大正湯のクチコミ(3件)
一覧を見る創業100年以上の現役銭湯の宿 ~ 大正湯◎
3.5 旅行時期:2023/10(約3年前)
JR八幡浜駅から徒歩で15分ぐらいのレンガ通り商店街に在る大正4年創業の銭湯「大正湯」は1100年以上も地元の人々に愛される市内で唯一の公衆浴場です。
チェックインが夕方の6時過ぎでしたので暗闇の中にポツンと明かり灯り銭湯の暖簾が掛かる光景が実に印象的でした…。
まるで映画の世界に引き込まれたような錯覚をするほどで暫くは道端に立って眺めていたほどです…。
暖簾をくぐりドアを横へ滑らして番台で受付をする~、知り合いの銭湯へ帰って来たかのような優しく暖かい空気が流れます~。
親爺さん(ご主人)と女将さんは現金対応しか出来ませんがその後、娘さんがクレジットカード・QR決済などをしてくれるので問題はありません。
以前住まわれていた2階をリノベーションして始めたゲストハウスです~、一部の廊下や洗面台などは当時の面影が残っていますが3部屋とトイレ・共同の冷蔵庫や電子レンジなどは新しくリホームされています。でWifiも普通に利用出来ました。
部屋は至ってシンプルの2段ベッドのみで寝るだけのスペースですが、極少のテーブルに備品などが用意されています。
アメニティーはタオルのみで他には一切ありませんので予め用意が必要です。
また、ラウンジの様なTVを観たり飲食をする共用スペースが無いのが残念です…、せめてお茶を入れる為の湯沸かし器だけでも欲しいところです?。
この宿の魅力は1階の銭湯を利用出来る事が全てです!~、昭和生まれの者には暫し湯に浸かって子供の頃に戻れる懐かしさでいっぱいでした…。
下駄箱や番台に脱衣場の世界感は昔ながらの雰囲気がそのまま残ってるタイムスリップでした。
とは言えリニューアルされた浴槽やサウナは快適そのもので、壁面に描かれた富士山を見ながら湯に浸かる至福の一時は最高です。
そして何よりも利用する客のマナーが良い!~、掛け湯をしてから入る、使った桶や椅子は元の場所に戻す、躰を綺麗に拭いてから上がる、当たり前だったことが今でも守られているのです。
人の好さが滲み出ている親父さんとしっかり者の女将さん、その娘さんとご亭主がゲストハウスの運営を任されてるようでとてもチームワークの良い大正湯です。また、八幡浜へ行った際には伺います。
クチコミ投稿日:2023/11/06
- 利用目的:観光
- 同行者:一人旅
- 1名1泊予算:5,000円未満
- 部屋タイプ:全館禁煙 ツインルーム
- アクセス
- 2.5
- 八幡浜駅から徒歩で15分弱でした
- コストパフォーマンス
- 4.0
- 一人¥2600なら納得以上の価値あり!
- 客室
- 2.5
- 本当にただ寝るだけのスペースしかありません?
- 接客対応
- 3.5
- 皆さんの人柄の良さが現れています~
- 風呂
- 5.0
- 現役の銭湯に勝る風情・人情・癒しは無し!
- バリアフリー
- 2.0
- 段差と階段は古き良き時代の証しです?
いいね:0票
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
機乗の空論さんが投稿したクチコミ
機乗の空論さんが泊まったホテル
-
年に一度は姫路で一泊する際にどこの宿にするかと迷うのですが?…、サラリーマン時代はいつも常宿が決まっていたのですが家内と一緒となれば条件が違って来るので難しい?... もっと見る
-
今年も年末の湯るり温泉とグルメ&買物ツアーの為に昨年利用してよかった「SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SHAMORE」をリピートです。今... もっと見る
機乗の空論さんが行った観光スポット
-
千歳市の西部に位置し市内面席の約1/4ほどを有する「支笏湖」は支笏洞爺国立公園に属する淡水湖であり日本最北の不凍湖です。但し、季節によっては氷結することはあるよ... もっと見る
-
支笏湖畔の中心地に在り駐車場やバス停からも近い「支笏湖ビジターセンター」は観光案内やトイレ休憩なども含めて観光客にとっては湖畔のオアシス的な施設です。勿論、本来... もっと見る
機乗の空論さんが行ったレストラン
-
新潟長岡市に本社を構える煎餅あられのメーカー岩塚製菓が北海道工場開業と共に市内の住宅地の中にポツンと在った営業所の片隅で直売を始めたのが始まりです。なので以前は... もっと見る
-
道の駅サーモンパーク千歳から近い千歳川に架かるサーモン橋の袂に在る市内では人気の回転寿司「北々亭 千歳店」でお昼をいただきました。調べて判ったのですが海天丸と同... もっと見る
機乗の空論さんが行ったショッピング スポット
-
千歳市街で古くからお菓子・パンの店として人気の「もりもと本店」を利用しました。6年前にリニューアルオープンした際に利用したので久しぶりですが家内は初めてで、随分... もっと見る
-
帰りの通り道なので県道20号線沿い三木市別所に在る「別所とれとれ市場」に立ち寄ってみました。ロードサイドによくあるJA直売所や道の駅に似た感じの地元野菜や地元特... もっと見る
機乗の空論さんが利用した交通機関・関連施設

