旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
大正湯 写真

提供:楽天トラベル

前へ 次へ
みんなの満足度
3.12
クチコミ:3件
とても良い
0
良い
3
普通
0
悪い
0
とても悪い
0

3 ホテル満足度ランキング(八幡浜・佐田岬 16件中)

項目別評価

  • アクセス 2.50
  • コストパフォーマンス 4.00
  • 接客対応3.50
  • 客室2.50
  • 風呂5.00
  • 食事評価なし
  • バリアフリー2.00

  • 創業100年以上の現役銭湯の宿 ~ 大正湯◎

    3.5旅行時期:2023/10 (約2年前)

    機乗の空論

    機乗の空論さん(男性)

    八幡浜・佐田岬のクチコミ:12件

    JR八幡浜駅から徒歩で15分ぐらいのレンガ通り商店街に在る大正4年創業の銭湯「大正湯」は1100年以上も地元の人々に愛される市内で唯一の公衆浴場です。

    チェックインが夕方の6時過ぎでしたので暗闇の中にポツンと明かり灯り銭湯の暖簾が掛かる光景が実に印象的でした…。
    まるで映画の世界に引き込まれたような錯覚をするほどで暫くは道端に立って眺めていたほどです…。

    暖簾をくぐりドアを横へ滑らして番台で受付をする~、知り合いの銭湯へ帰って来たかのような優しく暖かい空気が流れます~。
    親爺さん(ご主人)と女将さんは現金対応しか出来ませんがその後、娘さんがクレジットカード・QR決済などをしてくれるので問題はありません。

    以前住まわれていた2階をリノベーションして始めたゲストハウスです~、一部の廊下や洗面台などは当時の面影が残っていますが3部屋とトイレ・共同の冷蔵庫や電子レンジなどは新しくリホームされています。でWifiも普通に利用出来ました。

    部屋は至ってシンプルの2段ベッドのみで寝るだけのスペースですが、極少のテーブルに備品などが用意されています。
    アメニティーはタオルのみで他には一切ありませんので予め用意が必要です。
    また、ラウンジの様なTVを観たり飲食をする共用スペースが無いのが残念です…、せめてお茶を入れる為の湯沸かし器だけでも欲しいところです?。

    この宿の魅力は1階の銭湯を利用出来る事が全てです!~、昭和生まれの者には暫し湯に浸かって子供の頃に戻れる懐かしさでいっぱいでした…。
    下駄箱や番台に脱衣場の世界感は昔ながらの雰囲気がそのまま残ってるタイムスリップでした。
    とは言えリニューアルされた浴槽やサウナは快適そのもので、壁面に描かれた富士山を見ながら湯に浸かる至福の一時は最高です。
    そして何よりも利用する客のマナーが良い!~、掛け湯をしてから入る、使った桶や椅子は元の場所に戻す、躰を綺麗に拭いてから上がる、当たり前だったことが今でも守られているのです。

    人の好さが滲み出ている親父さんとしっかり者の女将さん、その娘さんとご亭主がゲストハウスの運営を任されてるようでとてもチームワークの良い大正湯です。また、八幡浜へ行った際には伺います。

  • 現役の大正レトロ。

    4.0旅行時期:2021/03 (約5年前)

    コイです。

    コイです。さん(非公開)

    八幡浜・佐田岬のクチコミ:3件

    ホテルカテゴリにありますが、基本は銭湯なので、ふつうに入浴のみで利用しました。八幡町の街かど、銭湯らしく表通りからちょっと入ったところにあります。銭湯のいいところって、昔つくられたままの設備がいまも現役で生きてる率の高いところにあると思っていて、ここも、大正時代から受け継がれているタイルなどなどがたくさん。タイムスリップした気分を楽しめました。

  • 大正レトロ

    3.5旅行時期:2019/11 (約6年前)

    sunset_sky

    sunset_skyさん(女性)

    八幡浜・佐田岬のクチコミ:1件

    大正レトロな銭湯の2階が宿になっています。古い普通の民家の部屋にドアを付けて民泊にした感じ。洗面所のタイル張りとか窓枠とか部屋の押し入れとかはレトロですが、トイレは新しくなっていますし、階段には手すりが取り付けられていますし、きれいにしてあります。
    もともとが民家だから、隣の物音は仕方ないかなという感じ。
    もちろん、1階の銭湯が利用できます。ご主人も親切で、そんなところも含めて懐かしい感じの宿です。

大正湯のクチコミ一覧(3)

施設詳細情報

住所 愛媛県八幡浜市1132
アクセス JR 八幡浜駅より徒歩にて約12分
温泉 大浴場 露天風呂 混浴あり
サウナ インターネット可 ジム/フィットネス プール
駐車場 洗浄機能トイレ エステ マッサージ
ペット対応 送迎サービス ランドリーサービス コンビニ近く
航空券・JR付き パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら
  • JR八幡浜駅・伊予鉄バス八幡浜営業所にほど近い国道197号線沿いに在る「谷本蒲鉾メセナドライブ」は谷本蒲鉾が運営するサイク... 
    続きを読む
    リストの拠点となる空気入・サイクルスタンド、ラウンジ、トイレなどが完備する”サイクルオアシス”です。 また、スポンサーの”谷本蒲鉾店100年の歩み”資料展示も併設されているので時間があれば見学してみて下さい。 普段見る事の出来ない食品製造機器が展示してあり、流石に日本が世界に誇る製造機器の数々です。 そして、地元出身の”二宮忠八考案飛行器生誕150年記念展示”は示実証飛行器実機展もあり、ライト兄弟よりも以前に飛行原理を解明した日本人がいた事は驚きです。 その関連で世界の航空会社のモデルプレーンがずらりと展示されています~、意外にも航空ファンにとっては必見かも知れませんよ?。 最後にレンタサイクルの利用も可能なのでここで手続きをして市街や郊外へ足を延ばしてみては如何でしょうか?。 市内は伊予鉄バス・宇和島バスの2社で運行されてますが本数が少ないので、自由に動き回れるレンタサイクルの方が効率よく、しかも潮風を受けながら青い海と空を爽快な気分で体験出来ます!。 また、自転車の種類が多く料金も安いし道の駅の交流館での返却も可能です(逆も可能)。 平日は係りの方いないので隣の谷本蒲鉾店で受付や返却の手続きをしています。 
    閉じる

  • 八幡浜市魚市場

    八幡浜市魚市場

    3.31

    距離:1.0km

    広大な敷地の「道の駅八幡浜みなっと」の中の魚市場です。「どーや市場」という通称の方が、通りがよさそうです。新鮮な魚を売って... 
    続きを読む
    いるので、地元の方の人気が高いようです。観光客はさつま揚げを買ったり、宅配を利用したりしているようでした。 
    閉じる

  • 八幡浜センチュリーホテルイトーの最上階にあるレストランです。八幡浜名物のちゃんぽんを食べることができます。こちらのちゃんぽ... 
    続きを読む
    んは、八幡浜港で水揚げされる魚介をふんだんに使用しています。ウチワエビ、アサリ、じゃこ天などのうまみがスープに溶け込んでおり、とても美味しいです。 
    閉じる

  • 塩パン発祥のお店!ということで朝食を食べに行きました。パンを買えばコーヒー無料のサービスがあり、塩パンと黄金パン(きな粉)... 
    続きを読む
    で140円(笑)コーヒーもいただき、店内でのんびりいただきました。焼きたても食べれるし、近所にあったら毎日通いたいです!! 
    閉じる

  • 八幡浜に宿泊する場合、あまりホテルの選択肢がありません。 写真で見て良さそうだったの選びましたが、かなり年季が入っていま... 
    続きを読む
    す。 周囲に飲食店が多いので、夕食へ出かけるには便利な立地です。 設備の古さを考えると、もう少し安くても良いのではと感じました。 清掃はきちんとされています。 
    閉じる

  • スーパーホテル八幡浜 写真

    スーパーホテル八幡浜

    3.32

    距離:0.5km

    駅からは15分くらい歩きます。バス停は、新町銀座・新町角が一番近いです。 八幡浜港・道の駅みなっとに徒歩7~8分です。 ... 
    続きを読む
    他同様、フロントで、部屋番号と風呂番号の紙、部屋着や枕などを受け取るシステム。 お風呂はややぬるめ、サウナがあるとうれしいけれど、スーパーホテルはそこまではない。 朝食食器が、トレーはもちろん、ごはん茶碗・汁椀も紙カップというロハス徹底ぶり。 ここまでくると、せっかくの食事がややつまらない感じにと思ってしまう。 スタッフは笑顔で親切丁寧です。 
    閉じる

  • ビジネスで食事なしプランを利用しました。 八幡浜駅より車で約15分。八幡浜港から車で約10分。 松山自動車道大洲I... 
    続きを読む
    .Cからは約1時間程度です。 コンビニも徒歩で3分程度と買い出しにも苦になりません。 近辺には居酒屋,焼肉屋などもあり、食べる事に不便はありませんでした。 部屋は決して広くはありませんが、空気清浄器が完備されており匂いなども気になりませんでしたし、一通りの設備は揃っていました。 部屋では有線インターネットも可能でした。(LANケーブルは貸し出し可) バス,トイレは通常のユニットタイプで浴槽は小さめでした。 カーテンが無かったので、ちょっとビックリしました。 2階に電子レンジが設置してあり、温め物には都合が良かったです。 立地的には車が無いと不便を感じますが、無料の駐車場もあるので余分な出費も無く、 割と安く宿泊出来るホテルです。 近辺にはホテルが少ないため、また近くに行く事があれば、利用します。 
    閉じる

  • ハーバープラザホテル 写真

    ハーバープラザホテル

    3.11

    距離:0.6km

    松山市から伊予灘ものがたりに乗って終点の八幡浜にやってしました。ハーバープラザホテルは八幡浜でも数少ないビジネスホテル。老... 
    続きを読む
    舗と言う感じで決して綺麗ではありませんでしたが、寝泊まりするには問題なかったです。周辺にはいくつか居酒屋もあり。 
    閉じる

大正湯の旅行記一覧(6)


全国旅行支援 対象プランのご注意

今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。

また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。

割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。

全国旅行支援の概要について

※ 掲載している情報の正確性については万全を期していますが、その内容を保証するものではありません。最新の情報は宿泊施設にご確認ください。
※ 掲載している宿泊施設や宿泊プラン等の情報は、各宿泊予約サイトや宿泊施設から提供を受けた情報または宿泊施設のホームページ等にて公開されている特定時点の情報をもとに作成したものです。
※ 温泉の有無、泉質等の詳細情報は、宿泊施設のホームページ又は各宿泊予約サイトから提供される情報をもとに作成したものです。
※ 宿泊施設のご予約は各宿泊予約サイトから行えますが、ご予約はお客様と宿泊予約サイトとの直接契約となるため、株式会社カカクコムは契約の不履行や損害に関して一切責任を負いかねます。
※ 宿泊施設の価格や空室状況は常に変動しています。ご予約の際は各宿泊予約サイトや宿泊施設のホームページで最新の情報をご確認ください。
※ 各種ポイント付与やクーポン等の特典は事業者より提供されます。ご予約の際は事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。