旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>慶良間諸島>慶良間諸島 Q&A掲示板>詳細

慶良間諸島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

慶良間諸島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

座間味島か、渡嘉敷島か?

  • 座間味島か、渡嘉敷島か?

    • 投稿日:2019-01-08
    • 回答:7

    締切済

    2月に沖縄本島に行きます。
    天気がそれなりによければ、座間味島か渡嘉敷島に行こうと思っていますが、どちらがよいのだろうか迷っています。

    ダイビングはしません。
    展望台に登るとか、海を眺めながら、のんびりコーヒーを飲むとか、が一番の目的。
    そういうカフェや食事処があるのかも知りたいです。

    他にも過ごし方のオススメがあれば、教えてもらえたらと思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yukadaさん

    yukadaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-01-09

    もう10年以上も前ですが、座間味に宿泊しました。
    午前中はホエールウォッチングに行き、午後はグラスボートに乗りました。
    島内は食堂があり、沖縄そばを食べたりしました。

    2月はシーズンなのでせっかくですからホエールウォッチングに参加されてはどうでしょう。
    空きがあれば午前・午後と2回参加することも可能です。
    グラスボート(船の底がガラス張りで海の中が見える)ものんびりできて楽しかったですよ。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10126280

    お礼

    茶柱たつこさん
    旅行記も読ませていただきました!
    クジラのオブジェがツボにはまって、ますます行きたくなってきます。
    やはり船はよく揺れたようですね。
    普段、車酔いや船酔いには無縁ですが、大きく揺れるものは確かに乗った事ないので、その心配もあります。
    写真以上の感動はあるのだろうと想像できるので、ホエールウォッチングの時間も詳しく調べていきたいと思います。
    ありがとうございます!(by yukadaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-09

    yukadaさん  
    だんぜん阿嘉島 https://icotto.jp/presses/11479 をお勧めします。
    座間味や渡嘉敷島に比べてこじんまりしているので、日帰りで十分です。
    島内を歩いてみたり、ダイビングショップで催行しているホエールウオッチも良いと思います。(要予約)
    他の方も回答されているようにおしゃれなカフェはありませんが、港に近いパーラーみやまの前は砂浜でとても綺麗です。レンタル自転車もありますから隣の慶留間島まで阿嘉大橋を渡って行ってみてください。橋の上から眺める海が素晴らしいです。本島の泊港9時出航のクイーンざまみで阿嘉島には10時10分着です。
    復路はクイーンざまみ16時出航です。フェリーざまみでしたら14:30出航です。
    冬の海は荒れますが、酔い止めを飲めば大丈夫ですよー

    お礼

    とらぶらあさん

    へぇ!座間味のフェリーか高速船で、阿嘉島に行けるのですね。
    9時のに間に合えば、向こうでの選択肢も増えそうですね。
    船の時間も調べてもらってありがとうございます!
    またむくむくと行きたい気持ちが出てきます 笑
    (by yukadaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-08

    yukadaさん こんにちは

    2月は海が最も荒れやすい時期です。
    高速船が欠航する時もあります。
    「海を眺めながらのんびり・・・」というにはなかなか厳しいかと思います。

    また、既に他の人からの回答にもあるように、「海を眺めながらのんびりコーヒー」という要求を満たしてくれるような店はないかも、です。
    ロケーションの良い、洒落たカフェなら、断然本島に分があります。

    なんだかんだ言っても沖縄の海は強い紫外線があってこそ美しく見える海ですから、せっかく行くなら春以降の方が良いのではないでしょうか?

    高台から海を眺めるなら渡嘉敷でしょう。港からとかしく・阿波連に向かう途中の丘からの風景は絶景です。
    ただ、徒歩や自転車ではキツイです(笑)

    2月と言うと慶良間はホエールウォッチングのピークです。座間味はメッカです。
    島から出る船は小型の分、クジラに寄ることができ迫力あり。ただ日帰りはかなり慌ただしくなると思います。
    本島からは大型のクルーザー。日帰りのメリットはあるものの、海況次第では酔いますし、乗船時間が長い分、酔ったら苦行です。

    長々と書きましたが、時期的に風景・雰囲気を目的に慶良間に渡るのはリスクが高いような気がします。
    否定的なことばかりで申し訳ありませんが、天候に恵まれれば本島でも充分楽しめると思いますよ。

    楽しいご旅行を。

    お礼

    琉球熱さん

    だいぶ海や島の事がイメージできるアドバイスです。
    そうですかぁ(^^;;結構、気楽に考えてましたが、デメリットも知っておく必要ありますもんね。
    冬の沖縄は初めてなので、本島で季節感を楽しむのもありなのかもしれませんね。
    島はまた秋ごろに来てダイビングも込みの島泊で…の方がより楽しめるかも、ですね。

    情報、ありがとうございました(^^)(by yukadaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    琉球熱さん

    琉球熱さん

  • 回答日:2019-01-08

    どちらも同じです。判断基準は、宿かな?
    ホエールウオッチング 船酔い 注意!<おすすめしません>

    お礼

    快特さん
    回答、ありがとうございます!
    そうですか、同じ感じなのですね。
    日帰りなので、あとはフェリーや高速船で検討になりそうですね。

    ホエールウォッチングでは船酔いされてしまったのですね(^^;;
    (by yukadaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-01-08

    こんにちは。
    座間味島、渡嘉敷島ともに、天気が良ければ展望台巡りはお勧めです。
    日帰りでない場合には、座間味島であれば村内船で、阿嘉島に渡っても良いですね。
    阿嘉島は、橋で慶留間島と外地島に繋がっています。
    どの島も坂道が多いので、スクーターをお勧めします。

    ホエールウォッチングであれば、ポイントが座間味島周辺なので、座間味島ですね。
    前回座間味島でホエールウォッチングした時には、クジラが船に纏わりつくタックワリ、豪快なブリーチングが見れて最高でしたよ。

    座間味島でホエールウォッチング
    https://www.okinawan-lyrics.com/2016/03/whale-watching-around-kerama-islands.html

    渡嘉敷島で展望台巡り
    https://www.okinawan-lyrics.com/2018/04/tokashiki-island.html

    座間味島で展望台巡り
    https://www.okinawan-lyrics.com/2014/03/zamami-island.html

    阿嘉島、慶留間島、外地島で展望台巡り
    https://www.okinawan-lyrics.com/2013/12/observatories-at-kerama-islands.html

    お礼

    okinawan-lyricsさん
    慶良間諸島、制覇している感じですね。
    今回は試しにで日帰りを考えているので、どちらか(渡嘉敷or座間味)かなと思ってます。

    ホエールウォッチング、そんなによかったら、そこをメインで考えてみようかと思い始めました!

    またゆっくり旅行記も読ませてもらいます!(by yukadaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-08

    こんにちは(^_^*)
    慶良間はダイビングやシュノーケリングなら抜群にオススメできますが、綺麗な青い海を見ながらコーヒータイムなら沖縄本島のリゾートホテルのほうがいいと思います。冬の沖縄ならなおさらです。恩納村のリゾートホテル(ムーンビーチホテルとかブセナテラスとか)どうでしょう!参考になれば幸いですm(__)m

    お礼

    プルメリアさん
    コーヒータイム重視なら、本島の方がよいんですね!北部とか南部のカフェは行った事あるけど、恩納村はのんびりした事ないから、結構いいかもしれないですね!
    自分で思いつかなかった情報なので、とてもありがたいです(^^)(by yukadaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-08

    yukadaさん
    展望台に登るとかは良い島ですが、海を眺めながらのんびりコーヒーを飲むには、両島とも適してはいないと思います。お店は街中がメインで、海の見えるところにはあまりありません。
    私は、見に行ったことはないですが、ホエールウォッチングするのには、ベストシーズンですね。

    お暇があれば、旅行記を覗いてみてください。

    https://4travel.jp/travelogue/10794740
    https://4travel.jp/travelogue/11435516
    https://4travel.jp/travelogue/11152335

    お礼

    Wings!さん
    お応え、ありがとうございます。
    のんびり海見ながらのお店はないという点は残念ですが、
    旅行記読ませてもらい、
    写真でも綺麗な海、そして海の中の写真にもわくわくさせてもらいました。

    ホエールウォッチングの提案も、色々調べてみます。
    ありがとうございます(^^)(by yukadaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Wings!さん

    Wings!さん

PAGE TOP