旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>長野県>長野 Q&A掲示板>詳細

長野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

長野 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

馬籠、妻籠、奈良井宿で迷っています!

  • 馬籠、妻籠、奈良井宿で迷っています!

    • 投稿日:2013-01-03
    • 回答:7

    締切済

    来週1泊か2泊で信州女1人旅を計画しています。
    足は電車とバスと徒歩です。

    そこで質問ですが、馬籠・妻籠・奈良井宿は全て行けるものでしょうか?

    無理であれば、ここは行っとけ!もしくは交通の便上こっちにしとけ!みたいのがあったら教えていただきたいです。

    旅籠に泊まるのも素敵ですが温泉旅館にも行きたいと思っているので、そちらも含めて教えてください!!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    へびおさん

    へびおさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2013-01-04

    ツアーでいずれも2回から3回行っています。奈良井宿は昨年年末に行きました。中央本線奈良井駅を降りて1本道で続いているので、一番行き易いですし、分かり易いです。帰りも同じ道を戻ってくるだけです。妻籠、馬籠も繋がっていますが、駅から遠いので、バスになりますね。
    1泊あれば、全て廻れますね。長野でしたら、日帰りでも出来るかも分かりません。一度時刻表で検討してみて下さい。

    【参考URL】http://www.takenet.or.jp/~marutaji/html/bus.htm

    お礼

    ちゃるちゃる様

    ご回答ありがとうございます!
    しかも時刻表のURLまでつけていただいて大変感謝しております。

    なにぶん急に思いついた計画なので、そもそも宿が取れないかもしれないですね・・・。
    奈良井宿は行きやすいということなので、日帰りになるようなら奈良井宿に行ってみようと思います!

    情報ありがとうございました。(by へびおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-04

    へびおさん、はじめまして。
    結論から言うと、一日で回ることは可能です。
    どちらから行くかにもよりますが、名古屋方面から電車で行くなら、中津川で下車して路線バスで馬篭まで行けます。
    馬篭から妻籠までは歩くこともできますが、峠道ですので、真冬の現在はけっこう覚悟がいるかと思いますので、やはり路線バスをお勧めします(ただし本数は少ないです)。
    妻籠から南木曽駅までも路線バスがあります。
    奈良井宿は駅から近いので一番行きやすいとは思います。
    温泉宿ですが、妻籠宿近くにホテル木曽路があります。南木曽駅と中津川駅からシャトルバスが出ています(中津川からは本数が少ないです)が、妻籠宿にも停まります。
    あとは、木曽福島周辺には、珍しい炭酸泉の温泉があります。立ち寄り湯しか寄ったことがないので、宿については分かりません。
    中途半端な回答ですみません。旅行楽しんできてください。

    【参考URL】http://www.hotelkisoji.jp/

    お礼

    tama様

    ご回答ありがとうございます!
    やはり今の季節、歩いて馬籠?妻籠間の移動は厳しいですかね・・・
    路線バスは本数が少ないと言う事なので、時刻表を確認しつつ計画立てたほうがいいですね。

    ホテルの情報までありがとうございます!
    素敵なお宿ですね?!
    1人での宿泊もオッケーかしら★

    大変参考になりました!
    ありがとうございます。(by へびおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tamaさん

    tamaさん

  • 回答日:2013-01-03

    へびおさん
    初めまして。
    2回ほど奈良井、妻籠、馬籠に行きました。素晴らしい中山道の宿場街です。1回目は日本橋から歩いて京都まで、その時に通りました。2回目は昨年10月に車で行きました。1泊2日の旅でした。
    へびおさんへのお薦め旅程は【だいさん】と同じです。1日目は馬籠から妻籠を観て、その日のうちに奈良井に宿泊することです。2日目をじっくりと奈良井宿を見て回り、午後には奈良井から塩尻経由で東京に帰ることです。もし、東京からの人でしたらですが、夜の雪景色の奈良井宿は、自分がもっとも観たかった光景ですが、これを実現できると思います。
    妻籠、奈良井宿は江戸時代にタイムスリップした気持ちになります。お気を付けて良いご旅行をお祈り致します。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/autumn-leaf/album/10725926/

    お礼

    オータムリーフ様

    ご回答ありがとうございます!

    早速旅行記拝見させていただきました?
    青空のもと歩く宿場町の街並みは素晴らしいですね!

    教えていただいた旅程だと、1泊でも3つの宿場街を見て回ることは可能そうですね。
    早速泊まれる宿を探してみます。

    情報ありがとうございました。(by へびおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-03

    馬籠・妻籠・奈良井宿では、妻籠は行ったことはありません。
    馬籠と奈良井宿は、別々で、馬籠は、名古屋方面からバスで、奈良井は上諏訪方面からレンタカーで行きました。いずれも、それなりに遠くて、どこから行かれるのか分かりませんが、三つを一気に回るのはそれなりに時間がかかると思います。

    妻籠は馬籠より小さいらしいので、一番観光地として華やかなのは、奈良井です。ただ、奈良井は本来ならこの辺りの中心地、福島宿とセットで回ると、より宿場町の味わいが増します。つまり、奈良井は華やかなのですが、けっこう見た目の割に結局は浅い感じ。関所の資料としては福島の方が充実しているし、ちょっとした和菓子屋さんとか、名店も福島の方が上だと思います。
    馬籠・妻籠は、何といっても島崎藤村。

    なので、本来なら、馬籠・妻籠で回るか、奈良井・福島で回るかがお勧めなんですが、どうでしょうか。ただ、さらに言えば、馬籠・妻籠より、奈良井・福島の方が見どころが多いのでずっと時間はかかります。

    お礼

    たびたび様

    ご回答ありがとうございます!

    あらためて地図を見てみたのですが、確かに馬籠・妻籠から奈良井宿は結構離れていますね。福島宿というのは初めて聞きました。

    どうしても現地での足がバスだけになってしまうので、移動が便利なほうに行こうと思っています。

    アドバイスを参考に検討してみたいと思います。
    貴重な情報ありがとうございました!(by へびおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2013-01-03

    だいさんの回答に補足させてください。
    私は質問の三ヶ所の内、妻籠をお勧めしたいと思います。
    御嶽交通のバスが運行していますが、本数が少ないです。
    http://www.rosenzu.com/ontake/map/nagiso.html
    で調べて行動したらいかがでしょうか。

    【参考URL】http://blog.goo.ne.jp/nkataoka1948/e/2de912356d5b5a4a75c8b95697bfbf06

    お礼

    Kオジサン様

    ご回答ありがとうございます!

    早速ブログを拝見させていただきました。
    どこをどれくらいの時間をかけて回ったということが記されていて、大変参考になりました。
    写真も、みなさん楽しそうですね?
    4月に行かれたということで、宿場町と桜の風景が素敵でした。

    バス路線図の情報もいただきありがとうございます。
    お薦めは妻籠ということなので、検討します!

    ありがとうござました。(by へびおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-03

    新宿から日帰りで塩尻にて特急から普通に乗り換え、奈良井と妻籠・馬籠(こちらは特急)に別々に行きました。

    3ヶ所全部でも1泊で悠々ですよ。
    初日奈良井観光し、妻籠泊、馬籠まで歩くといいですよ。

    奈良井のほうが穴場で観光客は少なく静かです。ここ泊で、朝列車で妻籠でもいいかと。

    お礼

    マルコポーロ4様

    ご回答ありがとうございます。

    1泊で3カ所巡れるのですね!
    奈良井宿のほうが穴場ということなのでそこを優先に考えてみようかな・・・

    検討してみます!
    アドバイスありがとうございました。(by へびおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-03

    へびおさん

    はじめまして。
    馬籠・妻籠・奈良井宿には日帰りで何度も足を運んだことがある者です。

    以下、個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。

    効率を考えれば車移動が一番ですが、電車とバスで十分行けます。
    出発地にもよりますが1泊で十分だと思います。

    旅の目的や時期、交通手段、天候など条件の違いがあるので何とも言えませんが、個人的には?馬籠→?妻籠→?奈良井宿の順に巡ります。

    初めての馬籠・妻籠・奈良井宿ということでしたら、行きやすさや見どころなど総合的に判断して奈良井宿がおススメかなぁ。

    交通手段はいろいろありますが、自分なら、、、
    ?馬籠へ
    自分なら高速バス(JR中央ライナー)でまずは馬籠へと向かいます。
    中央道馬籠バス停から馬籠まで徒歩で約20分。
    ?馬籠→妻籠
    馬籠から妻籠へは、新緑の季節ならハイキングしますが、今は激寒だし雪も心配なので、路線バスに乗ります。
    南木曽駅行きのバスで約30分。
    ?妻籠→奈良井宿
    妻籠から奈良井宿へは、路線バスとJRを使います。
    再び南木曽駅行きのバス、南木曽駅から奈良井駅までJRに乗ります。
    うまくいけばバスとJRで約80分。

    馬籠・妻籠・奈良井宿で宿泊したことがないので宿のおススメはできず^^;
    泊まってみたい宿は周辺にたくさんあるんですけどねー。

    それでは、素敵な旅になることをお祈りしております(^v^)

    お礼

    だい様

    ご回答ありがとうございます!

    大変詳しく旅程を組みたてていただき、感動しております。
    馬籠までは高速バスという手もあるのですね!

    なにぶん急に計画した旅なので、1人宿泊可能な宿がとれるのか・新幹線の席があいているのか等々問題山積みです。
    頑張れば日帰りも大丈夫そうなので、安心しました。

    色々調べてみます!

    細かなアドバイスありがとうございました。(by へびおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    だいさん

    だいさん

PAGE TOP