日光金谷ホテルのクチコミ(5ページ)
199件-
某デパートの企画宿泊券でこのホテルに泊まれるので利用した。奈良ホテルで見つけたクラシックホテルパスポートの存在を知り、全部に泊まるチャレンジを開始。ここで4軒目となり、ランチ券をゲットした。施設全部が万事にエレガントで大満足。バーが特によかった。
-
日光と言えば世界遺産東照宮や華厳の滝などの名勝が多く和のイメージがある人気観光地だが、明治維新後の早い時期から栄えていたこともあり洋風のホテルも数多い。
そんな中でも老舗ホテルとして人気の高いのが金谷ホテルである。
ホテルならゆっくり食事を楽しめるから、ランチで立ち寄ってみた。
恐らく3回目くらいの金谷ホテル。
文明開化の雰囲気が漂う外観、そして館内。
こんなホテルならしばらく滞在してみたい。
そんなことを感じながらエレベーターでダイニングスペースに向かう。
ダイニングスペースは広々としていて雰囲気も良い。
窓際の席に案内される。
メニューを見ていると洋食メニューが並ぶが、さすが老舗のホテル。
結構な値段をのものが多い。
そんな中、名物の百年ライスカレーが目に入る。
やっぱりこれを注文しよう。
ビーフ、チキン、鴨の中から選択できる。
いつもならチキンを選択するのだが、せっかくだから珍しい鴨のカレーを注文した。
表の景色、と言ってもホテルの駐車場と建物だが、風情ある建物を見ながら食事を待つ。
ライスカレーが出てくる。
もちろんライスとカレー^は別皿。
カレーはいかにもな器に入ってくる。
これは懐かしいしテンションが上がる。
鴨は煮込んであるのではなく、切った鴨がカレーに乗っている感じだ。
早速カレーをライスにかける。
風味の良いカレーをライスと一緒に食べる。
まろやかで辛みも適度で、これは相当に美味しいカレーだ。
期待以上の旨さだ。
付け合わせが日光名物のたまり漬けなのも嬉しい。
見た目ではボリュームが少し少ないかなと思ったが、完食したら大満足。
美味しいライスカレーと風情ある雰囲気の館内。
気持ちよくランチが楽しめた。
-
日本クラシックホテル加入9ホテルの中で、最も古い1873年(明治6年)に創業したホテル。
神橋の側にあり、日光の社寺を巡るには絶好の立地です。
建物の外観は「洋」を感じますが、部屋の調度品等は「和」を感じさせる、和洋折衷と言うのがふさわしい雰囲気でした。
ホテルのバーが木曜定休で利用できなかったのが残念でしたが、朝食でレストランを利用できたことだけでも良かったと感じており、泊まらなくてもレストラン利用だけでも訪れる価値があります。
朝食で出されたロールパンが絶品でした。 -
日光旅行の際に一泊しました。
食事も美味しそうだったので朝夕食付きのプランにしました。
クラシックホテルに泊まってみたかったのでとても楽しみにしていました。
洋風かと思えば和のテイストもあるホテルの装飾や内装がとても美しく、歴史も感じられ、また食事も美味しくとても満足でした。 -
日光東照宮にも近く、日光東照宮ゆかりの彫刻をはじめ、日本最古のリゾートホテル「日光金谷ホテル」は創業者一族のおもてなしの精神と増改築を繰り返し、守り続けたホテルの歴史を感じられ、和洋折衷の内装など近代史博物館のようです
-
ランチで伺いました。一組一組に丁寧に対応してくださるので、ちょっと時間はかかるけど、ゆったり優雅な気持ちにしていただけます。
給仕を教えていらっしゃる姿も、見ていても気持ちよかったです。
味はもちろん、景色、部屋のしつらいも素敵な時間を過ごせました。
売店のパンはすぐ売り切れるので、早めのご購入を -
洋風ホテルですが建物内には和風の彫刻を施してあったり、ヘレンケラーやイザベラバードなどの歴史的な著名人が宿泊したという展示品や資料館もあり、ホテル内を見て回るだけで時間を忘れました。また、敷地内の散策路を進むと神橋を下から眺められる場所にも出られ、これがまた静かで素敵な場所でした。
1964年のオリンピックに向けて増設された第二新館に宿泊しましたが、周りは緑に囲まれ、静かで落ち着いて過ごせました。
ただ、室内は不便はないのですが、トイレと蛇口(洗面台、お風呂)、テレビだけ新しく、あとはかなり年季が入っていたため、ピカピカで新しい部屋を望む人には向かないと思います。
リゾートホテルだからか、そんなにかしこまった感じはなく、ホテルに泊まらない方もかき氷やカレーを食べに気軽にレストラン(この時はクラフトラウンジは休止中)を利用していました。 -
Oldest Western-style resort classic hotel in Japan, I'd recommend making a reservation to have your meals at this hotel
4.0旅行時期:2021/09 (約5年前)
-
-
Cyberさん(男性)
日光のクチコミ:14件
日本最古の西洋式リゾートクラシックホテル。イザベラ・バード、アルベルト・アインシュタイン、ヘレン・ケラーを始め、世界各国の名立たる要人が滞在した。建物自体も登録有形文化財及び近代化産業遺産に認定されている。
これまで何度も増改築を繰り返しているもの、建てられた当時の面影を出来る限り残しているため、いくつかの設備に古さを感じるが、それもまたこのホテルの味わいの一つと言える。それでも、部屋を始めロビーやレストランは常に清潔に保たれており、宿泊中は快適に過ごすことが出来る。1階にはこれまで宿泊した著名人のサインや写真が掲載されているコーナーもあり、非常に小規模ながら歴史館としての側面を持つ。
別館にはエレベーターが無いが、本館にはエレベーターがあるため、車椅子等の障碍を持つ方は本館・新館で問題なく宿泊できる。
このホテルの宿泊は、可能であれば朝食・夕食込みでの予約をお勧めしたい。このホテル周辺にもカフェや食堂がいくつかあるが、夜間に開いているところはほんの数軒に過ぎない。そのため、夕食のためそれらの食堂に訪れる人で混雑し、場合によっては長時間待たされる可能性がある。加えて周辺にコンビニが無く、近くのコンビニでも10分程歩く必要がある。夜食等はあらかじめ購入してからホテルにチェックインすることをお勧めする。
ホテルの立地上やや考慮すべき点があるが、それでも日光の豊かな自然に囲まれたホテルでの滞在は、極上のひと時を堪能することが出来るだろう。
This is the oldest Western-style resort classic hotel in Japan. Famous dignitaries from around the world, including Isabella Bird, Albert Einstein, and Helen Keller, have stayed here. The building itself is registered as a Tangible Cultural Property and a Heritage of Industrial Modernization.
Although the hotel has been expanded and remodeled many times over the years, it has retained as much as possible of the original appearance of the building, so some of the facilities feel old. However, this is one of the charms of this hotel. On the first floor, there is a corner with autographs and photos of famous people who have stayed at the hotel in the past, and although it is very small, it has the aspect of a historical museum.
The annex does not have an elevator, but the main building does, so people with disabilities such as wheelchairs can stay in the main building and the new building without any problems.
I would recommend booking a room at this hotel, including breakfast and dinner if possible. There are several cafes and restaurants around the hotel, but only a few of them are open at night. Therefore, you may have to wait for a long time in some cases due to the crowds of people visiting these restaurants for dinner. In addition, there are no convenience stores in the area, and even the nearest one requires a 10-minute walk. It's recommended that you buy your snacks in advance before checking into the hotel if you need.
The location of the hotel is a bit of a consideration, but even so, a stay at a hotel surrounded by the rich nature of Nikko will be a wonderful experience. -
-
日光の歴史を味わえるホテル。館内の豪華な装飾や調度品の数々に見惚れました。重厚な空気を感じますが、接客は温かくてほっとします。
宿泊したのは新館三階のデラックスルーム。
ソファとテーブルが置かれたゆったりしたお部屋です。品のいい装飾や調度品にクラッシックホテルの趣を味わえました。でも、泊まりこごちとしてはいまひとつ…。疲れて凹んだベッドマットレスや、欠けたバスタブ、低すぎる洗面ボウルなどが気になりました。クラシックホテルだから快適さは二の次、ということはないはずです。趣を損なわずに改善、改修されることを願います。 -
日本クラシックホテルの会[https://www.jcha.jp/]参加ホテル。
明治期に開業したホテルですが、歴史と伝統、風格を保ちつつも必要な設備は当然ながら最新化されています。
建物を見るだけでも訪れる価値があります。和の要素がふんだんにありつつもホテルということで洋の要素もあり、それがこのホテルの個性でもあるのでしょう。
フロントとロビーだけでも一見の価値ありです。
41件目~50件目を表示(全199件中)
栃木のホテル 最新情報
3.41

ホテルのレストランやショップでご利用いただける『1室2,000円ホテルクレジット』がついたお得なプランを期間限定で販売いたします。那須高原での爽やかな朝と優雅に... もっと見る

