旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都 寺・神社・教会 Q&A 一覧へ戻る

京都観光の順路についてアドバイス願います。

  • 京都観光の順路についてアドバイス願います。

    • 投稿日:2014-03-31
    • 回答:13

    締切済

    4月13、14日に2泊3日の京都旅行を計画しています。

    行きたい場所:

    清水寺
    銀閣寺 (13日夜のライトアップ観光予定)
    金閣寺
    2条城
    三十三間堂
    渡月橋
    嵐山の竹林

    この7箇所は必ず行きたい場所です。

    他にオススメの所があれば、その場所も見学したいと思います。

    私は修学旅行の時に1度行き、アメリカ人の主人は初めての京都旅行になります。はっきり言って、殆ど、初心者同士です。

    どういった順番で回れば良いかアドバイス下さい。

    13日、朝10時頃、三井ガーデンホテル京都 4条 チェックイン予定で、15日の朝には奈良へ向かう予定です。

    それから、清水寺のライトアップ観光の後に行ける、オススメのお店もあれば教えて下さい。

    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    aloha_sumieさん

    aloha_sumieさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2014-04-02

    aloha sumieさん

    銀閣寺のライトアップはしていません

    市バスの一日・二日の乗り放題チケットの購入をお勧めします

    一日目
    市バスで京都御苑へ(最終日です)
    13日京都御所の春季一搬公開しています、入場料・無料
    二条城へ(ライトアップ期間中)
    地下鉄烏丸線・丸太町駅?烏丸御池駅まで行き
    地下鉄東西線、乗り換え 烏丸御池?二条城前下車?二条城へ
    金閣寺へ
    市バスでも行けますが、嵐電で利用もいいですよ
    二条城前駅?太秦天神川駅下車(地上へ) 嵐電で太秦天神川駅?帷子ノ辻
    駅・乗り換え、北野白梅町駅へ(途中、桜のトンネル綺麗です)

    金閣寺へ
    市バス・徒歩でも行けます
    駅前を左へ行くと「ローソン」あり、前がバス停
    徒歩は(15分ほど)そのまま直進、金閣寺前バス停左へ
    途中の平野神社には桜の珍種が10種咲いています

    嵐山へ
    北野白梅町まで戻り嵐電で嵐山駅下車
    徒歩で天龍寺・庭園から北門を出れば嵯峨野竹林です・野宮神社・渡月橋など散歩(中ノ島公園・ライトアップ中)

    最後に
    三十三間堂・清水寺・高台寺・八坂神社・河原町四条 ホテルへ

    奈良も京都も朝早めに出たほうがいいですよ
    この時期、平日でも観光客が多いです

    KYOTO-design アクセスすれば、京都年中行事が解ります

    長くなりましたが、参考になるでしょうか





    お礼

    十三の白髭 様

    奈良旅行に引続き、京都旅行の順路も考えて下さり有難うございます。

    こと細かく、書いて下さっているので、京都、奈良、ほぼ初心者の私には分かり易く助かります。

    又、新情報として、嵐田の桜のトンネルや中ノ島公園のライトアップの事もサイトでチェックしましたが、本当にキレイですね。

    主人と相談しながら、参考にさせて頂きます。

    (by aloha_sumieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-02

    こんにちは、ご主人がアメリカ人とゆうことで二条城のすぐそばにある
    「二条陣屋」とゆうからくり屋敷をお勧めします。
    http://nijyojinya.net/index.html#top
    時間が決まっていて予約しなければなりませんが、外国人の方にはよろこばれます。
    回りたいところが沢山あるようなので、時間的に厳しいかとも思われますが、時期的にもう桜も散っていますし、竹林もできれば7月とかの青々とした時期の方がお勧めだと思うので、他の方がおっしゃっていたように錦市場とかそういった京都を楽しむのもいいのではないでしょうか。

    お礼

    potkan 様

    ここは面白そうな場所ですね。 サイトでは英語版もあるので、早速、主人にも見せたいと思います。

    アドバイスありがとうございました。(by aloha_sumieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ポトカンさん

    ポトカンさん

  • 回答日:2014-04-01

    こんにちは。
    この時期の京都は想像以上に混むことを頭にいれまして。。。
    チェックイン当日は上記リストの二条城に行き、「山陰本線二条駅」から「嵯峨嵐山駅」観光タイム。(トコッロ電車や保津川下りも楽しいです。予約が吉。結構時間は取られますが。。)
    同電車で戻って「円町駅」下車バス乗換205番「金閣寺道」バス停下車
    (このエリアの龍安寺も良いです)
    金閣寺からの帰り道はバスかタクシーで。案外アクセスが良くないエリアです。
    一案としてはバスで「北大路バスターミナル/北大路駅前」まで戻り地下鉄で河原町周辺。
    乗り換えて清水寺、もしくは散策、ホテルに一旦戻る、、、、など等。
    「金閣寺道」から京都駅に戻るバスもあります。

    「三十三間堂」からバスで東山三条(100、206、18等)下車し、南禅寺見学→
    哲学の道へ入り、そのまま銀閣寺へ。
    法然院もおすすめのお寺です。哲学の道は桜も見られます。よって混雑必至です。
    お寺は朝比較的早く開き、夕方は早く閉まります。朝方の旅にしちゃうのも手です。
    また拝観料が必要なので、千円札、小銭を用意しておくと便利です。
    京都フリー切符的なお得なパスを駅の観光案内所で購入をお勧めします。
    外国人用のレールパス、京都奈良包括のサービスパスがあるかもしれないので、来られる前にざっくり調べて見て下さい。
    バスの一日乗車券等購入するとマップが貰えますので、ルートとバスの番号を確認して下さい。
    上記案内が、変更になっていたり、間違っている場合もありますので。
    では!



    【参考URL】http://www.japanrailpass.net/index.html

    お礼

    minato 様


    トコッロ電車や保津川下り、チェックしてみました。 ホント、楽しそうですね。

    京都にこんな場所があるなんて、知りませんでした。

    それから、ジャパンレールパスの情報もありがとうございます。 自分達のプランに合うかどうか、早速、検討してみます。


    アドバイス有難うございます。(by aloha_sumieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    minatoさん

    minatoさん

  • 回答日:2014-04-01

    13日(日)ホテル→<バス・一日乗車券利用>→二条城→金閣寺→【大徳寺・瑞峯院】→銀閣寺→清水寺ライトアップ
    14日(月)ホテル→<嵐電1日フリーきっぷ>→渡月橋→【大河内山荘庭園】→竹林→【天竜寺】→<嵐電>→【太秦映画村】

    といった基本プランはいかがでしょうか。

    【 】内は追加、<>は交通手段です。なお、バスの一日乗車券でも嵐山に行かれます。
    http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html

    日曜日は道路が混雑しますが、北大路や丸太町以北の東大路はそれほどでもなかったと思います。
    天気がよくて、御健脚であれば、高台寺から清水寺まで歩かれてもよいと思います。


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10812041

    お礼

    はせぴぃ 様

    大河内山荘庭園の写真見ました。 この写真を見ちゃうと実際にみたぁいと言う気持ちが出てきちゃいます。

    アドバイス、参考にさせて頂きます。

    (by aloha_sumieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-01

    順番の回答ではないですが銀閣寺のライトアップは有るかどうか確認した方が良いと思います、イベントの一覧表を添付しますので見て下さい。
    http://kyoto-design.jp/event?date=201404
    こちらも見て下さい。
    http://kanko.city.kyoto.lg.jp/eventdetail.php?event_tab=event&eventid=2379

    【参考URL】http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B9%B3%E6%88%9026%E5%B9%B4%E9%8A%80%E9%96%A3%E5%AF%BA%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

    お礼

    DHC 様

    イベントの添付ありがとうございます。

    大変、参考になります。(by aloha_sumieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2014-04-01

    1日目は嵐電で四条大宮から嵐山直行でしょうか。竹林は渡月橋,天竜寺とセットです。これだけではかなり時間が余るので,市内に戻ってきて,二条城か三十三間堂を見ておけば2日目楽になります。
    あるいは,京都御所が一般公開されているので,そちらもおすすめです。

    2日目は無駄なく回ることを考えれば,自転車をおすすめします。
    最近はホテルに届けてくれる業者もあります。
    タクシーなどでは味わえない京都の町並みなども見ることができると思います。なお,四条通は自転車規制がありますので,烏丸通りから鴨川近くまでは,2,3本北の通りを走行するとよいです。
    これであれば,ホテルを出発して,
    1 清水寺(駐輪場は五条坂駐車場に併設です)
     清水寺は激混みスポットなので,平日の朝一番が狙い目です。
    2 三十三間堂
     2と3の間だと,六波羅蜜寺,建仁寺あたりが有名です。
    3 二条城
     ここは広いので,混んでいてもあまり気になりません。
    4 金閣寺
     3と4の間だと,北野天満宮,清明神社,西陣の町並み,桜で有名な平野神社などがあります。
     ここで,一度自転車を返して夜の銀閣寺に行ってもいいですし,さらに,大徳寺や仁和寺まで足を伸ばすことも考えられます。
    5 銀閣寺

    お礼

    重兵衛 様

    アドバイスありがとうございます。

    1日目 又は、2日目のどっちの日に嵐山へ行こうか未定です。 嵐山だけではかなり時間があまりそうですね。

    嵐山へ行く時は、もう1っ箇所、観光できそうなので、どこか追加したいと思います。

    それから、清水寺はやはり激混みですかぁ。 他の方も同じ事を言っていました。

    レンタサイクルの件も参考にさせて頂きます。

    春の京都で、サイクリングなんて気持ちよさそうですね。
    (by aloha_sumieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    重兵衛さん

    重兵衛さん

  • 回答日:2014-04-01

    13日夜は銀閣寺の予定と書いてありますが、もしできたら 平安神宮の紅しだれコンサートはいかがですか。詳しいことはネットで調べてください。昼の紅しだれも素晴らしいですが夜のライトアップの中でのコンサート(と言っても立ってみる)は幽玄の世界です。私ははまってしまってもう5年も行きつづけています。このコンサートは10日?13日だけしかありません。銀閣寺は14日でもいけますよね。清水寺にしても銀閣寺にしても日曜日にいくのはおすすめできません。ものすごい人で桜を見に行くというより 人を見に行くようなものですから。まだ月曜日の方がいいと思います。バスにしてもこむし、バス停から歩くのも銀座の歩行者天国のような人波で 簡単には進めないくらいですよ。15日から奈良とのことですが 奈良は京都に比べるとしっとりと落ち着いていて人も少ないし私は好きです

    お礼

    ポインセチア 様

    銀座の歩行者天国の例えとっても分かりです。 

    一瞬にして、土日の竹下通りを思い出してしまいました。

    それしても、夜桜をみながら、音楽も聴ける平安神宮は良さそうですね。

    サイトでチェックした所、私達の行く日にちはバイオリンのコンサートがあるようです。

    是非、参考にさせて頂きます。(by aloha_sumieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-01

    4/9から13日まで「京都御所春季一般公開」があります。
    この期間、無料で誰でも見学できます。普段見ることができないところです。
    ぜひコースに入れられるといいでしょう。
    チェックインして荷物を預け、タクシーか、地下鉄烏丸線四条烏丸から国際会館行で二駅目丸太町で行かれてもすぐです。
    あとご希望のところは、タクシーチャーターが無難です。
    運転手がいろいろ情報を持っています。

    お礼

    ルパン 様

    京都御所の一般公開と言うのがあるんですね。

    知らなかったです。

    早速、サイトでチェックしてみました。 おー、ここも捨てがたいですね。

    検討してみます。

    ありがとうございました。(by aloha_sumieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ルパンさん

    ルパンさん

  • 回答日:2014-04-01

    aloha_sumieさん、こんにちは!
    ご主人との京都旅行、イイですね?♪

    必ず行きたい場所7ヶ所、2日間あれば回れるとは思いますが、交通手段は?
    電車&バスだとけっこうキツいと思います。
    私は今は大阪府(京都に近いところ)に住んでいます。京都に住んでいたこともありますが、ほとんどがマイカーで回っているので電車&バスで回るのにどういうルートにすれば良いのかは明確にお答えはできません。

    清水・銀閣・金閣・三十三間堂は駅から距離もあるので、最寄駅まで行ってバスに乗らないといけないと思います。
    スケジュール的には行けたとしても、移動や拝観等で歩く距離も長いので身体的にはかなりしんどいかと考えられます。

    ということで、レンタカーor観光タクシーで回られた方が良いのではないでしょうか?
    桜の時期を過ぎているので、京都市内の道路もそんなに混んでいないと思います。
    レンタカーor観光タクシーで回るとすれば…
    【1日目】 三十三間堂→銀閣→清水(ライトアップ)
    【2日目】 二条城→金閣→仁和寺→嵐山(渡月橋・竹林他、時間までゆっくりと嵯峨野を散策)
    ※仁和寺を入れたのは、ちょうど「御室桜」が見頃の時期だからです→http://4travel.jp/travelogue/10448605

    ライトアップの後の夕食ですが、『豆水楼』で豆腐料理はいかがでしょう?→http://4travel.jp/travelogue/10622885
    木屋町三条にあるので、夜の京都の街(木屋町・先斗町)も散策できますよ。

    素敵な旅行になるとイイですね。

    お礼

    JOECOOL 様

    今回の旅行は電車、バスでの移動になります。 でも距離的に難しいのであれば、観光タクシーの利用も考えたいと思います。

    仁和寺、京水楼の情報ありがとうございました。

    特に、仁和寺では桜とつつじが一緒に観れる可能性があるのは嬉しいですね。

    是非、参考にさせて頂きます。

    (by aloha_sumieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JOECOOLさん

    JOECOOLさん

  • 回答日:2014-04-01

    京都に住んでいる者です。以下拙いですが 行動予定のアイデアお知らせします。

    13日の日曜日は何処に行っても 観光客が多く 移動に(バス、タクシー)時間がかなりかかると思います。
    出来れば13日は 余り移動の時間の短い場所に行かれるのが良いと思います。
    場所的には 清水、銀閣寺、三十三間堂が京都の東山地区(三十三間堂は東山でも南ですが) 渡月橋、嵐山、金閣寺が 右京区方面地区で 二条城は 中心地区です。
    13日三井ガーデンから 地下鉄烏丸線利用で御池で東西線に乗り換え 二条城まで行き(約30分) 二条城から地下鉄で東山まで行き徒歩で清水寺まで約2kmですが (車、バスでも 渋滞で30分ほどかかります)。
    清水の後は バスで銀閣寺に行かれライトアップ後 哲学の路から鹿ヶ谷通りを蹴上まで散策されて (約2km)地下鉄で御池乗り換えでホテルまで帰られる。
    14日は平日なので 余り混雑しないので バス等で 嵯峨野、嵐山方面に行かれたら如何でしょうか?

    良い旅に成る様にお祈りします。

    お礼

    monta11 様

    京都に住んでいる方からのアドバイスは心強いです。

    京都は日曜日でも移動に時間がかかりそうですね。

    時間配分も考えてみたいと思います。

    有難うございました。(by aloha_sumieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    monta11さん

    monta11さん

  • 回答日:2014-04-01

    ご質問を頂きありがとうございます。


    ご希望の7箇所の順路としては、


    三十三間堂
    清水寺
    銀閣寺

    二条城
    渡月橋
    嵐山の竹林
    金閣寺


    となると思います。(二条城は最初でも良いかもしれません)


    因みに移動は『市バス一日乗車券』が便利かと思います。

    http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html

    市バスの路線などの検索

    http://www.arukumachikyoto.jp/


    頑張ればこれらの全てを一日で回ることも可能ですが、折角の京都ですからゆっくりとされた方がよろしいですよね。

    わたくしでしたら、

    13日 三十三間堂、清水寺、三年坂、二年坂、八坂神社、南禅寺、銀閣寺

    14日 二条城、渡月橋、嵐山の竹林、大河内山荘、金閣寺

    というスケジュールにします。

    13日は全て東山ですので、朝から夕方までに充分に回れます。
    特にお勧めは清水寺の途中の『七味屋』さんから三年坂、二年坂、八坂神社へと歩くコースです。
    石畳がとても京都らしくて良いと思います。

    http://www.e-kyoto.net/kyocourse/35


    南禅寺もお勧めですが、時間が厳しければパスしても良いかとも思います。


    14日は二条城以外は嵐山嵯峨野方面の洛西方面ですので、ゆっくりと散
    歩されることをお勧めします。
    少し時間は掛かるのですが竹林を上がった所にある『大河内山荘』のお庭は必見ですよ!!

    http://kyoto-design.jp/spot/1514


    また、渡月橋から竹林(嵯峨野)に向かう途中の天龍寺内にある『西山艸堂/せいざんそうどう』の湯豆腐は『美味しんぼ』にも一番最初に登場した『森嘉』の嵯峨豆腐を使っているので私は毎回のように食べに行きます。

    http://tabelog.com/kyoto/A2604/A260403/26000714/



    ところで、二条城だけは他の所と少し離れています。
    その上、かなり広いので時間が掛かります。
    お時間と相談して行くかどうかをご検討くださいませ。

    http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/

    とにもかくにも京都は狭い街ながら見所が余りにも豊富すぎます。
    相当慣れていないとただ慌しいだけの旅になりかねませんので、ルート図を作りよく検討しておいて下さいませ。

    どちらかというと一箇所でのんびりされる方がより京都らしさを味わえると思います。


    二条城と南禅寺は次の機会でも良いかもしれませんね。

    もし、二条城を諦めるのでしたら、14日の早い時間に『錦市場』を散策されるのも良いかと思います。
    四条通りの直ぐ北側を平行していますので、ホテルの近くだと思います。

    http://allabout.co.jp/gm/gc/397780/

    今日の下町情緒が味わえますよ!!
    因みに『打田漬物店』さんではいつもしっかりと『味見』をします。
    わたくしの好みは『二十日大根のお漬物』(ラディッシュ)です。


    また、14日の夜は『三条』を散策されるのも良いかと思います。
    『レトロビルヂング』が素晴らしいですよ!!

    また、この界隈には『銭湯』もあります。

    http://www.kyo1010.com/feature/at-nishikiyu/

    http://www.kyo1010.com/meiji-yu01/


    繰り返しになりますが、京都は僕自身100回近く行っているのですが、決して行き尽くせません。

    もしかしてアメリカにお住まいなのかも知れませんので無理をしたいところでしょうが、京都は一箇所のお寺の境内を巡るだけでもかなり歩きます。
    予想以上に時間が掛かり、疲れます。

    幸いネットなどがありますので、とにもかくにも『徹底した下調べ』をしておきましょう。
    また、何でもご質問いただければわたくしに可能な範囲でお答えしますしね。

    ついでに書いておきますが、事前調査では必ず『歴史』も簡単にでも調べておいて下さい。
    何気ない『石』に深い歴史が刻み込まれていたりするのが京都という土地ですから。

    京都に関しては直にお会いして一晩中語っても語り尽くせません。
    大変な街ですが、それほど魅力の多い町でもあるということです。

    ご主人様とご一緒にプランニングを楽しみ、無理のない落ち着いた京都を味わってくださいませ。

    ところで、わたくしも妻と4月22日?24日で京都に参ります。
    お互いお天気が良いと嬉しいですね。

    では、失礼します。


    【参考URL】http://blogs.yahoo.co.jp/araigumakun1228/folder/469036.html

    お礼

    あらいぐま君 様 

    ブログ、楽しく読ませていただきました。 「魔都、京都」とは考えてもみませんでした。 

    京都は見る所、学ぶ所がたくさんありますね。 早速、日本の歴史の本を購入して読み始めました。

    京都で銭湯というのも良いですね。 主人は銭湯というのを経験した事がないので、彼にとってもいい思い出になると思います。

    プランに行き詰まったときは連絡させて頂きます。

    ありがとうございました。(by aloha_sumieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-01

    も一つ比叡山延暦寺も良いですよ!

    お礼

    しげ様

    あぁー、後ろ髪引かれる感じです。。。 場所がちょっと離れているようなので、次回の旅行で見学したいと思います。 

    アドバイスありがとうございました。(by aloha_sumieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しげさん

    しげさん

  • 回答日:2014-04-01

    つい1週間ほど前に行ってきた私の感想ですが、厳しい選択ですね。

    二条城は町中にある割には結構すいていました、金閣寺は市内からちょっと奥なのでそんなに混にではいませんでした。竹林と渡月橋は同じ駐車場に入れて見学できますが、すごい人です。清水寺近辺の何とか坂と付くお店のある当たりは清水寺まですごい人でした。
    日程が平日ということも有り、すいているとは思いますが、私が今回行ってお気に入りの場所は鞍馬寺、竜安寺、金閣寺、伏見稲荷が良い印象で残っています。
    残念ですが私の行った時はまだサクラの前だったのでライトアップの光景をみていません。
    欲張ってたくさんいろんなところに行くよりも何カ所かに絞ってのんびり散策をすればよかったと反省しています。でも滅多にいける訳ではないのでつい欲張ってしまうのはしょうがないですね・

    お礼

    sada様

    早速の回答、有難うございます。 
    やはり、日程的に厳しいものがありますか。。。ん。。。ちょっと考えて見ます。 
    4年ぶりの日本、そして、憧れの京都旅行と言う事で、かなり欲張っているのかもしれませんね。
    最近の京都情報が聞けて良かったです。ありがとうございます。 (by aloha_sumieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sadaさん

    sadaさん

PAGE TOP