PR
休み番屋 しおかぜのクチコミ(2件)
一覧を見る海の幸満載、元番屋のお宿
5.0 旅行時期:2008/07(約18年前)
道東の日の出は早かった。
明るくなってきたのはなんと3時半過ぎ、とかそんな時間。根室市は「日本一早い日の出」を誇る町だ。
そんな道東のさらに東のはずれ、根室市のさらにはずれに、落石岬はある。そんな落石港の元番屋小屋、という民宿に泊まってきました。
お目当ては、元漁師一家の海の幸、そして花咲ガニの食事。花咲ガニ(通常の夕食の献立にはなくて別注ですが浜値でのご提供です。)は根室近海だけで獲れるそうで、漁獲高も多くないので、なかなか本州ではお目にかかれないそうです。さほどエビカニ好きでもない私でしたが、これは味が濃厚で身もしっかりしまっており、大満足でありました。カニの他も、殻つき牡蠣、ホタテ、ホッキ貝、さんま、ホッケなどなど、新鮮な海の幸オンパレード。それを質素な民宿らしく、食堂でみなさんでいただきます。
同じ食卓に席を並べたのは3組、自然と旅行の話で盛り上がります。人が行かないステキな場所を求めて裏街道を行く者同士が集う宿だったので、それぞれの情報もやはりマイナーな美にあふれていたりした。
その話にあいづちを打ちながら聞いていた宿のおばちゃん(宿主さん)、「まー、北海道に住んでいても行ったことのないところが多いもんですねえ」と言う。
さすが元定置網漁の網元の奥さんだけあってどことなく品があります。
料理は海の幸の味、ボリュームとも最高だし、おばちゃんのどことなく上品で心温まるもてなしも嬉しかったさいはての一軒宿でありました。
元番屋と言うだけあって宿の設備とか言い出すと非常に質素なのですが、おばちゃんの人柄で帳消しになってしまったのでした。
クチコミ投稿日:2008/08/03
- 1名1泊予算:7,500円未満
- コストパフォーマンス
- 5.0
- 客室
- 2.0
- 接客対応
- 5.0
いいね:1票
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
みなみんさんが投稿したクチコミ
みなみんさんが泊まったホテル
-
激変したコタイを見たくてパリジャンに3泊してきました。コタイのサンズ系ホテルでは最もリーズナブルで、ビジネスホテル並みの料金で宿泊できました。カジノ・ショッピン... もっと見る
-
いつもはKLCC近辺でAirBNBでコンドしてますが、今回は日程が短いのでいつもは行かないチャイナタウン近くの安ホテルにしようと、このパシフィックエクスプレスセ... もっと見る
みなみんさんが行った観光スポット
-
嘗て三菱財閥が経営していた尾去沢鉱山の跡地利用のテーマパーク。お金を払って坑道に入るのもいいのですがテーマパークに至る道路脇に見える鉱山施設の廃墟こそが産業遺産... もっと見る
-
足尾銅山本山坑を流れる渡良瀬川の源流地帯にある渓谷です。銅山からの有毒ガス流入により山々の木が枯れてしまい山々は覆うものがなくなったせいで崩落を始め、岩がむき出... もっと見る
みなみんさんが行ったレストラン
北海道のホテル 最新情報
4.13

ニューオータニイン札幌は札幌駅徒歩圏のシティホテルです。札幌駅・大通駅から好アクセスで観光からビジネスまで多様にご利用頂けます。札幌駅と大通り公園の中間に位置し... もっと見る
3.28
お得情報函館駅前にマリオットグループ日本初上陸ブランド誕生。
フォーポイント フレックス by シェラトン 函館駅へようこそフォーポイント フ... もっと見る
3.81
アパホテルズ&リゾーツのご予約は、アパが直接販売する「アパホテル公式サイト・アパ... もっと見る

