項目別評価
- アクセス 3.58
- コストパフォーマンス 3.68
- 接客対応3.77
- 客室3.80
- 風呂4.25
- 食事4.21
- バリアフリー2.80
湯けむり立登る鉄輪温泉に立地し、1階大浴場浮舟・夢千両や6階展望浴場天空の森のある湯の宿です。
クチコミ(20)
一覧を見る-
別府温泉は、通称「別府八湯」と呼ばれる八か所の温泉郷があり、まずその中から湯けむりが立ちのぼり最も温泉郷らしい、「鉄輪温泉」に宿泊を決定し、続いて宿は、ネットに「部屋や露天風呂から別府の海、湯けむりの市街、夜は別府の夜景を一望でき、身も心も開放されます。」とのフレーズで「ホテル山水館」に決定しました。
部屋は別館8階の別府湾が一望できる広々とした和室で、風呂は6階に別府湾と鉄輪の湯けむりが一望できる展望露天風呂「天空の森」と、1階には緑の木々に囲まれ二連水車が廻る露天風呂付の大浴場があり、泉質は塩化物硫酸塩泉とのことで、無色透明でツルツルなお湯でした。
夕食は、1階の個室ダイニング「紫陽花香」にてお造りや牛すき焼きをメインとした懐石料理。朝食は同じ個室で品数豊富な和食で、落ち着ける個室で美味しい料理を頂き大満足でした。
-
本来なら5月に行く予定でしたが、緊急事態宣言が出てしまったため、7月に延期して訪問しました。
鉄縄温泉の中心、地獄めぐりには大変便利な場所にある温泉ホテル (旅館)です。
外観は年季の入った建物ですが、館内はリニューアルされていて、大変綺麗です。
今回は、デラックス和洋室に滞在しました。
大きな窓から別府の街を一望できるフローリングのお部屋に大きなベッドが2台、脇に和室、バスルームには露天風呂、サウナ、ジャグジーがあり、大変贅沢なお部屋でした。
食事は部屋食にしていただき、全て部屋内で寛ぐことができました。
別府に行ったら、こちらのホテルはぜひリピートしたいです。 -
少し古いですが、部屋もホテルも食事も良かったです。外国人のスタッフが研修でしょうか、多い旅館ですが、不快な気持ちもなく、対応も良かったです。露天風呂付きの部屋に泊まりましたが、3部屋あり大きくくつろげましたが、窓の外が大通りでしたのが残念でした。
-
私達の部屋は、広々としたダブルベッド・ルームに和室も付いていました。洗面所なども広々。
部屋に半露天風呂が付いていて、いつでも入れます。それとは別に普通の浴室やシャワールームもありました。
食事は食堂へ行きますが、個室なので落ち着けます。朝・晩とも盛りだくさんのお料理で、大変、満足しました。
もちろん、お値段は安くなかったですけれどね。 -
ここの施設は大分県別府市鶴見628-1にある温泉施設です。
着いたらすぐお迎えがあり荷物をもって案内してくれます。
外国の従業員の方が頑張っているのが好感が持てました。
お部屋は少し古い感じですが部屋から海が見渡せて見晴らしが良かったです。
料理も品数が多く美味しかったです。
お風呂は水車が見れる露天風呂は大きく温まりました。 -
お部屋の窓からは、別府の町を眺めることが出来ました。
廊下の窓からは、鉄輪の町のあちらこちらから湯けむりが立ち上がる風景が見え、しばらく眺めていました。
夕食は、懐石料理でした。
落ち着いた雰囲気で、少しづつ色々な種類を食ベる事が出来、女性には嬉しいですね。 -
鉄輪温泉の比較的海に近い側にある旅館。地獄巡りにとても便利。家族3人で利用しましたが、部屋は洋室と和室を組み合わせた形態でちょっと狭め。混んでいたので、通常は二人部屋として使われている部屋だと思われます。洋室側にセミダブルベッド2台があり、和室に布団を敷いて3人で泊まりました。和室部分は4畳半程度でした。夕食会場が個室だったのは、高級居酒屋風で、ちょっと変わっていましたが、家族だけでリラックスして食べることができました。飲み物の注文はタブレットで選択、送信する方式だったので、昔ながらの温泉旅館の旅情を期待すると期待を裏切るかもしれません。タブレットで注文したあとのレスポンスがとても早かったのは〇。温泉は大浴場と展望風呂の2か所あり。展望風呂はおおきなたらい風呂が3つ。一つに2人くらいの大きさなので、混んでいるとなかなか入れません。二人組ならよいですが、男は一人だったので、入りにくかったです。朝食はあらかじめ用意されたものにプラスして、サラダ、飲み物がビュッフェ方式でした。その他、売店も充実していました。
-
みなさんこんにちは、ふとももぷるぷるです。
九州復興割を利用し大分県の別府にある別府鉄輪温泉 ホテル山水館に宿泊しました。
こちらのホテルは、ローカル路線バス乗り継ぎ旅でも太川さんや蛭子さんたちが泊まったホテルです。
お風呂は、見晴らしの良い天空の森と二連水車の露天風呂と2か所あります。
お食事もとてもおいしくゆっくりと休養できました。 -
古いホテルと思いきや改装後できれいな部屋でした。
食事も個室でテーブルがぎりぎり入る小さな部屋ですが、気兼ねなくおしゃべりもできよかったです。
お風呂も露天風呂が2か所ありました。2か所とも気持ちのいい温泉でした。
そして、従業員の方々の接客がすばらしいです。従業員全員で頑張っている感じです。 -
レンタカー付きツアーの宿泊で2泊しました。
部屋は道路側でしたが、さすが別府温泉。いろんなところから湯気が出ていて壮観でした。車の音もさほど聞こえなかったです。部屋はとてもきれいでした。
11月でしたが、畳のほうは掛け布団が薄く、ちょっと寒かったと思います。
お風呂は、1回と6階にあり、上は展望の露天風呂、海も見えとても爽快でした。1階の大露天ぶろはとてもひろぼろとして開放感がありますが、町の中なので木立が周りを囲んでいて眺望は無理でした。
夕食は、個室でいただきました。気兼ねなく頂くことができとてもよかったです。名物棟も適度な量で具され、美味しく頂きました。スタッフの方も料理棟説明していただきました。
WiHiはレセプション周辺のみでした。
施設詳細情報
| 住所 | 大分県別府市鶴見628-1 |
|---|---|
| アクセス | JR別府駅より車にて約15分、亀の井バスに乗車「朝日支所前」にて下車後、徒歩1分 |
| ○ | 温泉 | ○ | 大浴場 | ○ | 露天風呂 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ○ | サウナ | ○ | インターネット可 | ||||
| ○ | 駐車場 | ○ | マッサージ | ||||
| ○ | 航空券・JR付き |
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちらホテル周辺の観光スポット
もっと見るホテル周辺のグルメ・レストラン
もっと見るホテル周辺のショッピング施設
もっと見る周辺のおすすめホテル
もっと見る-
JR別府駅から徒歩5分ほどでした。 冬の大分と言えば、ふぐ。 ふぐが食べられる割烹旅館に泊まりました。 温泉もあり、...
続きを読む -
リニューアル後初めての宿泊です。以前はジャングルのような大風呂が印象的で、子供連れに最適なイメージでしたが、リニューアルさ...
続きを読む -
日帰り入浴はやっていない露天風呂の青磁色の温泉に入ってみたくて宿泊しました。私が入浴した時はそれほど青みがかった色ではあり...
続きを読む -
別府の海岸線にあるホテルです。以前からお料理が評判でしたが、リニューアル、増築されて素晴らしくパワーアップされていました。...
続きを読む
このホテルに関する旅行記(9)
一覧を見る-
旅行時期: 2022/07/14 - 2022/07/17(約4年前)
- エリア: 別府温泉
- 同行者: カップル・夫婦(シニア)
関連タグ:
貯まったJALマイルを利用して3泊4日の九州中部の旅行に行って来ました。 旅行を計画した5月中旬頃、中部国際空港から九州地方へは、JALが飛んでいなかったため... もっと見る(写真92枚) -
旅行時期: 2019/12/28 - 2019/12/29(約6年前)
- エリア: 別府温泉
- 同行者: カップル・夫婦
関連タグ:
昨年末の九州旅行、福岡、熊本、由布院と巡って、別府にやってきました。ここで泊った温泉宿がぴか一で、とっても満足。翌朝の朝焼けがまた美しく、ココロに染み渡りました... もっと見る(写真24枚) -
旅行時期: 2018/03/26 - 2018/03/30(約8年前)
- エリア: 別府温泉
- 同行者: 友人
関連タグ:
名古屋から九州へ、夜行バス・高速バス・路線バスだけを使って、温泉巡りをしてきました。名古屋往復は、夜行バスです。福岡県小倉・大分県別府・由布院・長崎県ハウステン... もっと見る(写真23枚) -
旅行時期: 2016/07/12 - 2016/07/13(約10年前)
- エリア: 別府温泉
関連タグ:
皆さんこんにちは、ふとももぷるぷるです。テレビを見ていたら朝のニュース番組で九州復興割を特番しており、さっそくインターネットで申し込んでみました。復興割には、い... もっと見る(写真68枚) -
旅行時期: 2016/07/30 - 2016/07/31(約10年前)
- エリア: 大分・別府・湯布院
- 同行者: カップル・夫婦(シニア)
関連タグ:
ふっこう割を使って九州大分旅行 1泊2日HISツアーでレンタカーつき。ホテルはホテル山水館。1日目は、杵築市の城下町、湯布院2日目は、別府地獄めぐり、やまなみハ... もっと見る(写真20枚)

