜを使うのが必須のようです。参考になれば幸いです。

    【参考URL】https://www.ichibata.co.jp/railway/operate/timetable.html

    お礼

    分かりやすく回答いただきありがとうございます(^^)
    教えていただいたルートで行こうと、米子駅近くのホテル予約しました。楽しみです。雪でないといいのですが、楽しみです(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    takdoiさん

    takdoiさん

  • 回答日:2020-01-05

    公共交通機関だと移動大変ですね。
    たしかバスのフリーチケットが出雲エリアは有ったと思うのでそれを使うと
    入場券や割引券が付いていたと思います。
    1泊2日だと多分足立美術館は無理かなと思いますが、出雲大社、松江城、松江市内、境港、砂丘が限界かなと思います。
    本当は宿泊先は玉造温泉がおすすめですが、移動を考えるとしんじ湖温泉の方が便利かも知れません。玉造温泉に泊るなら大橋がお勧めです。
    出雲大社は説明する必要も無いですね。松江城はお城もさることながら、外堀が日本で唯一丸々残っているお城で、外堀を船で巡る事が出来ます、なかなか良い感じです。
    個人の意見なのですが、境港の町よりも良かったです。境港は正直水木しげるロードくらいしか見る所無かったです。
    まあロード自体も鬼太郎関連の土産物屋と通りに有る妖怪のオブジェとマンホールの蓋が面白い程度です。
    砂丘は行かなかったので解りませんが。
    私の場合は2泊(玉造温泉、松江駅前のホテル)で行きましたが初日は同じ位に出雲空港に着きレンタカーで回りました、初日は出雲大社とその周辺で終わり、二日目は足立美術館から途中観光しながら境港に行き松江に戻り翌日松江を観光してから夕方の便で出雲から戻りましたが。

    お礼

    お礼が遅くなりすみません。
    思った以上に見所があり、1泊しかできないことが残念です。
    お城も好きなので松江城もみたいし…。
    回答ありがとうございました(^^)(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆうさん

    ゆうさん

  • 回答日:2020-01-04

    米子のレンタカーの店員さんが毎年降る時は車のタイヤが埋まるくらいには降るとは言っていましたので
    公共交通機関が良いとは思います。

    いのうえさんのルートで概ね良いと思いますが、
    松江しんじ湖温泉駅周辺では駅周辺は食べるところが少なく、お店まで歩くことを考えると40分ほどで昼食は難しいので昼食は駅売店で買う程度となります。

    出雲大社で昼食まで取り、一畑電車(12:58発)かバス(12:38発)で出雲市駅(電車13:23着,バス13:13着)
    出雲市(13:31発)からJR特急で米子(14:24着)まで向かい、
    米子(14:31発)から境港線で境港(15:14着)に向かいますと、松江境港バスの15:01着とさほど変わりません。
    乗り継ぎやバスの遅延が不安であれば早めに出雲大社を切り上げ、特急に乗る前に出雲市駅周辺で昼食を取ることもできます。

    はるさんは必ず水木しげるロードに行きたいということなので、
    境港へはバスではなく米子駅から鬼太郎列車で行くことをおすすめします。
    列車は6編成ありますので往復で2種類見ることができ、更に米子駅の境港線0番ホームも鬼太郎一色ですのでせっかく行くのですから
    そこも見たいところです。

    お礼

    回答ありがとうございます(^^)
    やっぱりレンタカーはやめます。
    出雲から境港までの移動がわかりにくかったので助かります。
    境港を諦めようか迷ってましたが、教えていただき、行けそうな気がしてきました!(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    温泉旅人さん

    温泉旅人さん

  • 回答日:2020-01-04

    自分は、初日出雲大社を訪問しました。安価でガイドツアーに参加することもできます。参加の後、バスに乗って周辺を観光して、出雲大社の近くで宿泊しました。翌日、朝9時台発のJRの特急やくもで米子へ移動し、境線の鬼太郎列車に乗り換え、終点の境港駅から徒歩で観光しました。荷物は駅のロッカーに預けました。自分はその後、米子に戻り姫路へ移動しましたが、境港に宿泊されるのであれば、駅前に綺麗な温泉ホテルもありました。米子から15時前の特急列車で、鳥取で下車できます。
    境港、鳥取どちらに泊まられるかはお好みで選択されればよろしいかと思いますが、1泊2日であれば、鳥取で泊まられた方がよろしいかと思います。鳥取駅から砂丘まではバスで行けます。もしよろしければ、旅行記もありますのでご覧ください。出雲大社編と境港編に分かれています。楽しんできてください。

    お礼

    米子泊かと思ってましたが、境港に泊まるのも良さそうですね(^^)
    参考になりました。ありがとうございます(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mondeさん

    mondeさん

  • 回答日:2020-01-03

    人数も分かりませんが、日本式の一泊二食付きの温泉旅館(ホテル)にお泊り希望であれば、玉造温泉や松江宍道湖温泉、皆生温泉などでしょうが、
    宿がメインの旅でなければ、松江市内の温泉大浴場付のシティホテルで朝食のみ付けるくらいがコストパフォーマンスもよいのではないでしょうか。
    夕食はお好みの食事を外の店でとるスライルです。

    朝8時頃に出雲空港着が決まっているならば、最初は出雲大社参拝でしょう。
    歴史好きなら県立博物館もあります。

    美術やお庭がお好きならば有名な足立美術館にも行けますが、当日中に境港で水木しげるロードを見るということですと、(電車で米子経由でも行けますが)忙しいように思います。

    出雲大社から一畑電車で松江に行き、ホテルに荷物を預け、
    参考URLの「一畑バス・松江境港シャトルバス(境港−松江駅)・松江城行 」
    の時間にうまく合わせてバスで境港へ。(所要48分)
    バスで松江のホテルに戻る。

    初日か翌日朝に松江城を見て、電車で鳥取砂丘に向かい、空港へ。

    上記バスの時刻が合わなければ、米子市内のホテル泊もあります。
    (朝、電車で境港往復とか)

    観光シーズンではないのでバス本数など少なく、具体的な曜日などで、無理のない旅程組み立てが良いように思います。

    【参考URL】https://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/shuttle-bus.html

    お礼

    本当は温泉宿がいいのですが、今回はスケジュール的に見送ろうかと思いましたが、松江市内のホテル良さそうですね(^^)
    探してみます!ありがとうございました。(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-03

    はるさん、こんにちは。

    僕も TTukomiさんが書かれているように、
    1日目は、出雲空港〜出雲大社〜境港、宿泊地は皆生温泉
    2日目は米子〜鳥取砂丘〜鳥取空港が良いと思います。

    土日と仮定してみました。
    ・8時出雲空港着、8:55発のバスで出雲大社着9:25着。
    出雲大社2時間。
    ・一畑電鉄で出雲大社駅12:10発、松江しんじ湖温泉駅着13:17。このあたりで食事。
    https://www.ichibata.co.jp/railway/operate/index.html
    ・松江境港シャトルバスで境港。14:05発、15:01着。
    https://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/shuttle-bus.html
    ・水木しげるロード
    ・境港から米子駅または皆生温泉は日の丸バス、
    https://bit.ly/35mp7Ts
    https://bit.ly/39zRBfz

    翌日、米子から鳥取駅、7:02発9:40着。
    https://bit.ly/2ZUnJGA

    鳥取駅から砂丘は日本交通バスで20分程度。
    https://www.nihonkotsu.co.jp/bus/limousine_route/route_tottori/sakyu300401.pdf

    砂丘から空港へもバス
    https://www.ttj-ap-bld.co.jp/files/access/bus_diagram03.pdf

    お礼

    とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます!このままのプランで行こうと同行者に伝えました(^^)(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2020-01-03

    レンタカーなしは難しいですが。

    初日は、鳥取砂丘→境港水木しげるロード昼食→出雲へ(松江城+玉造温泉+宍道湖)
    ※ 境港から松江から出雲へは電車が走っています。2〜3両編成の一部単線だったと思います。出雲駅から出雲大社前は一畑電車大社線で行けます。

    2日目、出雲大社+参道でお蕎麦。(時間があれば、日御碕神社へバスで移動)

    お礼

    回答ありがとうございます(^^)飛行機を手配済みのため、出雲大社からになるのですが、参考になりました。ありがとうございました(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちはやさん

    ちはやさん

  • 回答日:2020-01-03

    ネットで「出雲大社と境港、鳥取砂丘の旅」と検索すると…、
    いろんな情報がでてきます。
    1泊2日でも可能だとわかりますね。
    最初に目についたのが以下の
    https://4travel.jp/travelogue/11011105
    今回問い合わせされた「4travel.jp」内の旅行記にぶつかりました。

    参考までに…

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11011105

    お礼

    回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます(^^)(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-03

    車を使わず列車本数の少ない山陰本線を移動して観光を楽しむなら、冬の日没時間を考えると、1日目は出雲空港〜出雲大社〜境港、宿泊地は、きたろう列車の走るJR境港線の始発駅米子駅付近にある皆生温泉、2日目は米子〜鳥取砂丘〜鳥取空港が良いと思います。
    車なら出雲大社から松江を通り境港まではそんなに距離が離れていないので楽ですが。

    出雲は神話の国です。歴史がお好きなら神話に伴う名所史跡が旅行予定付近に多数あります。

    日本海の冬のわびしい風景と独立峰大山の雄大な風景を存分に楽しみ、食に関しては、今の時期は松葉ガニのシーズンです。新鮮なカニを食べてください。境港は松葉ガニ水揚げ量日本一だったと思います。

    お礼

    やっぱり車の方がいいでしょうか?雪さえ降らなければレンタカーにしたいところ。出雲で借りて米子で乗り捨て宿泊がいいのかな、と。
    とても参考になりました(^^)ありがとうございました!
    (by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TTukomiさん

    TTukomiさん

  • 回答日:2020-01-03

    はるさん、こんにちは(*ゝ∀・)ノ
    出雲は6回くらい行っていますが、境港、鳥取は行ったことがないので、出雲のみの情報になります!
    出雲空港からは飛行機到着の時間に合わせて空港連絡バスが出ていますので、出雲大社まで直通で40分くらいで行けます。
    境内は混み具合にもよりますが、ゆっくり参拝するとなると1時間強を考えていただいた方がいいと思います。
    そこから日御碕神社も行くとなるとバスが1時間に1本くらいだったと思うので、往復で結構時間は必要です。
    出雲大社からあまり離れずに周辺を散策するだけでしたら、お店も沢山ありますし、博物館もあるので、いくらでも楽しめるかと(*´∀`*)v
    私も毎回公共機関と徒歩で出雲と松江を巡ってますが、とっても素晴らしい所なので、はるさんもきっと楽しめると思います♪
    素敵な旅になりますように*:゜☆ヽ(*^∀^*)/☆゜:。*。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11575968

    お礼

    回答ありがとうございます(^^)
    いっそ、境港を諦めて出雲大社じっくりコースも良いかと思ってます。
    都心とちがいバスや電車の本数が少なく迷います。(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    楓さん

    さん

PAGE TOP