旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>那覇>那覇 Q&A掲示板>詳細

那覇×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

那覇 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

沖縄での適正な服装を教えて下さい。

  • 沖縄での適正な服装を教えて下さい。

    • 投稿日:2013-01-08
    • 回答:16

    締切済

    1月30日から2月6日まで那覇に泊まり、本島のあちこちに遊びに行く予定なのですが、
    遊びに行く場所はまったく未定です。
    宿泊地は、全日ダブルツリー・バイ・ヒルトンです。
    そこで、持っていく服で悩んでいます。

    ・コートやダウンジャケットは要りますでしょうか?
    ・厚手の長袖は要りますでしょうか?
    ・何か持っていった方が良い物はありますでしょうか?

    2才の息子(暑がり)、夫50才(超暑がり)、私33才(普通)、
    祖父64才(腰を冷やしたくないので原幕を常にしている、少し寒がり)、妹28才(寒がり)
    のメンバーで行きます。

    簡単なアドバイスでも良いので、よろしくお願いします。

    ちなみに現在、奈良に住んでいて毎日ー2度?5度くらいの中で生活しているので、沖縄の気温を見てもピンとこず...で悩んでいます。

    衣類は、先にホテルへ送ろうと思っていますので、解答締切日が近くてすいません!!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    けいこさん

    けいこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2013-01-14

    こんにちは。
    追加の情報ですが、お子さんがいらっしやるので、ちゅら海水族館の帰りに
    ナゴパイナップルパークに行かれたら良いと思います!
    ここにはパイナップルの形をした6人乗りのカートがあり、お子さんもきっと
    喜ぶと思いますよ!
    それから何と、パイナップルが好きなだけ食べ放題でした!(今の時期は島パイン
    は未だ有りませんでしたが、台湾やフィリッピン産でした。)
    それからモズクそば(細打ちのうどん、沖縄ではそばと言うようです)の試食もあり楽しめますよ。美味しかったです!!

    行っていらっしゃい!!

    お礼

    ナゴパイナップルパーク行ってきます!
    息子が喜びそうです♪
    食べて、乗ってきます♪ありがとうございます!(by けいこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    富士川さん

    富士川さん

  • 回答日:2013-01-14

    こんにちは、沢山の回答が有る中で
    少しでも参考になればと思います。

    ここ4年間、毎年1月から4月中に娘(現在7歳)(私52歳)と二人で沖縄に遊びに出掛けています。
    1月の終わりから2月の始めの沖縄ですが、経験上、家から出掛ける時はジャケットを着ました。沖縄に着いてからは長袖Tシャツのみで大丈夫でした。
    国際通りなど少し汗も出ました。(娘共々暑がりです)レンタカーも昼間はエアコン入れてました。泊は何時もルネッサンスオキナワでホテル内では半袖でした。
    朝夕は薄手の長袖が有れば大丈夫でした。私は長袖Tと半袖Tの重ね着してましたよ!
    年度により気候の違いは有ると思いますが、コート厚手の物は邪魔になると思います

    衣類は、私も何時も先にホテルに送りほとんど手ぶらでセントレアから飛行機に乗っています(笑)

    今年は4/4?4/7で沖縄に行きます。青の洞窟シュノーケリングも2年連続で行きます。
    今回も娘と二人旅・・・奥さんごめんね

    お礼

    なるほど、ありがとうございます!
    少し汗がでるくらいということは、夫は超暑がりなので、要注意ですね(^^;)

    来週中には、私も荷物をまとめて沖縄に送りたいのでぼちぼち用意を初めます♪

    娘さんと二人旅ができるとは、仲が良くていいですね♪
    (by けいこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    airipapaさん

    airipapaさん

  • 回答日:2013-01-09

    けいこさんこんにちは☆
    沢山の方がお答えしていらっしゃるので、重複したらごめんなさい。

    過去2月に沖縄へ旅行しました。
    海に出て鯨やイルカをウォッチングする事を考えていらっしゃいましたら、ダウンは必須です。可也冷えます。潮でベタベタに成るので、安くて温かい物をご用意ください。

    陸地でのみの日程でしたら、晴れの日中は長袖のブラウスと羽織リ物で十分です。現地の方は、「20度下回ると寒くて寒くて」なんてオーバーに仰ってましたが、冗談では無いらしく、那覇の町を歩く人はファー付きコート等を着たり、ウールのマフラーをしたりしていらっしゃいました。
     
    私はずっと東京住まいなので、もう暑くて暑くて。。。到着時はなんと25度でした。那覇空港からホテルへ急ぎ、セーターやら、ヒートテックを脱いだ位でした。
    夜の食事に出るときは、やはり羽織る物が有った方が良いと思います。

    では、いってらっしゃ?い。素敵な旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/pio225/album/10614537/

    お礼

    今回は、小さな子供連れということでイルカウォッチングなどは予定していませんので、
    日中は長袖のブラウスと羽織リ物でOKってことですね♪

    到着時25度はいいですね?
    寒い日々から早く逃げ出したいです(><)

    ありがとうございました!(by けいこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pioさん

    pioさん

  • 回答日:2013-01-09

    昨年1月末に沖縄へ行きました。沖縄の方達は「寒いですねぇ」と普通に薄手のダウンを着ていましたが、日中でも氷点下の毎日を送る私にとっては綿の長袖Tシャツ1枚でOK。寒さにはかなり強い方なので参考にならないかも知れませんが、夜の町を歩くのには長袖Tシャツの上にカーディガンを羽織ればOKでした。ダウンの人がいて、半袖の人(寒そうにしているわけでなく)もいて、かなり不思議な感じでしたよ。

    お礼

    なるほど、では家族で色んな服装していても違和感が無さそうですね(笑)
    今日の奈良は、昼の12時で1度だったので私も薄着で良さそうですね♪
    ありがとうございます♪(by けいこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Hinachanさん

    Hinachanさん

  • 回答日:2013-01-09

    海洋性なので台湾ほど大陸の寒波の影響は受けませんが、それでも寒波が来て大阪が氷点下前後になると、那覇も13度くらいになります。普段は15,16度くらいかと。
    快適は18?20度くらいなので、防寒着がないとやや肌寒い程度かと。
    いつも冬はセーターにジャンパーくらいで、暑くなれば脱いでます。

    お礼

    なるほど!
    ありがとうございます!!(by けいこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-09

    沖縄の冬はけっこう寒いのですが、たいがいの施設ではあまり暖房の設備がなくて、場所によってかもしれませんが、とんでもないところで寒い思いをしたりすることがあります。沖縄だからとタカをくくらない方がいいかと思います。

    お礼

    たいがいの施設に暖房設備がないとは...それはなかなか寒いですね(^^;)
    ありがとうございます!(by けいこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2013-01-08

    沖縄は今だとだいたい最高気温20度前後、最低気温15度前後でしょう。私は高松在住で12月初旬に行ったのですが、着いた日は20度以上あって少し暑いかなあと言った感じでした。高松は10度前後で寒かったので、コートをどうしようかとも思ったのですが結局、下はTシャツ、上に綿のパーカーを着て行きました。急な冷え込みと雨対応のため軽いウィンドブレイカーはたためば小さくなるので持って行きました。旅行中2日間天気が悪かったので、結果このウィンドブレイカーが結構重宝しました。まあ綿パーカーがトレーナー代わりになるのでそれでも十分なような気がします。妹さんは寒がりと言う事なので心配ならばトレーナーを持っていってもいいでしょうね。コート、ダウンまではいらないと思いますよ。

    お礼

    急な冷え込みと雨対応のため軽いウィンドブレイカーが良いですか!!
    あ?
    セールの時に買っておけば良かった?(T。T)
    買おうかどうか悩んで辞めたんです(笑)

    ありがとうござました!!(by けいこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jovaさん

    jovaさん

  • 回答日:2013-01-08

    年末年始に沖縄へ行って来ましたが、かなり風が強く肌寒い感じでした。と言っても、ダウンなどの厚手のものは必要ないと思います。
    薄手のジャッケトやセーターで十分だと思います。冬とはいえ、本土とは比較に
    ならないですので安心して楽しんで来てください。

    お礼

    本土とは比較にならない...ですか。
    よかったです??(^^)

    ありがとうござました!!(by けいこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-08

    けいこさん、こんにちは

    沖縄も冬となればそこそこ寒い、、、と言っても、毎日-2?5℃の環境で暮らしている人にとっては、寒いうちに入らないでしょう(笑)
    沖縄の人(移住した人も含む)は寒がりですから、現地の人の服装はあまり当てになりません(笑)

    長袖のシャツ、念のため1枚羽織るもの(薄手のジャケット・ジャンパーなど)があれば充分でしょう。
    寒暖の調節がしやすい「薄手の重ね着」が安心ですよ。

    お礼

    現地の人の服装はあまり当てにならないんですね?(笑)
    沖縄の人たちが寒そうだったので、気温と服装を見て???だったんです(^^;)

    天気によって結構変わりそうですし、「薄手の重ね着」を心がけます!
    ありがとうござました!(by けいこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    琉球熱さん

    琉球熱さん

  • 回答日:2013-01-08

    奈良の春、秋の服装で大差ないと思います。寒くて早春、晩秋程度です。
    朝晩肌寒くても日中は晴れると暑いくらいになります。

    大陸からの寒波が来ると寒くなるので防寒着は必要ですがダウンジャケットは不要です。

    お礼

    大陸からの寒波の影響があるんですね。
    羽織るものを考えます!
    息子は、サイズがちょうどいいダウンジャケットしか無いので、
    羽織るものを買いに行かないと!です(^^:)
    (by けいこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-08

    2006年の1月中旬に沖縄に行った時の写真を見返してみると・・・
    19歳まで奈良市民だった私は綿の長袖シャツで押し通しておりました。
    一方静岡出身の家内は綿の長袖に時折ベスト、あるいはセーター一枚でした。

    奈良の感覚でしたら3月下旬の服装と、念の為に一枚羽織るものを準備すればOKだと思います。

    お礼

    3月下旬の服装と、念の為に一枚羽織るものですね!
    ありがとうござます!(by けいこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2013-01-08

    コート不要です ブ-ツ履く人もいます 半袖寒い! セ-タ-は必要

    明日9日 最高気温 17度(気象庁予想)

    奈良市で言えば 3月下旬?4月中旬 くらいの気温です。
    船に乗ると 意外と寒いです 
    東京と沖縄比較すると 部屋が寒いのは沖縄です。

    お礼

    船、要注意ですね...
    乗ろうかな?と思っていたので、注意します!
    部屋が寒いのは意外ですね?。
    ありがとうござました!!(by けいこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2013-01-08

    けいこさん、こんにちは。

    元関西人の私の感覚では秋から晩秋に近い服装?で日々対応しています。(那覇に13年在住)


    沖縄本島あたりの気温ですが、天候によってかなり上下します。
    那覇の天気予報で20度下回るときは、まわりでも「寒いね」と話します。

    たとえば真冬でも晴れて20度を超える日などは、大人の男性や小学生ぐらいならTシャツがロングT1枚で闊歩していますし(アラフォー年代の私は秋物カーディガンを羽織る程度)、雨で北風が入る天気だと、軽めのダウンジャケットやはっ水加工のコートが必要かなと思うこともあります。とはいえ、年に数回で済んでいますが。

    先日最低気温が12度になった時は、風も強く、防寒というよりは防風用の服装でした。
    また冬場は意外と天気が悪いので、露出の多い服装だと雨や風にあたって体感温度がさらに低く感じます。


    ちなみに、心底冷えているわけではないので(風が強いので当たった場所だけ寒く感じる)、手袋するほどではありません。


    ご参考まで、宜しくお願いします。

    【参考URL】http://www.jma.go.jp/jp/week/353.html

    お礼

    秋から晩秋に近い服装ですね!ありがとうござます!
    晴れている日と雨で北風の日で随分違いそうですね?
    防風用の服装をしていきます!
    底冷えする奈良とは、違うんですね♪
    (by けいこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おぎゃんさん

    おぎゃんさん

  • 回答日:2013-01-08

    こんばんは。
    お尋ね有り難う御座います。先ず服装ですが、この時期沖縄は雨が降ると15?6度位に成りますのでセーターやカーデガンは必要です。
    コートやダウンを着ている人も居ますよ、でも晴れると25度にも成りますから、寒がりの御祖父さんや妹さんは軽く羽織る物を奈良から着て行って暑いようなら、手に持つか車の中に入れておけば安心ですね!
    私はタートルネックの薄手のシャツにポロ、ジャンパーで行きました。

    息子さんがご一緒なら本部のちゅら海水族館や中部太平洋側の伊計島に行く海上道路が良いと思います。
    余り要領を得ない回答になり、すみません!!
    地理等判らなかったら出来る範囲でお答えします。

    お礼

    晴れると25度!
    意外と温かいですね(^^)
    それだとダウンは邪魔かな?

    セーターやカーデガンで大丈夫なんですね。
    春物のコートとタートルネックの薄手のシャツを用意します♪

    ちゅら海水族館や中部太平洋側の伊計島にも行こうと思っているので参考にさせて頂きます♪
    またわからないことが出たら教えて下さい♪(by けいこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    富士川さん

    富士川さん

  • 回答日:2013-01-08

    年末年始行っていたのですが
    結構寒かったですよ今年の沖縄は
    もっと寒くなりそうな時期ですね

    お礼

    ありがとうござます!!(by けいこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-08

    12月31日から1月5日まで沖縄にいました。
    服装としては本州とほぼ同じ格好の人が多かったです。
    ブーツの人も多かったし、厚手のジャケットを着ている人も多かったです。
    沖縄はこの時期も風や雨の日が多く、寒く感じるときもあります。
    着る物については個人差がありますが、ほとんど同じと考えて良いと思います。

    お礼

    ブーツ、厚手のジャケット、有りなんですね!
    ありがとうござます!!(by けいこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shingchaさん

    shingchaさん

PAGE TOP