JAL(日本航空)のクチコミ(2,771件)
一覧を見る基本的にJALが好きです
3.50
旅行時期:2019/07 (約5年前)-
迷夢さん (男性)
JALはハワイの他にロスやフロリダなどでも利用しました。以前はずっとビジネスクラスを利用していましたが、お仕事の景気も良くないので最近はエコノミーを利用しています。
営業危機前JALと再生JALでは営業危機前JALはCAもプライドが高く、ビジネスでも人を見てサービスしていたところがかなり感じられました。ロスやフロリダ(仕事で使っていたので)のビジネスクラスでは、品を感じるところが多々ありましたが、ハワイでは全く変わってサービスしてやってんだと感じるくらいです。再生JALになってからは、教育での成果を感じます。悪く言うとマニュアル通りで、良く言うと失敗が少ない。以前の口コミでも書きましたが、今までではユナイテッドのハワイからの帰国便が一番良かった。その時の乗務員メンバが良かったからかも知れませんが、サービスがフランクに感じられたのと、例えばドリンクにしても、飲み干す時間を知っているのか、早いと"おかわりは?"と聞いてくれたり、前の席の人は世間話のような事もCAと気軽に話していた。
日本の航空会社は教育が行き届いていてミスが少なく安心して接しられるのですが、そこで終わりなのが少しなぁと思ってしまいます。
少し笑ってしまったのが今回のハワイ線で、エンタテインメントシステムが離陸した途端に故障したのですが、その時のCAの対応で、配られるスナック菓子を持ってきて、もう一袋あげますからと言われたときは、笑ってしまいました。多分マニュアルにこう言うのってなかったのでしょう。わたしゃ子供でもないしお菓子をもう一袋もらって嬉しいわけでも、、ましてや欲しいと思うわけがありません。多分、あのときのユナイテッドのスタッフだったら、ビールの一本でも持ってきて"しばしお眠りを"なんてジョークを言ったかもです。
営業危機前JALの方が善し悪しは別として人間味を感じられましたが、再生JALになってからは悪く言うとロボット化してプログラムされていないことについては暴走してしまうようです。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 200,000円未満
- 直行便
- 直行便
- コストパフォーマンス
- 4.00
- ハワイ線では決してお安くないのでしょうが、保証やサービスを考えると良いのではないでしょうか?
- 接客対応
- 3.00
- 本当の笑顔でないところが残念
- 機内食・ドリンク
- 3.00
- 美味しいとは言えないのが残念
- エンタメ(映画・音楽など)設備
- 2.50
- 離陸と同時に壊れたのは整備不良?
- 座席・機内設備
- 評価なし
- 2人列シートがあるのは、夫婦やカップルにとってはグッドですね
- 日本語対応
- 5.00
- JALですから
- 出発
-
関西国際空港
大阪 > 関西空港・泉佐野
- 到着
-
ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL)
ハワイ > ホノルル
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
いいね:0票