旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

伝統家屋をモダンでスタイリッシュにフルリニューアルオープン。心温るおもてなしの、赤湯温泉 山形座 瀧波

5.0 旅行時期:2020/08(約4年前)

ラスティー

ラスティーさん(男性)

赤湯温泉のクチコミ:1件

いいね:30

いいね!

2020年8月5日、1泊しました。
「山形座 瀧波」があるのは、山形県南陽市にある温泉街、赤湯。
山形といえば、さくらんぼやぶどうといった果物の産地として有名ですが、日本で唯一、県内の市町村すべてに温泉が湧出している温泉天国でもあります。
開湯920余年の赤湯温泉は、「戦の途中、多くの兵士が傷付いた身体を湯に浸すと、傷を癒した湯が真紅に染まった」これが、“赤湯”の名の由来です。
瀧波のシンボルの400年の歴史を持つ薬医門から中へ。
重厚な門金具が施された大きな門扉はケヤキの一枚板です。そして、風情を漂わせる茅葺の屋根。
入り口のある本館へ。今から350年前に上杉藩の山守を務めた大庄屋の曲がり屋を移築したもの。釘を一本も使わずに太い梁と柱を組み合わせ、豪雪にも耐えうる力強い構造を持ち合わせています。
玄関に入るとこちらのラウンジ。色とりどりのスワンチェアー。とてもお洒落な空間です。創業100年を超える老舗旅館「いきかえりの宿 瀧波」は、2017年8月にフルリニューアルして、現在の姿に生まれ変わりました。
2011年、100年もの歴史をもつ老舗旅館にピンチが訪れます。東日本大震災をきっかけに観光客の足は遠のき、売り上げは低迷。2014年には、民事再生法を申請することに。そんな状況をなんとかしようと立ち上がったのが、現在の社長である叔父の南浩史さん。社長を務めていた造船会社を離れ、実家の旅館を立て直すために、山形に戻ってきたのだとか。
その後「いきかえりプロジェクト」は、新潟県の「里山十帖」を手がけた岩佐十良(いわさ・とおる)さんをクリエイティブディレクターに迎えることで、一気に加速します。岩佐さんディレクションのもと、もともとの古民家や蔵の良さを残しつつ客室数は半分に。デザイン性の高い家具を配置するなどして、洗練された空間づくりが徹底して行われました。築350年の上杉藩大庄屋の曲り家を移築しているだけあり、館内全体に歴史の重厚感や趣を感じられる落ち着いた空気が流れています。一方で家具や照明などはモダンでスタイリッシュなものがセレクトされていて、それらが見事に融合しているのです。
さて、館内のご紹介。
玄関入ると大きな素晴らしいラウンジ「1916」があり、
その奥にレストラン「1/365」。
感性と五感に響く19の客室
移築した蔵をモダンな空間へとリノベーションした「KURA」、
サクラが咲き誇る様など自然が織りなす景観を望むことができる「SAKURA」、
山形で生まれた名作家具や作品に山形らしい趣を映した「YAMAGATA」の3タイプの客室。
すべての部屋に、かけ流しの露天風呂を設えています。
今回宿泊のお部屋はYAMAGATA03です。
「SAKURA」、「YAMAGATA」と名付けられた棟は、
大正時代の小学校の校舎をリノベーションしたものです。
とてもシンプルながら、落ち着いたお部屋です。
夕食、朝食の詳細は旅行記ごらんください。
https://4travel.jp/travelogue/11639254

クチコミ投稿日:2020/09/20

  • 利用目的:観光
  • 同行者:カップル・夫婦
  • 1名1泊予算:30,000円未満
  • 部屋タイプ:YAMAGATA03
アクセス
4.5
コストパフォーマンス
4.5
客室
4.5
接客対応
5.0
風呂
4.5
食事・ドリンク
4.5
バリアフリー
4.5

いいね:30

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

山形座 瀧波のクチコミ一覧(42)

ラスティー ラスティーさんが投稿したクチコミ

ラスティーさんが泊まったホテル

ラスティーさんが行った観光スポット

ラスティーさんが行ったレストラン

ラスティーさんが行ったショッピング スポット

ラスティーさんが利用した交通機関・関連施設