旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

長野県松本市安曇上高地4468 地図 / アクセス・施設情報

BEST1000

国内満足度
1000位内

マイナス評価が多いのに総合評価を高くしてしまうわけとは。

4.0 旅行時期:2016/07(約5年前)

G☆traveler

G☆travelerさん(非公開)

上高地のクチコミ:2件

いいね:71

いいね!

部屋にクーラー(空調・エアコン)がない。
客室案内係は「窓を開けていれば涼しいですよ」と言いましたが、実際は寝苦しかった(汗)。当日は無風で、冷気が入りづらかったのも要因かと。扇風機があったので、それで部屋の空気をかき回してました(^_^; しかも窓が開いていると雑音が入る。人の声、物音・・・。さらに網戸があるとはいえ、虫がへばりついて気持ち悪いこと。朝は逆に冷えすぎてしまい妻が寒がっていたし。条例でクーラーの設置ができないのか、それとも必要なしの判断なのか。いずれにしても真夏にクーラーがないのは不便だなと感じました。

風呂がユニットバス形式。
公式HPにそのことが掲載されておらず、しかも予約した部屋がわりと広め(約44?)だったので、てっきりバス・トイレは別だとばかり思ってました。直接確認しない私も悪かったのですが。湯船は浅めだけど、長いので足が伸ばせる。でも洗い場がないのは困りもの。暑い時期(シャワーで済ませる)ならまだしも、寒いとバスタイムをゆったり楽しめない。何より風呂の隣にトイレがあるなんて。ビジホクラスならまだしも、天下のインペリアルがこれとはちょっと驚きでした。大浴場でもあればまだ救いですが・・・。

常連と一見とでは明かな対応差。
まあ考えてみれば当たり前のことですが、実際に経験すると笑うしかないです。チェックイン後の夕方、外に散歩へ出かけました。戻ってホテルに入ろうとすると、スーパー常連とおぼしきシニア夫婦とタイミングが重なりました。「○○様、お帰りなさいませ」。声をかけられたのはその夫婦で、我が家は完全無視でした(笑)。宿泊客以外がホテル内の施設を利用する時間帯はとっくに過ぎています(午後6時半過ぎ)。我が家の容姿を見て、宿泊客じゃないとは思わないはずだし。常連と一見とで対応に差が出るのは理解できなくもないですが、できるならこういうことはさりげなくやって欲しいものです。それがプロってもんじゃないのかなぁ。

くつろげるロビーがない。
普通ならあるロビーのソファやイスがここにはないのです。我が家はてっきりグリンデルワルト(フロントの隣にあるカフェ)がそれだと思ったので、私がチェックアウトをお願いしている際に妻がそのイスに座ったのです。すると「ご注文は?」と・・・。妻はすぐさまその場を離れました。たとえ宿泊者といえども、何か注文しないとダメなのか。それとも「水だけでけっこうです」と言えばよかったのか。そのへんのところは定かではありません。

予約が取りづらいと言うけど。
確かに空きはなかなか出ませんが、小まめに公式HPをチェックしていると、意外にキャンセル等が出るものです。我が家が帝国に泊まろうかと公式HPをチェックし始めたのが旅行の1ヶ月半くらい前。その時は好みではないツインAタイプしか空室がありませんでした。そこで、とりあえずその部屋を予約。そして毎日サイトをチェックして、希望する部屋の空きが出たら即座にチェンジしました。時期的にキャンセルが出やすかったのか、それとも運がよかったのかは分かりません。しかし小まめにチェックしていれば、希望の部屋をゲットできるかもしれませんよ。毎年2月から一斉に予約がはじまり、ほぼその日の内に満室になってしまうと噂される上高地帝国ホテル。しかし、時期とタイミング次第では意外にも簡単に予約できるのかもしれませんね。何ごともチャレンジあるのみです(笑)

ベランダ付きは必須か。
泊まってみた感想はNOです。穂高が見えると言っても上半身だけだし、ほとんどが森に隠れてしまっています。しかもあまり広くないので、ベランダで優雅にお茶でもいただきながらみたいな雰囲気にもなりません。夏の夜は虫が飛んでくるし(^_^; 1階(通常の2階)にパブリックのベランダがあるので、それを利用すれば十分だと思われます。

食事について。
フルコースのフレンチ、和食、天板焼き、アラカルト中心の洋食と好みやその日の気分で選べるのがうれしい。連泊してもこれなら大丈夫?(笑)。我が家は夕食にアルペンローゼを利用しました。アラカルトで注文したのですが、とくに肉料理のボリュームには驚かされました。あの量なら大食漢の人でも十分満足できるのでは。味もよかったですよ。

ダイニングルームのドレスコード
ディナーは利用していないので分かりませんが、チラ見した範囲ではTシャツ姿の方もいらっしゃいました。しかし主流は男性が襟付きのシャツにジャケット。女性はワンピースにカーディガンのようなスタイルが多かったように感じます。なお朝食は我が家もダイニングルームを利用しましたが、Tシャツ系にジーパンで浮くことはなかったです(笑)

ここまで読んでいただけた方なら「あれっ、上高地帝国ホテルって意外に大したことないの?」と感じたかもしれません。ですが同ホテルには他にはない独特のステータスがあります。「ここは上高地帝国ホテルだぞ」という例のアレです。帝国ホテルというネーミングがそうさせるのかもしれませんが、建物の存在感は確かに他を圧倒するものがあります。タクシーで乗り付けると木々の間から赤い建物が見えてきて気持ちが一気に高揚する。そして車寄せにタクシーが入ると、そっと扉を開けてドアマンが迎えてくれる。当日は荷物だけ運んでもらった我が家なので、あくまで想像ですけど(笑)。すると「あーここに来てよかった」と誰しもが感じることでしょう。上高地でこれを経験できるのはおそらく帝国ホテルだけだと思われるので、リッチな気分に浸りたいならここしか選択の余地はないのかもしれません。創業80年以上を誇る天下のインペリアルホテルです。重箱の隅を突くようなことは本来場違いなのかもしれません。細かな点でマイナス評価をしても総合評価では高得点を付けたくなってしまう。これが上高地帝国ホテルのなせる技なのではないでしょうか。これからご旅行を予定されている方は「4トラの口コミで細かいことをグダグダ言っていたアホがいたなぁ」ぐらいに思ってください。あの地あの空気感あの背景に建つ赤いホテルは、やはり孤高の存在でしょうから。

クチコミ投稿日:2016/08/04

  • 利用目的:観光
  • 同行者:カップル・夫婦
  • 1名1泊予算:30,000円以上
  • 部屋タイプ:デラックスツイン
アクセス
5.0
コストパフォーマンス
3.0
客室
2.0
接客対応
2.0
風呂
1.0
食事・ドリンク
5.0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いいね:71

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

  • 前のクチコミ

    7月初旬に家族で利用しました。ドアマンのお出迎えからチェックイン、部屋への案内、食事とすべての面で至れり尽くせりのサービスです。お部屋には双眼鏡が備え付けられて... もっと見る

  • 過ごしやすいつくり

    過ごしやすいつくり

    4.5

    arurunさん

    • 利用目的:観光
    • 同行者:家族旅行

    2ベッドルームスイートに、4人で宿泊しました。部屋には、ウェルカムスイーツと、ドリンクが置いてありました。ベッドルームが2つあり、それぞれにバス、トイレも備わっ... もっと見る

上高地帝国ホテルのクチコミ一覧(77)

上高地帝国ホテルの最安宿泊プランを探す

最安料金をチェック!

G☆traveler G☆travelerさんが投稿したクチコミ

G☆travelerさんが泊まったホテル

G☆travelerさんが行った観光スポット

G☆travelerさんが行ったレストラン

G☆travelerさんが利用した交通機関・関連施設

長野のホテル 最新情報

3.48

最安値(2名1室):24,200円

お得情報

白馬八方尾根ほかリフト往復券付き Hakuba Valley

白馬八方尾根、白馬岩岳、栂池自然園より選択可能なリフト往復券付きの宿泊プラン。夏は瑞々しい新緑、秋には彩りあふれる三段紅葉と、季節の移ろいとともに表情を変える北... もっと見る

3.17

最安値(2名1室):7,820円

お得情報たびのホテルlit松本 今夏OPEN!公式サイトの予約がお得

長野県松本は北アルプスの麓に広がり、松本城をはじめとする歴史的な遺跡や城下町、上... もっと見る

3.77

最安値(2名1室):48,400円

お得情報軽井沢アートステイ

軽井沢千住博美術館10周年記念コラボレーション- 軽井沢アートステイ開館から10... もっと見る

ご利用上の注意

※実際の適用料金は異なる場合がありますので、目安としてご覧ください。
※ご予約は検索結果からリンクする宿泊予約サイトより行えます。
※ご予約につきましてはお客様と宿泊予約サイトとの直接契約となり、株式会社カカクコムは契約の不履行や損害に関して一切責任を負いかねます。
※情報更新のタイミング等の理由により、宿泊予約サイトの情報と相違が発生することがあります。予約の際は必ず宿泊予約サイトの情報をご確認ください。
※料金は税込み価格を表示しておりますが、当社は表示価格の正確性について責任を負いかねます。消費税その他適用のある地方税を含む正確な料金額については、遷移先の商品予約ページをご確認ください。
※そのほか、サイトのご利用にあたっては利用規約をご確認ください。


マイルに交換できるポイントが貯まる!

Go To トラベル対象プランのご注意

ご予約につきましてはお客様と宿泊予約サイトとの直接契約となり、フォートラベル株式会社は契約の不履行や 損害に関して一切責任を負いかねます。
情報更新のタイミング等の理由により、宿泊予約サイトの情報と相違が発生することがあります。予約の際は必ず宿泊予約サイトの情報をご確認ください。

Go To トラベルキャンペーンについて

今後の感染状況や、政府の全体方針等を踏まえて内容変更となることがあります。
また、旅行事業者ごとにキャンペーン対象や支援額が異なる場合があります。ご予約前に各事業者のGo To トラベルに関する注意事項をご確認の上、ご予約くださいますようお願いいたします。
キャンペーン適用にあたり旅行会社への会員登録が必要な場合があります。
キャンペーン支援額や実質支払額について、旅行会社によっては予約画面や支払情報入力画面まで進んでいただかないと表示されない場合があります。

フォートラベルに掲載されている割引・還付に関する情報は、その正確性を保証するものではありません。詳細については、観光庁のGo Toトラベル事業関連ページ、またご利用予定の各事業者のサイトにて内容をご確認ください。

フォートラベル利用規約