旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ANA(全日空)

All Nippon Airways

4.58

2 航空会社満足度ランキング(297件中)

2021年3月、国内線3区間搭乗の様子

4.50

旅行時期:2021/03 (約5年前)
ケロケロマニア

ケロケロマニアさん (男性)

今回は、UA(ユナイテッド航空)の6000マイルを利用して、NH便のMMB(女満別)→CTS(新千歳)→OKA(那覇)→NGO(中部)の国内線三区間を1泊2日旅程にて楽しんでみました。

まず初日は同日中に和寒からMMBまで移動し、CTS便を利用しましたが、MMBは多くの路線が運休している上に、主力のHND(羽田)便までも夜便は運休していて、空港そのものがひっそりしている中で、道内便のCTS便の利用者は、思ったよりも多かったかな、という印象を受けました。

そして千歳で一泊した後、翌日は日本最長定期国内線であるCTS→OKAに搭乗しましたが、この便に関してはスポーツ少年団の団体さんが御搭乗されていて、機内はほぼ満席の盛況ぶりでした。

その後は約5時間の沖縄観光を終えてOKA→NGOの最終便に搭乗します。この区間はもう少し早い時間帯にもフライトがあった関係で、遅い便への搭乗者は少なくて、3-3のナローボディ機材でしたが、後方の3席を独り占めしてゆっくりと過ごすことが出来ました。

この三便搭乗を通じて思ったことは、やはりNHさんは、顧客サービスを最優先に取り組まれている、ということで、普段LCCに乗り慣れていると、平時から凄いサービスだなと感じてしまうものですが、コロナ禍のご時世においては、尚更という感じで、最初のMMB→CTSでは、飛行時間が短いので遠慮して、機番を尋ねるだけに止めていたのですが、大体こういうのを聞いてくる輩はマニアだから、という認識なんでしょう、こちらから何も申し上げていないのに、後程丁寧なコメントを記載された搭乗証明書まで頂いてしまい、申し訳ない気持ちになってしまいました。

続くCTS-OKA、最後のOKA-NGOに関しては、こちらから暇なときで結構なので、という申し出の中で、同じように搭乗証明書をお願いしたのですが、前者では記念のステッカーと、後者では何と東京五輪バージョンの記念トランプと共に、持って来て下さいました。


この辺のお気遣いは、流石のNHさんだなと感動しましたし、こういうサービスで顧客(マニア)心を擽ってくれるNHさんはまた利用してあげないとな、と、マイルで搭乗しているだけの不良顧客にとっては、恐縮ばかりの旅路となりました…。

  • MMB-CTSは小型機材(DHC8-Q400/JA850A)

    MMB-CTSは小型機材(DHC8-Q400/JA850A)

  • コロナ禍においてはこういうのも配られます

    コロナ禍においてはこういうのも配られます

  • CTS-OKA機内はかなり混雑していました

    CTS-OKA機内はかなり混雑していました

  • B3-800のJA87ANは座席前方にUSB充電口が設置

    B3-800のJA87ANは座席前方にUSB充電口が設置

  • コロナ禍では機内誌も希望者のみの配布となります

    コロナ禍では機内誌も希望者のみの配布となります

  • 空いていたOKA-NGO機内の様子

    空いていたOKA-NGO機内の様子

  • 同じB3-800でもJA59ANのUSB充電口は足元に設置

    同じB3-800でもJA59ANのUSB充電口は足元に設置

  • MMB-CTS搭乗証明書の様子

    MMB-CTS搭乗証明書の様子

  • CTS-OKA搭乗証明書(&ステッカー)の様子

    CTS-OKA搭乗証明書(&ステッカー)の様子

  • OKA-NGO搭乗証明書(&トランプ)の様子

    OKA-NGO搭乗証明書(&トランプ)の様子

同行者
一人旅
搭乗クラス
エコノミー
航空券の価格
20,000円未満
直行便
経由便
コストパフォーマンス
5.00
接客対応
5.00
機内食・ドリンク
4.50
エンタメ(映画・音楽など)設備
4.00
座席・機内設備
5.00
日本語対応
5.00
出発

女満別空港

北海道 > 女満別・美幌

到着

中部国際空港セントレア

愛知 > 常滑・セントレア(中部国際空港)

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

いいね:0

いいね!

ケロケロマニアさんの他のクチコミ