旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>奈良県>奈良 Q&A掲示板>詳細

奈良×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

奈良 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

奈良名物のご飯とは

  • 奈良名物のご飯とは

    • 投稿日:2019-03-24
    • 回答:10

    締切済

    奈良に春に行きます。
    名物を食べたいと思うのですが、何が名物でしょうか?
    お土産の名物も聞きたいです。
    くず、もしくは柿の葉寿司ですかね?
    橿原か八木の辺り、もしくは吉野の辺りで美味しいところがあれば教えてほしいです。
    よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぽわるさん

    ぽわるさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2019-03-25

    ぽわるさん、はじめまして。
    kamaと申します。

    4年前にツアーで吉野の桜を見に行きました。
    桜というよりも、人の数に圧倒された記憶です。

    立ち寄った法隆寺近くで「柿の葉すし」を頂きました。https://4travel.jp/domestic/area/kinki/nara/ikoma/horyuji/tips/11690739/
    葛城でも土産用として売ってましたよ。https://4travel.jp/domestic/area/kinki/wakayama/koyasan/koyasan/tips/11705678/

    桜の時期は吉野では露店が沢山出ています。
    地元の葛を使った葛餅や、桜の羊羹など和菓子系が多かったです。
    人気店は行列だったので、ご注意ください。
    串に刺さった竹の子のてんぷらが美味しかったです。
    食べ歩きが目的なら小銭の準備をお忘れなく。

    楽しんできてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11002028

    お礼

    小銭ですね。
    竹の子美味しそう!
    ありがとうございます!(by ぽわるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kamaさん

    kamaさん

  • 回答日:2019-03-25

    こんにちは。もしかして、吉野の桜に行かれるのでしょうか?

    奈良県の名物は書かれておられる通り、くずや柿の葉寿司、三輪そうめんですね。

    後は梅の宿という梅酒がお薦めです。

    多分、イベント会場など行かれると売っていたり

    関西以外の居酒屋などに行くとたまに置いていたりして結構有名です。



    それから吉野の露店にも出ていたのですが、
    深山の香りの山椒みそもお薦めです。
    甘いみそ田楽に山椒の葉の香りを想像していただけると良いかと。

    天川村のお土産大賞にもなっています。



    後はごろごろ水

    柿も有名ですので、つるし柿などなど

    道の駅のお土産売り場に行くと色々あると思います。

    それから、お蕎麦もミシュランに載っていたりしているので美味しいお店は沢山あります。




    是非、奈良の春の旅を楽しんでくださいね。

    お礼

    梅酒に味噌田楽の山椒みそ
    見つけたらチェックしてみます
    ありがとうございます!(by ぽわるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oyukiさん

    oyukiさん

  • 回答日:2019-03-25

    ジビエがお嫌いでなければ、奈良ジビエはいかがでしようか?
    近年、奈良が新しい名物にということで、力いれてます

    【参考URL】http://www.pref.nara.jp/44625.htm

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-03-25

    ぽわるさん

     こんばんわ、Wellcome to NARA!
     春でしたら三輪素麺を使ったにゅう麺に柿の葉寿司のランチがお勧めです。

     JR桜井線(万葉まほろば線)の三輪駅で下車すると、すぐ前が大神(オオミワ)神社です。昔この門前にある店でにゅう麺と柿の葉寿司のセットを食べましたが、とても美味しかったです。店の名前は忘れましたが、鳥居のすぐ近くの通りに面した店で、雰囲気の良い庭のテーブルで食べたが記憶があります。
     時間があれば大神神社から狭井(サイ)神社辺りを散策してみてください。山の辺の道の一部でいい雰囲気です。

     万歩計

    お礼

    あいにく三輪周囲は行くかどうかわからないのですが
    行くことになったらチェックしてみます
    ありがとうございます!(by ぽわるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    万歩計さん

    万歩計さん

  • 回答日:2019-03-24

    奈良へお越しとか、河内からお返事するのも僭越ですが大和には親類が多くいますので、生活感からアドバイスを。

    奈良には美味いもの無し・・・と云います。これは事実です。しかし、貧弱という意味では無く普段は質素倹約してイザーとなれば腰をぬかすほど金を使います。日常では質素の方が美徳とも云われます。ですんで、国道やバイパス端にレストランが出来たのも、奈良「府」民と呼ばれる大阪のベッドタウンとなってからです。

    そこで、美味しいものと云えば「柿の葉寿司」か「素麺」。物珍しい「茶粥」程度です。茶粥というのは「水呑百姓」に象徴される水浸しのお粥でお腹を膨らませるという食事でもあります。

    そんな中でも、柿の葉寿司なら「平宗」。素麺なら「池利」又は「山本」。平宗は本社が五條で、奈良市街地の中では売店があります。素麺なら山本が桜井にレストラン併設店があります。箸墓の近くですので観光にも良いでしょう。まあ、この近くでふらつけば素麺のお店はいくらでもあります。

    小洒落た店ということでしたら、昔からの料亭が近代的なレストランとなっている「辻甚」がお勧めです。橿原・御所近辺のお金持ちが通っていた料亭をレストランと結婚式場に改装して、レストランは比較的敷居が低くなっています。大和高田駅近く、検索すればヒットするでしょう。

    他には、万葉集の時代から滋養食と食べられている「鰻」は天理市内に。「淡水」と云う店がおすすめです。検索のうえ予約してどうぞ。

    鮎寿司も奈良では古来からの季節感ある食事です。歌舞伎「義経千本桜 弥助(すしや)の段」が舞台の吉野下市町「つるべっすし弥助」は江戸時代からの庭が楽しめます。ここは特にお勧めです。

    最初に美味いもの無しと自虐的な入り方をしましたが、弥助や辻甚はお勧めです。ぜひ、古都奈良を楽しんでください。

    お礼

    奈良のあれこれもふんだんに教えていただきありがとうございます。
    レストランもチェックしてみました、素敵ですね。
    近くに行ったら立ち寄ってもいいかなと思いました。
    ありがとうございます!(by ぽわるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-03-24

    橿原、八木、吉野ってなかなか足回りのアクセスが悪いところですね…
    すみません、せっかくのご旅行なのに水を差すことを言って<(_ _)>。

    お土産は基本「天極堂」の葛もちが有名ですが、
    黄色い包みの箱の「千壽庵吉宗 」のくずもちもおススメです♪
    とってもプルプルで、よそで食べられないお味です。
    はじめて食べた時、感動&納得しました。
    上記2つは近鉄奈良駅で購入できます♪♪

    あとちょっとお高いですけれど吉野山駅で
    「葛屋 中井春風堂」でも、葛菓子が買えます。
    和三盆でとても上品なお味です。

    お土産はぜひ葛のお菓子を!
    個人的には千壽庵吉宗の黄色い箱がイチ推しです〜。

    お礼

    おいしいくずもちの情報ありがとうございます!(by ぽわるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ももぞうさん

    ももぞうさん

  • 回答日:2019-03-24

    茶粥、めはりずし、柿の葉寿司でしょうか。くず料理も名物ではないでしょうか。

    個人的には当麻寺近くの釜飯が美味しかったですよ

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-03-24

    奈良本籍で奈良にかかわり70年以上になります。ご質問の食事で美味しいものは思い浮かびません。
    ただ、JAが運営する、橿原のまほろばキッチンバイキングレストランが2000円ほどで、大和の新鮮な野菜を使った料理が比較的コストパに合っていると思います。多くの農産物も併設で道の駅風に沢山売っています。
    本葛のくずきり等を求められるのでしたら、宇陀の葛の館が良いかも知れません。本格的なくずきりを食べられます。近くに薬草園もありますので時間があれば寄られたらと思います。
    ただ、くれぐれも、奈良は外食の店の数が日本一少なく、あまり美味しいものが無い県だと頭の何処かに置きながら、チャレンジしていただくと大きな期待外れにはならないかと思います。
    お土産は、三輪明神の大鳥居の横にある、みむろ最中がお勧めです。あとは、工場直売なので、旅行者の方は取り寄せになりますが、高山製菓のおかきはリーズナブルで美味しいです。

    お礼

    日本一外食の店が少ないとは!
    これは美味しい店を探すのもちょっぴり難度があがりますね。
    あいにく旅程の近くの店が無かったので今回は、、、
    ありがとうございます!(by ぽわるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    タークさん

    タークさん

  • 回答日:2019-03-24

    ぽわるさん、こんにちは。

    ご飯に限りませんが、名物としては
    ・柿の葉寿司
     最近はサーモンなどのものもありますが、やはりサバがお勧めです。僕は大阪なので、よく買うのは近鉄八木駅で売っているものです。
    ・吉野くず
     下市口から天川の方に行く時によく買います。
    ・茶粥
     天川に泊まった時に、特別にお願いして作ってもらいました。
    ・三輪そうめん
     大神神社付近で山辺の道を歩いた時に食べました。
    ・飛鳥鍋
     明日香村で食べました。
    ・奈良漬
     奈良市内にいくつかお店があって食べました。真っ黒に近いものもあったりします。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

PAGE TOP