項目別評価
- アクセス 評価なし
- コストパフォーマンス 評価なし
- 接客対応評価なし
- 客室評価なし
- 風呂評価なし
- 食事評価なし
- バリアフリー評価なし
季節が織りなす美しい自然の風景を楽しむ。雄大な岩手山を一望しながら、時間を忘れてのんびり。
どんなホテル?
- リブランド情報
- 旧「八幡平ロイヤルホテル」。2018年4月「アクティブリゾーツ 岩手八幡平」へリブランド。
- PRポイント
- アクティブリゾーツ 岩手八幡平は、岩手県、八幡平国立公園の大自然に囲まれた高原のリゾートホテルです。
ゆったりとした広めのお部屋と単純硫黄泉の温泉露天風呂、季節のお料理、そして心からのおもてなしでお迎えします。
クチコミ(42)
一覧を見る-
旧アクティブリゾーツ八幡平が、新規にダイワロイヤルホテル八幡平として営業されている。ホテル自体は変わっていないが、経営体制が一新されたようだ。今回の利用時では、コロナ渦で料金プランが安かったものの、ほとんど宿泊客が居ない状態だった。自慢のバイキングブッフェ夕食も、広い食事会場に空席が目立つ。或る意味では、まるで豪華な温泉ホテルを貸し切りで利用している気分だった。大浴場は露天風呂も含めて面積が広く気持ちが良い。こんなに空いている事は珍しいのだろうが、お陰様で豪華な個人利用を満喫する事ができた。
-
ツアーで一泊しました。
お部屋は古いながらも広いですが、時期的にカメムシが入るから窓は開けるなとのこと。夕食はバイキングでしたが、コロナ前は中国人団体客用だったのか、やたら中華料理が多く、食べる場所も舞台付きの大宴会場のような場所で給食のようなオレンジのトレイに載せて、なので雰囲気も何もありません。まずくはありませんが、ただ、食べるだけ、です。
団体客が多かったせいか、夕食前に大浴場に行った人は洗い場が順番待ちだったとか。ロッカーもぎりぎり閉まるほど古く、2度と泊まりたくはありません。
スタッフの方は親切で一生懸命サービスしてくださいました。 -
八幡平エリアにある大きなリゾートホテルで、八幡平山頂からはバスでおよそ40分ほどです。なお、ホテル周りは森ばかりで冗談抜きに飲食店が近くにありませんので、食料を持ち込まないのであれば2食付きは必須です。
温泉も夕食も満足できましたが、朝食バイキングが特に美味しかったです。岩手の郷土料理であるひっつみ汁を始め、地元の食材を使ったメニューが勢ぞろい。中でも、ほうれん草のカレーが絶品で、朝食バイキングのメニューに留めておくのはもったいないとすら思いました(笑)
※残念ながら、既に閉館しています。 -
しっかりと、コロナ対策していると思います。
食事は、バイキングがなくて、その代わりに料理ごとの食券があって、それと交換に料理がわたされます。
広いテーブルに3人家族が千鳥に席があって、基本は会席膳です。
飲み物は、飲み放題を係りの方が新しいグラスで給仕してくれてました。
喫煙室はゆったりしていて、いいです。
-
八幡平温泉郷の大規模リゾートホテル。ロビーも食堂も、客室も、温泉もとても広く、都会のホテル並みの施設の充実度。宿泊費も2食付きで9000円以下と、とてもお得感があります。夕食は和洋中のバイキング。寿司やカニ、ローストビーフなど、とても品数が豊富で選びきれないくらいです。夕食会場が広いので、時間指定もなくよかったです。
-
八幡平温泉にあるダイワロイヤルホテル系列のリゾートホテル。こんな山の中に大規模なホテルがあるのに、びっくりしました。ディナーは、バイキング方式。会場がまたとてもだだっ広く、体育館みたいな感じ。品数も桁違いに多く、何周もしないと、全容が把握できないほどです。和洋中の品ぞろえが豊富で、どれを選ぶか、迷ってしまいます。ゆでたたらば蟹、ローストビーフ、てんぷら、すしなど、バイキングとは思えないほど、高級なメニューが並び、しかも、とても美味で、満足できます。客室からの眺望もよく、八幡平の山容が目前に広がります。温泉も広くて最高。露天風呂も自然の中で満喫できます。なんといっても、宿泊費が安く、これだけ充実しているのに、CPが抜群に良いのがうれしいです。
-
ホテルから宿泊者限定の盛岡駅行き無料シャトルバスが出てますので、これを使って盛岡市内を散策できます。ただ1日行き帰り1便ですので、盛岡駅からの帰便の時間厳守には気をつけないと!乗り遅れると路線バスで八幡平温泉郷バス停まででそこからの歩きになります。
八幡平自然散策バスが1日1便往復で八幡平頂上まであります。途中の松川温泉、藤七温泉への日帰り湯に行ったり、八幡平頂上湿原巡りが無料ガイドさん付いてくれます。最近は天候が不安定で東北でも7月の雨が多く、今回の旅も雨続きでしたが昨日は何とか湿原の散策ができました。今の季節は高山植物の開花が多くてガイドさんの説明を聞きながらの散策は良かったです。また松川温泉は休館日で入れませんでしたが。藤七温泉は露天も軽食も良かったそうです。湿原の散策と日帰り湯の両方は1日1便では無理です。バスの便が少なくなったことと後掛温泉までのバス便が無くなったことは残念です。昨年も同時期に岩手山や八幡平を登りましたがあいにくの雨中の登山でしたので今年はゆっくりと景色を楽しもうと思ってきましたが、雨続きでした。しかし岩手山の雄大な裾野にゆったりと浸れました。
-
「みちのく三大桜名所」を巡る観光バスツアーで宿泊。岩手山の北側(裏岩手)を真正面に眺められるホテルです。夕食は,大きなホールでのバイキングでしたが,ステーキや天ぷら,お寿司はもちろん,一人鍋まであって,楽しめました。一方,朝食ビュッフェは,最上階のレストランに朝6時半に出かけたところ,既に長蛇の列。ほうれん草のしゃぶしゃぶなどこったメニューも用意されていましたが,品物を取り分けて着席するまで一苦労でした。ただ,岩手山を眺めながら食べることができました。
-
夜ご飯は、カニ、寿司、ステーキなどが食べ放題で、すべて美味しかった!朝ごはんも、種類が豊富で、これまた美味。お部屋には、ベッド部屋の隣に和室があり、3人で泊まっても広々使えました!松川地熱発電の近くにあるそうです。温泉は効能抜群で、肌がきれいになりました!
-
朝食付き一泊でしたが、夕食を食べ損ねたので、ホテル内の居酒屋で食べました。
少し割高にも感じましたが、美味しくて、モツ野菜炒めにご飯セットでお酒を飲まなくても食事として利用出来ました。
一番良かったのは最上階の展望室で、綺麗な景色が一望出来ました。
施設詳細情報
| 住所 | 岩手県八幡平市松尾寄木第一地割590-5 |
|---|---|
| アクセス | JR東北新幹線 盛岡駅東口よりバス「八幡平方面行」にて、「八幡平ロイヤルホテル前」下車 |
| ○ | 温泉 | ○ | 大浴場 | ○ | 露天風呂 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ○ | サウナ | ○ | インターネット可 | ||||
| ○ | 駐車場 | ○ | 洗浄機能トイレ | ○ | マッサージ | ||
| ○ | 送迎サービス | ||||||
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちらホテル周辺の観光スポット
もっと見る周辺のおすすめホテル
もっと見る-
我が家には、ヤンチャ(躾ができていない)なワンコが2匹居るので、宿泊先は、いつも『ペット可』が条件。 そんな中、こち...
続きを読む -
11名の仲間とペンションを貸し切りで2泊使用させてもらいました。 夕食は無く朝食のみついていました。そのため夕食は近くの...
続きを読む -
登山の際に利用。建物は古く、修繕もままならない様子。夕食バイキングは自分で肉野菜を鉄板で焼くことができ、ミニBBQといった...
続きを読む -
初めての八幡平。 ナビに連れられるままに辿り着いたこの宿、最初の出迎えや案内に始まりフロントや食事処のスタッフも含めて、...
続きを読む
このホテルに関する旅行記(16)
一覧を見る-
旅行時期: 2020/10/18 - 2020/10/22(約5年前)
- エリア: 奥入瀬・十和田湖
- 同行者: 家族旅行
関連タグ:
4日目は弘前を出て午前中奥入瀬渓流散策、午後は十和田湖遊覧です。奥入瀬渓流は以前から写真を見てどうしても行ってみたかったところなのでとても楽しみにしていました。... もっと見る(写真95枚) -
旅行時期: 2020/07/23 - 2020/07/25(約6年前)
- エリア: 盛岡
- 同行者: 友人
関連タグ:
岩手旅行の2日目は、高山植物が一面に咲き誇り美味しい空気に囲まれた八幡平山頂エリアをハイキングしました。旅行最終日の3日目、八幡平からバスで盛岡市内まで戻り、帰... もっと見る(写真46枚) -
旅行時期: 2020/07/23 - 2020/07/25(約6年前)
- エリア: 八幡平(岩手側)
- 同行者: 友人
関連タグ:
外出自粛要請が解除されての久々の旅行。初日は岩手県の花巻を訪れ、老舗デパートの食堂の味を堪能し、宮沢賢治の童話の世界に浸りました。2日目は、秋田と岩手の県境にあ... もっと見る(写真48枚) -
旅行時期: 2020/07/04 - 2020/07/06(約6年前)
- エリア: 八幡平(岩手側)
- 同行者: 家族旅行
関連タグ:
新型コロナ自粛で、大変なおもいをされているホテルや観光地を応援したいと思い、まだ行ったことのない八幡平の宿を探してみました。ちょうど、休業していたアクティブリゾ... もっと見る(写真57枚) -
旅行時期: 2019/04/29 - 2019/04/29(約7年前)
- エリア: 秋田
- 同行者: カップル・夫婦(シニア)
関連タグ:
2019年,平成最後のゴールデンウイークに,みちのく三大桜を巡る2泊3日の観光バスツアーに参加し,仙台空港を出発点として,東北4県を縦断しながら,みちのく各地... もっと見る(写真45枚)

