2026/03/09 - 2026/03/11
68位(同エリア145件中)
こたままさん
この旅行記のスケジュール
2026/03/09
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
久しぶりにJR四国バースデイ切符の旅をしてきました。
瀬戸内愛媛の小都市を訪ね、念願の予土線に乗り、自分の中で謎であった四万十の町を訪ねることも出来ました。
利用したのは自由席券¥12000円、行程は以下の通りです。
3月9日(月)
①高知発7:00 土讃線特急南風4号 宇多津着8:59
*うどん下車
②宇多津発10:06 予讃線特急しおかぜいしづち5号 伊予西条着11:11
*西条観光
③伊予西条発13:18 予讃線特急しおかぜ9号 今治着13:39
*今治観光、泊
3月10日(火)
④今治発7:57 予讃線特急いしづち103号 松山着8:36
*松山駅観光
⑤松山発9:07 予讃線特急宇和海7号 八幡浜着9:55 【←←←いまここ】
*八幡浜観光
⑥八幡浜発12:29 予讃線特急宇和海11号 宇和島着 13:03
*宇和島観光、泊
3月11日(水)
⑦宇和島発9:34 予土線ホビートレインしまんトロッコ号(トロッコなし) 若井着12:05
⑧若井発12:17 土佐くろしお鉄道中村線 中村着13:12
*中村観光
⑨中村発15:13 土佐くろしお鉄道特急あしずり12号 窪川着15:54
*窪川観光
⑩窪川発17:19 土讃線特急あしずり14号 高知着18:29
ーENDー
海辺の道の駅では美味しそうなものが沢山あり、コンパクトな街は令和~江戸時代までがごちゃ混ぜで、とても楽しい八幡浜散策となりました。
-
かまぼこ店で借りた自転車に乗って、先ずは港を目指します。
千丈川沿いを行くと、良い感じのアーチ橋がありました。 -
『明治橋』という、昭和5年に架け替えられた鉄筋コンクリート路式橋、だそうです。
-
初代明治橋のたもとで二宮忠八さんが自作の凧を上げて見せ、その凧を家計の足しにしていた、というエピソードもあるそうです。
二宮忠八さんに関しては前の旅行記をご覧ください。
https://4travel.jp/travelogue/12044874 -
八幡浜港まできました。
八幡浜港 乗り物
-
ここから九州の別府や臼杵へのフェリーが出ています。
-
港に隣接して『道の駅・みなとオアシス八幡浜みなっと』があります。
港側は広大な広場になっていて、この日は風が強く、停めた自転車が何度も倒れてしまいました。道の駅 八幡浜みなっと 道の駅
-
入り江を挟んで、周囲は山です。
-
...というかみかん畑、段々畑が見えます。
ここでは空からの日差しと、海と地からの反射による3つの太陽の光を浴び、美味しくて高品質なみかんができるのだそうです。 -
秋になると山がみかんの実で黄金色に輝くそうです。
-
広場にも石垣で囲まれたみかん畑がありました。
-
緑色の景色の中にカラフルでやたら目立つあれは~
-
ゴミ箱?
-
「だんぱのゴミポスト」とあります。
雑草を入れると楽しい音がきこえるらしい。
試しに雑草らしき草をちぎって入れてみたけど、何も聞こえませんでした。
大量にいれないとダメかな? -
こちらは『かまぼこカーテン』
-
かまぼこ板約25000枚で出来ているそうです。
説明板によると、『2010年夏、記録的猛暑の中、制作した』のだそうです。 -
入江沿いのプロムナードを自転車で走ります。
風は相変わらず強いけど気持ちいい! -
建物のあるエリアにきました。
八幡浜ちゃんぽんを食べてみたかったのですが、まだお腹に余裕がなくて諦めました。どーや食堂 グルメ・レストラン
-
食堂の奥の市場を覗いてみます。
どーや市場(道の駅 みなとオアシス 八幡浜みなっと内) 市場・商店街
-
朝水揚げされた新鮮な魚介類が並んでいます。
素人目でも種類が多くて安いと思いました。 -
握り寿司安い!
-
じゃこ天は絶対美味しいに違いないです。
-
種類も沢山!
-
上じゃこ天80円とえびいか玉葱天150円を買いました。
いやー安くて美味しくて(この時はまだ食べてないけど)近所にあったら毎日買いに来たいです。 -
写真左から、どーや食堂、奥の市場へ行く通路、バーベキューエリア、背後の山肌みかん畑、となっております。
-
『アゴラマルシェ』に入ってみます。
アゴラマルシェ お土産屋・直売所・特産品
-
もちろん、みかんが沢山!
-
この時はせとかが旬だったようで、凄く買いたかったけど荷物になるので諦めました。
今考えると買ってホテルで食べればよかったのに。。。 -
そして圧巻の柑橘ジュースコーナー!
全て愛媛県産の柑橘果汁100%で、ほとんどが八幡浜の農家が作っているのだそうです。 -
並んでいるジュースは軽く100種類を超えているらしい。
-
お値段も凄い!
一生に一度は買ってみたいなぁ。 -
本格的な石窯ピザが頂けるパン工房もあります。
-
八幡浜は塩パンの発祥地だそうで、塩パンサンドの種類も沢山ありました。
この日は元祖塩パンのお店が定休日だったので、こちらで塩パンのサンドを買いました。 -
みなっとを後にして、駅方面に向かいます。
アーケードがあったので入ってみます。
閑散としていますが立派なアーケード、昔は賑わったのでしょうね。 -
八幡浜ちゃんぽんの人気店を発見!
ロンドン グルメ・レストラン
-
商店街の外に出ると、昭和な街並みが広がっていました。
背の低い建物しかないので空が近くて建物も近い!! -
ハイカラモダンな時計店や、
-
なんか知らんがここもシブいです。
いやー、テーマパークみたいで楽しい♪ -
もっと時代を遡った、こんな木造建築も沢山あります。
八幡浜は明治時代は大阪と九州を結ぶ交易の中継地点として栄え、”伊予の大阪”と称され賑わっていたそうです。 -
住宅の角に『船つなぎ石』と言うものを見つけました。
船を係留する石で、かつてはここは海岸線だったそうです。 -
この通りは白い漆喰壁が続いています。
-
終点はこの建物です。
-
『鍋重商店』
明治25年建築で、旅館として創業された建物だそうです。 -
「足元の大ぶりな御影石に商人としての心意気が感じられる」(案内板より)とか。
-
軒を支える「持ち送り」という板があり、火除けの装飾が施されているそうです。
写真をよく見ると、向かいの建物にも同じものがあるようです。 -
鍋重商店から漆喰壁通りを振り返って見ます。
黄色いのは商店街のアーケードです。 -
数寄屋造りの『高橋邸』
この建物も素敵な雰囲気が漂っています。 -
門の両脇にある板は『舟板』で、侘びさびを演出しているのだそうです。
-
黄色の漆喰壁がお洒落感を醸し出しています。
-
さりげなくある日月の小窓も素敵です。
-
またまた白い漆喰壁の豪華な建物がありました。
『菊池邸』という八幡浜の豪商だった方の家で、左(写真奥)が店舗棟で、右(写真手前)が住居だったそうです。 -
ここにも「持ち送り」があります。
-
見学ができるようなので入ってみます。
店舗の方からお邪魔します。 -
お店を通り抜けると吹き抜けがあり、明るい光が差し込んでいました。
-
重厚感のある格子の建具。
-
明治6年の建築で、平成から令和にかけて修復されたのだそうです。
-
菊池邸のお向かいにある『若松旗店』は江戸時代末期建築だそうですが、う~ん外観は違うような...。
2階の庇はそれっぽさを残しているように見えます。 -
ここも凄いなー
-
面白く芸術的な看板は、彫刻家と和尚さんの合作だそうです。
昭和21年制作とか。
もちろん、今は歯科医院としては営業していない様です。 -
背後の建物も凄い!
-
八幡市美術館と、
-
八幡浜市立図書館の建物をみて、令和にもどってきました。
-
図書館2階の郷土資料館を覗いてみます。
-
正面にどど~んと、八幡浜市が誇る偉人『二宮忠八翁考案 玉虫型飛行機』の模型が展示されています。
-
二宮忠八翁晩年の住居(京都府八幡市)だそうです。
-
駅方面に向かう道中もまだまだレトロ感満載です。
-
ファザードから何から良い感じです。
-
銭湯?
-
現役の銭湯だそうです。
めちゃくちゃレトロ!大正湯 宿・ホテル
-
この通りを通ってきました。
まだまだ見逃してしまった建物もあるようなので、再訪決定! -
自転車を返して、八幡浜駅に戻りました。
八幡浜駅 駅
-
カラフルな列車が停まっていたので見に行ってみよう。
-
跨線橋もレトロで窓もあって良い感じです。
-
『しまんと開運汽車 すまいるえきちゃん号』
カラフルでかわいい。 -
もともと予土線で走ってたらしいけど、予讃線でも使われているんですね。
-
12:29発 特急宇和海11号がやってきました。
これに乗って本日の最終目的地、宇和島へ向かいます。 -
山を抜けていきますが、土讃線のような秘境感はないです。
-
平地に出て、この辺りでアレが見えるはずと思ったら、あ、きた!
-
わらマンモス\(^o^)/
-
あっという間だったけど、見られて嬉しい!!
藁の張替え時期かな、親マンモスと子マンモスは骨組みでした。 -
13:03宇和島駅着。
ここが予讃線の終着(始発)かぁ~。
かっぱうようよ号が停まってる!
もちろん外も中もバチバチ写真を撮ってきました。宇和島駅 駅
-
終着点からみた宇和島駅です。
-
明日はこのうちのどれかに乗れると良いな~。
-
駅舎は丸い天井
-
そしてこれこれ!宇和島駅の電光掲示板も見たかったんです。
-
『ホビートレイン』のかっぱの絵がかわいい。
このドット絵は宇和島駅の駅員さんが作っているそうです。 -
駅から出て背の高いヤシの木を見ると、宇和島に来たな~と実感!
サッサとホテルに荷物を預けて、観光に行こう!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こたままさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
大正湯
3.12
この旅行で行ったスポット
もっと見る
八幡浜・佐田岬(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
86