旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>島根県>出雲市>出雲市 Q&A掲示板>詳細

出雲市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

出雲市 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

岡山、広島から出雲市までのアクセス

  • 岡山、広島から出雲市までのアクセス

    • 投稿日:2020-02-17
    • 回答:5

    締切済

    3月中旬出雲大社への観光を考えています。
    大人2名(シニアの旅) レンタカーの利用。

    ●出発地:東京(新幹線で岡山までの切符は購入済み、発券はしていないので変更は可能)

    宿泊は出雲大社近くで予約済みです。その他は未定です。

    質問1)
    岡山から出雲市までのアクセス

    特急「やくも」か高速バスがあるようです。
    特急「やくも」は「とても揺れる電車」で酔いどめなど必須、など口コミなどで
    拝見しました。現在でも大変ゆれるのでしょうか?、、
    揺れ方の感覚は人によって違うと思いますが、どなたか最近乗車した方がいらしたら、ご意見を伺いたいです。
    もしこの電車を利用するなら、どの辺の座席がいいでしょうか?お奨めがありましたら、教えてください。

    質問2)
    出雲市から新幹線までのアクセス

    帰りの切符はまだ購入はしていません。行きと違ったルートで帰郷したいと考えていますが、お奨めがありましたら、教えて頂けたらありがたいです。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2020-02-18

    再びこんにちは。

    車は出雲で借りるのかと思っていましたが、もし岡山からレンタカーでの旅に
    される場合、今は気候がどうなるかわからないような状態で、
    3月で雪が降ることはあっても、夏日に近い暑い日になるかもというような状況でも
    不思議ではなくなってきていますから、頭に入れておかれる程度でいいですが、
    出雲の方が積雪はなくても、岡山の真ん中は標高のある山間部です。
    積雪していることはありますので、現地が積雪がないということよりも
    このあたりの積雪がどうかを確認しいておくほうがいいですよ。

    以前2月に出雲、境で方面へ行った際は、雪は舞っていましたが
    現地は積雪はなく、米子道が積雪でした。
    https://4travel.jp/travelogue/10427627

    月曜あたりから荒れ模様でしたので、雪の降った今がチャンスでしょうか。
    ライブカメラでも確認されてみては。
    http://orange.zero.jp/zad23743.oak/livecam/douro-5.htm


    全て見たわけではないですが、米子道は積雪ですが、
    松江国道R9は溶けたようで積雪という感じではないです。
    (全部は見ていませんので、場所によって端に残っているところもありますし、
    溶けて濡れていると、朝晩は凍結する可能性はあるかと。
    車の往来が多いと溶けるんですが)
    私も当時はそれをみて雪の状況を確認していました。
    現地のことは宿の方に聞いていました。


    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2020-02-18

    JRはほぼ全線に乗っていますが「特急やくも」は未経験です。

    >> 特急「やくも」は「とても揺れる電車」で酔いどめなど必須、など口コミなどで拝見しました。現在でも大変ゆれるのでしょうか?、

    国鉄時代からの旧式の振り子型車両が残っているので、不快な揺れ方で悪評でした。
    JR西日本も、航空機並みに各席にエチケット袋を配置するなどの対策をしたそうですが、揺れる角度を小さくするなど対策を進め、現在はエチケット袋は洗面所脇だけに配備だそうです。参考URL

    >>もしこの電車を利用するなら、どの辺の座席がいいでしょうか?お奨めがありましたら、教えてください。

    高速で急カーブにかかると、台車と車体の間のコロが滑る理屈からすれば、(2つの台車の真ん中の)車両の中央部が横滑りが一番緩いはずです。
    2つの台車からはみ出した車両の前部・後部は、ただでさえカーブ通過時に横に振られます。

    車内で読書とかでなく、前方を見ていれば、以前ほどの耐え難い不快感はないと想像しますが。

    どうしても電車の揺れを避けるのであれば、伯備線部分は「特急やくも」を避けてローカル列車で通過が良いでしょう。
    時間があれば、さらに積極的にJR木次線を選んで評判が良いローカル線を楽しむとかも。

    あるいは、岡山駅でレンタカーを借りて、高速道路で出雲を周遊して岡山駅に帰る。単線で列車交換があるJRでの乗換時間なども考慮すれば、出雲大社まで同じくらいの所要時間では?
    この場合はスタッドレスタイヤ指定で。

    3月の中国地方山間部や山陰地方は雪に遭遇の可能性がありますのでご注意ください。

    昨年「特急やくも」に乗られた方の旅行記も公開されています。
    https://4travel.jp/travelogue/11464735

    【参考URL】https://news.mynavi.jp/article/trivia-355/

    お礼

    ワンダラー様

    ご回答いただきありがとうございました。昨年長崎の事で質問をした際にも
    丁寧な回答をいただき重ねてお礼申し上げます。

    特急「やくも」が一般的なようですね。昨年京都から城崎温泉まで特急「きのさき」にも乗車しましたが、「揺れがある」と聞いていましたが、車内で少し寝てしまったのでさほど「いやな揺れ」とは感じませんでした。

    レンタカーの件も検討の余地はあります。ただ雪道をあまり経験がないので
    不安要素もあります。雪を考慮するなら旅行時期を変更するしかないですね。

    旅行記のURLありがとうございました。参考になりました。

    お忙し中いろいろとアドバイス頂き嬉しいです。
    (by ひこうきくもさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-18

    ごめんなさい
    電車では出雲に行ったことは無いので分かりません
    出雲の旅 楽しんでくださいね。

    日御碕・日御碕神社も忘れずに寄ってください。

    お礼

    富士の道楽パパ様

    日御碕・日御碕神社は必須のようですね。
    旅行は計画するのも楽しみです。

    アドバイスありがとうございました。
    (by ひこうきくもさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-18

    ひこうきくもさんこんばんは

    私は昨年11月1日に逆ルート米子から岡山までやくも10号にのりました。
    始発は出雲市だと思いますが途中、米子からの乗車、2時間の旅でした。揺れは気になりませんでした。ただし私は電車の振動が好きなタイプです。とても快適な時間だったと記憶しています。

    また、切符購入の際、新幹線からの乗り継ぎだとやくもは乗車券+特急券が半額になります。知らなかったのですが、まとめて事前に自宅近くJRの駅窓口で購入する際、駅係員が特典を提示してくれました。もしかしたら期間に制約があるものだったのかはわかりませんが、親切な係員さんのおかげで非常に得したきぶんでした。私はやくも乗車後一泊岡山で過ごし翌日新幹線で岡山から東京までのることになっていたのですが、同日でなくても翌日でも通しの切符を購入しておけば適用されることを、調べてくださいました。往復割引よりもずっとお得です、調べてみてください。

    参考までに、私は行きの片道分、東京、米子間を飛行機にして、帰りは岡山から新幹線にしました。ANAでしたので米子空港になりましたが、JALは出雲までいってますよね。金額は新幹線とさほどかわらなかったように覚えていますが・・
    帰りの別ルートは、出雲市から電車で宍道湖を巡り松江を通り米子まで、そこから飛行機で帰宅なんていかがでしょうか?出雲、米子間は名物電車『一畑電鉄』などもあり、また途中、足立美術館もあります。
    良いご旅行を!

    問題のある投稿を連絡する

    マリリンさん

    マリリンさん

  • 回答日:2020-02-18

    こんばんは。

    質問1はわかりかねますが、質問2ですが、東京〜岡山の新幹線だと
    往復割引が適用される距離ですから、帰りの新幹線は岡山からですよね。

    違うルート希望とのことですが、地図をみておわかりですが、
    路線も数えるほどしかありませんので、
    鳥取からのスーパーいなばで(または鳥取の倉吉からの
    スーパーはくとで乗り継いで)岡山まで戻ることも出来ます。
    http://www.chizukyu.co.jp/chizukyu/jikoku_unchin/jikoku_nobori/

    利用したことはないですが、発想を変えて寝台特急のサンライズ出雲で
    東京まで帰るというのはいかがでしょう。
    https://sunrise-express.info/time-table/


    表題に「広島」の文字があるので、もしかして広島へ戻る計画だったでしょうか。

    お礼

    まひな様

    お忙しい中対応いただきましてありがとうございました。
    出雲市までの路線があまりないのは、調べてわかりました。

    まずこのルートを考えていました。
    岡山⇒出雲市(特急やくも)⇒出雲観光⇒鳥取⇒岡山で帰郷

    鳥取には行かず

    岡山⇒出雲市(特急やくも)⇒出雲観光⇒高速バスで広島⇒帰郷
    を調べていたので「広島」となりました。

    鳥取からの時刻表まで添付して頂きましてありがとうございました。
    参考にさせていただきます。貴重なご意見をありがとうございました。








    (by ひこうきくもさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

PAGE TOP