旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>慶良間諸島>慶良間諸島 Q&A掲示板>詳細

慶良間諸島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

慶良間諸島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

2月の慶良間諸島

  • 2月の慶良間諸島

    • 投稿日:2018-10-11
    • 回答:5

    締切済

    2月に家族旅行で慶良間諸島を考えています。寒いと思いますが、ウエットスーツを着てシュノーケルなど出来るのでしょうか?あと、ホエールウォッチングの時期ということでも計画してます。お勧めの宿があったら知りたいです。慶良間諸島のどの島も魅力的で、悩んでいます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    R6781さん

    R6781さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-10-15

    R6781さん

    こんにちわ、皆様から回答あるとうり
    当方、沖縄在住経験あり、ダイビング歴長いですが、多分、思ったより寒く感じるはずです
    頑張れば、5ミリウエットでスノーケルできますが、風も冷たいですし、体力消耗するかもです

    ホエールウオッチング兼ねてなら、那覇市内のダイビングショップ(自社ボート持ってるところが好ましい)だと慶良間のダイビングついでに、行きすがらクジラに遭遇すれば、クジラを追いながらウオッチングもできますし、冬でもスノーケルツアーできます。寒くても、ボートには温水のシャワーもついてますし
    船内で濡れた体をすぐ乾かすこともできます。

    ただ、皆さんが思ってるほど冬の海は快適じゃあないので、我々ダイバーみたく魚マニアでなければ
    無理にスノーケルしなくても、またの機会でもいいんじゃないかな〜と思います
    離島に泊まり、スノーケル楽しむのであれば、やはり、夏に越したことないと思います

    ちなみに、本島から出るホエールウオッチングも、大きな船ですが、冬は荒れるし前方、後方で酔い方が違うので必ず乗船前30分には、酔い止めを飲んでた方が安心です

    風を通さないウインドブレーカーやカイロはあった方が良いですよ

    ちなみに、名護方面のリゾートホテルは閑散期だと、信じられないほど安くなるので宿泊もオススメです

    お礼

    回答ありがとうございます。
    夏に宮古島へ行った時に、1番綺麗なのは冬の海ですよ。と、言われ…それを信じて冬の慶良間諸島を計画していました。
    皆さんのおっしゃる通り…寒いですよね。
    海に入るのは暖かくなってからにしようかと思います。
    自社ボートを持っているダイビングショップの事など教えていただきありがとうございます。
    一石二鳥ですね。
    あと、酔い止め忘れないようにします。
    防寒対策も気をつけます。
    いろいろ教えていただき本当にありがとうございました。(by R6781さん)

    問題のある投稿を連絡する

    shoさん

    shoさん

  • 回答日:2018-10-13

    ダイビングしかしないのでシュノーケルでの体感が良く分からないのですが、
    1月に渡嘉敷で潜った最低水温は19度でした。
    昨年は3月中旬に久米島で潜りましたが、エントリーした途端「ひぇー」
    ぐらいの冷たさでした。いずれも5ミリのウエットです。
    晴天が続くと水温は少しは上がりますが、2月ですと厳しいですね。
    陸に上がったらすぐに上半身だけ脱いで厚手のものを羽織る、という手も
    あります。
    阿嘉島ではウエットスーツのままで歩いている人、自転車に乗ってる人が
    普通にいます。
    くばさんが閉めてしまい、ますます宿が取りにくくなったのでは、と
    思います。
    皆さんおすすめのすまいるさんは人気で一度も予約が取れませんでした。
    阿嘉島でのランチはぜひパーラーみやまさんで。

    お礼

    詳しい回答ありがとうございます
    いろいろと分かって来ました。
    宿なかなから取れないんですね。
    あちこちで検索しても宿が見つからないです。
    オフシーズンだから、空いてるだろうと思っていました。。宿を探しているうちに、ホエールウォッチングなら本島からもツアーが沢山ある事もわかり、そちらの方が予約取れそうなので、本島に宿泊して、ホエールウォッチングと、ケラマの日帰りダイビングやシュノーケルツアー(この時期にあるのかわかりませんが…)これで予定を立てたいと思います。
    次は、夏に阿嘉島へ行きたいですね。
    ありがとうございました。(by R6781さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-10-12

    以前、ホェールウォッチングで3月に行きました。滞在は阿嘉島です。
    その時、ついでに2本だけダイビングで潜りましたが水温は低めでした。
    潜っている最中は平気ですが、上がってから風に当たると寒かったと記憶しています。

    シュノーケリングの場合、水中から出ている時間もありますし、ウエットスーツでもやはり寒さは感じるでしょう。シュノーケリングが主目的でしたら暖かい時期の方が思いっきり楽しめるかな、と個人的には思います。

    宿はあまり詳しくありませんが、その時は私もすまいるさんにお世話になりました。食事が美味しくてとてもよかったですよ。

    お礼

    家族で旅行なんてもう10年ぐらい行ってないのですが、3月に主人が退職するので久しぶりに家族で旅行に行こうかと計画しているところです。みんなシュノーケルで魚を見るのが好きですが、ダイビングは誰もしたことがかなく、体験ダイビングも考えています。雪が降ってもサーフィンに行く2人を除いた3人は海から上がった時に寒さを感じるでしょうね。悩むところです。よく考えます。
    お返事ありがとうございました。(by R6781さん)

    問題のある投稿を連絡する

    aishaさん

    aishaさん

  • 回答日:2018-10-11

    WET SUIT 着ないと無理です。お持ちですか?
    ケラマで何をしますか? 2月風が吹くと、さむい!

    お礼

    ウエットは荷物になるので、現地で借りるつもりです。
    ウエット着てシュノーケルできたらいいなと、思っています。
    あと、ホエールウォッチングがしたいです。
    寒いですよね😨
    来年の目標が慶良間諸島なんですが…2月は無謀ですよね…
    よく調べて決める事にします。
    回答ありがとうございました😊(by R6781さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2018-10-11

    おはようございます。
    はんみです。
    今、まさに慶良間の阿嘉島に向かう10時発のフェリーに乗り込んだところです。
    私は慶良間でも阿嘉島が気に入り阿嘉島のみでダイビングを年2〜3回訪れてますが2月は1度もないので解答にはなりませんね。
    ごめんなさい。
    2月は阿嘉島でも1番寒い時期のようで水温は21℃〜22℃
    気温は14℃〜20℃ほどと聞いています。
    ホェールウォッチングは、冬期限定なので2月に行くならぜひ参加しら良いと思います。
    宿泊先は阿嘉島で私はゲストハウスすまいるを利用しています。
    食事、美味しいですよ!
    解答不足で申し訳ありません。

    お礼

    今、まさに!ですか?
    阿嘉島は第一候補の島です。
    お忙しいところ、回答ありがとうございます😊
    楽しんで来て下さい。
    また、何かありましたら教えてくださいね(by R6781さん)

    問題のある投稿を連絡する

    はんみさん

    はんみさん

PAGE TOP