旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

GWに行くとしたら道北か道東どちらがおすすめでしょうか。

  • GWに行くとしたら道北か道東どちらがおすすめでしょうか。

    • 投稿日:2019-02-05
    • 回答:13

    締切済

    今年のGWに北海道へ旅行することを計画しているのですが、道北か道東どちらへ行こうか悩んでいます。

    目的地としては道北であれば宗谷半島北部、道東であれば釧路から根室までを検討しています。
    大まかな日程といたしましては
    1日目 昼過ぎに千歳空港に到着し、バスか鉄道で釧路または稚内へと向かいます。
    2日目〜3日目 目的地での観光(移動はレンタカーがメインです)
    4日目 朝一の特急で札幌に向かい札幌観光
    5日目 昼前に千歳空港を発つ
    といった日程です。

    旅の目的としましては道東・道北特有の荒涼な風景を楽しみたいと思っています。
    基本的に展望台や眺めのいいところへ行って写真を撮るのがメインとなります。

    どちらも魅力的なスポットが多くどちらへ行ったらいいかなかなか踏ん切りがつきません。
    GW中にに行くとしたらどちらがおすすめでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    masamasaさん

    masamasaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2019-02-11

    観光資源が多いのが道東です。名所めぐりをなさっていないのであれば、阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖、知床などには一度は行く価値があると思います。
    ただし、今年のGWは、一段と観光客が多そうです。人混みがお好きであればですが、展望台や眺めのいいところは多いです。
    小生は何度も行っているので、穴場のオーロラファーム温泉(営業しているか未確認)とか、多和平展望台、霧多布海岸とか一般観光客が少ないポイントが好きですが。

    観光客が少なく、ご友人なども行った人が少ないところに行くのであれば、旭山動物園を外した道北でしょう。まだ雪が多い利尻山や礼文島が見られるサロベツ原野は有名ですが、地元民を含めて人が少ないです。時間が許せば、どちらかの島に渡ればベストです。
    ドライブがお好きで苦にならないのあれば、千歳空港からレンタカーで留萌に。
    日本海側のオロロンラインを稚内まで北上、オホーツク海岸を紋別まで南下し荒涼な風景を楽しみ、上川から高速道路で戻ってくれば、大満足かと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-06

    ゴールデンウィーク、季節はどちらも、その年により寒い日もあれば、暖かい日も。
    北海道って言う風景を楽しむなら、道東が良いのではと思います。
    北海道は広いので、他の人がおっしゃってるように、札幌より他の空港の方が楽ですが、ゴールデンウィークという事もあり、便も多いし価格も安いですよね。
    北海道は電車やバスは、便も少ないのでレンタカー移動が良いと思います。
    道北は、北海道いろいろ行ってって感じですね。
    道東も、根室は何にもないですよ。
    釧路から、知床が良いかと思います。
    温泉好きなら、釧路から川湯温泉おすすめです。レンタカー移動なら、これぞ北海道という景色が満載ですよ。

    問題のある投稿を連絡する

    Robinさん

    Robinさん

  • 回答日:2019-02-06

    GWに北海道に行った事が有りますが北海道はようやく函館に桜前線が来た!?と言う感じで殆どが本土の3月中旬程度の気温です。3月中旬の貴方の住んでいる街の風景を思い出してください。とても観光日日和とは言えませんね。GWは西日本の方が良いと思います。7月中下旬の最盛期を知っている人からすればGWは枯れ木状態で春まだしです。

    でどうしても行きたいと言うなら道東です。道北は観光地が少なく(旭山動物園、宗谷岬、稚内・・)道東は観光地が非常に多いです。

    野付ドドワラはもう無いので時間の無駄です。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10246858

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-06

    どちらも甲乙つけられないですね。
    出来れば2回に分けて両方良くとか。
    ただ釧路から根室へは屈斜路湖・摩周湖方面を入れると尚可と思われます。
    自分の場合は「野天風呂」が目的ですが風光明媚なところで「硫黄山」あたりによるのも良いかもしれません。
    北は時間があるなら利尻まで足を伸ばす。
    旭川の「旭山動物園」でレッサーパンダやペンギンに出会うなど楽しさ満開です。
    ちなみに私は1時間ほど行きましたが結構見れました。
    ココは周りからは半日は必要といわれていますので、あまり参考にはならないようです。
    北海道は何回行っても飽きません。
    ただ、選定条件として季節はとても重要です。
    GW道南であればサクラが咲く季節ですが、北や東は割りと肌寒い季節と思われます。
    またバスか鉄道との事ですが稚内空港・釧路か中標津か女満別空港の直行便でアクセスしたほうが観光時間が取れます。
    経験から足はレンタカーを確保したほうが良いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    nikさん

    nikさん

  • 回答日:2019-02-06

    まさに『ハムレット』なみの難問です(笑) どちらでも北海道らしさが満喫できると思います。
    余計なお世話かもしれませんが、北海道は広いうえに新幹線がないので、移動にとても時間がかかります。行き帰りどちらかは千歳空港じゃない空港にすることを強くお薦めします。
    もうひとつは気候。北海道に来られる方には札幌、小樽、函館あたりが人気と思います。でも元北海道民に言わせれば、この3都市では北海道は半分しか理解できない。
    だからmasamasaさんが道東か道北にと仰るのはとてもうれしいですが、気候も札幌や函館の比ではありません。寒さ対策は是非お忘れなく。
    好天に恵まれるとよいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    ねもさん

    ねもさん

  • 回答日:2019-02-06


    千歳空港から行きやすいのは、釧路方面です。
    南千歳駅で釧路行きの特急列車に乗り換えれば簡単です。

    一方、稚内や網走は札幌から5時間位かかります。
    そちらに行くのであれば、片道は飛行機で稚内や女満別の空港に直行するのも手だと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2019-02-06

    皆さん、道東推しの方が多いので、ゴールデンウィーク時期の道北を推薦しようかなと思いました。もともと道北は一般的な観光地は少なく、その割に距離もあるので利尻。礼文、サロベツ原野のお花の時期に観光客が集中しているように思います。なので敢えて、高山植物の時期を外せば荒涼とした感じの風景に出会えると思います。稚内を起点にして天塩町へオロロンライン、猿払・浜頓別へオホーツクラインをドライブするのも道北らしい景色に出会えると思います。
    宗谷岬ウインドファームも今どきに自然エネルギーの現場で面白いと思います。荒涼とした感じは観光でない分、感じられると思います。

    【参考URL】http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/kanko/shiki/5.html

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-06

    他の人と、まったく同じ意見で道東のほうが見るものが多くて良いと思いますが、 道北に行くのなら、1日目は稚内空港、 道北ならば釧路空港を使えば、目的地での観光時間が増えると思いますが、 帰りは、同じ空港か、札幌まで戻って、新千歳空港から帰る・・・・の計画の方が良いように思えます。

    問題のある投稿を連絡する

    haru04さん

    haru04さん

  • 回答日:2019-02-06

    GWでは道東がお勧めです。
    2日間あるので、1日は根室方面
    霧多布湿原、霧多布岬、納沙布岬まで足を伸ばしたらいかがでしょうか。
    海沿いを走れば風光明媚なところがいっぱいあります。
    もう一日は、釧路湿原の展望台巡りが良いと思います。
    釧路市湿原展望台、温根内木道、細岡展望台、サルボ展望台及びコッタロ湿原展望台がお勧めです。
    散策時間も30分から1時間程度みて予定を組まれると良いと思います。
    運が良ければタンチョウやオジロワシにお会いできますよ。
    釧路では弊舞橋からの夕日は必見です。サンセットまでには市内に戻りましょう。
    ちなみに釧路のホテルでは「ラビスタ釧路川」がお勧めです。温泉付きで朝食がとても豪華です。
    夕食は弊舞橋を渡ってすぐのところ(入舟3丁目)の海鮮炉端浜番屋、生カニをその場でゆでてくれますし、ホッケのチャンチャ焼きも美味しかったです。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-06

    小生も道東をお勧めします。道北はまだ寒いですね、夏がオススメ、利尻礼文含めて別の機会に是非行ってください。
    道東でも年により気温の上下がありますので、天気予報でご確認の上、重ね着での寒さ対策も。楽しんで来てください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10238725

    問題のある投稿を連絡する

    Golvola0811さん

    Golvola0811さん

  • 回答日:2019-02-06

    こんにちは。
    たいきと申します。

    GWに道東に行きましたが、雪が残っていたり、
    あちこち氷に閉ざされていました。
    それはそれで美しくて良いと思いますが、
    道北となるとそれがもっとすごいことになるのではないでしょうか?

    ちなみに以前GWに支笏湖から札幌へいくとき、峠道は
    雪だらけでしたし、札幌から中山峠を抜けるときにはすごい吹雪に見舞われて
    運転できなくなりました。

    一方で都市部は30度を超えるような日もありました。
    旭山動物園では暑くて汗をかきまくり、ちょっと体調を崩しました。
    北海道の自然は、本州の常識が通じないと思われた方が良いと思います。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11364258/

    問題のある投稿を連絡する

    たいきさん

    たいきさん

  • 回答日:2019-02-06

    道東をオススメします。道東は見所がいっぱいあって、計画をたてるのが、難しいかと思います。釧路のほかにも、知床の自然や海産物を味わうのもどうでしょうか?網走刑務所等もいいと思いますよ。
    ただ、道東は特急の本数(例えば網走〜札幌)が少ないこともあるので、ご注意下さい。因みに、道東から札幌までの所要時間は、約5時間掛かります。
    大雑把なことばかりで申し訳無いのですが、参考にしていただけるとありがたいです。

    問題のある投稿を連絡する

    SO_su_liniyさん

    SO_su_liniyさん

  • 回答日:2019-02-06

    道内在住者です。道東を勧めます。道北は留萌や旭川ならいいですが、稚内となるとまだ寒いです。花の時期も早いです。道東釧路方面がいいです。湿原、摩周・阿寒方面ならいいです。ただ、GWに道内では雪が降ることもあるので、その点は念頭に。

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

PAGE TOP