旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

山梨県南巨摩郡身延町下部35 地図 / アクセス・施設情報

下部温泉 湯元ホテル 写真

提供:楽天トラベル

前へ 次へ

旅行会社別 最安プラン2名1室/1泊

みんなの満足度
3.29
クチコミ:15件
とても良い
5
良い
9
普通
1
悪い
0
とても悪い
0

4 ホテル満足度ランキング(下部温泉 16件中)

項目別評価

  • アクセス 3.25
  • コストパフォーマンス 3.65
  • 接客対応3.80
  • 客室3.35
  • 風呂3.95
  • 食事3.61
  • バリアフリー1.80

自家屋内に湯口を有し、湧出量は下部温泉 No,1。山間部の湯治旅館です。

  • 満足度の高いクチコミ:4点~(1件)

    久々に再訪しました

    4.0

    旅行時期:2025/05(約10ヶ月前)

    久々に宿泊しました。
    創業家が手放し現在は中国人オーナーが経営しています。
    以前のように夕食の提供はなくなり、簡単な朝食の提供のみとなりました。

    鉄道利用で訪れましたが、常駐しているタクシーが1台のみなので、捕まえるのが難しく、夕食を駅近くの食堂まで摂りに行った際も帰り(18時頃)には営業終了していたため、かなり歩くことになりました。

    建物自体はかなり年季がはいっており傷みもひどく、一部床が腐っているため歩く際に抜けるのではという心配が・・。
    客室はきれいにされているので無問題です。客室トイレはウォシュレットはありませんが、2階共同トイレのほうには装備されています。

    温泉は、岩風呂、大浴場が男女入れ替えでチェクインから深夜までは男性が岩風呂、そのあとの時間帯は大浴場でした。
    温泉はぬる湯の自噴自家源泉と、平成期に掘削した熱湯の共同源泉を引湯しています。
    自家源泉の泉質の良さは、この周辺でも屈指の良さだと思います。素晴らしいお湯です。

    スタッフの方々は、チェックイン時案内してくれた女性スタッフやチェックアウト時対応してくれた責任者の方共に大変親切な対応でした。
    2食付きが復活してくれれば最高なのですが難しいかな。

    文化財級の建造物で素晴らしいポテンシャルを持っているのに、温泉街自体の凋落ぶりなどもったいない気がします。

    HIDE

    HIDEさん(男性)

    下部温泉のクチコミ:3件

  • 平日ビジネス利用!

    3.5旅行時期:2026/02 (約1ヶ月前)

    rupula11

    rupula11さん(男性)

    下部温泉のクチコミ:2件

    静岡県と山梨県に出張があり、丁度経路上にあるこちらの温泉宿に宿泊しました。
    利用したのが、平日でしたが私一人しか宿泊者がいない様で、車も橋の直ぐ手前の入口に
    停める事が出来ました。
    部屋は3階で直ぐ向かいの温泉宿が見える部屋でした。一人でしたが、部屋はとても広かったです。
    温泉は家族風呂の方を利用してくださいと言われて、夜と朝入りましたが、源泉かけ流しで温度が
    さほど熱く無く快適でした。体が寒く強張っていたので、よくほぐれ温泉の効能が良く効き良かった
    です。
    朝食付きにしましたが、パンとソーセージ、それからごはんとインスタントの味噌汁で、シンプルな
    内容でした。

  • 温泉は低温泉・高温泉の2種類

    4.5旅行時期:2022/09 (約4年前)

    まめ夫婦

    まめ夫婦さん(男性)

    下部温泉のクチコミ:2件

    下部温泉に入り、「湯元ホテル」に宿泊しました。和室1泊2食『お得な飲み物サービス』プラン20,900円に入湯税300円のところ、県民割で10000円引きで地域共通クーポンが4000円分つきました。 館内は「ザ・昭和」といったレトロなたたずまいで、 部屋も趣きがあり、冷蔵庫もかなりの年代物でした。温泉は低温泉・高温泉の2種類の浴槽があり、低温泉が約28度の源泉かけ流し、高温泉が42度の沸かし湯だそうです。交互にお入ることにより交感神経と副交感神経に作用しさまざまな効能が期待できるそうです。pHは8.75とアルカリ性ですが、ゆるゆるとした感じはなく、さらっとしたお湯でした。まず、高温泉で体を温めてから、低温泉にのんびりと使っていると、頭も体もとてもリラックスしました。夕食は、お造り、煮物、川魚、天ぷら、ほうとうと、豆腐、酢の物、フルーツと決して豪華ではありませんでしたが、どれも美味しかったです。朝、6時に男湯と女湯が入れ替わるので、今度は岩風呂に入りました。大浴場より小さく、ちょっと薄暗かったですが、岩の下から温泉がこぽこぽと湧いていて気持ち良かったです。朝食は温泉卵、サラダ、冷奴に小采がいくつかと焼き魚といった感じで派手さはありませんでしたが、美味しくいただきました。

  • 旅の疲れも取れ、頭も体もとてもリラックスしました

    5.0旅行時期:2022/08 (約4年前)

    まめ夫婦

    まめ夫婦さん(男性)

    下部温泉のクチコミ:2件

    下部温泉に入り、「湯元ホテル」に宿泊しました。1泊2食『お得な飲み物サービス』プラン21200円のところ、県民割で10000円引きで地域共通クーポンが4000円分つきました。 館内は「ザ・昭和」といったレトロなたたずまいで、 部屋も趣きがあり、冷蔵庫もかなりの年代物でした。温泉は低温泉・高温泉の2種類の浴槽があり、低温泉が約28度の源泉かけ流し、高温泉が42度の沸かし湯だそうです。交互にお入ることにより交感神経と副交感神経に作用しさまざまな効能が期待できるそうです。pHは8.75とアルカリ性ですが、ゆるゆるとした感じはなく、さらっとしたお湯でした。まず、高温泉で体を温めてから、低温泉にのんびりと使っていると、旅の疲れも取れ、頭も体もとてもリラックスしました。交互に浸かるのでのぼせることなく、至福の時を過ごせました。
    夕食は、お造り、煮物、川魚の開き、天ぷら、ほうとうと、決して豪華ではありませんでしたが、どれも美味しかったです。デザートの自家製青リンゴの水菓子も美味しかったです。

    朝、6時に男湯と女湯が入れ替わるので、今度は岩風呂に入りました。大浴場より小さく、ちょっと薄暗かったですが、岩の下から温泉がこぽこぽと湧いていて気持ち良かったです。
    朝食は焼き魚、温泉卵、サラダ、冷奴に小采がいくつかと、派手さはありませんでしたが、美味しくいただきました。

  • あつ湯とぬる湯の交互浴で、お気に入りの温泉

    5.0旅行時期:2022/08 (約4年前)

    まう

    まうさん(女性)

    下部温泉のクチコミ:2件

    3年ぶりに一人旅で宿泊しました。あつ湯とぬる湯の交互浴が気に入ってリピートしたのですが、改めていいな~と思いました。ぬる湯は30度ちょっとらしく、最初は冷たく感じますが、体に気泡がついて血行が促進するのか、なぜか体の中がぽかぽかする感じもあります。あつ湯と交互で入ると気持ち良いです。今回は一人宿泊の人も4,5人いました。湯治宿っぽい雰囲気があるので、一人でも泊まりやすいところです。建物が古いので万人受けはしないかもしれませんが、私は大好きな宿です。

  • 昭和レトロな温泉宿/信玄の隠し湯はリラックス効果抜群♪♪

    4.0旅行時期:2021/11 (約4年前)

    ウェンディ

    ウェンディさん(女性)

    下部温泉のクチコミ:1件

    2021年11月に宿泊しました。
    昭和レトロ!という言葉がこの宿を形容するにはふさわしく、現代のスタイリッシュなホテルや旅館とは違います。
    建物は築100年を一部改築し、浴場は昭和時代を象徴する昔ながらのタイル張りで、全てがレトロです。

    でも、清掃は隅々まで行き届き、お料理も暖かいものが提供され、加温温泉と37℃の掛け流しの冷泉の交互浴は思いのほかリラックス効果抜群で、心地よい滞在ができました。

    部屋のトイレは一応洋式ですが、コレもThe昭和スタイルで、和式トイレを無理矢理洋式にしました!感が満載で、最近の子供達はこんな洋式トイレは目にしたことはないのではないかな。
    昭和レトロをテーマに宿泊したので、たっぷりと昭和の雰囲気に浸った素敵な滞在となりました。

    参考までに、ウォッシュレット付属の洋式お手洗いは、宿泊フロアーの共同トイレにありました。

  • 昔懐かしい宿

    3.5旅行時期:2020/12 (約5年前)

    ミコ

    ミコさん(女性)

    下部温泉のクチコミ:1件

    築100年とかでかなり古いので寒かったです。エアコン1台で寒いのでもう1台灯油ストーブが置いてありました。お風呂は源泉掛流しのぬるいお湯と熱いお湯があって交互に入るといいと言われましたが、冬は冷たくて私は入ることができませんでした。設備が古いのでシャワーがうまく出なかったりします。昔懐かしい旅館という感じです。食事は出来立ての天ブラや魚が熱々で出てきます。美味しかったです。丁寧に館内の説明もされ、笑顔の接客は好感がもてます。

  • 冷泉とあつ湯の交互浴が気持ち良い

    4.5旅行時期:2019/09 (約7年前)

    まう

    まうさん(女性)

    下部温泉のクチコミ:2件

    築100年くらい経っているそうで、設備に古さは感じるけど、特に不便はないです。階段が多いので、足腰の弱い方は気をつけたほうが良さそうですが。お風呂は男女入れ替え制で、女湯は夜は狭い岩風呂、朝は広いお風呂でした。シャワーの出が悪いのが難点ですが、泉質は良いです。源泉の冷泉と、加熱した適温のあつ湯と、交互に入るのが気持ちいい。夏に泊まったので、特に冷泉が気持ち良かったです。飲泉もできて、部屋に冷泉がおいてありました。食事も美味しかったし値段もリーズナブルなので、古さが気にならなければとても良い宿です。

  • ぬる湯の良さがわかります。

    4.0旅行時期:2019/08 (約7年前)

    HIDE

    HIDEさん(男性)

    下部温泉のクチコミ:3件

    下部温泉の湯元で自家源泉を所有している宿です。
    建物はかなり年季が入っていて、昭和初期に建てられたものだそうです。ご主人は親切な方でバイクで行った際に、近くの屋根付きのガレージを手配していてくれました。客室も年季が入っていますが清掃はきちんとされているので不満はありませんでした。
    温泉は自家源泉のぬる湯と平成になり湧出した共同源泉を引湯しています。地下大浴場と巖風呂の2つがあり、時間により男女入れ替え制になっていました。地下大浴場のプールのように広い湯船はすごく落ち着き不感温泉と相まって素晴らしいお湯でした。巖風呂の方は岩盤から自噴しており、霊気を感じました。少し泉温が低くこちらは長湯すると冷え冷えするかも。食事は会場食で派手さはありませんが、一品一品美味しく頂きました。下部温泉は最近客離れが進んで寂れてしまっていると地元のタクシー運転手さんが仰っていたとおり、この素晴らしい歴史のある旅館も施設が大分傷んでいました。ぬる湯だと入った気がしないと敬遠する方が多いですが、素晴らしいお湯に入るためだけにここに訪れる価値はあると思いました。

  • いい温泉でのんびり

    4.0旅行時期:2017/08 (約9年前)

    タビガラス

    タビガラスさん(男性)

    下部温泉のクチコミ:1件

    甲州の名湯・信玄公の隠し湯と言われている下部温泉の旅館です、温泉街の中心付近にある中規模旅館で俳人・高浜虚子も利用した歴史ある旅館でちょっと建物は古いですが温泉は最高でした、温めの温泉と普通の温泉があり、源泉かけ流しの湯が楽しめました。

    食事は安いプランで利用したので夜は松花堂弁当で朝は他のお客さんと同じ食事でした、夕・朝とも食事何処での利用でした、駐車場が離れた場所にあるので宿の車で送迎をしてもらいました。

  • 温泉街の中心にある宿

    4.0旅行時期:2016/12 (約9年前)

    シンジ

    シンジさん(男性)

    下部温泉のクチコミ:1件

    下部温泉駅から徒歩15分位の下部川沿いにあります。
    駅から電話すれば送迎してくれます。
    宿は、ホテルというよりは、旅館でかなり古いです。
    部屋は、和室8畳とテーブルと椅子の縁側です。
    川が段になっている所に宿が立っているので、川の音がうるさいです。
    設備は、テレビ、エアコン(温度調節ができない)、電話、冷蔵庫、石油ファンヒーターがありました。
    温泉は、岩風呂と大浴場が時間交替です。
    どちらにも、冷泉と温泉の浴槽があります。
    食事は、朝、晩ともに食事処です。
    品数、味ともに、まあまあです。

下部温泉 湯元ホテルのクチコミ一覧(15)

施設詳細情報

住所 山梨県南巨摩郡身延町下部35
アクセス JR下部温泉駅より徒歩18分。駐車場あり。
温泉 大浴場 露天風呂 混浴あり
サウナ インターネット可 ジム/フィットネス プール
駐車場 洗浄機能トイレ エステ マッサージ
ペット対応 送迎サービス ランドリーサービス コンビニ近く
航空券・JR付き パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら

山梨のホテル 最新情報

0.0

お得情報

日常と切り離された湖のログハウス

どの季節でも、それぞれの楽しみ方が満喫できるウッドコテージ。広いウッドデッキに薪ストーブ、屋内遊具などが充実し、大人も子どもも楽しめるプライベート空間です。時間... もっと見る

3.81

お得情報Marriott Stay・Stay for Dinner

大きな窓が印象的な開放感あふれるレストランでのディナーのみ含まれるプラン。夕食に... もっと見る

  • 下部温泉郷

    下部温泉郷

    3.3

    距離:0.1km

    下部温泉郷は、武田信玄の隠し湯として有名な温泉。下部温泉駅から坂を上って行きます。 骨折や切傷など外傷に効果があるという... 
    続きを読む
    のですが、すぐに特別なものを感じるということではないですね。派手な足湯とかありましたが、気軽なのは日帰り温泉。下部温泉会館がありましたが、今はヘルシースパサンロード しもべの湯というのが駅のそばにできているようです。 
    閉じる

  • 日本最初の山金山 湯の奥金山遺跡から出土した 鉱山臼や甲州金 シアターやジオラマ模型にて 戦国期鉱山作業と発掘展示 ... 
    続きを読む
    ガイダンスする 体験型博物館 入館料 500円 別料金プラスで 砂金採り体験可能 黄金の国地パンクの歴史感じる 資料館 今回砂金採り体験抜きで 来館 じっくり ゆったり 金山の意義感じる時間 過ごせました    
    閉じる

  • 丸一食堂

    丸一食堂

    3.3

    距離:1.0km

    温泉宿で素泊まりとかお昼ご飯を外に食べに行く場合には、温泉宿周辺にはほとんどレストランとかありません。そんな時には、丸一食... 
    続きを読む
    堂さんに駆け込みましょう。駅出てすぐでアクセスは良いですし、山梨名物のほうとうもいただけますよ。 
    閉じる

  • 下部温泉のお宿周辺にはほとんどレストランとかありません。お宿で素泊まりにする場合とか、ランチを食べに行く場合に、下部温泉駅... 
    続きを読む
    まで行ってこちらの藤川さんに駆け込みましょう。甲州産の牛の肉を使ったハンバーグをいただけます。 
    閉じる

  • ニュー梅月

    ニュー梅月

    3.22

    距離:1.0km

    今回の下部温泉訪問では、ここで有名なかくし最中以外のもので、もう一つの「下部の宿」という銘菓を購入しようと思ったのですが、... 
    続きを読む
    生憎まだ暑い時期で、もう少し涼しくなってから製造を再開する予定とのことでした。その代わりに今回発見したのがこちらのブルーベリー最中で、一つ110円で販売されていましたが、これはこれでなかなか美味でした。 
    閉じる

  • 温泉は、檜の風呂と岩風呂があり、どちらも源泉掛け流しのぬる湯と加温の温かいお風呂があり湯治気分を味わえます。お風呂は地階に... 
    続きを読む
    あり、下部川の流れを間近に見ることができます。食事も二人だけでゆっくりとることができ、とてもよかったです。 
    閉じる

  • 直前予約でたまたま見つけ、急遽家族3人でお世話になりました。 部屋は8畳間での予約でしたが、ワンランク上の10畳にア... 
    続きを読む
    ップグレードして頂けました。 やや古さはあるものの、清掃が隅々まで行き届いていてとても綺麗です。 窓の外から見える、下部川の風景にも風情を感じます。 温泉は1階にある小浴場と2階にある大浴場をメインに、1グループ1回40分で利用できる貸切風呂の3か所。(ほかに展望露天風呂もあるようですが、残念ながら2022年3月現在使用不能)大小浴場は男女比で入れ替え時間を変えている感じで、今回は女性の利用が多かったようで男性が大浴場に入れる時間が少ない(チェックイン後~19時まで)スタイルでした。 大浴場は開放的な雰囲気で歩行浴もあるなど充実している一方、小浴場は窓もない閉塞的なもので正直イマイチです… 貸切風呂は木目調の暖かい雰囲気が良くなかなか。そして全ての浴場に「ぬる湯」と「あつ湯」なる2つの湯舟が用意されているのが、この宿最大の特徴でしょう。 どちらも源泉かけ流しの良質な温泉が流れているので泉質は抜群。ぬる湯は水に近い温度のこともありなかなか入るのが辛い面もありましたが、頑張って入った後に、あつ湯と交互に入ると体がぽかぽかになるのです。ただこの時期はもう少し加温してもよいかなとも思いました。 食事は個室食のこともあるようですが、今回は2階の宴会場にあるテーブル椅子での食事でした。夕食時のお肉やほうとう、朝食時の温泉がゆなどが特に美味しくて大満足。 場所柄なかなか行きづらい面はあるのですが、自然の中の静かな温泉でまったりした~い。なんて方にはピッタリな宿でしょう。 
    閉じる

  • 湯宿 梅ぞ乃 写真

    湯宿 梅ぞ乃

    3.33

    距離:1.3km

    今回 離れ鉄線 和室2間続き(6畳+4畳半)禁煙 宿泊 エアコン2台 こたつセッティング  お風呂 洗面台 ウ... 
    続きを読む
    ォシュレットトイレ 冷蔵庫 テレビ wi-fi完備 鍵開ければ ほぼ一軒家 縁側から庭も望める 風情のある造り 昭和世代には 懐かしい ノスタルジー感じる お部屋 一番大浴場に近い離れで お風呂は大浴場のみ使用 若干加温したぬる湯 かなり熱いあつ湯  交互に入浴すれば カラダ整う 泉質 窓からは 里山の風景 癒される 湯治TIME 食事は 部屋食  地元旬食材使用の 多彩なアレンジ感じる 会席料理   白ワインがグラスでいただけるのも うれしいサービス 季節感じる ツヤツヤもっちりごはんがうれしい 美味TIME 付かず離れずの接客も心地いい 離れ時間楽しめる お宿 
    閉じる

  • 下部温泉 かがみゆ 写真

    下部温泉 かがみゆ

    2.96

    距離:0.3km

    下部温泉に宿泊したときに利用した温泉です。 下部温泉は、ゆるい坂の両側にあって、 奥へ行くほど「高級」なホテルにな... 
    続きを読む
    っているみたいですが、 ここは比較的坂下にあり、日帰り温泉もやっていて、 気軽に宿泊できる感じでした。 
    閉じる

下部温泉 湯元ホテルの旅行記一覧(9)


全国旅行支援 対象プランのご注意

今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。

また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。

割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。

全国旅行支援の概要について

※ 掲載している情報の正確性については万全を期していますが、その内容を保証するものではありません。最新の情報は宿泊施設にご確認ください。
※ 掲載している宿泊施設や宿泊プラン等の情報は、各宿泊予約サイトや宿泊施設から提供を受けた情報または宿泊施設のホームページ等にて公開されている特定時点の情報をもとに作成したものです。
※ 温泉の有無、泉質等の詳細情報は、宿泊施設のホームページ又は各宿泊予約サイトから提供される情報をもとに作成したものです。
※ 宿泊施設のご予約は各宿泊予約サイトから行えますが、ご予約はお客様と宿泊予約サイトとの直接契約となるため、株式会社カカクコムは契約の不履行や損害に関して一切責任を負いかねます。
※ 宿泊施設の価格や空室状況は常に変動しています。ご予約の際は各宿泊予約サイトや宿泊施設のホームページで最新の情報をご確認ください。
※ 各種ポイント付与やクーポン等の特典は事業者より提供されます。ご予約の際は事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。