旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

沖縄 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

高齢者との沖縄&離島観光(再質問)

  • 高齢者との沖縄&離島観光(再質問)

    • 投稿日:2018-12-24
    • 回答:15

    締切済

    先日同じタイトルで質問をさせていただき、11件の方のご回答がどれも貴重なアドバイスでした。ありがとうございました。
    そこで、アドバイスを参考にしながら、旅行内容を変更しました。
    沖縄に詳しい方の貴重なご意見をお待ちしています。当方沖縄初心者です。

    *70代3人、40代1人、20代2人の6人です
    *父が杖歩行で、長距離や、段差はたくさん歩けません。
    *シュノーケルなどの潜るようなアクテビティは参加しないです。
    *きれいな海、星空、虫や魚、花や木などの自然を見たいです。

    1日目
    10:30 那覇空港着
    レンタカーではなく、観光タクシーで那覇の南部観光をした後、国際通りのホテルに17時着
    *瀬長島ですぐ近くを飛ぶ飛行機を見る
    *ひめゆり平和祈念資料館、摩文仁の丘、平和記念公園のどこかに訪れ平和学習
    *沖縄ワールドのハブ博物公園
    17:00 国際通りのホテルに到着、宿泊
    ・近所で夕食の後、若いメンバーは国際通りをショッピング、高齢者メンバーは部屋でゆっくり過ごす
    観光タクシールート上に、寄れる、おすすめ昼食処を知りたいです。

    2日目
    8:00 ホテルから空港までタクシー移動
    9:35 宮古島行きの飛行機に乗る
    宮古島をレンタカーでドライブ
    宮古島宿泊

    3日目
    宮古島をレンタカーでドライブ
    17:05 石垣島行きの飛行機に乗る
    タクシー移動で、離島ターミナル付近のホテルに到着、宿泊

    4日目
    8:00 離島ターミナルより、ツアーで、西表島と由布島観光と竹富島観光後、竹富島にとどまり宿泊

    5日目
    午前中竹富島で過ごし、11:00頃石垣島に移動、レンタカーで川平湾と本島どこかをドライブした後、空港へ移動
    16:30 石垣空港発→17:25 那覇空港着
    18:20那覇空港発→帰路

    以上です。宮古島の二日間の過ごし方が全くつかめません。宮古島はたくさんビーチがあるようですが、高齢者でも砂浜に行きやすいところとか、おすすめの場所、回り方など知りたいです。

    本当は同じ所に2泊したかったのですが、行きたい所との兼ね合いで、いろんな所に宿泊となりました。荷物は若いメンバーが持ち歩くので、高齢メンバーは手ぶらで行動できそうです。
    長くなりすみません。ぜひよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yunaiさん

    yunaiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2018-12-29

    前回も回答させていただきました。その時の天候によると思うので、行ってみないことには分からないと思いますが、私見をコメントします。長くてごめんなさい。

    私は沖縄に十数回行っていて、本島、石垣島、小浜島、西表島、竹富島、宮古島に行きました。
    このうち、海のきれいさで言ったら、ダントツで宮古島です(世界の海と比べても)。 宮古島は河川がなく、河川から流れ込む土砂がないため、海がとてもきれいなんだそうです。
    もしお父様方がきれいな海を希望されているのであれば、宮古島の海を見せて差し上げたいと思ってしまいます。70代の私の母も前述の島々に全て行っていますが、宮古島の海が別格にきれいだとどの島よりも気に入っています。
    勿論、どこの海でも晴れていないときれいには見えないので、お天気次第というところではありますが、晴れていれば本当に天国のように美しい島です。急速に開発されつつあるので、お子様にとっても、今、宮古島を見ておく価値はあるかもしれません。
    シュノーケルをしないのであれば1日だけのドライブで十分かもしれません。3月だとまだ寒いかもしれませんが、引き潮時にはかなり浅いところでもきれいな魚がたくさん見れます。箱メガネで覗いてみるだけでも楽しいかもしれません。
    手軽にシュノーケルするには新城海岸ですが、陸から見る海としては、与那覇前浜ビーチがお勧めです。ビーチにシートをひいて、のんびり海を眺めるだけでも楽しめると思います。
    干潮時の17 END(ワンセブンエンド)もまさに天国のように美しい場所ですが、こちらはビーチに降りるのは無理だと思います。見るだけと思ってください。
    砂山ビーチは有名ですが、駐車場からのアプローチがきつく、お父様にお勧めできません。岩にネットが貼ってあったり、看板があったりで大してきれいではありませんので、カットして正解と思います。東平安名崎も駐車場から遠いので、短時間で回ること、お父様のことを考えますと避けて正解と思います。
    宮古島はシュノーケルするのに最高の島ですが、それ以外の観光スポットはあまりありません。とはいえ、3つの橋だけでも立派な観光資源のように思いますのでドライブするだけでもかなり気持ちいいと思います。

    西表、竹富は泊まらずに日帰り観光だけで楽しめると思います。西表はアマゾン体験、竹富は街並み観光という感じです。石垣島を拠点として、そこから、八重山観光する方がいいかもしれません。幻の島への上陸が含まれているツアーもいいと思います。
    お住まいの場所から直行便があるなら、往路、復路のいずれかを直行便にされると、だいぶ楽だと思います。

    またお子様が平和学習に興味があるとのこと、大変素晴らしいことと思います。個人的にはひめゆりの塔を訪ねることよりも、事前に沖縄で過去にどういうことがあったのかを徹底的に調べ、そして、今も尚、基地問題を抱える沖縄の今(基地など)を見てくることが大事なような気もします。沖縄、ガマ、自決といったワードで検索するだけでも、民間人を巻き込んだ唯一の地上戦がどれだけ凄惨なものだったかお分かりいただけるかと思います。
    いずれにしましても、お天気に恵まれ、最高の家族旅行となることをお祈りしています。

    【参考URL】http://miyakonavi.sakura.ne.jp/posts/kankou2.html

    お礼

    miranda様、前回に続き、ご回答くださり、本当にありがとうございます。
    そして、同行家族のことを考慮したアドバイス、心温まるお言葉、うれしくて、miranda様のお優しい人柄を想像します。
    宮古島のこと、詳細な内容はすごく参考になります。
    お母様、いろんな島に観光に行かれ、素敵な思い出をたくさんつくっていらっしゃるのですね。
    miranda様も沖縄に十数回行かれていて、うらやましい限りです。
    現在、宮古島か、石垣島かどちらかに絞るのに悩んでいるところです。
    宮古島に行く際には、お勧めルートをぜひ参考にしますね。
    子どもだけでなく、私自身も、沖縄の過去のこと、現在のことをしっかり学んできたいと思っています。そして、テレビのニュースで話題になる沖縄のことが、今までよりも身近に感じて、家族で話し合えるようになれたらいいなと思っています。
    年末のお忙しい時に、お時間を使ってご回答くださり、心から感謝しています。(by yunaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mirandaさん

    mirandaさん

  • 回答日:2018-12-28

    沢山の旅なれた方達からアドバイスがあるので、必要ないかと思いますが、一応。

    70代3人が旅行 読んでいて羨ましく思いました。私の両親もその年代ですが、病気があるからか体力ないので日帰りでも疲れてしまいます。
    結構なハードスケジュールなので 旅行慣れたお元気な方でも疲れるのでは と思いました。年よりは車での長時間移動も疲れます。

    あと先週短期間ですが、私自身が西表島に行って来ました。2泊3日西表島だけです。(帰りに飛行機の時間に合うフェリーがなく石垣島で3時間近く時間ができてお昼とお散歩しました。)

    西表島はツアーということなので 氏まではバス移動でしょうから心配ないですが、石垣島から移動してマングローブの原生林を船で見て 由布島見てフェリー14時のに乗るとしたら かなり駆け足ですね。

    由布島でツアーバス見ましたが、あんまりゆっくりできず、帰っていきました。
    竹富島がメインでしょうけど、離島のゆっくりを味わうならツアーじゃなく自力で行く方がいいのではと思いました。

    由布島の観光ツアーはこの時期少ないと言ってましたが、駐車場にバス4台いるの見ました。みんな午前中だから午後がオススメなんですよ。とチケット売り場の方が話されてました。

    私も波照間島や竹富島には行きたかったんですが、見おくりました。せっかく行くなら島時間。

    西表島の自然はとても素晴らしかったです。石垣島のように観光地化していず、人間が地球上にいる生物のただの一種類という事を実感できます。

    2手に分かれてまったりコースとガツガツコース分かれるのも手では?と思いました。
    もうご旅行近いのにいう事ではないですがm(__)m

    お天気が晴れてもフェリーが出ない事もあります。フェリー情報チェックして下さい。西表島の大原港は大丈夫と思いますが、晴れてても風が強いと欠航します。代案も必要かもです。
    長文失礼をしました。良いご旅行を。

    お礼

    ショコラ様、質問のご回答ありがとうございます。
    最近西表島に行かれたのですね。
    現地のとても詳しい情報は、大変参考になります。
    西表島は本物の大自然なのですね。ばたばたとしたツアーよりも1日かけてゆっくりと満喫した方がよさそうですね。
    フェリーの情報も気にしておきます。台風以外の欠航ってあるんですね!
    このような、実際に現地の詳しいことを教えてくださると、ありがたいです。
    年末のお忙しい時に、時間を使ってくださり、感謝します。(by yunaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ショコラさん

    ショコラさん

  • 回答日:2018-12-27

    yunaiさん、こんにちは

    大分すっきりしてきましたね。ただ、若者の弾丸旅行とは事情が違うので、本島・宮古・石垣(西表・竹富)というのは、5日間の行程の割に移動が多く大変そうです。
    また、マリンレジャーをしないのであれば宮古島の再考も必要かな?と思います。

    沖縄本島は南部観光だけで良いですか?
    那覇牧志の市場通りも、正に沖縄観光という感じで悪くないですよ。
    きれいな海だけでなく、戦跡や雑然とした市場も、間違いなく「沖縄」の一面なので、体験して無駄ではないと思います。
    ひめゆりは資料館を見ないと意味がありません。同様に、平和祈念公園も資料館を見てこそです。
    そこで何があったのかを、想像するだけでなく「事実」を知ることはとても大切で、資料館を見学することは、その「事実」を知る貴重な手段ですから。

    宮古の海はとてもキレイで、来間・池間・伊良部の各島を結ぶ橋の上からの景色は、何度見ても良いくらいです。ただ、マリンレジャーをしないのであれば、それほど多くの時間は必要ないとも言えます。

    そこで、

    沖縄本島+宮古、または石垣+宮古とし、ともに4日目に宮古に移動し、5日目宮古から帰着というのはいかがでしょうか?
    到着日翌日の朝がのんびりできる、身体的負荷が抑えられるという利点がありますし、本島も石垣も2〜3日つぶすくらいのスポットには事欠きません。
    クルマを確保しておけば、その日の体調や天候次第で行き先を決めても良いわけです。荒天の場合、○○体験などの過ごし方で、好天であれば離島を目指して・・・というプランも可能です。

    旅行に行く時、特に山に行く時はかなり緻密にスケジュールを組む私ですが、沖縄の時だけはなぜかゆるゆるで(笑)
    スタートとゴールだけ決め、行きたい場所をいくつかピックアップ。全部周ろうと思わずに、気に入れば時間をかけ、あとは成り行き次第・・・と言う方が満足度が高いのではないでしょうか?

    悩みも尽きないと思いますが、計画段階で悩むのも旅の楽しさですね。
    きっと良いプランができますよ!




    お礼

    琉球熱様
    前回に続き、今回もご回答本当にありがとうございます。
    ひめゆりは資料館も見学しますね。
    全体プランとして、アドバイス通り、その日の天気や体調で行き先を決めるような柔軟な行程に考え直してみます。
    「スタートとゴールだけ決め、行きたい場所をいくつかピックアップ。全部周ろうと思わずに、気に入れば時間をかけ、あとは成り行き次第・・・と言う方が満足度が高いのではないでしょうか?」という琉球熱様のご提案なら、高齢メンバーもプレッシャーなく旅時間が過ごせますね。
    ついつい欲張ったプランにしてしまい、反省しています。でも、実際に行く前に、この質問投稿をしてよかったです。
    琉球熱様や他の回答してくださった方に心から感謝しています。
    琉球熱様は山もお好きなのですね。自然は本当にすばらしいですね。
    たくさんの旅行記、また拝見させていただきます。

    年末のお忙しい時に、時間を使ってくださり、心から感謝しています。(by yunaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    琉球熱さん

    琉球熱さん

  • 回答日:2018-12-26

    父が足が悪いとか年齢構成といい我が家にそっくりです。親孝行で足が悪いかたを連れて行くのは勇気がいり英断だとおもいます。私は10数年沖縄各地を旅しています。個人的な意見では石垣島八重山諸島及び沖縄本島で充分かと思います。宮古島と石垣の両方を入れるのはさすがに高年齢の方を考えると体力的に厳しいかと思います。沖縄の本当の醍醐味を味わうなら竹富島などで宿泊するのが1番です。昼とは違う夜の雰囲気を味わえます。竹富島はさんごの砂地で歩きづらいですが周りの方がサポートすれば観光もできるしバスも利用すれば行きたいところに行けでしょう。イメージとしては宮古島、石垣島は都会。西表島は大きいけどジュラシックパークの様な未開発な島。竹富島はこじんまりとした昔ながらの沖縄の雰囲気が味わえる島といった感じでしょうか。無理をすると高年齢の方が途中で体調を崩す恐れがあるので行きたいところの半分位のスケジュール感で良いのではないでしょうか。

    お礼

    アル中様、はじめまして。
    質問のご回答ありがとうございます。
    年齢構成が似ているのですね。高齢者3人を連れての旅行、素敵な思い出をたくさん残してほしいという気持ちと、体調不良なく無事に過ごしてほしいという、気持ちであれこれ考えています。
    ご指摘の通り、宮古島と石垣の両方を入れるのは、体力的に厳しいですね。
    ついつい欲張ってしまい、反省しています。
    西表島、竹富島、行ってみたいです。若い頃はもちろん旅行など経験なく、最近は大きな旅行経験のない親たちが、沖縄の原風景に感動して、また旅に出たいと元気を出してくれれば、旅行の目的は達成します。そのためにも、アル中様のアドバイスを大切にして、無理をしない旅程を心がけます。
    年末のお忙しい時に、時間を使ってくださり、本当に感謝しています。(by yunaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アル中さん

    アル中さん

  • 回答日:2018-12-26

    再度 回答です
    初日コース 無理があります
    那覇空港から「ひめゆりの塔」周り市内に戻るまで3時間以上かかる<見学時間込>
    11:30 スタートしても 沖縄ワールド到着は 午後3時すぎ
     六人だと TAXI 2台? お金別として ワゴンタクシー 六時間借りたほうが良いのでは?
     あえて”観光”タクシーしなくても良いのでは? どこの会社がお勧めと気さすると「営業・広告」と指摘されるので記載しません
     平和学習? 
    戦跡巡り御注意点 ひめゆりの塔 内容かなり悲惨です(私は二度と訪問していません) 嫌がる高齢者もいます
     ガイドの話 真剣に聞くこと 説明しているのに スマホいじる人 このような態度やめたい!
    一度沖縄Guide Book 読んでコース検討してください。

     

    お礼

    快特様
    再度のご回答、ありがとうございます。
    快特様のような、経験値の高い方のアドバイスは大変参考になります。
    1日目のことも含めて、ガイドブックを熟読しますね。
    そして、快特様のおっしゃる通り、ガイドさんの話はきちんと聴くことや、旅行のマナーなど、人としてきちんと行動できるように、そういうところも大切にして、想い出深い沖縄旅行となるようにします。
    快特様には、はじめの質問から、何度もご回答くださり、感謝いたします。
    他の方も、見ず知らずの者にここまでいろいろと考えてくださり、感謝と感激でいっぱいです。
    快特様、またこの場を借りて他のご回答くださった方々に改めてお礼を申し上げます。
    ありがとうございました。(by yunaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2018-12-25

    観光タクシーは、いいアイディアだと思います。那覇と南部に絞ったのも無理がないかと…
    しかし、他の方のアドバイスと同じく私も石垣にするのか宮古島にするのか、どちらかに決めた方がいいと思います。宮古島大好きで何度も訪れていますが、もし、20代の方がマリンスポーツに拘っていなければ、石垣とその周辺で過ごし連泊がいいと思います。
    実は宮古島で行きたくってまだ行けていない、パンプキンの洞窟も個人的には気になってます。潮の干満に関係してくるのと、海辺を歩くかシュノーケルで行くかになるので、御高齢の方はホテルでマッタリ過ごして貰って!とかになるとは思いますが、石垣を諦めて宮古島を満喫するか、石垣の自然にふれて、優しい時間を過ごすか…

    沖縄に住んでいても行けていない離島が色々。なので県外から一気に無理して廻らず、テーマを設けて無理なく楽しい沖縄旅行をされるのをお勧めします。

    お礼

    あみさん様、再びのご回答、本当にありがとうございます。
    初日観光タクシーを利用したのは、レンタカー施設まで移動しなければならないことや時間がかかるという情報からです。
    前回のアドバイスで瀬長島をご提案くださったので、タクシーなら是非寄ってもらおうと思いました。(実は私と父が飛行機を見るのが大好きなんです。)
    タクシーの運転手様は現地のプロなので、見ごたえのある所に連れて行ってくださると思います。楽しみです。
    本島か離島かの選択ですが、たまたま離島の番組をテレビ放映していて、離島に行きたいという結論になりました。

    あみさん様、また他のご回答のご指摘通り、石垣か宮古か、どちらかに決めたほうがよさそうですね。本島北部に行くなら、古宇利島を走りたい、そこから海が見たいと言っていたので、本島北部観光をやめたかわりに宮古島を選んでしまいました。
    ネットや旅行雑誌、また皆さまの旅行記を見れば、石垣も宮古島もどちらも魅力的で、迷っています。
    どちらにしても、残り2日は同じ施設に宿泊に変更しようと思います。
    ご指摘の通り、無理なく楽しく、元気に旅行ができるように計画します。
    年末のお忙しいところ、ご回答くださって、本当に参考になるし、親身になって考えてくださる優しさに感激しています。

    (by yunaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あみさん

    あみさん

  • 回答日:2018-12-25

    yunaiさん、こんにちは、はじめまして。

    私も過去沖縄本島へ1回、石垣島へ2回旅行しました。(3月に本島、1年後に宮古島を計画しています)

    Yunaiさんの家族に対する優しいお気持ちとても尊敬します。三世代旅行の計画を練りそれぞれのしたいことやりたいことの意見を聞き何度もプランを練り直し…この旅行がうまくいくようにわたしもお答えさせていただきます。参考になれば幸いです。

    はじめの質問も見させていただきました。皆さんおっしゃるようにやはり移動が多いように感じます。2日に1回は飛行機…高齢でなくても疲れると思います。フライト時間は短くても何度も保安検査場を通って荷物を預けすこし負担があるかと思います。おそらくyunaiさんがそういった管理をされるとおもいますが大変だと思います。


    本島では平和学習を予定されてるとのことなので(すごくいいですね!)本島→石垣島or宮古島どちらかに絞るのをおすすめします。最後の旅行かもしれないのでできるだけ夢を叶えたいというのはわかります。でも疲れてやりたいことが楽しめなくなるのは本末転倒。私も初めての石垣は詰めすぎてしんどかったです。沖縄のゆったり流れる癒しの時間を感じるならなおさら。Yunaiさん自身もご家族とゆったりできる時間をせっかくの旅行ですごしませんか。

    私はご家族なら石垣をおすすめします。宮古はマリンアクティビティがお勧めなのでシュノーケルなどされないなら石垣で離島めぐりを楽しむのがいいかなと思いました。よければ下記参考に。

    ・1日目…良いと思います(瀬長島の日帰りお風呂とってもよかったです)
    ・2日目…午前はゆっくり(もしくは国際通り観光)→午後石垣へ移動→ホテルへ宿泊
    ・3日目…西表島&由布島観光&竹富島観光→同じホテルに戻る
    ・4日目…ホテルでゆったり(ビーチ付きのホテル)、市街地をショッピング→夜:石垣天文台で星空を眺める
    ・5日目…川平湾と石垣鍾乳洞やフサキビーチなどどこか本島をドライブ→帰路


    3泊同じホテルの方がやっぱり落ち着くしお勧めです。ビーチ付きのホテルですとゆったりできますしホテルのアクティビティなんかもあったりするので楽しめるかと思います。3日目の観光を西表&由布と4日目に竹富とわけてもいいかもしれないですね。
    ※西表まではフェリーで結構時間かかります、竹富まではそこまでかからないので半日で楽しめます※
    波照間は星や海が最高と聞きますがもっと時間がかかるのと船も結構揺れるので高齢だとしんどいかもしれないです。また、小浜島の近くに浜島という干潮の時だけ現れる幻の島があります。ここはすごく良かったです。興味があればどこかの日にいれてもいいかもです。

    長くなりましたが参考になれば幸いです。
    また質問があればいつでもお気軽に。






    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11392148/

    お礼

    meme様、はじめまして。
    質問のご回答ありがとうございます。
    そして、親身になって旅行プランを考えてくださって、本当に感謝です。
    はじめの質問も見てくださったのですね。年末の忙しい時期に、回答に時間を使ってくださって、頭が下がります。
    meme様、そして他のご回答のアドバイス通り、忙しくて疲れるプランなのですね。ついつい欲張ってしまい、反省しています。
    すばらしい自然の中で、ゆったりと時間が流れるような旅程にすることにします。石垣島か宮古島か、みなさまの旅行記を見れば見るほど迷ってしまいますね。よくよく考えて絞るつもりです。
    ゆったりと疲れないプランで両親と義母の3人が大満足してくれて、その結果、「元気を出して、沖縄にまた行きたい」となれば、今回行けなかった所に次は行けますしね。といっても、金銭的に簡単に行けませんが(笑)。

    5日間の行程も、組んでくださり、その優しさに感動です。

    とても参考になります。

    平和学習を希望したのは、(私の中では)意外にも、大学と高校の子どもたちでした。父も戦争体験があるので行きたいと言っています。
    ただ単に、観光だけでなく、過去を学んでそして将来のために何が必要かを考えるきっかけになればと思います。

    meme様も近々沖縄を訪れるのですね。当日お天気が良くてすばらしい旅行となりますように。

    ありがとうございました。(by yunaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    memeさん

    memeさん

  • 回答日:2018-12-25

    すでに予定に入っていれば恐縮ですが
    ビーチをいくつも歩き回ると大変ですし日焼けするととても疲れますので、絞るかさっとご覧になり記念撮影をして、
    ・宮古島市体験工芸村(事前のお問合せと予約が無難)
     染物やシーサーづくりとか色々選んで体験できる
    ・竜宮城展望台
     高台から広く一望できる
    ・宮古島市総合博物館
    ・地下ダム資料館
    などゆっくりめぐるってのはいかがでしょうか?

    それからこれは日程によってですが。。。
    宮古島に限らず離島は連休などですと何といってもお店の混雑が厳しいです。
    船や飛行機の発着近辺は空港や港周辺も厳しくなります。
    もともと人口の少ない場所に人が殺到するので、昼食は有名店でなくとも大行列で難民に(グループ旅行だとなおさら)なり、私もしかたなく小さな商店で菓子パンやかまぼこ(離島の練り物)を食べて過ごしたこともしばしば。。。

    余計なことを書いたかもしれませんが、ご家族での旅行素晴らしいと思いますし、良い思い出になることをお祈り申し上げます。

    お礼

    sen4様
    はじめまして。このたびは質問にご回答くださり、ありがとうございます。

    今、多くの方のアドバイスをいただき、宮古島か石垣島か、どちらかに絞ることを考えていています。本当に迷っています。どちらも素敵で。。。

    宮古島に行くとして、sen4様の宮古島の情報、すごく参考になります。
    宮古島のことが全然わからないので、ありがたいです。自分でも調べてみて、特に地下ダム資料館は、すごく行きたくなりました。地下ダムという存在すら知らなかったです。宮古島は見えない地下がすごいことになっているのですね。

    また、お店の混雑情報や空港の混雑、食料のことなど、こういった情報は、実際の現地のことを知っているからこその大切な情報です。ありがとうございます。

    sen4様、年末のお忙しい時に、貴重な期間を使ってご回答くださり本当に感謝しています。

    (by yunaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sen4さん

    sen4さん

  • 回答日:2018-12-25

    以前、沖縄に出向して住んでいました。
    宮古島1日目は、宮古空港でレンタカーを借りて、夕方までかけて、宮古島を一周すると良いと思います。時計回りで、まず、砂山ビーチ、島尻マングローブ、西平安名崎、池間島まで行きます。島尻マングローブは西表島のマングローブに比べるととても小さいので、省略しても良いです。池間島の食堂で昼食。ここで必ずトイレを済ませます。次に宮古島の北岸の道路を休まずひたすら走り続け、新城海岸、吉野海岸、東平安名崎へ。新城海岸と吉野海岸は雰囲気が似ているので、どちらかだけで良いです。東平安名崎は、駐車場から灯台までけっこう距離があり、歩くと時間がかかりますが、送迎の業者がいます。ここで必ずトイレを済ませます。東平安名崎から南岸を走り、途中でムイガー断崖、イムギャーマリンガーデンを見ますが、休憩を兼ねて写真を撮るくらいで良いです。時間がなければイムギャーは省略。そして宮古島で一番人気のある与那覇前浜へ。この時点で夕方近くになるでしょう。与那覇前浜の対岸にある来間島の展望台に行くと、与那覇前浜の全景を見ることができます。来間島には長間浜という夕陽が美しく見えるビーチがあるので、ぜひ訪れてください。与那覇前浜、来間島展望台、長間浜の3つで出来れば2時間確保して欲しいところ。長間浜で日没を見ることが出来るように時間を調整して下さい。
    つづく

    お礼

    Thomas Mann様
    はじめまして。質問のご回答ありがとうございます。
    宮古島のことがわからないことへの、細かい丁寧なご回答に大変感謝いたします。
    時計回りなのですね。トイレのことや、似たようなところだから、どちらかでよいなどのアドバイスは現地を知っているからこその情報ですね。
    とても参考になります。

    他の方からも、旅程全体のアドバイスをいただいており、宮古島に行くかどうか迷っているのですが、宮古島を選択した時には、Thomas Mann様の行き方をしっかり頭に入れて、ドライブすると思います。

    年末のお忙しい時に、回答にお時間を使ってくださり、心から感謝しています。
    ありがとうございました。(by yunaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Thomas Mannさん

    Thomas Mannさん

  • 回答日:2018-12-25

    yunaiさん、こんにちは。

    2016年2月に沖縄本島を、2017年2月に石垣島を、そして今年2月に宮古島に
    家族旅行しました。石垣島と宮古島には、今年89歳の母を同行しています。
    また、妻は膝が悪くて余り歩けないので、高齢者と同等と見て結構です。
    来年は与那国島と波照間島に母を連れて行く計画で予約を済ませました。

    旅行記を記しましたので、ご参考になさってください。
    時刻もできるだけ入れました。

    2018年2月宮古島
    https://4travel.jp/travelogue/11380650
    2017年2月石垣島
    https://4travel.jp/travelogue/11389712
    2016年2月沖縄本島
    https://4travel.jp/travelogue/11391916

    宮古島は、池間大橋、伊良部大橋、来間大橋で周辺の島と繋がっていますので、
    これらの橋をドライブするのがメインになります。
    ビーチで綺麗な所は、来間島の長間浜が人がいなくて静かでよかったです。
    来間島対岸の与那覇前浜もきれいです。伊良部島の佐和田の浜もいいです。
    下地島空港のエンドビーチは必ず行きましょう。
    最も有名な砂山ビーチは少し歩かなくてはなりませんが、母も妻も行けました。
    宮古島市熱帯植物園もお勧めです。二月には桜(緋寒桜)が満開です。

    また、石垣島からの三島巡りは楽しかったです。特に竹富島がいいです。

    良いご旅行を。

    お礼

    toshikun様
    はじめまして。質問にご回答くださり、ありがとうございました。
    toshikun様の旅行記、じっくりと拝見させていただきました。
    旅程の詳しい記事や、食事処の情報もとても参考になりました。
    89歳のお母様そして奥様とのご旅行経験での情報は大変参考になります。
    来年は与那国島と波照間島にお母様と旅行されるのですね。
    お母様、とてもお元気で素晴らしいです。
    toshikun様が、旅行の計画をされるのが、きっとお母様の元気の源なのでしょうね。お幸せな旅行風景を想像します。
    宮古島の島渡りドライブは、気持ちがいいのでしょうね。行ってみたいです。
    下地島空港のエンドビーチ、宮古島市熱帯植物園、石垣島からの三島巡りは、おすすめなのですね。頭に入れておきますね。
    toshikun様が与那国島と波照間島に行かれるとき、素晴らしいお天気に恵まれ、素敵な思い出が作れますように。

    年末のお忙しい時期に、時間を使ってくださり、本当にありがとうございました。(by yunaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2018-12-25

    本島が宮古島になったのですね。

    1日目
    瀬長島では飛行機を真下から見るところもいいですが、着陸を真横から見るのもいいです。
    瀬長島のホテルの前からです。
    ただし、南側から着陸の場合です。
    飛行機は風向きで着陸する方向が変わります。
    瀬長島飛行機の写真。
    https://4travel.jp/travelogue/11413951
    ランチの場所としてはまんぷく食堂などどうでしょうか?
    沖縄の定食屋で色々なものがあるので各々好きなもの食べられるかと。
    ここでは珍しいものも食べられます。
    アヒル汁。
    沖縄ではぜんそくに効くと言われてます。
    あまり食べられる場所はないかと。

    2日目
    宮古島は各島への橋を渡るのが絶景です。
    とくに無料の橋として日本一長い伊良部大橋は3キロ以上ありアップダウンもあり最高です。
    来間島の竜宮城展望台からの来間大橋などの景色も絶景です。
    階段が60段ぐらいあるので高齢の方は下から見ることになるかもしれませんが。
    ビーチは前浜ビーチ(竜宮城展望台から見える対岸のビーチ)が駐車場からすぐ前。
    また新城ビーチも駐車場からすぐの場所です。
    伊良部島の先下地島の滑走路付近の海の色も綺麗です。

    4日目
    やはり西表島行きたいのですね。
    半日だけならオススメしませんが。
    もし行くとしたら14時30分の大原港から直接竹富島へ行く船を選びますが、ツアーではだめですね。
    竹富島では夜満天の星空が見えるかも。
    西桟橋に夜行くといいです。
    ただし、月が無い時間で雲が無ければ。
    春なら夜中ぐらいに南十字星も見えるかも。
    あとヒメボタルが綺麗かも。

    全体的にはやはり移動が多過ぎです。
    宮古島行くなら本島やめましょう。

    色々考えていいプランになるといいですね、

    ヤッシー




    お礼

    ヤッシー様
    始めの質問のご回答に続き、今回もご回答くださり、本当にありがとうございます。こんなに親身に丁寧にアドバイスくださり、感謝と感動です。
    ヤッシー様の旅行記も拝見させていただいています。
    ヤッシー様の旅行経験の豊富さに、脱帽です。旅の経験がものすごくあるヤッシーさまの大好きな場所が、八重山諸島と北海道(函館・富良野)なのですね。
    その、とても魅力的な場所に、私も春に行けると思うと、ワクワクが止まりません。
    ランチ情報、宮古島情報、竹富島情報など、またまた参考にさせていただきますね。
    年末のお忙しい時に、ご丁寧にお返事くださり、本当にありがとうございます。(by yunaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2018-12-25

    yunaiさん、こんにちは。ご家族での沖縄旅行楽しみですね!

    1日目の宿泊先ですが、国際通りのホテルってリーズナブルだし ダイビングには便利で良いのですが、ビジネスタイプのお宿が多くてのんびり過ごせる感じではありません。最近コンドミニアムというかアパートみたいな宿泊施設も増えていますけれど・・・

    なので翌日の移動を考えたら瀬長島のホテルに宿泊も有りかと思います。
    小さいですが温泉がありますし、食事はホテル以外だとウミカジテラスでも可能です。(最近頑張っている施設という感じ 笑)

    この前、帰る前に温泉に入りたくてこのホテルに立ち寄りましたが意外と有りかな?と思ったのでお勧めしてみました。

    飛行機の離発着もバッチリ見えますし、空港まで無料送迎バスがあります。
    (赤嶺からはタクシーで千円くらいでした)
    若い方達はホテルの送迎バスを利用して空港とか赤嶺からゆいレールで国際通りまで遊びに行けば良いのかな?なんて思いました。

    宮古島ですが、レンタカーで橋とビーチを巡るだけなら1日あれば大丈夫ですよ。
    ただレンタカーの種類や台数が本島に比べて少ないので6名で乗れるワゴンタイプの車をレンタルする場合は、早めの予約をお勧めします。
    ワゴン車のレンタル料金って高いです。
    初心者でも運転しやすいので運転できる方が何名かみえれば小型車2台という選択肢も有りかな?

    宮古島は、お天気が良ければ素敵な海の景色に出会えます。
    前浜←東急の前のビーチは眺めるだけなら最高に美しいです。ホテル側からビーチへ出ると楽ですが、ビーチの駐車場側からだと少し歩き難いかも。

    砂山ビーチは、ちょっとした砂の丘を越えなければ行けません。
    ご高齢の方もゆっくり歩いて行かれるのを何度か見かけましたが、苦労したかいがあるような海の色です。

    もし、あまり体調が優れず歩きたくないとおっしゃった場合は伊良部大橋や来間島、池間島への橋を車で渡るだけでも十分綺麗な景色を眺められます。
    池間島の橋の手前の駐車場からは歩かなくても大神島方面の美しい海の景色を眺める事ができますし、橋を渡った所のお土産屋さんから眺める景色も良いです。

    宮古島は開発ラッシュで今後景観や島の雰囲気も変わってしまうような気がします。
    離島なのにスーパーやコンビニも沢山あって滞在には便利な島にもかかわらず、美しいビーチが沢山あるので大好きな島ですがこの先どうなるのか?

    本来なら、那覇の後は石垣方面のみお勧めしたいですが、あわただしくなりますが、今のうちにぜひ宮古島にも行ってみてくださいね。

    竹富島は良い所ですが、連泊には若干不便だと個人的に感じます。
    私は雰囲気だけ味わいたくて旅先でもコンビニ大好きなので(笑)

    お礼

    きょろたんさん様
    はじめまして。このたびは質問のご回答ありがとうございます。
    瀬長島に泊まるという考えですね。なるほどです。温泉は親が喜ぶと思います。
    それから、宮古島をはじめ、各地の詳しい情報は大変参考になります。
    レンタカーを二台借りるという考え方、なるほど。それもいいですね。

    宮古島も少しずつ景観が変わってきているのですね。
    全く行ったことがないので、まだまだ自然いっぱいの景色を今のうちに堪能するのもいいなと思いました。

    年末のお忙しい時に、ご丁寧にお返事くださり、本当にありがとうございます。
    感謝します。(by yunaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-12-25

    こんにちは。

    1日目はだいぶ良くなってきてます。(まだちょっとあわただしくなるかな?)

    瀬長島で初めて見た飛行機が戦闘機で、爆弾が落ちたのかと思うくらいビックリしました。
    ハブ園にはぜひ行きたいように思えますが、おそらくハブVSマングースの
    ショーが見たいのですよね?時間を確認の上行動された方が良いです。
    私は次の予定で、このショーを見ずに移動することになりました。
    (鍾乳洞とかあり、半日以上は楽しめる施設です。)

    2日目以降ですが、個人的には宮古島か石垣方面のどちらかの方が良いです。
    宮古島はすごく好きなのですが、それはツアーでなくシュノーケリングできる
    からです。海に入らないのなら、竹富島だけで”きれいな海、星空、虫や魚、
    花や木などの自然を見たいです。”は満たせます。
    有名な宮古島の砂山ビーチなどはさすがに結構歩きます。海中公園は個人的には
    期待外れ。与那前浜ビーチは、リゾートって感じで、沖縄感は少ないです。
    (あくまでも個人的感想です。宮古島はすごく良いところです。)

    特に星空を見るなら、竹富島か波照間島が最高です。

    竹富島と西表島を一日ではさすがにゆっくりできないと思います。
    (かといって、竹富島で2泊するとすることは少ないです。あくまでものんびり
    海を眺めたり古い沖縄の街並みの散歩を楽しむだけです。)

    やはり昔ながらの沖縄は、八重山諸島の方が楽しめます。個人的な位置づけ
    では、宮古島はシュノーケリングなどの海水浴を楽しむ場所だと思っています。
    勿論2日目以降、宮古島にとどまり、島内をゆっくりドライブするのもありだと
    思います。

    今年のGWに行った宮古島の旅行記を参考URLに貼りました。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11354677

    お礼

    だいちゃんさん様
    前回のご回答に続き、今回もアドバイスくださり、感謝感激です。
    旅行記も拝見させていただきました。
    瀬長島で戦闘機が見れたら迫力がありそうですね。
    ハブ園は、実は息子が爬虫類が好きで、生態や動きそのものに興味があるようです。ハブは見たことがないから、見たいとの要望です。
    マングースのショーも時間が合えばぜひ見たいので、事前によく調べておきますね。
    2日目以降の内容ですが、だいちゃん様や他のご回答者様のアドバイスを参考にして、無理のない楽しい旅にしたいと思います。

    年末のお忙しい時に、貴重な時間を使ってお返事くださり、心から感謝しています。ありがとうございます。(by yunaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-12-24

    ー感想ー
    観光地<場所> 並べているだけ アチコチ行くのが 美徳
    行く場所が 多過ぎデス 空いた時間はドライブ?
    時刻表で 移動時間検討していますか?
    宮古島 どうしても行きたいですか?

    3日 那覇から石垣移動 石垣宿泊
    4日 石垣ー西表ー石垣 石垣宿泊
    5日 午前中 竹富島 3時すぎ 石垣―那覇ー○○

    お礼

    快特様
    再度のご回答、大変ありがとうございます。
    本島メインか、離島メインかで絞り、離島メインにしたのですが、そもそも宮古島を行程に入れるかどうかということですね。

    今度沖縄を訪れることは、何十年先になるかわからない、親は最後の沖縄になると思うと、ついつい欲張ろうとしてしまい、反省しきりです。
    来年の春が旅行の予定なので、しっかり移動時間など勉強いたします。

    前回のご回答で、帰路の石垣ー那覇空港乗継ー岡山の、那覇空港の滞在時間を短くしました。アドバイスありがとうございました。

    貴重なお時間を使ってお返事くださり、本当に感謝いたします(by yunaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2018-12-24

    再び、小生なりの考えを申し上げます。

    高齢者になって分かったのですが、連泊は、何にも代えがたいものがあります。
    急に体調に自信がなくなった場合はもちろん役立ちますが、連泊があるだけで心理的に楽です(もし疲れがでてもホテル周辺で休んでいられるという安心感が大事)。

    従って、本島と宮古島の各1泊はともかく、後半は石垣島か武富島のどちらかで連泊の方が、高齢者組に安心感を与えるように感じます。お聞きになられてみてください。

    2日目に宮古島をレンタカーでドライブ 、宮古島宿泊 は良いと思います。

    3日目ですが、朝から石垣島へ移動が良いように思います。
    (宮古島は前日にレンタカーでドライブ しているので、行くところは少ないでしょう。)

    石垣島の川平湾は、ぜひ晴れた時に訪れたい場所。(曇っていたら5日目に)
    石垣島離島ターミナル付近のホテルに連泊か、武富島で連泊

    4日目
    ツアーで、西表島と由布島観光と竹富島観光  石垣発ツアー例は参考URL

    竹富島から西表島・由布島ツアー 
    なければ例えば;竹富島から参加し、最後は石垣から別途戻る交渉とか
    http://www.aneikankou.co.jp/tours/detail/11

    5日目
    (午前中石垣島に移動)レンタカーで川平湾(予備日)と本島どこかをドライブした後、那覇経由岡山へ

    【参考URL】http://option.okitour.net/detail/?plan_id=4847

    お礼

    ワンダラー様
    再度のご回答、大変嬉しいです!
    旅程後半の連泊のメリット、仰るとおりだと思います。
    宮古島は1日のドライブで、だいたいのところが行けるなら、
    翌日の宮古―石垣の飛行機移動は午前便でもいいですね。
    (宮古発石垣の直行便は午前と夕方しかないようです。)
    そうなると、竹富島で宿泊することは可能です。

    連泊するなら石垣のホテルより、竹富島がいいなと思いますが、
    石垣島で夕食の気になるお店もあり、悩むところです。
    また、同行メンバーと相談します。
    離島ツアーの行程についてのアドバイスも、ありがとうございます。

    貴重なお時間を使ってお返事くださり、本当に感謝いたします。(by yunaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP