旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川

高級旅館

北海道札幌市南区定山渓温泉西4-353 地図 / アクセス・施設情報

BEST500

国内満足度
500位内

評判に違わぬ宿=定山渓ふる川

4.5 旅行時期:2020/07(約4年前)

夕焼番長

夕焼番長さん(男性)

定山渓温泉のクチコミ:1件

いいね:0

いいね!

札幌市民です。
GoToトラベルが始まる直前の7/17-18(金・土)で宿泊。
意外に(?)宿泊客は多かったと思います。

以前は8階にあった大浴場は山側に新築した3階建ての建物に引っ越し。
1階と2階が大浴場、3階には有料のSPA、それとは別に地下の岩盤浴とエステの奥にも源泉100%の野趣満点の有料露天風呂・・・ 無料のラウンジもいくつかあって一日じゅう温泉三昧できる満足の宿でした。
どこも手ぬぐいとバスタオルが備え付けで使い放題のため、部屋から手ぶらで行けるのがありがたいです。
2つの大浴場は深夜の清掃後に入替えになりますが、圧倒的に2階の「花天の湯」が広さでも設備面でも上回ってます。
混雑はまったくなく、滞在中はどこもほぼ貸切状態でした。

岩盤浴が無料でついてるプランでしたが、ひと部屋で3人まで利用できる(基本は2人/室)とはいうものの、実際に3人が並んで寝るとさすがに窮屈かな?
温度は自分が知ってる岩盤浴の中ではかなり熱いほうに感じたので30分が限界でした。

宿泊客は夜間のみ、山側の敷地にある別棟の「心の里定山」(一般は入館料1,500円)が専用で利用でき、足湯につかりながら焼きリンゴやホットワインなどが無料で楽しめるのがいいです。

スタンダードな広縁付の和室10畳部屋に3人で宿泊。
入口にスペースがあって10畳よりも広く感じました。
冷蔵庫は中に人数分のペットボトルのミネラルウォーターが入ってる以外は空でした。

エレベーターは小さいのが2基だけですし、階段じゃないと移動できない施設もあってバリアフリーはあんまり充実してないかなと感じます。
自分たちは4階だったので同じフロアの連絡通路で大浴場棟に平行移動できたからラクでした。

感染症対策には手指消毒用のスプレーがあちこちに置かれていましたし、スリッパを脱いで上がる部屋ではスタッフがこまめにスプレーしていました。
館内では当然ですけどマスクは必須ですが、エレベーターが小さいので密にならないよう、何度か見送りました。

夕食は食事処でコース料理。味はもちろん、品数が多くてお腹いっぱいになりました。
小上り席と椅子席があり、予約時に同行者に足腰が悪い者がいることを申し出たら椅子席を用意してくれました。
配膳は同じスタッフが担当してくれましたが、さいごのほうで1品飛ばされてサーブされたり、呑みかけのビールを無言で下げられたり「あれ?」ということがちょっぴり・・・

朝食はおなじ場所でバイキング方式。
席は時間指定の自由席らしいのですが、夕食時にテーブル席を確保しておきますと言われ、好きな時間に食べられました。
入口で白髪の男性スタッフから使い捨て手袋を利き手につけられ、トレーを渡されます。
席を予約しておいてもらっていることを告げると、「お名前は?」っていきなりタメグチっぽく返されたのには、それまでの丁寧なやりとりとはあまりにも対照的でビビりました。

夕食時に使用した箸がとても使いやすく、フロント前のショップで660円で売っていたので思わず買ってしまいました。

ただでも日本のサービスは神対応なのに、いまは感染症対策が加わってスタッフは大変だと感じました。なので多少のミスは仕方ないと思います。

全体的には評判通りのいい宿です。また利用したいと思います。

クチコミ投稿日:2020/07/19

  • 夕食時の一皿(ボタンエビが大きくてプリプリ)

    夕食時の一皿(ボタンエビが大きくてプリプリ)

  • 利用目的:観光
  • 同行者:家族旅行
  • 1名1泊予算:20,000円未満
  • 部屋タイプ:広縁付和室10畳
アクセス
5.0
札幌市内です
コストパフォーマンス
4.5
これだけのサービスなら妥当
客室
4.5
多少の古さは仕方ないけど、手入れはされているので問題なし
接客対応
4.0
風呂
4.5
ふたつの大浴場にかなりの差がある
食事・ドリンク
5.0
文句なし

いいね:0

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川のクチコミ一覧(117)

夕焼番長 夕焼番長さんが投稿したクチコミ

夕焼番長さんが泊まったホテル

夕焼番長さんが行った観光スポット

夕焼番長さんが行ったレストラン

夕焼番長さんが行ったショッピング スポット

夕焼番長さんが利用した交通機関・関連施設

北海道のホテル 最新情報

4.11

お得情報

WEBからの予約は公式サイトがお得!札幌駅から好アクセス!

ニューオータニイン札幌は札幌駅徒歩圏のシティホテルです。札幌駅・大通駅から好アクセスで観光からビジネスまで多様にご利用頂けます。札幌駅と大通り公園の中間に位置し... もっと見る

4.43

お得情報ベストレートから20%割引 プレミアムセレクション限定プラン

One Harmonyにご入会いただき、JRタワーホテル日航札幌をプレミアムセレ... もっと見る

3.96

お得情報公式HPが一番お得!北海道随一の景観を誇る洞爺湖温泉

新千歳空港から1時間30分 札幌市内中心部から2時間近くにこんな場所があったんだ... もっと見る